『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

打開策

マイナスなことはあまり書きたくないのに、どうしても落ち込んで、涙が噴き出してしまうくらい…嗚咽が我慢できないくらい嫌でツラくて仕方のないことがあって、昨日はもう、1日中暗い気持ちだった。というか、本当にどうでもいいことで悩んでいる自分も嫌で仕方がなかった。こんな自分のままで、楽しくない人生を一体どう生きていったらいいんだろう…でも毎日、始まったとしても夜は来るしな…こうやって死ぬまでやっつけで暮らしていくんだろうか、、、

 

そんなことを考えていたら、久しぶりに激しい偏頭痛に襲われてしまった。

 

慢性的に偏頭痛はあるのだけれど、それは〝ズーン〟というような重いのが前頭部にある感じ。

 

でも、今回のは後頭部が時々〝ピキーン⚡️〟と激しく痛むやつだ。以前はよくそれに襲われていたが、推し活を心から楽しめていた時期は緩和されてたのか殆どそんな偏頭痛は無かった。

しかし、、、とうとう、この偏頭痛が出てしまった。

 

泣きっ面に蜂、ってこのことじゃん。。

 

 

ってなったんだけど家族の前でそういう暗い自分も出したくなくて、ただ、頭痛があることだけは話して薬を飲んだ。

その薬の影響だか分からないが、昨夜はスイッチが切れたようにいつの間にか寝ていた。

 

気づけばもう朝になっていて父も起きてきていて、あぁ…また風呂に入らなかったのか…とガッカリしながら目が覚めた。

 

今日は母校の野球の試合(秋の県大会)があって、昨日の朝に父から「行く?」と言われていて少しは行く気になっていた。先日22日も試合があったのだが父は仕事で行けなくて、でも、ひたちなかの球場だから1人で行くにはちょっとなぁ…と思って行かなかったので、今回は行きたかったのだ。

 

いやまぁ場所は分かるし1人で行けないこともないんだけどね。なんなら草野球チームの試合があってそこのベンチにだって入ったことがあるし。。

 

でも、わざわざチケット買わなくちゃいけないし…ちょっと苦手な位置なんだよねぇ。だから、行くのやめてたわけ。

だけど今日なら父が運転してくれる。(私の車だけど…)

 

 

そんなわけで行くつもりでいたんだが、出発が7:30ぐらいだと言っていたので「早ぇな…😓」という気持ちもあった。折角の休み、少しでも寝てたいじゃん。。

 

今日に限っては風呂にも入ってなかったし、居間でぶっ倒れるように寝てたし、もうボロボロなわけだ。

こんなんで、行けるのか?自分!?…と。

 

 

 

だけど、

 

今日ここで行かなかったら、私の心はまた晴れずに悶々とするんだろうな、と思った。

まずは行動しなきゃ!…って。

 

出かけるチャンスがそこにあるのに無下にしたら勿体無い!!…と思ったんだ。

だから、めちゃくちゃ体はツラかったけど起きた。どんな状態であれとにかく動かなくちゃ!…とね。

 

なので必死に準備して、なんとか7:40ぐらいには家を出ることができた。

 

父は高速を使って行くとのこと。

 

途中、〝スエヒロ〟が潰れてたのを見たのもちょっとショックだったな〜…もう何十年も前からやってた店でさ、私が新卒で入った会社を辞める時に送別会をやってもらった店でもあるし…去年なんて父の誕生日に食べに行ったというのに、、、閉店しちゃったんだよ⁉️(しかも調べたら3月に閉店していたらしい…)

 

そんな思いでいると、高速も久しぶりの北関東道でさ。ここ走ったの、母と海浜公園に行った以来かも…?!とも思って切なくなったり。。

病気の母を乗せて、想い出づくりに海浜公園のネモフィラを見に行ったんだよ…。

で、今日は父とドライブしてる。。

 

いろーーーんな想いで溢れてしまった…。

 

 

球場には8:30ぐらいに着いて、駐車場も余裕。父がチケットを奢ってくれて、私の好きな〝一番後ろの席〟を確保してくれた。

 

そこから試合開始まで1時間くらいあって…

 

日曜だから客も多く、知らんオッサンとの座席トラブルとかもあったりしたんだけど笑(だってオッサンがめちゃくちゃ〝密〟にしてくるからさぁ!)、前に座った女子に助けてもらって案外笑っちゃったり、、、

 

心の中にあった嫌なことたちが、

少し、紛れた気がした。

 

 

 

昨日、あまりに色々なことが嫌でもう疲れてしまって、SNSも少し整理したの。それも功を奏したというか、見ててもそんなにストレスを感じなかったり…だから、試合開始までの待ち時間もそんなに苦じゃなかった。

