『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って3年。母の命日からブログを書き始めて1年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

ハナコ【タロウ4】in 本多劇場

なんかライブは久しぶり。

 

前回都内に行ったのは3/24の[モノクロ]in 東京…だったから、丁度1ヶ月なんだよね。

ライブ自体、4月はこれが初めて。3/31のラバガ以来。

こんな空くのは久々かも…?(こんな、っていう程…?)

 

と、思う。(でももうあんまり憶えてないw)

 

まぁ。たまには休憩しないとね。

私も金持ちなわけじゃないから。笑

 

とはいえ、明後日からまたライブ連チャンだけどw

 

 

 

 

 

ハナコネタ番組で観るたんびにいつもネタが違うし、そのどれもが面白くって、もっと観たい!もっと観たい!…ってなってたので、単独は観に行こうかな、と思って。

良かった、ぎりぎりチケ取れて。これでも一応、必死に取ったのよ?

 

 

…思い出した!

 

今日のチケって、ルミネの最前で取ったやつじゃん!笑

先行販売が抽選ではなく何故か先着先行だったんだけど、丁度その発売日はシソンヌが出る寄席をルミネに観に行ってて、開演時間とチケ販売開始時間が一緒で…でもマイマイジャンキーの前説がオシたおかげで、何とか取れたチケットだった!

 

結構必死に取ってるじゃねぇか!!笑

 

 

 

いつか営業で地元にも来てくれるといいな。

そしたら絶対に観に行こう!

 

単独で来てくれたらもっと嬉しいけど!!!

 

 

菊田くんはどうかわからないけど笑、秋山くんと岡部くんはコントがすっごく好きなんだなー、ってのが伝わってきていいんだよねー。

岡部くんは、表情も動きも、めっちゃくちゃ面白い。

いいキャラしてるよなぁ。

あのカードのCMでも、すげぇいい顔してるもんね。笑

大声に弱い私は、岡部くんの急な大声もホントにツボです。笑

 

 

なんだかんだで、私は『ゴッドタン』で岡部くんがセクシー女優さんと『犬』のネタをやってたのがいっちばん笑ったけどね。最高な顔してたw

 

 

 

 

てなわけで、最近注目してる若手さんの1組なのだけど、、、

 

なんせ、もう、シモキタという場所が。。

 

行きづらい…。

 

 

 

劇場どうこうじゃないの。

本多劇場自体は、好き。

 

シモキタがヤなの。

 

そりゃ昔は信じられないぐらい行ったさ。

親にヒカれるぐらい行ったさ。(苦笑)

良い想い出も嫌な想い出もいっぱいあるさ。

 

とりあえずね…

 

井の頭線小田急線も乗りたくない。

平日の夕方乗ると、しぬ。

よく都会の人はあんなん乗ってるわな…。

 

 

 

帰宅ラッシュとブチ当たらないように、少し早めの高速バスに乗ったんだけど、16:30到着予定が、やっぱ少し渋滞してたみたいで15〜20分遅れの到着。

 

f:id:yu_lily_3:20190424220946j:image

 

神谷バー通りかかったので撮った。

 

 

 

東京駅着いて、丸ノ内線じゃなくて山手線で渋谷に向かおうとしたら、全っ然電車が来ない。

どうやら、新宿で埼京線の人身事故があって?運転見合わせしてたとか。。

 

んもうー!

だから嫌なんだよ!電車!!

 

東京から新宿行って小田急線にしようか…とか一瞬考えたけど、新宿で人身事故なら意味ないか、と思って、じゃあ丸ノ内線赤坂見附乗り換えで渋谷行く??…とか色々考えたけど、結局面倒くさくてそのまま山手線を待ちました。だって、ライブの時間的には急いでないし。

ま、そんなすげぇ待つこと無く来てくれたから良かったけどね。

 

渋谷から井の頭線乗ったのは17:30過ぎぐらいだったかなぁー?

混んでたは混んでたけど、以前乗った小田急線ほどでは無くて、降りる時もまぁまぁスムーズだったので、あ、井の頭線毛嫌いしてたけどそんなこと無かった!と思った。

つか多分、田園都市線が嫌いなのと勘違いしてたのかも!笑

 

明後日は自分の拠点(ホテル)が新宿なのでどうしても小田急線乗らなきゃならないけど、[huit]でシモキタに通う時は、井の頭線で行こうと心に決めた。ま、宿泊も渋谷にしてるしね。渋谷のホテルを予約しといた自分マンセー

 

つか、シモキタ着いたら駅がめっちゃ綺麗になっててビックリ!!

