『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

シソンヌライブ[モノクロ]2019 in 神奈川

f:id:yu_lily_3:20190519010126j:image

 

6回目と7回目の[モノクロ]鑑賞のために横浜へ。

これで私の上半期は終わり。

下半期はどうしてやろうか!どうしてやろうか!笑

 

去年は全部で5回鑑賞だったからな、確か。

 

それをもう既に超えてしまっている怖さ。笑

ねー。(何がだ…)

 

 

 

 

 

今朝、出かける準備をしながら&高速バスの中で『ばばあの罠』を聴いていたのだけど…

 

少年アシベ』の話題、面白かったなー。

じろうさんが「ペッペッペッさんって人がいる」って言った瞬間に、俺、「ソーランアレマさん!」って1人で呟いちゃってたもんね。(怖)

なんだろ、相当インパクトがあったんだろうな、当時。

「ペッペッペッ・ソーランアレマ!」ってフルネーム、やたら無駄に友だちと言いまくってたもん。(どんなガキだよ…)

しかしなんでこんなこと憶えてんだ…だから新しいこと覚えられないんだよ俺!笑

自分の脳みその無駄な引き出しに笑ってしもた。

しかし、そういう同世代トークが嬉しくって、お2人のトーク好きなんだよなー。この前の『加トちゃんケンちゃん』の話題も相当面白かったし。笑

「わたしだ。」つって!!

 

いやはや。今回も最高でした。

 

そんなこんなで、耳は準備完了!笑

 

 

会場はもちろん初めて行く場所だったので、行くまではむちゃくちゃ心配だったし、今日も今日とて「何やってんだ俺…」感。

ライブ観るまではこれ拭えないみたい。

これはもう、しゃーない。歳も歳だから。

ちょっと客観視してしまう自分が中にいるようなのでね。

 

 

 

心配をよそに、

桜木町駅に着いたらすぐ会場にたどり着けた。

 

f:id:yu_lily_3:20190519035452j:image

 

でも〝にぎわい座〟って色々ホールあるんだね?

どこでやるのか一瞬迷ってしまった…。

「3階へお上りください」とかいう案内も特に無いんだもの…。まぁそれを言えば、神戸の時も特にそんな案内無くてフワッと行ったけどね💧

でもそういう時に「迷ってませんよ?」感を出せるのが私なのだ。(なんだそれ)

 

3階の芸能ホール前に行くと、開場5分前くらいだったのでごった返してた。が、想像してたほどでは無かった…かも、しんない。47都道府県のボードとかも、案外スムーズに撮影できたし。

そんなに整理番号早い方でも無かったのだけど、グッズ並んでる時間も無いかな、って事でグッズは並ばずに入場を待った。

 

会場内に入ってみたら意外と前の方にも行けて…5列目くらいだったかな。丁度良くてその辺が好き。それに、ステージ高かったので観易かったです。客席内でスタッフさんが、「ここ1席空いてます」「これ以上前はもう空いてません」とか案内してくれてて、今回はすげぇ親切だなぁ、って思った。

 

ちなみに2回目の時は、桟敷席に座ってみたよ。

こちらも見晴らし良かったです。椅子硬かったけど。笑

 

 

はい。

もう完全にネタバレ書いてますからねー。

注意ねー。知らないよー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1本目のネタはそんなに変更無いので、展開が判っちゃってる分、もう観に来すぎかな…と最初は感じてしまうのだけど、でも今日また長谷川さんの泣きの演技長くなってて、やっぱアレは面白かったなー。好きー。

 

あとじろうさんのあの赤ちゃんのあやし方ね。笑

「このステップ?」って色々試してたの面白かったー。

私もオーちゃんグズった時に色んな動きでグズりを止めてたもんでね。笑

私もあの謎の手の動きやってみようかな?まだ首すわってないからできないけど!(でも今年中にやる!笑)

 

ミルちゃんの前でめちゃめちゃ赤ちゃんダンスさせたりすんのも大好き。赤ちゃんの手足動かし過ぎ!笑

あんな雑に扱う友達に、よく赤ちゃん貸せるよな、カズエちゃんも。笑

 

