『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

ルミネ週末夜公演

さて。

ホテルでゆっくりした後に再びルミネへ。

なんなら時間あり余ってて1回シャワー浴びたよね。去年の夏もそうやってからレッドシアター行ったものです。。

でも、時間の把握を30分ほど間違ってて少し焦った。苦笑

 

なんか、昼公演はソールドしてたっぽいけど、夜は空席もあったようで、入場したら昼より全然人がいなかった。でもま、私はこれくらいの方が好きなんですけど…。

 

イベントじゃなくて普通の寄席だから、ここでも前説ありでした。〝3時のヒロイン〟との再会でしたが笑、今回は私は2列目だったので、昼よりはドキドキせずに観られて良かった。苦笑

ちなみに、午前中は『U.S.A』、今回はゆずの『栄光の架橋』で踊っていたよ。いや『夏色』とかじゃないんかーい。笑

 

 

 

 

 

【今日の出演者(19:30〜)】

[ネタ①]くまだまさし/チョコレートプラネット/シソンヌ/囲碁将棋/コマンダンテあべこうじ

[ネタ②]ゆにばーす/大自然/はんにゃ/インポッシブル/相席スタート佐久間一行東京ダイナマイト

 

f:id:yu_lily_3:20190128115356j:image

 

トップはまさしさん。

まさしさんが出ること把握してなかったけど、舞台下の階段で「あっ、まさしさんいるんだな」と把握。笑

今日もいつもの手作りネタだけど、〝必殺仕事人〟の、刀でヅラがパカって開くやつはいつもはやってなかったので、ちょっと得した気分…?

あと、おしりからのクラッカーを今日は少し浴びれたのが嬉しかった笑。でもそれがめちゃくちゃかかったのはお隣さんだったので、ポスターgetはお隣の方だけだったけどね。。残念!

だけど、クラッカーのかかったやつ、もンの凄い浴びてたから体から外すの大変そうでした…おつかれさまです。。

いつものように会場を温めてまさしさんは終了。ネタを終えてから、すぐ自分の小道具をしまって、ペコペコしながらハケてくまさしさんの謙虚な姿が好きです。笑

 

次はチョコプラ。今回は出囃子の時点で少し沸いてた。

もうね、カラオケの音が流れた時点で〝九条伸明〟の『ピエロンリー』だとみんな判るわけですよ笑。これめちゃくちゃ嬉しかったなー。ピエロンリーもナマで拝見することが出来るとは…。嬲(ピエロンリー)…。

『ストロングリーン』も演ってくれた。なんだよ、土2ドラマとか木4ドラマの主題歌ってww

普通のアーティストでもさ、当て字やってる人とか見ちゃうと、九条さん思い出しちゃって最近笑っちゃうんだよ…悪影響!笑

あと普通に2人とも歌上手いから、歌い終わったあと客から拍手起こる、っていうね。デカいカラオケボックスにみんなでいるみたいでした。笑

消費カロリーの出し方も面白かったなー。

もちろんここでも、和泉元彌とIKKOさん出してくれるサービスはちゃんとあったよね。

 

次がシソンヌ。こちらも出囃子で沸いてた。午前中より明らかに客の年齢層下がったな、と実感。笑

しかし出てくんの早かったなー。楽しみは後に取っておきたいタイプとしては、、、もう出番なのか…みたいな。(きもい)

今回は『アパレルショップ』のネタ。

いや何が嬉しいって、店員さん役のじろうさん今回メガネだったんだよねー。前回観た時はメガネ無しだったので、丸メガネあったらなぁ…と思っていたわけ。今日観て『あっメガネじゃん♡』ってすげー嬉しかった。そこまでTOKIKOさんになってなかったし。あのメガネで、「良かったら…広げて見て…くださいね。」ってセリフ言うだけで、胡散臭さ出ていいんだよw

靴はいつも履いてるVANSのスリッポンだったから足元私物だったんでしょうけど、じろうさんの靴下っていつも可愛いよねー。(どこ見てんだよ私まじきもい…)

今日はレインコートを被せた後に、手錠の所に傘をかけた瞬間の長谷川さんの顔が良かった。笑

 