そうか!この工事をずーーっとやっていたのね!

 

 

 

 

 

開場は18:30で、指定席だから19:00前までに行けばいいってのに、もう45分くらいヒマを持て余してしまい…

 

とりあえず、シモキタ中のファミマを巡って1枚ずつチケ発券してきたw

3軒回って3枚。

 

途中、駅前の観光案内所?のベンチで時間潰そうとしてたんだけど、どうやら18時で門を閉めちゃうらしく?

閉め出されましたw

 

ので、やむなく移動。。。

こりゃ時間潰しが難だなー、シモキタ…。

 

ファミマの近くに一蘭があったので、ラーメンならすぐ食えっぺー…と思って急遽寄った。

結果、所要時間15分程度だったので、一蘭にして正解。さすがにニンニクは避けたけどねw

 

f:id:yu_lily_3:20190424223112j:image

 

あの目の前のスダレ?下げられる感…久々に味わったわぁ。いいよね。アレ。おひとりさまにはまじで有り難い。

 

18:25になったので、お次はローソン。

こちらでも無事発券完了。

発券してないチケ何枚あんだよ!w

 

それで本多劇場向かったら開場してたので、入ろうとしたんだけど…

 

入口に、単独のポスターとか看板とか無いし、スタッフさんがみんな法被着てて何かちょっとビックリしちゃって…ほんとココで合ってる?みたいな。笑

(ワタナベのエンタメフェスの一環でハナコの単独があったようで、それで法被…らしい)

 

チケ出したら普通に入場できたから良かったけど…。

(当たり前だろ)

 

本多劇場は…去年の夏のロッチの単独以来か?

土曜もそれで行くけどw

 

f:id:yu_lily_3:20190425004136j:image

あっそうか!これもワタナベエンタメフェス!

わお、ガッツリ巻き込まれてた。笑

 

 

 

 

そうだ、本多劇場はフライヤーいっぱい置いてあるんだっけね!

…と思い、[huit]のチラシとジョビジョバのチラシgetしてきた。今日はクリアファイル持ってくんの忘れてしまった…失敗。

ま、土曜また来るからそん時綺麗に持ち帰るか。(また持って帰るのかよ。笑)

 

ハナコの単独だって判るような写真をなんも撮れてないので、ひとしきりお花を撮影。

f:id:yu_lily_3:20190424223055j:image

f:id:yu_lily_3:20190424223059j:image

 

それ以外はもう、入場時に貰ったこれくらいしか…

 

f:id:yu_lily_3:20190424223202j:image

 

ま、いっか。笑

 

 

 

 

シソンヌライブでむちゃくちゃ通うと思うと、今自分が持ってるチケだとどこら辺でどんな風に観れるのかな…って、階段上りながら、舞台見ながら、あぁこんな感じかぁ、と。

 

今日は私は後ろから2番目の席だったのだけど、それでも表情もちゃんと観えたし、後ろの方でも観易くていいかも、って思った。

やっぱ、会場的には好き。

 

シモキタっていうのが…。(もういいよ)

 

 

なんか、私の前の2列が〝関係者席〟になっていて、これはもしかしてとんでもねぇ所なんじゃねぇのか?…と少しドキドキ。

ふと斜め後ろを見ると、芸人さんっぽい人座ってるし…なんかちょっと緊張しちゃったじゃねぇか。笑

 

とはいえ、ライブ始まったらもうどうでも良かったけど。笑

 

とにかく開演直前に、凄く微妙な所にハンカチを落としてしまい、必死でした。。

こないだ友人から貰った誕生日プレゼントだから、絶対に拾って持ち帰らないといけないんだ!と。

周りなんも助けてくんねぇし…あぁ、焦った。。

 

あとさっき食った一蘭の豚骨の脂がさぁ、腹の中で暴れやしないかとちょっとヒヤヒヤ。。(俺はOPPなんだ!)

だから私、通路側の席がいいんだよ。何かあった時すぐトイレ行けるから。笑

すぐ行けない…と思っただけで、少し緊張しちゃうんだから、ホントはライブ向いてないわよねぇ…。苦笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の単独、今日が初日で、この後全国ツアー続くからホントはあんまネタバレ書いたらいけないけど…

 

でもやっぱ面白かったし書いちゃうから…

 

 

こっからは読まないで、としか。。

(いや誰も読んでねぇだろ…)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.発表

 

最初のネタは、今の時期、多分他の芸人さんも色んなカタチでネタにしているであろう『令和』のネタ。

 

岡部官房長官の絶妙なヅラが良かったw

 

『令和』のボードを、見せそで見せないのだけど、、、あの、実際に菅官房長官が『令和』を少し見せかけちゃった(見えちゃった)みたいなくだり?をネタにしている感で、面白かったなー。

 

あとあのボードの見せ方!

