『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って3年。母の命日からブログを書き始めて1年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

【水谷千重子50周年記念公演】in 明治座

明治座

 

もう5年も6年も前になるかなぁ、母がパート先の職員旅行で明治座に行って石川さゆりさんか誰かのコンサートを観たんだけど、現地まで自力で行かなきゃならなくって、「お母さん切符買えないよ!Suica作ってきて!」って地元の駅でSuica作ってきてあげたっけ。(Suicaを自分で作ることもできない)

もちろん、1人で明治座まで行ったわけじゃなく他の職員さんもいたけど、その職員さんを待たせてよく分からない切符を買うことができない、と。

母はそういう人でした。手続き系とかなーんもできないの。

おかげさまで私はそういう系はよく出来るようになりました。(逆に母が得意な家事は、私が苦手になっちゃったけど。笑)

 

今日、私も初めて明治座に行ってみて、、、

こりゃオカンには切符買えないわ。うん。

と、思った。笑

 

そしてもし今も母が元気だったら、今日の公演一緒に行きたかったなぁ。チケット代ぐらい奢ったのに。。

 

そんな想い抱えて今日明治座行ったのなんて私くらいかな。笑

 

 

今回の千重子さん座長公演を知った時、シソンヌ出るし観に行きたいなぁと思ったものの(去年のワイド劇場は行けなかったので)、チケ代高いし悩んでたんよね。

でも、どうせ行くならシソンヌ×ゆりやん×六条たかやさんの時に行きたいわぁ、と思ったけどそんな日無かったので笑、じゃあ春澪さんの日かな、と思ってチケ取ったら、、、あら、初日でした。

初日には特にこだわらない私なのだけど(モノクロも初日行こうと思わなかったし)、意識してみると嬉しいものですね、初日を観れるなんて。

 

 

 

しかし、今日も仕事の日と同じように起床。

きっと父は仕事に行ったと思っているだろう。。

特急にしとけばもう少し寝てられたけど、今日は帰りが特急なので行きだけはバスにして節約です。だって本来は空港コースにして高速バスで往復する予定だったのだから。

夜に渋谷のテアトロコントを入れてしまったので、今日も午前様ですー。バカだねー。

 

大体予定通りに東京駅に着いて、ゆっくり浜町駅に向かってたら開場時間になってました。助かりまーす。

 

f:id:yu_lily_3:20190222182155j:image
f:id:yu_lily_3:20190222182208j:image
f:id:yu_lily_3:20190222182151j:image

 

↑この幟、誠子ちゃんがツイッター載せてて絶対私も撮ろう!と思ったけど風が結構吹いてて大変だった💦

 

明治座もだけど幟も凄い存在感でした。

 

ひとしきり撮影してから中へ。

 

 

 

やー。今日の年齢層たるや。

こんなにオジサンオバサンばかりのとこ来たの久しぶりやわ。法事とか以来?笑

だからあんなたくさんトイレあんのかな?!笑

年寄りは頻尿…(自粛

 

こちら的にも助かりますが!

 

しかし中のタンス臭がすごかった!笑

なんでオジサンオバサンって独特なニオイ放つんだろ?

くっせ!(伝家の宝刀)

↑近々自分もたどる道でんがなまんがな

 

 

 

私はケチってB席にしたので3階席です。

たどり着くまでが遠っ。苦笑

いや、でも、そんでも6000円は高いと思ってるよ。。。

 

てか、途中で今日の予定表?を見つけちゃってさ。

 

f:id:yu_lily_3:20190222191504j:image

 

終演時間16:50。

 

…16:50??

 

えぇ?!

 

 

いやビックリした。

2時間程度で終わると思ってたから。。

(舞台1時間、歌1時間)

…ば、倍じゃねぇか!

 

もうさぁ、16:30から渋谷の美容室予約しちゃってたわけですよ、カラーリング。

テアトロコントの開場19時だし、時間めっちゃ空くからカラーリングしに行って今日は風呂入っても頭洗わないんだ〜明日早いし♡

なーんて思ってたのに、ぜんっぜん間に合わねぇ。

なんだよ幕間35分って!初めての体験だよ!

もう仕方ないから美容室キャンセルしたよ…。もし良かったら時間ズラせますよ?つってくれたけど、そうすると次の用事に間に合わないので…って御断り。あぁ、ごめんなさいね。涙

 

急にそんなん突きつけられて、焦りながらも席へ。

 

私は左側面の席だったので、座ってみたらステージの1/3は見えなかったよガッカリ…。3階席でもだいぶハズレだと思うあの席。。シモテが全っ然見えねぇ。

しかも、始まってから気づいたけどシモテ側に花道があったようで??