102歳っていつもテッパンでウケてるけど、うちの職場にめちゃくちゃ元気な105歳いるからなー。なんか世間的には100歳超えっていうのはウケるんだな、といつも温度差を感じております。(なんだそれ)

 

あと、〝ハガシ〟の人がさ、お2人の目線見てると小さい人なのかな、って感じた。(再びなんだそれ)

まぁ2人がデカいからそうなっちゃうんでしょうけど。。

 

今日の2回目の時の「オマエとカズエの子なの?!」の瞬間の客が『えっ…』って息をのむ感じ、なんか良かったなー。「まさか?!」みたいな。私も最初観た時には一瞬そう思っちゃったし!

 

おんなじ展開のようで、やっぱり違うね。うん。

その日の空気感とかもあるし。

だから観に行っちゃうんだよなぁ。。

 

 

 

 

 

2本目以降はさ…

もう、ボケの増やし方への期待感が。。。

 

じろうさんの、警官さんへの罵倒と怯えのギャップ…。笑

罵倒、観るたび酷くなってきてるけどそれがまたいい。

あの貧乏ゆすりのイライラ感と顔!いいわー。広田先生にも見えた。広田先生、いっつもポケットに手ぇ突っ込んで古賀先生にイライラしてるもんね。笑

 

2回目の時、じろうさんが何度も眉毛を上げ下げしてイライラ表現してたの、めちゃくちゃ笑ったなー。

 

今日も「落ち着いてられるか!」って言ってて面白かったわぁ。あれ、いつもの長谷川さんのツッコミに反論してるみたいで好きなんだよね。笑

 

あとさ、あんなにグズグズ言ったり動いたりしてんのに、「真っ直ぐ歩けるでしょう!」の時は冷静な真っ直ぐ早歩きだからこのギャップにも笑っちゃうんだよなー。笑

 

今日の税金のくだりもすげぇ面白かったー!!!

「税金!」って2人で合わせて言ってたやつ、たまたまなのか本当に合わせたのか、最高に面白かった。(2回目はおそらく合わせたと思われるけど)

 

(税金、って合わせて言ったことで)

「何て言うでしょう、というクイズだった」

「クイズだったら前もって言っとけよ」

「クイズでしたー」(過去形)

…これね。もう最高。今日のユリ的ヒット賞。

この文じゃ何にも伝わらないだろうけど。笑

 

いや、黒丸が前と後ろに動き過ぎて「サブリミナル効果でこびりついちゃうよ」もヒット賞になりかけたけどね。

 

あと

「お前の税金だけ!入ってこない!」

「俺の税金だけ!入るようにしてる!」

のくだりからの〜

「そういう(俺の税金だけをお前に入れる)のを生業にしてる闇の人間がいる」

「なんで闇の人間が税金扱ってるんだよ!」

 

…なにこれ最高のツッコミ。むちゃくちゃ笑ったわー。

 

じろうさんがゴネだす(号泣し出す)瞬間が本当に好きなのだけど笑、以前はもっと表情からゆっくり泣き出してたのに、もう最近急に体全体で「うわぁ〜ん!!」ってなるから、その狂った感じがいいんだよね。笑

私は大声にホント弱いから笑、あれ、まじ好き。

今日はじろうさんがゴネながら長谷川さんの服めちゃくちゃグッグ引っ張ってて、長谷川さんが嫌な顔してるの含めて面白かったわー。

 

ここでの

「お前、そんな奴だった?強気のお前はどこ行ったんだよ」

「どっか行きました!これが本当の俺です」

「だとしたら会いたくなかったよ!」

も、すげぇ笑った。。

 

でもあのゴネ方、ちょっと宮下草薙の草薙くんっぽくも見えてしまう…あれ、ボタン触りだしたらもう、ちょっと草薙くんだわ。笑

 

ゴネてるじろうさんに、「結構な人から見られてんぞ」とか「動画撮られてんぞ」って長谷川さんが言うんだけど、それに対して水戸でじろうさんが言ってた「いいです!もう街の名物だから!」が一番好きだったけどね。また言ってくんないかなぁ?笑

