『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

溢れる母校愛

なんか最近は仕事が落ち着いていて、いつも月初にめちゃくちゃ残業してやってる仕事を既に始めている。

いや…いつもこんなタイミングでやってなかったからオカシイよなぁ。。なんか仕事忘れてんのかなぁ…抜かしてんのかなぁ…💧

もちろん、月初の仕事も進めときゃ来月ラクなのでやってりゃいいんだけど…どうにも面倒くさい仕事なので集中できない。いつもは、残業時間だから…と電話や来客は他の担当に任せて私は会議室にこもって集中してやってるのに、それを事務所内でやると何とも集中できないんよ。。

 

だもんで、今日は土いじりをした。プランターへの苗植え。(これも仕事)

土が乾いてて、むちゃくちゃ土ぼこり立って、顔面にかかる!かかる…!

おかげさまで、鼻かんだら真っ黒!

勝手行動する輩もいたし、結構大変だったけど何とか完了。月の前半だと仕事に追われてこんな手伝いできないので、まぁ良かったかなぁと思うとります。

 

夕方はちょっとしたトラブルがあって、いつも現場に行っている人が行けなくなりそうだ…ということで急遽代理で私が行くことに。

もうさ、めっっっちゃくちゃ久々に行った(しかもメンツが違う)から、すげぇ緊張したけど、、、でも体が覚えてて動けるもんなんだなぁ、と。自分でもビックリ。

お客さんに「今日はコッチも手伝うの?何でもやるねぇ…」なんて言われたりして「職員が少ないので何でもやらないと!!」と答えてみたり。

 

あぁこのまま定時過ぎちゃうのかなぁ…と思ったけど、途中から現場の責任者がやってきて交代してくれたので、私は事務所に戻れました。

 

でも、その時既に定時の15分前で、いつもラストにやってる仕事はどうも終わらなそう。。

明日休みだから全て終わらせて帰りたかったけど…残念。残してきちゃった😣

 

今日は父から送迎を頼まれてたので、どうしても定時にアガりたかったのよ。

 

家に帰ったら18:30。

どうやら集まりは18:30開始だったようなのだけど、最近は父も仕事が忙しくなってきてるので、私が帰る直前に家に着いたようだ。時間厳守・何なら10分以上前に着いてなきゃ気が済まない父だけど、今日ばかりは前もって「遅れる」と連絡していたようなので、ひとまず直ぐに父を乗せて出発。

 

まぁ19時前には着けたかな。

 

今日は母校の何かの集まりだったようで。

父は役員なので参加というわけ。

 

私は父を降ろしてから食料品の買い物に行って、家帰ってゴハン作ったり食べたりなんだりしてたら…もう21時。

確か、集まりは21時くらいに終わると聞いていたから、今度はお迎え!忙しい!

 

21時過ぎに父から入電。

「もう…(お迎え)ダメだよね…?」

って言うから

「いや迎えに行く準備してたけど?」

と言うと

「あっそう?!じゃあコンビニまで歩く!!」

ですと。

 

なんかめっちゃ可愛い言い方だった。笑

私が迎えに行ける…と知った瞬間のあのテンション上がった言い方ときたら。。

酔っ払ってるから余計ね。

 

お店から最寄りの(とは言えまぁまぁ歩く)コンビニで父をピックアップすると、まぁー!饒舌な父。

 

「お母さんにはね、あの向こうのコンビニまで迎えに来てもらったんだ!!」

ってさ。

あぁ…母も遅くに迎えに行ってたんだなぁ。。

母はもう眠くなる時間だってのに大変だったね。。

 

あと父の母校愛が止まらなくて、帰るまでずっと母校の話。

私はあんまし聞いてなかったけど。(カラ返事。笑)

 

でもなんか、最近は野球部がグランド入る時『校訓』を言ってるんだと。。

 

「マウンド上の桑田かよ!!!」

 

というツッコミを放ちましたが正解でしょうか?笑

 

 

怖ぇよー

グランド入る時、ぶつぶつ言ってんだぜぇー?

こーわー。

 

でも父は未だに校訓を全て言える人で、なんならさっきの集まりでも何度も披露したらしい。

うざい。。。

 

「俺が一番学校を愛してるんだ!だから他の人全員先輩でも、俺は何も言わせねぇ!俺は一番威張る!!」ですって。

何の宣言…?笑

 

「海賊王に、俺はなる!!!」

みたいな感じでOK?(なにが)

 

 

 

そんなこんなで、父は酔っ払うと途端に饒舌になって、その後急に寝る…というパターンなのだが、ここまで母校愛が止まらなくてずーーーっと喋ってるのを聞くと、私はその高校に行ってやっぱり良かったなぁ、これは親孝行したなぁ、と感じる。

私の卒業式の時に壇上で挨拶したのは父だし、そういう経緯もあって未だに学校の役員だなんだやって知り合いもいっぱいいるから…まぁそれって私が学校入ったからでしょ?

 

未だに嫁にも行けてない、孫も見せれてない私だけれども、ここだけは何とか、親孝行できているなぁと実感しております。ここだけでもあって良かったよまじで。無かったらもっと罪悪感に押しつぶされそうになってるだろうから…😓

 

 

とりあえず

『今年こそ甲子園!!!』

という話になっているようなので、今年は頑張って欲しいなぁって思ってる。

 

もうシミュレーションしてるよ、飛行機乗って甲子園に向かうこと。笑

 

頑張ってな!!!