千重子さんとシソンヌの花道のくだり(パンはパンでも…のくだり笑)、ぜんっぜん見えなくて萎えたー。見えないのに、結構長かったし。。。

と、いうか、花道の時は左側の席の人ほとんど萎えてたよね。苦笑

98%は身を乗り出さず鑑賞していたけど、試しに花道見えるかな、って1回グッと身を乗り出してみたわけ。でも私からは、どんなに身を乗り出しても花道は見えなかった。むなしー。

無理ー😭

 

あと席に座ってるとずーーっと圏外だったのがツラかった。ロビーはまだ大丈夫だったけど、場内に入ったら全然、なの。

1人で行ってる者としては、なかなかしんどい状態だったなぁ。。。

 

 

 

 

 

今回は、水谷千重子さんの芸歴50周年というテイだったので、最初は映像からスタート。

 

なんかね、なんだろ。

幕が上がる前とか、あの映像でもうるっときちゃうのはなんでだろ〜なんでだろ〜

 

実はね。

母も、ちえこさんなんです。

漢字は違うけどね。

でも、それも影響してるのかもな?

やっぱり、母と来たかったー、って、思っちゃって。

 

映像が終わると、舞台。

何なんだろうね『とんち尼将軍 一休ねえさん』って。笑

 

なんかもうチラっとネタバレ書いちゃってるけど、これから行く人は読まないでね。好き勝手書くので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舞台の幕が上がると、町民たちが出て来たんだけど、我々の席の『見えない人たち』は、一斉に身を乗り出すわけですよ。まぁーそれでまた見えない!

もうね、さすがにお隣のオバさまにチョンチョンして、見えませんアピール。「あっ!見えない?」ってすぐ気づいてくれたから良かったけどさぁ。その後は注意してくれてたけど、もう見えな過ぎて、最終的に寝てたよそのオバさま。。。

そして、また逆の隣の人は、拍手が逐一ウルッセェ人。また独特な人たちを両隣に呼び寄せてしもぅた、、、。

 

舞台のセットとかはもう本格的で、回転したり、なんかもう凄かった。

でもあんましセリフは聞こえづらかったかな…。(響き過ぎちゃって)

 

時代劇にありがちな、悪代官のような人が出てきたり賄賂があったり、流行り病がどうの、、、とか、ストーリーは分かり易かったと思うけど、

 

まあー、なげぇーー。笑

 

あの席で2時間強は、疲れた。。。

 

花道のときは、見えないから一応小さなモニターで映し出してくれてるんだけど、小さすぎ!てか、もっとずっと映してて欲しかった。映ったり、映らなかったりなんだもん。。

パンはパンでも…のくだりはもちろん、テニスのくだりもほとんど見えてなくて悔しかったー!(しかもテニスのくだりはモニターに映してくれてもない)

 

そういえば、今日出かける時コンタクトし忘れそうになったんだけど、し忘れてなくても全然、誰が誰がよく見えてなかったー。今までで一番遠くでシソンヌを観たよ。笑

勝手に、もっとちょい役なのかと思ってたけど(錚々たる俳優さんたち出てるから…)、結構ガッツリ出てるんだねぇ。それは嬉しかった。

伝家の宝刀、『くせぇ』も何度も出してたしねw

 

あの「(馬の)走りだしが一番クセェ」っての、めちゃくちゃ笑ったー!

 

あとはやっぱりじろうさんの大声ね。笑

和尚様から「先生のお供をせぇ」って言われた後の棒読みの「えぇ?!」って大声からの〜「修行してるから全然へっちゃらであります!」←すげぇ大声

…普通のセリフなのに大声なのと、あと言い方ね!

これでもうすっげ笑っちゃう。その後YOUさんに距離近いやつもねw

 

つか、じろねんの喋り方がもう基本的に野村くんなんだもん…面白いじゃん…『やったぜ!』『すげぇや!』って言われたらもうツボが。。。

あとあの石を蹴るようなポーズなんなのw

それとじろねん草履ちっさくね?と思ってしまった…上から見てて…。草履悩み相談室…w

てか、あのくだり大喜利っぽくて面白かった。周りのオジサンオバサン方はポカーンだったけど。。笑

 

長谷川さんのセリフ回しの学芸会風な感じ(抜けた感じ)も面白かったなー。(ディスってないよ、いい意味で、ね。笑)

普段あんな風な役ほとんどやんないじゃん…だからもうそんだけで面白いの。デカいから猫背感なとこも。笑

[quatre]の【聞かないでくれよ】の長谷川さん大好物だけど、それと通ずるものがあったな!(と、私個人的には思った)

「てやんでぇ、バーロー」のとこ、バカボンの警官さんを思い出してしまい、そういや長谷川さんちょっと警官さんに似てるじゃん、って勝手に思って笑っちゃう、っつぅね笑。(でもコレ、あとから調べたらチビ太のやつだったことが判明、けど鑑賞中は勘違いして笑ってしまっていた私…もう、こうなってくるとまじで自分がきもい)

「し・あ・わ・せ・い・こ♡」って誠子ちゃんが言った後の、鴨居をグーでドン!も面白かったー!笑

「動物が集まってきちゃう」のくだりも、ツボでしたw

 