まぁ、シートノックの時にはあまりにも周りに人を呼び寄せてしまってまじで見えなくなって、もう、立って見たんだけどもね😅

(そのうち陽が差してきて散っていきましたがw)

 

母校はジャンケンで負けたらしく先攻でした。

試合開始時間は10分巻いた。

 

最初、相手校の失策で先制点。

でも私、そういうので拍手するのは嫌なんだよねぇ、、、だって「正規で獲った」って感じじゃないんだもん。相手のミスには拍手したくない。

あといちいちボール球で拍手したりさぁ。。

なーんか違うよなぁ、って思っちゃう。

 

しかし、今日は母校の生徒や父兄の応援が夏よりもまともで、それは「良かった!」と思った。夏の大会の応援があまりにもグズグズだったから、「あんなんで勝てるわけ無ぇ」って思っちゃったんだもん。でも今回は少しはまともになってた。ブラバンが居ないなら居ないなりにできるやんけ…!ってエラそうに思っちゃったw

昔、私が在学してた頃にも缶に砂とか入れて振って応援してたことがあったんだけど(すげぇ原始的w)、それとおんなじようなことをやっていて…あぁもしかすると、当時生徒だった人たちが父兄になって、それで継承されてるのかも?…と思ったりした。私も、高校生ぐらいの子どもがいてもおかしくないんだもんなぁ。。。(遠い目)

てか、母が私の年齢の頃に私が高校生だったかも😂

 

あちゃ〜。。。

 

 

ほんとに私はナニやってんだか!!

「自分の子ども」みたいな絶対的存在が居たら、私はもっとブレずに生きれていたかもしれないのになぁ。。

ふらふらし過ぎて結局メンヘラおばさん。

 

情けねぇ…。

 

 

ま、もうどうにもならないんですけど!🤪

 

 

 

 

試合ではまぁまぁヒットもあったりしたので、ヒットの時や三振とった時など、そういう時は私も拍手しましたよ!

昔からメガホンが進化してないんだな〜…って思って、そこにはほんのり笑ってしまった🤭

 

最初は勝ってたんだけど相手校も決して弱くは無いからもちろん点も獲られてしまい、、、

獲って・獲られて…

って結局、逆転されてやんの😅

 

あいや〜

ほら、うちの母校らしさが出てるぜ…

なんて思ったりしてなw

1アウト満塁のチャンスでも獲れないんだもの。

そりゃー甲子園なんて行けるわけ無ぇだろ、ってな。

 

今年の夏の大会の負けっぷりを観てるコッチからしたら、あんまり期待はしてませんよw

 

ちなみに、父の評価としては「ショートくんがあんまり…」らしい。

遊撃手ってかなり巧い人のイメージだけど、今回入ってる子はシートノックの時もあんまりだったし、、、「少々メンタルが弱いのでは」と。。

確かにエラーもあったし(アウトとれるところエラーした)、ちょっと納得もしたのだが…

でも、四番で仕事はちゃんとしてたのよね、、、実際、打ってたし。

だから今はメンタルを鍛える期間、ということで!

頑張れ!君には期待してるぞ!!

 

 

 

なんだかんだの攻防でうちの母校がまた逆転して、9ウラへ。

そりゃ勝ってたけど点差が無いもんだから、ここでサヨナラ負け…っていうのも充分想定できんな〜…って思ってた。(いちいちネガティブw)

だって、ノーアウトで出塁しちゃってたし。

 

当然、次は送りバントだよなぁ、、、

って

 

思ってたら。

 

 

 

バントで打った球がちょっと高く上がってキャッチャーくんがキャッチ!!!

 

 

もう思わず私

 

 

 

ゲッツーー!!!!!

 

って叫んじゃってたよねwww

 

1塁を飛び出してたからキャッチャーがファーストへ送球、そこでゲッツーとれたわけ!!!

 

 

 

 

きゃーーーーー💕💕💕

 

 

もうさー、

 

ちょっと違うけど、こないだの甲子園の下関国際vs大阪桐蔭トリプルプレーの時のやつ思い出しちゃって!!!(バントの球がピッチャーフライでセカンド→ファーストのトリプルプレーだった)

 

 

これ、まじで大コーフン!!💨

 

 

だからね、それで試合が終わったわけじゃないんだけど(ノーアウトだったからツーアウトになっただけ)、もう、それ見たらただただ満足しちゃって。笑

なんなら負けてもいいわ、ぐらいww

 

だけど、ホクホクしてたら試合終わりましたw

 

 

勝ちましたよありがとう😆

 

 

 

いやぁ。

もう。

 

いーーーーーもん見たわぁー。

 

わけわからんエラーとかもあったけど、あれがあったから全て許す!!(何様w)

 

トリプルプレーでもないしあのゲッツーもそんなに珍しいことではないけど、でもあたくしはコーフンしたんじゃい。だからいいんだい!