みんなで全身で見せてるあの姿!もう最高。

西城秀樹ヤングマンのジャケットを彷彿とさせるよ。笑

 

家族写真みたいなくだりが一番笑ったなー。

 

 

 

2.距離感

 

次のネタはバイト先の恋愛っぽいやつ。

岡部くんの女子役、いいよなー。〝女性〟ってか、〝女子〟役が好き。

また秋山くんが絶妙に女子が喜ぶようなことを言うんだよ…それにいちいち女子のリアクションをする岡部くんが愛おしい。

 

ラスト、なんでだよ…だったけど、お隣さんの「えええーーー?!!」っていう大声のリアクションの方にビックリしてしまい、何か意識がそっちに…。笑

結構、リアクション大きい方でしたね。家でテレビ見ながら喋っちゃう人だろうな。(私はそうです)

幕間の3人のトークとかにも「あぁそうかー!」とか逐一喋って反応してるから、凄いな。と。まぁー…気になってしもたw

 

 

 

あの幕間のラジオみたいなトークも面白かったなー。

 

前回の単独では、菊田くんが自分の顔ファンの為にウチワを作って配った、とかね。

良かったよ売らなくて…w

 

あととにかく菊田くんがTWICEと繋がりたいとかw

色んな仕事させてもらえた中、一番嬉しかったのが「大木ちゃんと会えたこと」

…ってなんでだよ!笑

さすが、菊田くんらしい、、、。

 

岡部くんは大食いのチャレンジとか雑学王で3位?4位?獲ったとかね。類似タレントが伊集院さんだって言ってた。笑

 

あと似てる人の話!

『有吉の壁』でやってた、岡部くんの阿久悠さん…あれ、まじ最高だよね。秋山くんの村上春樹さんも。。

あと、三波春夫さんの息子さんの三波豊和さん?にも秋山くんが似てるとかで写真出てたけど…あれは髪型だけじゃね?と思ってしまったw

菊田くんはtofubeatsさんに似てる、ってやってたけど…いやそれはナシ!と思ってしまったw

 

 

 

3.ネタバラシ

 

次のネタは〝むっつり〟のネタ。

ここでの岡部くんは〝女性〟だったけど、あの小悪魔風な振る舞い良かったなー。あんなに何もしてこない秋山くんもどうかと…。(いやネタだから。笑)

つか、秋山くんとのカップル設定多くない?笑

ドッキリ、というか、ただの〝むっつり〟なのだけど、、、菊田くんの役の位置!いい役だったわーアレ。

「むっつりかよ!」の時、もうあんな小悪魔風だったのに、岡部くんめちゃくちゃ男性出てたな。笑

私も一緒に「大成功!」ってやりたかった。笑

そもそもあの〝テッテレー!〟って音だけで、笑っちゃうよね。うん。

 

 

 

4.救助

 

海猿のネタ。私はこれが一番好きだった!

あの海猿の岡部くんが海の中で喋るやつ!!

こーれーは。

もう今回のユリ的ヒット賞。ずーっと笑い止まらんかったわーあの喋り方。。。

一歩間違うとリアルに吐く人だよ。笑

 

つか、舞台セットの「HANACO」とかのオブジェをうまく使っててオシャレだったなー。

他のネタでもテーブルや椅子にしてたけど、あれ、いいなって思った。

 

酸素ボンベの酸素を分け合う感じ、と、それに対する秋山くんの気持ち…とか、いちいち全部面白かった。あれ、もう1回観たい。

 

 

 

5.清掃員

 

秋山くんが最終面接に来てる設定。

社長がお掃除のオジサンに扮して実は就活生の本質を見に来てる…というやつ。

あれ、そう見えて実はやっぱり本当にお掃除のオジサンかも?と、なんか無駄に色々勘ぐってしまった。笑

でも岡部くんから溢れ出る社長の重厚感?…もうあれは社長か。笑

…いや、そう見せかけてやっぱお掃除のオジサンか?とも…。(もういいよ)

社長に電話かかってきた時、ベルが切れるタイミングが少し惜しかった、かと。(細けぇよ)