 

あと、「出頭すんの?」のあとの「なんとなく言っちゃったやつでー!」ももう言わなくなっちゃったからなー。好きだったのになー。笑

 

 

このネタ観てる時いつも思うのは、女性警官さんはあのゴネ方を見てどんな顔してるんだろうなぁ、って。

めちゃくちゃヒイてる顔を想像しています。私は。笑

 

でも、私も警察嫌いだし、ゴネたくなるの、判る。

私も捕まったらあんな風にイライラしちゃうかもしれないなぁ。捕まったことないけど。

 

「スピード違反とか、ゴネたら見逃してもらえたって聞いたことある」っつって警官さんに叱られてたくだりもあったけど、、、いつもゴネてる自分が少し恥ずかしくなったりも、した。笑

つって変われないけどね私は。(おい)

きっと私も捕まったらゴネるわ。うざ!笑

 

 

 

 

 

3本目のネタさ、「何見せられてんの感」は確かにあるし笑、そういう自虐を最近言ったりもしてるけど…私、なにげにジーンとするとこもあったりすんだよね。変?

 

村の人にはお米がいっぱい採れてさ、そこに、採れなかったマルヤマさんがコンバインで現れた時のあの表情。悲壮感…って言うけれど、なんか本当に可哀想になっちゃって。でもそんな中の強がり。精一杯明るくしようとしてさ、村の皆さんに「おめでとうございます!」って言うあの感じ。「電波悪いですもんね…」って言葉で強がって、東京女を捨ててないとこを見せてまだ鎧を着ているような、そんな雰囲気。あぁもう、あのシーン全てが愛おしい。落ち込んでて小さく見えるマルヤマさんを抱きしめたい。グッときちゃう、あれ。

 

あともちろん、「年齢的に…」のとこもね。ここはもう毎回心にスギャアン!きてる。

「無限に…!」の言い方がちょっと歌舞伎っぽいというか笑、独特だったけど…センシティブなセリフだからあれぐらいがいいと思ってる。あの言い方に溢れてるマルヤマさんの自信が好きだよ。

 

まじで、女性役のじろうさんって全然別人だよなー。

どっから声出てんだろ?

それに、立居振舞いも見習わなきゃいけないとこいっぱいあるなって思う。こないだの『有田P』の時の座り方もセクシーだったもんなぁ。

 

マルヤマさんで言えば、あの肩のすぼめ方とかさ。すんごく女性っぽいんだよ。可愛いよなぁ。

 

 

今日は、「もし、お米がこぼれてたら辿ってきて下さい」が面白かった。笑

これも鳥っぽいよね。

マルヤマさんの泣き声が鳥っぽいのはもう前からだけど(以前は「うぅぅー」ぐらいだったのになぁ笑)、あのくだりは鳥がフィーチャーされてるよね。笑

全部引っくるめて『鶴』ってことでOK?(なにが?)

 

お米、30キロくらいあるのかなー。

私もお米買うけど、10キロでもヤだもんなー。

そりゃ持ち上げられないよね。マルヤマさん。

あのお米持つくだりは前に見た夢を思い出しちゃって仕方ないけれど、それプラス、見ててじろうさんの腰が心配になっちゃう。あの態勢、きつくね??(と、慢性的な腰痛持ちは気になっています…)

今日はヒザにもきちゃってたね。可愛い。笑

 

「気が狂いそうです」と「アレクサ」のくだりはテッパンでウケてるよねー。

「気が狂いそうです」に関して言えば、神戸で大阪の友人と[モノクロ]を観た時、帰りに友人から「どのぐらいお腹空いてる?ペコペコ?」って訊かれて「気が狂いそう、な程では無い」と答えたらめちゃくちゃウケたもんな。笑

 

「暗闇の世界へ…」の時の最近の毎回のTERU感も私にはテッパンです。笑

 

