『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

【SISSONNE NETA COLLECTION】

↑ポスターとか英語?で書いてあったので、それで書いてみた。笑

 

f:id:yu_lily_3:20190308221627j:image

 

フランス語が昔から好き。

映画にハマってた時はフランス映画ばっか観てた。

(だから何)

 

いや、そこも含めて好き、っつー話。

 

 

 

 

 

やー。それにしても。

今日はやっぱり休みにしときゃ良かった。まじ。

午前中仕事したのはいいけど、ぜんっぜん帰れねぇ。13時になったら着替えて待機してたけど、事務所留守番要員がぜんっぜん戻ってこねぇ。

いや、職場から直接駅に向かえば余裕で間に合うのだけど、明日は母の月命日だから、職場に花を届けてもらってたわけ。でもその花を車に乗せたまま私が都内に旅立ってしまったら、車の中の暑さで花がしおれちゃうでしょ?だから、一度家に帰らなきゃならなかったの。ここまで考えてなかったバカな私。。。

 

13時まで仕事で、家帰って14時発のバス…って、相当無謀な話。

また、目の前でバスに行かれた。。

 

だから仕方なく、今日は往復特急です。今月の散財はもう、諦め。特に今日は。

めちゃくちゃ楽しみにしてた日だから。

朝からワクワクが止まらなくて大変だったよ。

最初、チケ落選した時は絶望の淵に立たされたけど、その後の逆転により本日のライブに行けましたこと、心から感謝しています。

 

特急だったので、かなり早めに東京駅に到着。

マツエク予約してたのもあるけど、今日から発売の物を買いに行きたかったので、〝オトナ女子美日和〟にも行きたくて。それで早めに東京行きたかったのだ!(もちろん、帰宅ラッシュを避ける為、も、あるけどね)

 

 

 

f:id:yu_lily_3:20190309191451j:image 

 

クリィミーマミ!!!

私のアイドル。

 

あらほー女はみんな好きだと思う。うん。

やっぱね、セーラームーンは世代じゃないのよ。可愛いけど。私はがっつりクリィミーマミ!!

 

ポーチも買いたかったけど、それは我慢した。

とりあえず欲しかったやつだけget。

あとは、魚座会のみんなにもね。誕生日プレゼントとして購入。私以外は若いですから。セーラームーンをget。

 

その後、新宿に移動してマツエクへ。

昨日下見に行ったおかげでスムーズ。

なかなか丁寧+リーズナブルで良かった。

絶対マツエクやってもらってる最中って寝ちゃうなー。きもちえがった。

しかし…早めに着いたおかげで早く終わってしまうという計算外。笑

最後のドリンクサービスでかなり時間潰してたけどさすがにあと30分粘るのは無理だろう…ということで、ひとまずルミネ向かっちゃうかぁ!ってんで、退店。

 

だけどルミネのベンチは埋まってしまっていたので、居るとこもないからもう1回下におりたりして、ウィンドウショッピングなぞして何とか時間潰して開場時間まで待ったよ。。

 

f:id:yu_lily_3:20190308222746j:image

 

f:id:yu_lily_3:20190308222810j:image

 

お花。

 

さっくんの単独とか、その他単独ライブでちょいちょい見かける〝ファン一同より〟という花が無くて、なんかちょっとホッとした。笑

そういうのあったら、なんか、私、入っていけない気がして…。

シソンヌファンの、こういうクールなところ、好き。

私まだちょっとファン続けられそう。笑

 

もちろん今回は最前ではないけれど、なかなか良い場所で観られて(なんならお気に入りの位置)、すっごく幸せでした。

あの空間に居られたことがただでさえ幸せだってのに、、、。

ほんと、ありがたい。

今日だけは神様を信じた。気がした。

 

 

今回のラインナップ。↓

 

『婚活パーティー

『野祭』

『止めてみたものの』

『てんぷら』

『同居人の』

『野村くん、オーディションを受ける』

『母と息子』

 

 