ちなみに菊田くんはもっとヨボヨボお掃除オジイサン、に扮した会長だった。

秋山くんは新入社員っぽさ?が、すげぇ出てるよなー。童顔だからかなー。それと驚く演技(わざとらしい演技)も、めっちゃじょうず。

そしてロビーに溢れる拍手を止める岡部くんが一番面白かった。笑

 

 

 

6.インタビュー

 

外国人の?プロインタビュアーが岡部くん。通訳兼ライター?が菊田くん。監督が秋山くん。

プロインタビュアーからインタビューされる監督、のネタなんだけど。

 

これはもう。「マ」が最高ですよ。

もうそれだけ。

すんばらしかった。マが。

 

 

 

幕間ではラジオっぽいトークの他に、秋山くんが描いた?『プリンちゃん』という絵本のようなネタ?もあったのだけど。

これがまた最高だった。

オチが絶対プリンちゃんハジけちゃう(潰れちゃう)の。笑

それに対して、菊田くんと岡部くんでツッコむ?という映像。

 

つかさ、あーいう絵本なかった?

絶対しんじゃうオチのやつ。

なんだっけなー。全然思い出せない…。

『バカドリル』に近い感じもするし、ナブテスコのCMのキャラっぽいのが絶対しんじゃってたような…海外のキャラ?うーん…?サウスパークのケニーもそういうオチだったけど…いや、そういう〝絵本〟を見たような気がするんだよなぁぁ。

思い出せん!!(脳が曖昧)

 

でもあれ書籍にしてほしい。

プリンちゃん。

カミナリたくみくんの横のプリンちゃんが一番最高でしたww

 

ハジけちゃう瞬間の、ビブラスラップの音がね。

まためちゃくちゃ面白かった!

 

 

 

 

7.行かないで

 

ウーバーイーツを副業としてる彼。の、ネタ。

あー。そういうのネタに持ってくるんだぁ!って新鮮だった。田舎者のオバちゃんにとっては。

良かったよ、ウーバーイーツをかろうじて知ってて。笑

この時も秋山くんと岡部くんのカップル設定。

まじ岡部くんの女子役いいよー。

 

「ウバ気じゃん!!」

も、ヒット賞になりかけた。笑

これはもう。ユリ的流行語大賞

 

しかし最後のサプライズいいね!

オチはあれど、あーいうサプライズは女子的にイイ!

あんだけ彼女怒ってたから、絶対あとで燃えるやつ!!(おい)

もうその片鱗もあった!よね!笑

 

 

 

8.光

 

ラストのネタはちょっと大作。

なんかラピュタみたいだった。

ラピュタファンとしてはむちゃくちゃハマった。

光るペンダントに導かれて何かに集まった3人なのだけど、その〝何か〟が謎過ぎる、やつ。笑

あの演出凄かったなー。光がまばゆい!映画観てるみたいにドキドキした!

その〝何か〟を明かそうとして、色々試す3人が面白かったなー。

頭にずっと回ってる曲が『ネスカフェ』とかw

呪文かもしれない言葉が『ディ・アメリオ』?とかw

上から照らされる灯りに吸い込まれるのかと思いきや…温かいだけ、とかw

菊田くんがマンキンで叫んだあとの小声で馬鹿にする岡部くんもすげぇ良かった。笑

そんなに「変なおじさん」って連呼しないで!笑

 

私だったらきっとLINEグループ名「ノ瀬」にしちゃうだろうなぁ。(ひねり無ぇな)

 

 

 

 

 

いやもう最高だったなー。

最初から最後までむちゃくちゃ面白かった。

 

EDトークにすぐ出てこれない菊田くんも含めて面白かった。さすがです。笑

 

今回はちなみに、ウチワじゃなくてブロマイドを用意したらしいよ。しかも何枚セット??

舞台で紹介してくれたけど、その写真は小さすぎてさすがに私からじゃ全っ然見えなかった。しかし900円で販売するらしい、ということで…見たいけどそれは要らないわー。笑

手も挙げんやったわ🙅‍♀️

 

そのブロマイドを、会場の方1名にプレゼントすることになって、菊田くんが番号を発表したんだけど、前回は後ろの方の席の人にプレゼントしたんだって。今日はA列の方に当たってたよ。〝早めにチケット買ってくれた方〟つって。いやー…私だって結構早めに買ったけどたまたま後ろになっちゃった(後ろしか取れなかった)んだけどね?

