『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

劇団かもめんたる【宇宙人はクラゲが嫌い】

f:id:yu_lily_3:20190519163321j:image

 

レッドシアターは久しぶり。

[sept]以来。

近くには何度も来てたけど、[sept]以来なんだなぁこれが。

あの補助席の赤い椅子、相変わらず可愛いね。

 

ホテルは12:30過ぎにチェックアウトして向かったので、開演近くに会場着いた。指定席だとホントいいね。

 

先行でチケ買ってたのもあり、今日は2列目。

迫力あったなぁ〜。

 

10分くらいオシでの開演。

 

あの目の前での八嶋さんの演技。

すぅぅげぇグッときた。うわぁぁ!ってきた。

うまく伝えられないわ。。

 

そもそも感想文書くの苦手だけど、演劇の感想書くのはもっと苦手かもしれない…。実際、会場でアンケート書こうとして…もう圧倒され過ぎて何書いても全然チープ過ぎてヤんなりそうだったので、結局書いてこなかったもんね。。

 

だもんで、もう、掻い摘んで書く。

ことにする。

ちゃんと書けねぇ。

 

 

 

中に出てくるセリフはもう、全部う大さんっぽくって、あの独特な言い回しはクセになるなぁと思っていた。「人間やってんじゃん!」って、う大さん結構使うよね。多分。笑

 

あと「こめかみが怖い」って…。

「そこで田植えができそう」とかさぁ。

誰も思いつかないと思うそんなの。(褒め言葉)

 

 

下ネタはもちろん、軽いものからエグめのものまで様々出てくるのだけど、、、私は好きだなぁ。

〝クラゲとヤる〟なんて、結構エグめだよねぇ。。拒否反応ある人もいるだろなー。『マイデリ』を貸した友人の中には、全然受け入れられる人もいれば、全然ダメな人もいたから、、、。

 

あと下ネタっつったら『屁』がやたら出てくる。

あのちょいちょい女子に屁こかせるくだり何なの。笑

う大さんの趣味…?笑

 

「少しでも屁に対する免疫をつける為に、日常に屁ぇ散りばめてきたのに!」

 

…が、今日のユリ的ヒット賞。(なんでだよ。笑)

 

屁にこだわり過ぎる槙尾さんのキャラ、なんかギリギリっぽくて好きだったわー。

 

最近観る槙尾さん…って、何回も観たことあるわけじゃないけど、最近観てると槙尾さんのキャラかなり荒々しいんだよね。あの、女性を演じてた時の槙尾さんとのギャップにゾワゾワしちゃうんだよ。

(でも、まともに生きようとしてスーツ着てきた槙尾さんの、「マイナビバイトで探せ〜♫」は、くだらなくて笑った。褒め言葉。笑)

 

あとギリギリといえば、「クスリやってる」のくだり。でも〝作品に罪はない〟みたいな。笑

それって………。笑

 

 

転換の時のあのブル転の感じもドキドキした。

演じてた方々が、ブル転になると急にロボットみたいに『無』になってセッティングするんだけど…

これも、何つったらいいか分からないが、ドキドキしたの。ドキドキ。海の中、に、いる、無の、人間…的な?(書いててよく分からない)

 

小椋さんの役が加藤さんで、真美子さんの役がサリだったもんだからもう…『加藤紗里…。』って思ってしまって。。

2人の役名、続けて言われると気になっちゃって気になっちゃって。笑

 

真美子さんの泣きの演技も好きだった。

私、大声の次に泣きの演技が好きなのかもしれない。笑

 

あと、桃子さんの表情も好きなんだよねー。

あの怒ったり引きつったりする顔、好き。

これはテアトロコントで観た時から感じてた。

 

 

八嶋さんと佐久間さんのクラゲの動き、なんか呑み込まれたわー。

ヒデちゃん(八嶋さん)が海に還っていく瞬間の音楽とあの舞台上の皆さんにはめちゃくちゃ引き込まれた…。なんか、舞台感!というか。(なにそれ)

 

もちろん、小ネタというか・小ボケというか、細かいのも色々散りばめられてたし(とはいえEDトークでは「細かいのはカットした」と言っていたけれど笑)、面白いのは勿論、あのクライマックスの時の八嶋さんの「お前はナゼ自分を生きない!」は、さぁ…これもう、グッとこないわけないよね。

 

「〝良いこと〟言うのクセになってる!」というセリフで何となく誤魔化されちゃった感もあるけど。笑

 

 

 

宇宙人とクラゲは似ているのに、ただ、漂って生きてるクラゲのことを宇宙人は嫌いになって…でも、それは羨ましいだけだった、だから、「嫌い」も好きになる可能性がある、だから、仲違いしてもまた「好き」になる・仲直りできる可能性がある…

 

というようなことだったと解釈しましたが。

合っているのか。。

 

でも確かに、嫌いな人に対する感情にも種類があって、ジェラシーから嫌いになってる人、もいるかもしれないなー。ただ「嫌い」だと思っていたけれど、実際に分析してみたら、ただの「嫌い」ではないのかもしれない、なんてね。思ったりね。

 

だけど嫌いは嫌いだけどね♡

(なんなのよ)

 

 

 

演劇の舞台、、、ってあまり観る機会がないからさぁ、自分がバカ過ぎてなんにも理解できなかったらどーしよ、つっていつも心配なのだけど、でも、今回は間違いなく引き込まれたし面白かった。ちゃんと理解できてたか、は別としてね。

 

 

 

カーテンコールに出演者の皆さまがズラリと。

なんかもう八嶋さんMCだったよね。笑

今日は千穐楽ということで、グッズの在庫を全部ハケたい…と座長が。笑

細かなグッズの紹介を八嶋さんがしてくれるというね。

あの、う大さんデザインのTシャツも可愛かったし、パンフや台本もとても気になったし、ガチャガチャもやりたくなったー。

 

…我慢しちゃったけど。。

 

八嶋さんが持ってたトートバッグも可愛かったなー。劇団かもめんたるのバッグ、だよね?

 

 

これまでの劇団かもめんたるのDVDも売っている…という話から、八嶋さんが『尾も白くなる冬』を観て絶賛してくれて、それで今回出演することになった、、、的な話を。

「次回は皆さんがこちら(舞台)側にいるかもしれない」…とか、八嶋さん、テキトーなこといっぱい言って長田さん?に何度も叩かれてたなぁ。笑

 

でもグッズ全て我慢しちゃった…。

ごめんなさい。

 

 

アンケートも、時間はあるもんだから、ずぅぅぅっと眺めて、なんか言葉出てこないかと考えていたけれど、、、やっぱ、終演後すぐ、ってダメみたい。脳が…多分、侵食されてんだわな。

落ち着いてこうやって書かないと、感想とか、あの時こうだったよな…とか出てこないの。俺の脳、整理がヘタだから。。

 

だもんで、何だかんだ時間はかけたのに、ただ外に出て駅に向かっただけなのでした…。

 

 

 

 

 

赤坂見附から丸ノ内線に乗って東京へ移動です!