お祭りの時の「お祭りですかー?」のクレイジー感とあのキョトン顔ね。可愛い。でもなぜ股間に訊くのか…。笑

今日は客席にある提灯を見て、お祭りと掛け合わせたんだろうね…1回目の時だけ「提灯ですかー?」って言ってたの、すげぇ面白かったし羨ましかった。ご当地ネタっぽいじゃん。

だったらウチの地元でも、「あおり肛門!」の時、御隠居とかと掛けて欲しかった、つって。(不謹慎だわ)

 

あと、お祭りの時の怒ったマルヤマさんの、あの肩だけで表す怒り方も秀逸だよね。そしてさ、脱いできた時のあの感じ。

胸を隠す腕の位置が時々低くて、「垂れてんのかな…」と思いつつ(同年代なのでそう感じる。)笑、でも友人たちは地元で観た時、あの田村さんに触らせるくだりで「相当巨乳だよね!!」とも言ってた。

垂れてても、細くて巨乳ならだいぶ強いよ羨ましい。(まじで、なんだそれ)

 

あの掛け声なんなんだろ。笑

「ほーらねー」は、もう意味ありげな感じになってきているけど、「おーのせーのせー」ってw

 

小野瀬の瀬?(は?)

 

 

 

今日の2回目の時の「いやぁ、俺は何もしてないですよ…」の田村さんの顔!

これがさ、まーじーで良かった。

 

つか、今日はすごくお2人の表情よく見えたのもあって、お2人ともいい顔してたんだよなー。(何様だよ俺…)

 

昨日観た『ネタパレ』の加賀くんの顔もさ、もう顔だけで全てを語ってたけど…コント師の表情まじヤベェ。細かい描写、すげぇよなぁ。

 

田村さんがマルヤマさんに服を着ろと渡してあげる時の、あのマルヤマさんのたたみ方もすんごく女性っぽいのだけど、「怒って〝たため!〟って言ってるのかと思って…」の時、神戸では「亭主関白なのかと思って…」と言ってたのがすげぇ好きだったんだよなー。

あれからもうそれ言ってないけど、これも、またどっかで復活してくれたらいいな!笑

 

もうさ、あのくだりからのあれ以降を想像するとさ、もう致してるとしか…

それ考えただけでも面白くなっちゃうんだよ。

 

あらほーの妄想が爆発ですよ?

きもいね!笑

 

そういえばさ、あらほーって言えばさ、お祭りで水掛け合っておっ◯い見ちゃうくだり、、、今日は「あらほーおじさん2人で何やってんだよ…笑」って急に現実的なこと思っちゃって更に可笑しくなっちゃったんだよね。笑

いや、そこがとても愛おしいのだけど。

 

 

 

 

今日もホント面白かったなー。

 

待ってろ下半期。(誰に)

 

 

 

EDトークでは、会場が去年よりグレードアップした話。去年はここの地下の100人ちょいくらいのとこでやって、今年は400人キャパぐらいだと。

しかもさ、今年は追加公演で2回でしょ?もうだいぶ凄いよね。さすが。(去年は1公演?)

とにかく関東はいいけど、関西は…というまたも自虐。笑

いや、関西2回くらいにすれば良かったんだよ、きっと。笑

東京公演は転売に出てるとかいう話題もあったけど、、、そーいうのもご本人チェックしてるんだなー。でもさ、前の方が空席になっちゃったら嫌よね。行きたい人いっぱいいるのに、高くて売れなくて残っちゃってたら腹立つよねー。

とはいえ、公演近くなったら売り切れそうな気もするけどね。みんな観たいんだから。

 

金持ちがチケ買い占めて観客1人、っていうのもアリだ…とな。なんだよ私、それやりたい。笑

よし、宝クジ当たったらやろう。夢!笑

 

 

あとは、今日はじろうさんがカミテの桟敷席の方が笑ってるか意識してやってた、と言ってた。笑

「クリーニング代請求しますよー!」で迫ってくるマルヤマさん、観たいもんだ。笑

私はシモテの桟敷席だったから残念でしたが。

 