やー。なかなか豪華。

正直言うと、私の一番好きなネタや「そうそう!これ観たかったんすよ!!」ってネタは無かったんだけれども笑、いやそういうことじゃないの。あんだけDVDでめちゃくちゃ観まくったやつが、目の前で観れる、ってことがすんげーゾワゾワした。最高。

 

 

 

 

とりあえずまた勝手に感想。

 

『婚活パーティー

長谷川さんのオジサン役ってばちーんハマるよなぁー。ヅラも絶妙。あと、フリータイムでなかなか話しに行けないあの感じも、いい。『コヅカさん』って名前も、ほんと、ぽい!よね。ぽーい!笑

トシコさんの挙動不審さに対しての「落ち着いて」というツッコミが早速聞けて嬉しかったり。

とにかく女性らしい立居振る舞いが素晴らしいよじろうさんは。まじ、あーいうオバさんいる。。(あそこまでは泣かないか。笑)

あのハンカチとかさぁ…柄?も使い方も、すげぇオバさん感出てるよ。今回のライブの最後のお母さんもおんなじように言ってたけど、あの「いいのぉ」の言い方も好き。笑

はたらく車たちの泣き方(なんだそれ)…もう大好き!車庫入れが特に。笑

国産車の話やコンポの話でケンカ…は、DVDには無かったのもありめちゃくちゃ笑ったわー。

最後の『クイズダービー』ふうの音、[six]のオーディオコメンタリーでも言ってたけど、そもそもそれを聞く前から『クイズダービー』だね!って思ってしまってたそんな私は同世代w

悪かったね、年齢層高くて!笑

 

このオチの後暗転して、聖子ちゃんの『大切なあなた』流れたのすげー良かった。なんか春っぽいし!

よし、私もまた婚活頑張ろうかしら…!?(急に)

私にも春よ来ーい!

 

あと、ブリッジの映像と音楽めちゃくちゃカッコ良かったです。あんなにたくさんネタあるんだなー。知らないタイトルもいっぱいあった。観てみたい…。夢だな…。

 

 

『野祭』

これはかなり好きなネタ。

なんならDVDの一部を動画に撮ってたまに昼休みとか観てたかんね、好き過ぎて。(こわい)

このネタの時のじろうさんの大声!もう…面白すぎるよ最高だよ。。訛りも相まってすげぇ面白い。

すーわーれーー!!!

ってww

でも途中からパチンコ(ラーメン屋)のオジサンにも見えてきちゃうんだよなぁ笑。帽子と訛りの所為だな…。

「楽しい祭りにすんべよぉ〜」からの、民謡調も絶妙。最高。

今回出てきたカントリーマアムのくだり、めっちゃ面白かったー!確かDVDでは野菜食べてオジサン倒れたよね?それが〝銘菓〟カントリーマアムになるとはw

しかも『御国のおっかさん』って…ネーミングw

今度からカントリーマアム買うたんびに『御国のおっかさん』思い出しちゃうじゃんかよ。。笑

あと、さっきの『婚活パーティー』のネタでも大橋巨泉がオチのようになってたってのに、このネタでも「若い頃の大橋巨泉に似てきたな…」って、どんだけ大橋巨泉推しなんだよ!推し過ぎだろ!似てるけど!笑 (いや、でもメガネだけなんじゃね?説も…。笑)

ヒルナンデス!』の〝はっぱふみふみ〟…私にはちゃんと伝わっていたぞ!

…また歳の話になってしまった!!笑

 

 

『止めてみたものの』

なんか今回、全体的に〝泣き〟があるネタ多くなかった?いや、長谷川さんの泣きの演技めっちゃ好きだけど。笑

じろうさんが長谷川さんを殴るやつ、DVDの「うぉぉー!」つって上からグーでドスっ!て殴るのが好きだったから、今回は普通に殴っててちょっと残念に思っちゃったり。笑

 

自殺を肯定するつもりもないけど、私(というかウチの家系?)は、「したいならすれば?」派なので、なんか、無責任に止められない、、、みたいの、ちと分かる。

だってその後のその人の人生までは責任持てないもん、どうしたって。色んなフォローがあったとしたって結局は、最終的に自分で何とかしなきゃなんないんだから。

 

何となくだけど、映画の『卒業』のようだな、と思ったりしてた。無責任に自分の想いだけで…勢いだけで言っちゃダメなのよ。色々想定しとかないと。『卒業』だって、花嫁を奪ったあとの2人の複雑な顔が色々物語ってるでしょう?

