『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

シソンヌライブ[モノクロ]2019 in 埼玉

f:id:yu_lily_3:20190502190415j:image

 

 

 

職場の新人が(と、いうほどもう新人でも無ぇけど)「5/2〜3は実家に帰ろうと思ってるので、有休取ろうと思うんです」と言ってたのを無理やり?5/3〜4に変更させて、私が休みをゲットした、今日。笑

だってしょうがないじゃん、ずっと前に[モノクロ]のチケ取っちゃってたんだからさっ。

 

パワハラとでも何とでも言ってくださーいよー😝

 

 

…とは言え、5回目の[モノクロ]鑑賞ともなるとさすがに観に行き過ぎてるなぁと感じ…。今日も行きしなは「何やってんだ俺…」が拭えなかったけどね😅

神戸行った時よりも〝何やってんだ俺〟感。。

特に、霞ヶ関駅からトボトボ歩いている時にそれすげぇ襲ってきた💦

 

つっても今日はそんなに早起きというわけではなかったのだけどね。(早起きの日は余計に〝何やってんだ俺〟が襲ってくる)

 

8時起きくらいで、10:40発のバス。

 

帰りがギリギリになっちゃうかもしれないから空港コース諦めたけど…帰ってみたら空港コースの最終バスにも全然間に合ったから、失敗したよなぁ。。

駅からのバス往復だと、駐車場代はかかるし、バス代も1500円も高いからさぁー😥

駅構内とかダッシュしたくなかったから…仕方ないけど。。

 

GW中で高速混んでるかと思ったけど全然だった。丁度2時間で東京駅着。それから、池袋まで行って東武東上線

初めて乗った。東武東上線

てか、なんであれ、丸ノ内線降りたその足で東武東上線の自動改札Suicaでスッと行けないの??

すんげぇ戸惑ったから、急遽、切符買った。

結局、帰りまで意味分かんなかったけど…いいや、きっともう乗ることもないだろうから。笑

 

初めての電車なので、慎重にすべきだったんだけど、乗ってみたら霞ヶ関駅に止まらない快速だった💧ので、仕方なく川越市駅で乗り換えて、何とか霞ヶ関駅へ。

 

駅前にガストあるのをGoogleマップで見てたから、そこで昼食がてら時間潰そうと考えてたんだけど、時間的にも空いてたし過ごし易かった〜。

 

f:id:yu_lily_3:20190502185705j:image

 

サラダうどん。と、白玉あんみつ。

さっぱりして美味し!

 

 

15時になったので移動開始!

地図だと会場まで10〜12分と出ていたけど、初めての会場なのでちゃんと時間までに着けるか不安だったなー。なんで去年と同じ会場じゃなかったんだろ?去年のとこ、天井高くて声もめっちゃ響いてて好きだったんだけどな!

 

川越西文化会館(メルト)には15:20頃着。

グッズ購入の列がズラ〜っと並んでたので、こりゃステッカー買うのはあとでいいや、、、と思い、トイレだけ済ませて開場を待つ。

でもそんなに整理番号早く無かったし、並んで買っちゃっても良かったかもな。結構、開場までヒマを持て余してたので。。

 

今回の私の整理番号からして、あの辺の席取れたらいいな〜…と考えてたとこがあったのだけど、入ったら既に取られてしまっていたので…仕方なくそれより少し前の方に。

ま、観づらくはなかったからいっか!

 

席を取ってから、ステッカーを買いに物販へ。殆ど並ばずに買えて良かったす。

てか、周りの人たちがめっちゃDVD買ってると、つい自分も買っちゃいそうでやばいね!笑

つられてしまう。。

マグネットだって本当は今日は買うのはやめとこうかと思ってたのに…つい買っちゃったんだよ😅

金欠なのに!

 

お客さんが殆ど会場内に入っていて、47都道府県のボードのとこも人が居なかったので、悠々と撮影してから私も会場内へ戻ったのでした。

 

 

考えてみたら、今日は令和初のライブですよ!

そんな記念すべき日に[モノクロ]来れて幸せなことじゃないかぁ♡

ライブ始まると、〝何やってんだ俺〟感は払拭されちゃうのよね、だから、何度も行っちゃうんだけど。笑

 

 

ハナコの単独でじろうさんは見かけてたものの笑、[モノクロ]鑑賞は3/24以来なので、ネタ観んの久々だし(4月のルミネも行ってないし)、ワクワクしたなぁー。

ネタも、どんな進化してるんだろう?!って♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1本目のネタ、あんまりボケも増やしてないしもう何回もやってるからか、なんかすっげスムーズにやってる感。(エラそうだな…)

いや、神戸の時の若干のあやふやなセリフの感じとかも観てるからさ…やー、もう安定してきてるなぁー。つって。(何様だよ…)

 

あ、ミルちゃんと握手する時の長谷川さん、「泣いてないですー」のセリフ入れるとこ変わってた!確かにあの部分の方がいいかも!