この後が囲碁将さん。

なんか最近観すぎ笑。てか、今日も2ステ3ステ目は囲碁将さん出てないっぽいから、ピンポイントで囲碁将さんを追いかけているような感じになってしまっている…。why…。

ネタはいつもの心理テストのやつ、と、スポーツのクイズのネタでした。2人ともスポーツに詳しいので「俺の方が詳しい!」とクイズを出し合うやつ、ね。

なんか、予定あるわけじゃないけどまた観そうな気がする、、、。

 

次はコマンダンテ。最近私の中で急上昇中。

最前の方々も沸いてたなぁー。結構人気あるよね♡

なんだろ、真顔でボケるからかな…むちゃくちゃ面白い。以前『にちようチャップリン』で、あの雰囲気の石井さんが大声出してたのがすんげぇ面白かったんだよねー。キャラじゃないようなこといきなりするからすっげ面白い🤣

しかも今回は九条伸明いじってたし、、、笑。

それキッカケでこの後の芸人も九条さんいじってたのが本当に面白かった!

探偵ドラマの再現を安田さんがやることになって、間にちょいちょいCM挟むんだけど、、、〝丸い物〟のCMってなんだよ!しかもその〝丸い物〟…何か知らんけどめっちゃ万能なんだよw

あぁ、最高。丸い物〜♫

 

そしてその「丸い物〜♫」を持ったような手で登場するあべちゃん。丸い物を作ったのも九条さん…だってボケてたよw

あべちゃんのトークもいつも面白いよなぁ。普段の生活の中でのイライラも、そんな捉え方すれば面白くなるのか!と。そうだよね…ネタにすればいいんだよね…。しかし私には披露する場が無かった。苦笑

久々に観たけど相変わらず面白かった。初めて聞く話もいっぱいで。

また観たいなぁ!

 

 

ここで一旦休憩。

いやでも正直休憩要らないな〜。

今日は私は泊まるからいいけど、スタート遅いんだから早くサクッと終わらせてくれればいいのに…。今日帰ることにしてたら、少しやきもきしてたかもしんね。

 

 

後半のトップバッターはゆにばーす。

川瀬さんのあの衣装なに…?午前中は着てなかったやん。。変なテカテカの青いスーツ着て「ムード歌謡歌手」つって自分を紹介してたよ。

はらちゃんが「誰が九条伸明だよ!」つってたのがめっちゃ面白かったなー。

ネタはいつもの〝アイドルになりたい〟ツカミと、ラジオパーソナリティのネタ、プラス、CRゆにばーすのネタ。激アツのスーパーはらちゃんリーチの動きも面白かった。案外はらちゃん器用なんだよねぇ、落語とかもさ。(エラそうだな)

 

次は大自然

前回観た時はコントだったけど今日は漫才でした。今日も里さんのいい声のツッコミが聞けたよ。

ツッコミがそんなに激しくなくて、どちらかというと〝諭してる〟みたいなとこがいいよね。

ネタは、金の斧と銀の斧のネタでした。

 

この後がはんにゃ。

ネタをナマでちゃんと観るの初めてかも?

大学で、OBでもあるCEO役金田さんが講演を行い、それを卒業生?在校生?役の川島さんが聞いている、というもの。

CEO役めっちゃ似合ってたなー金田さん。あのメガネが凄いジョブズ感。(なにそれ)

で、有り難いお言葉をくれそうで…全然わけ分からないことを言う、というもの。頭良さげでバカ。笑

その〝お言葉〟の時の、際立たせるエコーがまたいい。バカバカしくて良かったなー。

 

インポッシブルのR指定コント、これもくだらなくて面白かったー!顔芸最高w

小学生が教室でやってそうなやつねw

アンパンマンの頭、あんなされたら絶対食べられないよ…。さすがR指定。笑

あと全力のアイーンも好きだなー。なんか今日はそれを、「パワーを集める」とか言って客に応援を求めてたんだけど、また客が最初は全然非協力的なの。それがすげー面白かった。笑

しかしあんなずーっと叫んでて、よく喉もつよなぁー。(もってない?)