とか言ってみたりして。どうでもいいな。

 

まぁなんかグダグダ言ってるけど、そーいう結構重めな状況をあんな風にネタにできるとこが天才だよ。

 

「えー?…死ぬー?」

「…うん、て言えねぇよ!」

のくだり、かなり好きなんだが、ポップに言ってっけど何か人間の中のホンネ出ちゃってる、っつーか、、、ブラックだね。って思う。誰かに呼ばれたフリして責任逃れしようとしちゃうとこもw

 

ま、私は絶対に自殺だけはしないけどね。苦しんだ挙句その辺で漂ってんのなんてまっぴら。私は、母に会うために、命を全うするのだ!!(なんだ急に熱いな…)

別に止めはしないけど、自分勝手に死ぬとかいう選択を安易にするもんじゃねぇよ、ってこと。思ってる以上にたくさんの人に迷惑かかるんだからな!(いや熱いな…)

 

 

『てんぷら』

いや、キターーー!

妹よ、何故今日来なかったのか、、、あんたの好きなネタ、やってくれたよ…?

と、姉は思いましたとさ。笑

 

それにしても、やっぱルミネは暗転時がちょっと明る過ぎて、少し見えちゃうのが難だね。

真ん中が開きそうなセットだったから、もしかしたら『てんぷら』やってくれるかもな…なんてライブの最初の方から思ってはいたものの、セット出てきて暗転時に気づいちゃうよりは、明転でキャッ!としたかったよね。(うるせぇな俺。笑)

だって、ネタ終わってからのお2人の急ぎ気味の感じとかも、結構出ちゃってたもんねw

 

あの「てんぷらかなぁー」って言い方、分かっててもむちゃくちゃ面白いよね〜。「これ…てんぷら!」も。笑

DVDだと、ネタ後の映像も含めて大好きなんだけど!(ちなみにその流れで『家具屋』のネタにいくの最高に好き)

 

けだるそうに歩くおやっさんの、あの口調ほんと絶妙だわー。

うちの地元の中華屋さんのおやっさんぽくて、いいんだよな〜。あの新聞読んでる感じとか。

そしてやっぱり長谷川さんのサラリーマン役はしっくりくる。

 

 

『同居人の』

緩急がすごい。って思った。

DVDで観てると、ピリつきの空気ばかり気になっちゃってたから少し苦手だったけど、ナマで観てみて、あ、そこまでじゃなかった!と。むしろ、緊張感からの急なボケ放り込まれた時のあの可笑しさときたら…!

だからナマで観れて良かった。またDVDで観たくなる。…してやられた。笑

あのピリつきからの〜「デッケェ小型犬か!」はヤバイww

でも何故かその表現シックリくんだよ。。

あんなにさっきまでのネタで〝デカい〟イジリされてた長谷川さんが、このネタの役だと急に小さく見えるし怯えた小型犬にも見えるし…。すげぇよなぁ。

彼女がじろうさんの部屋に行こうとした時の長谷川さんの表情とかも、巧いよなぁー、って思った。

 

普通のドラマ観てる風なのに、〝ウ◯コ〟って単語めっちゃ出てくるあの世界やばいよね。笑

 

良かったよ、同居人からの復讐?が〝意思表示〟だっていう、うまい具合に伝わってさ笑。なんだかんだでじろうさんのあの役優しい人なんだと思う。長谷川さんを責め過ぎてあとで自分が凹む…っていうセリフも含めてそう感じる。あの人好きだわー。

 

〝ウ◯コ〟の下ネタは出てきたけど、そーいや今回は〝くせぇ〟が無かったよね!珍しい!(…のか?)

 

 

『野村くん、オーディションを受ける』

みんな、野村くん好きなんだな〜。笑

タイトルが出ただけでちょっとハネたあの客席の感じ良かった。笑

正に「ここでもハネたぜ!」だね。

 

と、いうかさっきのネタとの質感とキャラのギャップ…!