だってありがちなゲッツーはそれこそ

6-4-3

4-6-3

5-4-3

とかじゃない。

 

違うもん。

2-4のダブルプレー。もしくは2-1。

(コーフンしててよく覚えてないけどファーストくんはバント球を捌こうと前に来すぎてたから1塁ではピッチャーくんかセカンドくんが取ったはず)

 

 

コールドとかで勝てたわけじゃないし、あの試合の感じだと(ちょっと弱気なんだよね)センバツも来年の夏も「甲子園」って感じではないけれど、、、

 

でもいいや。

楽しかったから😊

 

 

 

試合終了後、駐車場が混むかと思ったら次の試合も観て行く人が多いのかそうでも無くて、結構すんなり脱出できた。

時間が11:50とかだったのでめちゃくちゃお昼だし、日曜だからどこ行っても混んでるよね〜…どうする〜?なんて父と話していると、「まわたり食堂はやってねぇしなぁ…」って、森三中の黒沢さんちのこと言ってた。笑

やってたら、私も行ってみたかったんだけど…どうやら閉店しちゃったみたいなんだよねぇ。。

 

ご飯屋さんはどこも混んでるだろうからコンビニで何か買って帰るか〜…なんて話してたんだけど、結局、また高速にのって帰ってるうちに「びっくりドンキー」の看板を見つけて…そこにすることにした。

途中、新しくできた「一蘭」をチラッと見たら、、、めっさ混んでて…うわぁ、田舎…🫣って思っちゃった。笑

田舎者には物珍しいんだよね、あぁいうの。。

私は何も地元で行く必要は無いと思っているので、あすこに行くことは無いであろう。。。

 

びくドンも混んではいたけど、回転が早かったのであっという間に案内された。

ミニソフトが今だけ「100円」だというので、2人で仲良く頼んだ。笑

f:id:yu_lily_3:20220926000642j:image
f:id:yu_lily_3:20220926000645j:image

いつも頼んでしまうエッグバーグディッシュ。

と、ソフトクリームには白玉入り。

白玉ってうめぇよなぁ。。

たまにびくドンのパフェ食べたくなるのは、白玉が入っているからだよ…。

(一時期めちゃくちゃ白玉にハマった時があった)

 

 

帰ってまったりしてHDDなんかも消化しまくって、嫌なことはだいぶ遠くに追いやることができた。でも、後頭部の〝ピキーン⚡️〟の偏頭痛からはまだ逃れられず、とうとうまた薬を飲んだ。

 

ちょっと落ち着いてきてはいるけど、他にも発散するために、、、

 

前髪を切ってみた。

 

毛先に〝嫌なこと〟がくっついてると思いながら、それを削ぎ落とすつもりで切ってやった。後ろの毛は最近伸びるの遅いので、しばらくカット不要なの。笑

でも前髪ならいくらでも伸びる!

目に入ってくる毛先にバイバイした!

これで視界良好!の、はず!(色んな意味で)

 

あと、

 

 

ストレス解消にはやっぱ買い物だよね!!

…ってことで、ポチッてみた。

 

とはいえ、今月は[onze]もあって交通費とか宿泊代の出費が嵩みもう火の車なので(なのに運営が意地悪でFANYポイント返してくんないから配信チケ代もかかってしまったし…)、今回はdポイントでの購入。

 

dポイント富豪で良かったー\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…いやまぁ、事実としては「ある」よ、

引っかかってることはさ。

 

いくら遠くのほうに追いやれたとしても、「しこり」として残ってしまってる。

散らしても散らしても、また戻ってきてしまう。

 

 

何かひとつでも「これでめちゃくちゃ満たされてるから…!」ってことがあるのならまだ、少しは気持ちも違ってるんだと思う。例えば[onze]に希望した回数観に行けてた…とかね。

 

でも最近はどれをとっても中途半端で満たされないの。「われ、ただ足るを知る」の精神でいるべきなのにね。

 

 

 

週末にいつもこんな気持ちになるくらいなら、距離をとるべきだと思うよ。そんなの分かってる。

 

でもそうもいかないんだ…

だって…

だって…

 

 

そしてまたあと半年はそういう苦しさと戦わなければならない。

 

 

う…

 

ゲー出そう。。。

 

 

 

 

 

 

お願い、

 

助けて…

 

助けてよ…

 

 

 

前みたいに、

苦しんでる私に手を差し伸べてよ…

 

 

 

ねぇ、

 

わたし、

一生懸命、気を紛らわそうと頑張ってるからさ…

 

 

 

たすけて、、、

 

 

 

 

おねがいだよ。。。