DVDを買ったら写真と握手…の告知で、じろうさんがその時のみんなのキャラ観察をしている、とだいぶ変態感あふれる笑顔で言ってたの、笑ったわー。どうせ何も憶えてないだろ、と思って何回も写真撮ってもらってるけど…今まで自分変な動きしちゃってたとしたら嫌だなー!(自意識過剰だろ)

ちょっと緊張しちゃったじゃないか。笑

 

今日ね、DVD買おうかどうか、ずっと悩んでて。

どっちでも良かったっちゃー、良かったんだけど。

いちお、今日は2回目の終演後はエステの為にダッシュで帰らなきゃだったので、1回目の終演後にグッズ並んでみたの。ステッカーも買ってなかったしね。

埼玉では完全に金欠でDVD買えなかったが、今日はその状態からは脱している、と。買えるなら買おうじゃないかぁ!あと2本買えばまるまる2セットコンプリートだし!

 

だけど、、、

 

グッズに並んでたら、途中でステッカー売り切れた😭

列が物販に迫ってきたら、DVDの在庫本数ももうめちゃくちゃ少ないわけ。

ステッカーも買えなくて、DVDも買おうと思ってたヤツが無いなら、もう諦めるしかないじゃん…と思っていたところ…なんと、残ってたのは[une]と[quatre]の2本のみ!!

[quatre]を買おうと思ってた私ですから、こりゃもう運命ね、と。。

 

 

 

…で。

また今回も写真撮ってもらってきたのでした。懲りないね。

初めての謎のポーズ。でもねぇ、あれ、またリベンジしたいかもしれん。私が背が低すぎてなんか変なんだよ。ちょっと考えとく。(なにを…)

そして大阪行きます宣言。そりゃそうだよ、ウチのエース君の結婚式蹴ってまで行くんだから。笑

 

でもひとまずは来月のウチの地元での寄席だね!

あと、東京の単独と。

 

今月はもうシソンヌライブは私は終了ですが、、、

 

また来月モリモリ楽しむぞ!!

 

 

 

 

 

 

にぎわい座の向かい側に〝もち吉〟があったので、こーれーは、お煎餅の罠!と思って買いに行っちゃったよ。

したらさ、「今日はお水プレゼントしてまーす」って、店員さんが結構デカめのペットボトル出してきたの。

さすがに「重くて…要らないです…」と言ってしもた💧

でも今考えたら、重い思いをしても頑張って持って帰れば良かった、と後悔。。

貰える物は何でも貰え!ハイエナ精神だろ!…と色んな人から教わったじゃろうが!

…何なら2回目公演の終わりに「やっぱり水ください」って貰いに行こうかとも考えたけど、その時はもう閉店してたからダメでした。無念。。

まぁそう考えれば、1回目と2回目の間にもち吉行っといて良かった〜!

 

ちなみに、それ以外の時間潰しで、ちょっと離れたとこにある公園に行こうかとも考えてたんだけど、距離感が分からなかったのと、2回目の物販で絶対にステッカーは買う!と心に誓ってたんで、そんなに会場からは離れないことにした。

だもんで、近くのモスバーガーにてメシ。昼食か夕食かは不明!

久々に食ったけど、美味かったなぁモス。

 

けどね、2回目公演には少し早く会場に行って物販買う!と思ってたのにね、今日は物販開始時間は開場時間と同じでやんの。うげー。

でも、少しだけ早く物販の整列が出来たのと、1〜2分は早く物販開始したので、先にそっち買った。だって哀しいじゃん、ここまで来てステッカー買えなかったらさ…。

 

さっきよりも入場整理番号遅かったし、結構余裕で買えました。良かった。。

 

ステッカーもDVDも無事買えたため、2回目終わったら即会場脱出。

 

 

駅まではすぐだけど、歩きながら見えたみなとみらいの観覧車が何だかむなしかったなぁ〜

 

f:id:yu_lily_3:20190519035308j:image

 

歩きながら撮ったからよく分からない。

 

でも、桜木町はそんなに横浜感無くて良かったや。

過ごし易かったです。笑

 

また来年も行きたいな!

もう覚えたし!

ね!