ブロマイド別に要らないけど笑、当選は羨ましかったなぁー。

でも、プレゼントされた方も、ブロマイド欲しい人!の時手ぇ挙げてなかったみたいよww

あと、菊田くんの握手をその方がしばし無視する…ってくだり、めちゃくちゃ笑ったわ!笑

 

 

 

あと、最後は撮影もOKだった♡

後ろの席過ぎたけどめっちゃズームしてなんとか。

f:id:yu_lily_3:20190424234612j:image

 

光の調整がムズい。

 

 

 

いーやー。

また観たいわ。

やっぱ面白い単独は2回以上観たいね!

 

 

 

 

 

 

 

終演後。

 

もう後ろの席(最後列)にズラっといた方々はいつの間にかハケていて、やっぱし有名な芸人の方々が観に来てたんだろうなぁ、なんて振り返って見たら…

 

 

…おや?

 

今出ていった、

あのボーダーで、見覚えのあるニット帽のかたは…

 

 

ん?

もしや…?

 

 

 

 

 

 

出て見たら

やっぱり!

じろうさんだったぁぁあぁぁあぁ!!

 

うぉあーーー、

めっっちゃドキドキした。

 

ヒィィ…う、う、後ろにいたなんて…。

 

 

 

f:id:yu_lily_3:20190425005329j:image

 

なんか、こういうの広げて見てなくて良かった。

ちと恥ずいやん。笑

 

 

 

法被着たスタッフの奥に立ってスマホ?を見ていたので、そっちは行っちゃいけないんだべな…なんて思ってたらあれよあれよと女子に囲まれ始めたじろうさん。

だもんで、アタクシはすぐおいとま。

オバちゃんは出しゃばっちゃいかん。

 

もう。あのドキドキだけで充分。

平成最後になかなかのドキドキ。(きもいわ)

 

 

 

 

 

外に出ると雨。

 

んもぅー。私、晴れ女なのになぁー。(はいはい)

 

 

確か去年のロッチの単独の時も、会場出たら台風でむちゃくちゃ凄くて、ジーンズが信じられないくらいビショビショになったんだっけ、、、

というのを、思い出してしまった雨…。😓

 

でも、今日は風も強くて私が持ってる折りたたみ傘じゃどうせダメそうだったから、ささずにサッと駅まで歩いた。

つか、今日少しシモキタを歩いたことで、だんだんと色んなとこの位置関係がハッキリしてきたかも??

これできっともう迷子になることはないはず…。

うん。。多分…。

 

明後日はまた北沢タウンホールだからなぁ。

変な方歩って行かないよう気をつけねば。。

 

 

 

帰りも井の頭線はなんだかんだ座れて。

 

渋谷から山手線に乗ろうとしたら、最初に来たやつ大崎止まり。

んだよー。品川まで行けよー💧

 

だもんで、次に来た山手線の激混みたるや。。

 

座れたけど、降りるのも一苦労。

私の前に妊娠中の方がいたけど、私は全力で守らねば!…と何か無駄な動きをしてしまった。苦笑

 

 

品川に着いて、、、

確か、BECK'S COFFEE SHOPがあったと思ったんだけど…構内を2周しても見つけられなかったので、NewDaysでコーヒー買った。

ん?やっぱ方向音痴なんかなぁ…。(どうでもいい)

 

特急は1本前でも充分に間に合ったけど、取ってた切符は払い戻すと高いから、仕方ないのでホームで待ち。

 

しっかし、私が乗った特急、酔ったサラリーマンだらけでカオスだったわぁー。

夜に椅子回転さす人、初めて見た。

私の前の席の野郎も、遠慮のない椅子の倒し方。

えーーー?

そーんーなーたーおーすーーー??

みたいな。

そんぐらいの角度。

私、いーるーよーーー???

みたいな。

 

あまりにも、だったのでとりあえず一発だけ蹴りをお見舞い。

ごめんね…どうしてもおさまりきれなくて。笑

何かちょっと言ってくれてたら、蹴らなかったけど。

こんなこと初めてよ。

そのぐらいのシンジラレナイ倒され方。

あれ、倒せる限界角度考えた方がいいと思うよ、JR。

 

 

 

そんなこんなあったけども無事に地元着。

 

今日は一日暑くって、着てったブルゾンまじ要らなかったけど、地元は裏切らないよね。めちゃくちゃ必要だった。

やっぱうちの地元寒いんだよ。

夏も夜は寒かったりすんだから。

 

 

 

さぁて。

 

明日は夜遅くまで会議だけど、それさえ乗り切ればライブ4連チャンだし!

 

明日の会議も頑張っぞーーい。