あと、ちょっと握手の時間長くなってたようなw

長谷川さんの時の握手の時間、あまりにも短かったもんねぇ。。笑

 

泣きの時間も若干長く感じたけど、やっぱあの泣きの演技好きだわー。

 

じろうさんが赤ちゃんをあやすときのあの震え、きもくて好きです。笑

 

ミルちゃんの前で赤ちゃんの腕持ってダンスさせてたのも可愛くて面白かったなー!

 

赤ちゃんを抱っこさせてもらえない時のあの長谷川さんの顔芸…今日はポーズ込みで面白かった!

 

 

 

2本目からはもう…どんだけボケ増やしてくるのかと思ってニヤニヤしながら観ちゃったよ。(きもい)

 

飲酒検査の時の「吹いてる」と「吐いて」だけでも、もう面白かった。

 

フテくされてるじろうさん、ずっと長谷川さんの方を見ないでボロクソ言って、振り返って顔見てビビって、、、って今日やっていたけれど、以前は長谷川さんが顔上げた瞬間にビビるくだりだったので、あぁまたちょっと違ってる…って嬉しかったー。違うネタ観てる感じになるんだよ、ほんの少し変わるだけでも。

税金入る入らないのくだりも、だんだん長くなってきてるよねw ここ、今後も期待しちゃう!

なんだよ「足長おじさん」ってw

 

イライラしてる時の顔がさ、『代わりに読んで』の時に神岡に怒ってる時の顔とカブって、すげぇ面白かったんだよなー。

 

「ちゃんと歩いてるでしょう!」の時のじろうさんの軽快なステップも、すげぇ笑ったわー。

つぅか、「クスリやってない!」の大声とあの響きも好き過ぎるんだよ…。笑

 

あとやっぱり最高なのはゴネだす(泣く)瞬間だよね。。じろうさんの声が…もう…めちゃめちゃデカくてすげぇ笑っちゃう。「結構な人に動画撮られてんぞ」って、そりゃ街行く人もあんなん見たら撮るよねww

しかし今日はネタの最後の方まですんげぇ大声でゴネてるから、もう最高に面白かったよ。。

 

それと、「(黒丸に)ナビゲートされてるみたい」という発言からの〜「アレ別に目的地じゃねぇよ」という長谷川さんのツッコミが、今日のユリ的ヒット賞。笑

 

でも、「なんだよ黒丸って!」「それはアンタが言ったんだろ!」のくだりが今日はあんまフィーチャーされてなかったので、少し残念に思った。好きなんだもん、このくだりも。笑

 

 

 

そして3本目。

今日のマルヤマさん、また一段と可愛かったなー。

顔芸が…。笑

 

でもあの米持つくだり、腰いためそうだよね💧

 

…わかった!

あのマルヤマさんの重そうに米を持つ持ち方!

アレが、昨日夢で見た〝ローリングコインタワー〟の特大コインの持ち方とかぶってるんだ!←昨日の日記参照。

それが潜在意識の中に残ってたから夢に出てきたのか…。こわい…。

 

 

今日はそこまでマルヤマさんのキャラ崩壊し過ぎてなかったかも笑。

でも相変わらずあの「こんにちは!(゚∀゚*)」の言い方は最高に好きだけどね。もうあれマネしたいんだもん。 (いや、マネしちゃっている。言いたくて仕方ない。笑)

「農家っぽい…」の言い方、今日はなんだか手も含めてセクシーだったなぁ。笑

 

それと、「お祭りですか?!」はいつもいい感じにクレイジー

水戸から始まった「ほーらねー」も、もう定番になってきていて…今日はもう、何が可愛かったって、そこだよね!

「こいせ!」って言わないと水こないのに、「ほーらねー!」って言っちゃうから…笑。その、水がこないことに首をかしげるマルヤマさんがもう…特に顔が…最っ高に愛おしかった。あぁ、かわゆ!!

「よっこいしょーのしょー!」も、もっと言って欲しかったけどね。笑

好きなんだもんw

 

今日はその「ほーらねー」に、「なーにがー」ってツッコミがあったりとか、「ほーらねー」の言い方で「トーマトー」って言ってたのもめっちゃ面白かった。笑

 

「ほーらねー」は、全然何でもない言葉だったのに、なんかカギとなる言葉にさえなってきてるような気がして…伏線みたいな感じになってるような気も…。深い。深いよ…。(そうなのか?)