[sept]の時も、あの瞬間的なキャラ変にホント驚かされたけど、これは今回も、だった。2人とも、さっきのネタのキャラとぜーんぜん違うんだもの。これにいつもヤラレちゃうんだよ私は。。

 

ネタコレの中では最新のネタで、私もむちゃくちゃ何回も観たネタですけども。…やー。今回はなかなかのしっちゃかめっちゃかだったねぇw

それが逆に面白かったけど!

さすがに[sept]に何回も行って観たのと、DVDでも数え切れないぐらい観たもんだから、私も気持ち悪いくらいセリフ入っちゃってて笑、だからもう、ちょっとしたグズグズが気になって仕方なかったw

私個人としては、「おばさ…お母さんが〜、電車賃くれなくて〜」の部分が無かったのが非常に残念でした。あのカブトムシのくだり、好きだったのになぁ。

野村くんはまったりめの喋りだったけど、トリコさんとの掛け合いがちと走っちゃってる風に感じて、少しドキドキしちゃってる所に、謎の「花壇のヒマワリを食べて…」発言からの〜これまた謎の「ハッとしてポップコーン、って何なの」という意味不明ツッコミwww

いやポップコーンのくだり今日言ってないよトリコさん!!!って、めちゃくちゃ笑ったわー。っていうか、なんだよヒマワリって!どっから出てきたの!?笑

その時の、ワンペナ的な意味なのか「いーちー!」って野村くんが言ってたの、すーげぇ可愛かった。てか、やっぱりあの「いち!」「じゅう!」のくだりすんごい好きだわー。前にも気持ち悪いぐらい書いたけど、永遠に観てられんだよ、あれ。。

野村くんの大声も好きだな〜。今日の「だからー!だからー!」のあとの、謎の「はい!」みたいな発言も、ほんと謎過ぎて笑ったわー。

 

あと、ラジカセが今日のは急に可愛くなっちゃってて、それにも地味に笑っちゃう、っていうね。

 

あぁ〜、最高に気持ち悪くて可愛くて愛おしいよ野村くん。。

 

さすがにオチは変わってたんだけど、履歴書が筆ペン…。んー。いやずっとトリコさん履歴書に目ぇ通してたじゃんよ!…と思ってしもた。笑

 

[sept]でのトリコさんはもちっと女性っぽくお上品な所作だったので、今回はちと雑さを感じてしまったよ笑。せめて貧乏ゆすりはやめて欲しかったけど…セリフ詰め込み過ぎのイライラ出たかな?(余計なお世話。笑)

 

でもまぁそりゃそうだよね…。『一休ねぇさん』も[モノクロ]も、そして今回のネタコレまであったら、そりゃ相当頭に詰め込まなきゃならなかったでしょうから。。

ほんと、お疲れさまです。

 

 

 

ちなみに私は、どうでもいいことだけど[cinq]の野村くんが一番好きー。(ご本人登場のくだりからが一番好き!)

 

 

『母と息子』

この時もコタツのセットが暗転時に見えて、あぁ〜『母と息子』のネタだなぁ、、、って分かっちゃったけれど(きもい)、でも、今日行ってこのネタ観れたのは本当に大きかった。てか、泣いた。

やーダメだよ〜、お母さんのネタは〜。

だって明日は月命日だよ?ダメだよ〜。泣くよ〜。

 

「お母さんのこと忘れないでね」

「笑っていいんだよ」

「あんたさ、お母さん居なくなって1人で生きれる?」

 

このセリフはほんとダメ。

今思い出しても泣く。

 

そりゃうちの母は全然違う感じだけど(見た目も言い方も)、なんか母と重なってしまって…もうダメ。

あのお母さんがめちゃくちゃ明るいから余計に泣けるんだよ。大好き。あのお母さん。

 

「正解は、紅白まんじゅう♡」

 

…って、めちゃくちゃ笑いながら泣いた。

大好き。

 

ネタの中に、何度も息子に電話したくだりとか、結婚式のこと聞くくだりがあって、それが[trois]観ると最後に『空港』で伏線回収しててまじで最初観た時ヤラレたけど、それとか思い出してもう1回DVD観たくなった。

てか、DVDでのあのお母さんの「テープ、テープぅー」って言い方が大好きなので、それも含めてまた観たくなっちゃったよ。今日はそれは言ってなかったので。と、いうか今日貼ってた〝ぼけてる〟の習字もまためちゃくちゃ上手な字だったなぁ!!