ピンマイクとか、、、してないもんね。笑

 

相席スタートも、今回はコントだったので嬉しかった。今まで観たのずっと漫才だったから。。

今日のケイさんの服めちゃくちゃ可愛かった!今日のヒット賞これと言っても過言じゃないくらい。(なんだそれ)

あーあのニットいいよ〜似合ってたよ〜。可愛い〜。参考にしよう〜。(何

ネタは、上司と呑みに行ってたハズの彼氏役の山添さんが、実は女の子と呑んでて、それを彼女役のケイさんが探偵さんを雇って録音してるんだけど、呑ませるコールがだせぇ…というもの。女の子と呑んでることよりも、コールがだせぇ事に怒ってるケイさん、と、コールをやりたい山添さん、、、というネタ。

最初のコールがさ、さっくんの『セミ』のネタの曲と同じだから、多分客はそれでざわついた所もあると思う。笑

 

そんなさっくんが次に。

さっくんの日常の色んな捉え方とか、『◯◯だと嬉しい』とか『◯◯だと可愛い』とか、ほんと前向きなネタでいいよ。絵も可愛いし、和むし、元気出る。ネタの説明とかも含めていいんだよねぇ。

笑う!…ってより笑顔になる!みたいなね。素敵。地元の星だよ。

あと今日はモノマネも披露してくれた。B'zの稲葉さんと、森山直太朗さん。めちゃくちゃ巧かった。

さっくんの笑顔には癒されるのぅー。

まじ、地元で会いたかった…。さっくんなら、芸人スイッチ切ってても話しかけに行けると思う。(どんな自信…)

 

トリは東京ダイナマイト。今日は着物?浴衣?での登場。

ふとブラックな笑いを放り込んでくるからなぁ…ずるい。しかも、二郎さんさっきのNHKニュース観てたんだな、というネタまで。(私もホテルで観てた)

でも「嵐は解散でしょ(活動休止ってことは解散でしょ)」と言う二郎さんに少し客席が「えー違うよ…」っていうような一瞬ピリッとした空気になったような気がしてちょっとだけヤだった。。そこは今まだちょっとタブーの域じゃないかしら…。苦笑

以前観た輪唱のネタとガキの使いのネタ、森高の歌のネタだったんだけど、松田さんが森高を熱唱してるとこに二郎さんがヤイヤイ言ってくるとこがいいんだよね。松田さん、有吉さんに似てる。(急に)

プラスアルファで、オレオレ詐偽のネタとかがあった感じ。

ラストにあの通販のエクササイズグッズの紹介を衣装付きで松田さんがやってくれて、あぁ、脱ぎやすくする為の着物?浴衣?だったの…?と。

あの「効果は未知数!」まじ面白い。テッパンだね。

 

 

 

 

だけどもトータルして思ったのは、「やっぱり【自問自答】の方に行っても良かったかもしんないな」ということ。銀シャリ橋本さんとノンスタ石田さん観に行ってたら、、、

たら、れば、だけど、そっちの方が充実感あったような気もしてしまう。

ま、体が2つあったらな、って。ね。

 

ルミネにお金落とさなくても良かったかも。

 

 

 

今日は急いでないので、帰りは新宿の大戸屋へ行って夕飯。日曜の夜なんて地元でだったらもう21時過ぎは空いてるけど、新宿は混んでたなーぁ。。

料理出てくんのもめっちゃ遅かった…。

外食での方が栄養摂れるので、敢えて魚の定食を選んだんだけど…思った以上に骨があって苦戦😵

 

f:id:yu_lily_3:20190128135955j:image

 

あと、謎の白いもの。白い物〜♫

 

豆腐だったのか?山芋だったのか?

食った今でもよく分かってませぬ。。

 

大戸屋で初めて酒も呑んだ。

明日休みだしね。

とうとう独りで外で呑むようになるとは…。いよいよだな…。

 

そして丸ノ内線に乗って拠点へ。

あぁ、やっぱいいトコを拠点にしたもんだ。

 

1日3本。

早朝から何やってんだ…と思ったけど、たくさん笑えて幸せです。感謝。

 

さ、明日も楽しむぞー!!