 

「食べてみたい…」の時の『トルコ行進曲』も、もう普通の流れになってきちゃっててすげぇ笑わせてもらいました。笑

 

マルヤマさんの…悲壮感が溢れ出てる顔も、無理やり明るくしようとする顔も、稲を刈りたくて仕方なくなっちゃってる顔も、全部良かったなー。

 

あの、電波悪いもんね…って強がるくだりも切なくて好き。あの強がりがあるのと無いのとでは、全然違うと思う。(水戸では無かった)

 

今日あと、「暗闇の世界へ…」の時の久々のTERU感。笑

 

マルヤマさんの年齢は今日は出していなかったけど、あの部分はいつもグッときちゃう。

あー。私も無限にいけそうな人と出逢いたいなぁー。(切実)

 

 

 

何回観ても、最高です。やっぱり。

そりゃ観に行っちゃうよ。。

 

良かった、休み取れて。

良かった、チケット無駄になんないで。

 

 

 

 

 

EDトークの初め、「最後の30分は〝何を見せられてんの〟という感じかと…」なんて自虐から始まったけど、いや確かにそうだけど笑、それがいいんじゃんか。ねえ。

ほーらね。

 

地方トークは特には無くって、令和一発目のライブということで、昭和から平成になる時の話が出た。

じろうさんが、その時「テレビが真っ暗になった」つってたんだけど、、、そんなことあるぅ???

確かに、陛下が崩御したからテレビが全体的に暗かった記憶はあるけど…〝バンッ〟って真っ暗になった、とか、そんな記憶ないわぁ。でもさ、我々も子供だったから記憶曖昧じゃないすか?

私も記憶途切れ途切れだけど、、、もう日本全体が色々と自粛ムードで、外に出て遊ぶな、と言われた記憶。だから家の中で1人で遊んでたもんね。なんか、障子とかも閉めちゃって、家の中も暗〜かったような感じ。そんな中、車のオモチャでずっと1人で遊んでた(妹と遊んだという記憶は全然ない)。休みはずっとあるのに、友達と遊べないあの退屈さね。それは憶えてる。じろうさんは「冬休みで休みだったから家に居た」つってたけど、あの辺りって陛下の崩御により学校が休みになったような…そんな気もする。(とは言えあんまし憶えてない)

しかしあの〝バンッ〟ってテレビが真っ暗になって戸惑った、と言ってた時のじろうさんの顔…笑。『不倫関係』の純子さんを思い出させる顔で、最高でした。笑

表情やばいって。お2人とも。笑

 

あとは…いつもの単独の告知かなー。

大阪のチケット、今日も持ってきてるっつってた。

結構前の方の席だって言ってたけど…したっけズルくない?私、チケよしの先行で大阪のチケも買ってるんですけどー。なんでさ、先行の手数料とか払ってる人が席後ろの方で、手売りの買った方が前の席なの?…だったら手売りするまで買わないで待ってた方がいいじゃん、ってなっちゃうじゃんかよー。

やっぱ、チケよし、嫌い!←れにちゃん風。

まぁ『前の方』っていうのが、どれぐらいの前か…分からないっすけどね。でも多分、千穐楽に大阪の友人と観る席は結構後ろなので、手売りで買ってる方々の方が前の方だと思いますけどねっ!ぷんぷん!

友人連れてくから前の方で観たかったよぅ!

いじわるなんだから!👺

 

好きで勝手に遠征する方が負けなんだろね。。。

 

…な、泣いてなんかないやい💦

 

 

 

 

 

他、グッズの告知等ありーの。

 

最後、じろうさんが顔モゾモゾさしてっから、クシャミでも出んのかな〜…って思ってじっと見てたら本当に出たから爆笑してしまった🤣

 

我慢できないよね。あれね。笑

 

 

 

そんなこんなで終了。

 

 

 

開演前に色々済ませてたのもあって、今日はすげぇ早く会場から出た。

でもやっぱりDVD買いたかったし写真も撮って欲しかったけどね…令和一発目だし、ハナコ単独の時の話とかもしたかったし。。

でも金欠だから仕方ない。泣

 

会場の隣にファミマがあったので、そこでまたチケを発券して帰った。笑

まじ、どんだけ発券してないチケあるんだよ!

 

それやってたら会場からいっぱいお客さん出てきてて…その波の中、私も駅まで歩いた。

霞ヶ関駅からは最初電車座れなかったけど、1人だと急に隙間にスルっと座れたりするのでいいね。

池袋着いて丸ノ内線乗ろうとしたら、また自動改札でエラーになった。どうも、丸ノ内線東武東上線の乗り換えの時に何か謎のことがあるらしい…。東武東上線でタッチしてしまった結果、エラーになったと駅員さんが。

後ろから人来て無かったから良かったけど、あんなんもう勘弁して欲しい。。

東武東上線はもう乗らない会場でライブやってください。笑

 

東京駅まで帰ると、地元行きの高速バスが停まっていた。もう何だか既に客がゴッチャリ乗っていたけど、早く帰りたかったので隙間に乗らせてもらった。思いがけず窓側にしてもらえてラッキー。

ま、その人は途中で降りたからなんだけどね。(私は終点の駅まで乗る予定だったから丁度良かった)

 

バスの中で菓子パン食べてたのに、地元帰ってからまた欲張ってマックたくさん買って帰っちゃったよ…。結果、ハンバーガー食いきれなくなるという。。

 

明日の晩御飯にしまーす。

 

なんかさっき帰ってくる途中、車の中で酷いめまいがしたから、今日は早く寝なくっちゃ。

 

明日と明後日は真面目に働きます。。。