 

初日のハプニングというか、カーリングのくだりも、石臼がまだ石にぶつかってないのに石がハジけちゃったり笑、お寺のシーンで幕が途中で上がったり止まったり下がったりして…笑

そんなのも笑っちゃうポイントでしたw

 

そして最後はハッピーエンド、首のアザとか、ねえさんの父親の過去とか、ネバーエンディングストーリーとか、、、あとは、ねえさんが夜いなかった理由とかも含め伏線回収もあったりで、見応えありでした。(あの親子関係に少し無理あるわね、と思ったけど、そもそも小ハゲが7歳な時点で無理あるかw)

 

ダンスも良かったー。楽しい気分になったよ。一緒に混ざりたくなっちゃう感じだった♡

あのカーテンコール?はイイね!👍

 

文聞寺(ぶんぶんでら)だから、『BOOM BOOM DOLLAR』でダンスっていうね。急なユーロビートww

 

パラパラ風ダンスだったけど、ちょっとだけ『東村山音頭』っぽいなー、とか思っちゃった。あの、いっちょめいっちょめー!わーぉ!のとこ。

 

とかいうのも含めて楽しかった!

 

 

 

 

 

その後、35分の休憩ですよ。

 

なげぇー、と思ったけど、ずーっと座りっぱで足腰死ぬと思ったので助かった。。

 

しかし、トイレの行列でもまたオバチャンにヤラレた。。。

急に腕掴まれたり。苦笑

私が、オバチャンとオバチャンの知り合い同士の間に入っちゃったみたいで、私を挟んで喋ってるもんだから、譲ろうとしたの。そしたら「大丈夫よぉ!声は通るから!」…ですって。

 

いやそうじゃないんですけどぅーーー!笑

 

でもちょっと面白かった、それ。笑

 

 

あとはグッズも見に行っちゃったよねー。

 

 

f:id:yu_lily_3:20190223012651j:image

 

買っちゃったよねー。

あぁ、無駄遣い。。。

だって、お茶、飲んだら捨てなきゃいけないじゃないか…だとすると飲めないじゃないか…。

 

現に、隣に写るスピッツのグッズの紅茶もまだ飲めてないんですからね、てか、いつ飲むの…?汗

 

だけども、スピッツのグッズと同じだったもんだから買っちゃった、ってのは、ある。

 

〝使わないグッズは買わない〟というポリシーが崩壊しつつある…

 

なんてこったー。

また懲りずにクリアファイルもねー。

たはは。。。

 

 

 

ついでに、腹減ったので弁当とかパンとか買いたくって何度か売店をウロついたけど、これは、渋谷行ったらラーメン食うんだ!という確固たる意志を持ち買いませんでした。偉いぞ俺!(そうなの?)

 

 

 

第二幕は、水谷千重子オンステージ。

やー、歌上手いなぁー。こぶし最高だね!

あとナニゲに舞台の装飾?もいいんだよ。

紅白観てるみたいな気持ちになった。

 

またここでもさ、テレサ・テンの『別れの予感』と、高橋真梨子さんの『For you...』で泣くっつーね。高橋真梨子さんに関しては、おいらSpotifyにも入れてるかんね。一緒に歌っちゃうよね。マスクしてると歌えていいね。

あぁー、オカンとカラオケ行きたいなぁー!と思ってしまった、、、。歌、好きだったからなぁー、オカン。

 

そんなわけで、長丁場の水谷千重子さん公演は、時々母を思い出してしまう、そんな時間でした。

なげぇー、見えねぇー、とは思ったけど、行って良かったとは思う。

 

春澪さんもめちゃくちゃ歌上手かったしね!

ナマで聴けて凄く嬉しかった!

あとナマバンドはいいね!

ベースはよーく見えたので、めちゃくちゃ見てしまった。。かっこえぇ。。。

どうせなら、バンドメンバーも紹介して欲しかったよなぁー。

 

音楽のライブも好きな私としたら、お笑いの舞台と音楽のライブを同時に観れるのはほんとオイシイな、と。

でも。

 

なげぇとしんどい。(ホンネ)

 

 

 

終演は17時前。

さすがにアンコールはありませんでした。

この後またすぐに夜公演があるのかと思うと、千重子さんすげぇ。パワフル。

 

私は、浜町駅明治座に行ったけど、この後は渋谷ユーロライブなので、半蔵門線水天宮前駅まで歩くことにしたのでした。

地図見てそこへたどり着けるあたり、やっぱ私は方向音痴ではないなぁ、と実感。(天然友人は思いっきし方向音痴なので…)

でもあの辺りを人形町というのですね、それは知りませんでした…。『新参者』のドラマを前に観てたので、その辺少し歩けて嬉しかったよ。

 

帰宅ラッシュが始まるくらいの時間だったので、必死こいて半蔵門線に乗ったけど、何とか座って渋谷までたどり着けたのでーした。