 

でも、〝裸にしてベランダにおいとく〟はちょいアウトじゃね?…と心配してしもた。最近のニュース的に。。。😅

 

 

 

 

 

 

なんか、全体的に総じて切ない系・泣く系のネタが多かったように思うけれども、それがまたグッときて良かったなぁ。

 

いつもルミネじゃ寄席でシソンヌを観てきたから、今回はあんだけ長い時間ルミネでがっつりシソンヌを観てる…っていう状況も含めて、テンションはずっと上がりっぱなしでした。

 

そして、例のあのお母さんのセリフ。

ずっと頭に回っちゃって、何度も反芻してた。

 

あれを観るために、行ったのかも、とさえ。

 

身近に認知症の方もいたりするから、考えさせられたりもしたな。もちろん明るい方もいるし、でも、急にキレたり。あとは、ネガティブにしか考えられない方もいるし、心配し過ぎちゃう人もいるし。症状が1つじゃないからとても難しいけれど、あの息子のように、口は悪くても優しさを持って寄り添って互いに生きて欲しいよな、と思った。

 

くー。ちくしょう。面白い、ってだけじゃないんだぜ!

スタイリッシュだけど、バカだし、カッコいいし、くだらないし、深いし、巧いし、可愛いし、バカ。(あれバカ2回出てきた)

 

そりゃハマるし何度も観ちゃうよ、って話。

 

最高でした。

本当に、行けたことに感謝。

あの空間に居られたことに感謝。

 

 

『母と息子』のネタの時、21時くらいだったから電車の時間が少し気になり出しちゃってたけど、EDトークもちゃんと聞いて帰りましたよ。途中で帰るなんて絶対出来なかったわ。途中で出るくらいなら、明日仕事休むよ、って話。(強引)

 

今回やたら、長谷川さんに「大橋巨泉に似てる」だとか「デカイ」だとかイジるネタが多いという話から、『婚活パーティー』のオチの音楽が「クイズダービー」の音に寄せてて、それだって分かった人…?という質問があったが、もちろん私は手を挙げましたよねー。でも私てきには思ったより少なくておばちゃんビックリしちゃった。。時の流れって怖い💦

クイズダービーの看板を作ろうとした…みたいな話もあったけど、ルミネの寄席の時に上から降りてる看板も結構電飾とかあってクイズダービーのやつっぽくない?(って誰かに言いたい)

って私は結構思ってたんだけどなぁ。

しかし、長谷川さんの大橋巨泉はいいとして、じろうさんのはらたいら、むちゃくちゃ笑ったわー。なんだよ、なんかそう見えてきちゃったじゃねぇか!多彩!(なのか?)

 

その他は、[モノクロ]と[huit]の告知を。

神戸公演を「ここで言ってもしょうがない」つってたけど、行く私がここにいますよー。だ🤪

追いかけちゃいますよー。つって。

 

あと『びじこん』の告知もね。長谷川さんもカメオ出演してるんですってよ。ほぇー。

観に行けんのかなぁ、私。。。

いや単純に田中圭くんが観たい。

 

 

 

 

 

そんなこんなでまぁ、あんだけ楽しみにして、チケ落選して絶望したり、やっぱり取れて天国を見たりした今日の公演は、気づけばあっという間に終わってしまったのでした。

あー。ずっと終わらないで欲しかったー。

今月は[モノクロ]祭りでもあるのにね。。

 

 

 

電車は無事に間に合いまして、地元帰ってきてからは食料品調達。一気に現実ね。笑

 

でも、頑張れるような気がした。

 

ライブ本当に楽しかった。

行けて良かったです。

 

 

ありがとうございました。