『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って3年。母の命日からブログを書き始めて1年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

母の誕生日

今日は母の誕生日。

お母さん、誕生日おめでとう。

 

65歳になりました。生きていたら。

 

若いよなあ。まだ。

 

でも私のトコについてる母は、もう若い姿になっているとのこと。

…65歳だなんて言ったら、怒るかな?

私がそっち行った時も、若いっプリしてないで私がちゃんと気づくような姿でいてよね。笑

 

 

昨日、花を買ってきて置いてたのに、父はそれに気づいてなくって、お墓に花を持って行ってなかった。。。

 

だもんで、私が仕事から帰ってきてからお墓に花を供えに行きました。

 

f:id:yu_lily_3:20190527220328j:image

 

結構可愛いよね!

 

だからこの花屋さん好き。

チョイスが素晴らしい。

百合とかすみ草はマストだからね。

カーネーションもかわゆ♡

 

Googleフォトのアプリが、『この日の想い出を見てみよう』とか通知送ってくるもんだからさ、母の誕生祝いしてる写真(母がピースしてる写真)とか見ちゃって、今日の昼休みは1人でさめざめ泣く…っていうね。

 

やめてよ、Googleフォト。

余計なお世話だわ😣

 

仕事帰りにバースデーケーキを購入。

バースデーケーキ、とは言っても普通のショートケーキだけどね。

 

f:id:yu_lily_3:20190527220721j:image

 

花も・可愛いものも好きだった母だから、きっとこういうの喜んでくれてる、と、、、思う。

 

4個同じ種類のが売ってなかったから、2個・2個で買ってきた。

私はどーしてもピスタチオのが食いたくて。。

(結局は個人的好み。笑)

 

母の祭壇にあげたケーキは、あとで父に食ってもらうことにしよう。

 

いやー!それにしてもケーキ美味しかった!

ちょっと外側がパリパリで、中しっとり。

ピスタチオ味も凄くいい感じ。大好き!

 

ウチの誕生日は、寿司とケーキが恒例なのだけど、今日は寿司はやめてしまった。とうとう。

 

一緒にいっぱい回転寿司食いに行ったなぁ。

まだまだ、行きたかったなぁ。

大人になって、家族4人で出かけるなんて滅多に無くなっちゃっても、親の誕生日の2回は必ず4人で行ってたもんね…。

 

懐かしいな。

 

 

 

 

こないだ『かが屋鶴の間』を聴いてて、片親トークいっぱい炸裂してたけど、ふと…あ、自分も今は片親なんだなぁ、、、と思ってしまった。

 

まぁ、かが屋の言う〝片親〟と意味合いが違うのだけど。笑

 

ウチの親は離婚したわけではないので、両親2人ともいるわ…ってずっと普通に思ってたけど、今は、そっか、片親なんだよな…ってなんか急に思ってしまった。

そーいや父も急に「今、俺、独身だから」って言うもんな😅

 

 

なんでかなー。

なんで、母は居ないのかなー。

 

もう別れは嫌です。

ほんとうに。

 

 

 

 

 

 

今日は職場で歓送迎会だったのだけど、母の誕生日を優先したいので断った。私は別に今の職場の呑み会とか嫌では無いし、どちらかというとみんなでワイワイ呑みたい人だから行きたい!…のに、日が悪い。

…と、主催チームに文句言っといた。笑

つか、多分しばらく職場の呑み会に行けてないのよ。

 

「普通さ、職場の呑み会なんて行きたくないっつぅ人が殆どだけど、私はさ。行きたい、っつってんだよ?なのに日程を私が行けない日程に決める…っつーことはさ、私を来させたくないとしか思えないべ?!いいよじゃあ別に!行かないから!」

 

…とゴネたとかなんとか。笑

 

半分冗談・半分本気ですがね。笑

 

 

とりあえず、毎月給与からこーいう費用が天引きされてておもしくないわけ。

引かれてる分は参加して取り戻したいやん?!

貧乏性なの。私。

 

でもま、不参加者には粗品があるということで。

 

f:id:yu_lily_3:20190527222812j:image

 

ヨックモック。

 

間違いないべ!これは!

 

前回の不参加の時の粗品はまじであり得なかったんだけど(ここに書けないくらいのあり得なさ)、今回、その粗品をどうしよう…と主催チームの会計担当の新人が悩んでいて。

「私はヨックモックのシガールがいいと思ってるんですけどぉ、この辺に店あるんですかね?」

…と、ウチの地元をディスられてちょっとイラついた。(そいつは結婚してこっちに来た人なので)

 

ウチの地元にだってヨックモックぐらいあるわい!!!💨

 

でもヨックモックという案は悪くないと思ったので、イラつきを我慢して(いや、我慢できず「あるわい!」とは言ったかも…)推しに推しまくって勝ち取りましたー。

いがったー♡

 

しかし、私がいつも「ヨックモック」って言うと「シガール」と言い直す新人はやはり腹が立つ。

 

ええやんけ!!!

〝ヨックモック〟の〝シガール〟なんだからさ!!

 

 

まったく。

うざいわ。(おまえもな)

 

 

 

まぁとにかくそんなこんなで、今日も今日とて食べ物まつりですよー。

 

ケーキ食ったあと、またカレーせんも食ったし。笑

 

父にもカレーせんあげたら、「止まらなくなる」って言ってた。

だよねー。美味いもんねー😋

 

だからヨックモック食うのは我慢した。

 

 

 

ちなみに、今日は友人が都炉美煎行ったとLINEで報告が。笑

友人の職場からは歩いても行ける距離に都炉美煎があるから、昼休みに行ったようだ。

 

カレーせん以外に塩レモン、あとイカ煎餅に胡椒煎餅まで買ったと。笑

いやどんだけ買うんだよ。

 

みんなしてお煎餅の罠にハマっております。

どっぷり。

 

 

 

そうそう。

今日は[モノクロ]の後半のスケジュールの発表があったねぇー。

 

あのさ、お墓行く日にそれやるのやめて?笑

 

またお墓通り過ぎちゃうから。(ただの自爆)

 

去年も確か、[モノクロ]の東京凱旋公演の発表の日が月命日で、運転しながら考え過ぎてお墓通り過ぎてますからね。

バカなんだから私。

一度に2つのこと考えられないんだよぅー。

 

でも今日考えまくったのはまだ昼休みだったから良かった。笑

 

どこへ行こうかすんげぇぇぇ悩んだけど、行けて3〜4ヶ所かなぁー。

 

なんかとにかくライブハウス多くてビックリ!

 

それスクショしてみんなにLINEしたら

「バンドマンかよ!」みたいな。笑

 

ヘブンズロックなんて、昔どんだけ行ったことか。。。

 

久しく行ってないけど、あんだけ通ったからヘブロクなら自力で行けそう。

チケ取れたら絶対に行く!!

 

久々のヘブロクが音楽のライブじゃないなんて、めちゃくちゃ不思議感覚。

 

あー。みんな元気かなぁ?

 

 

 

…とりあえず、今年の[モノクロ]はdix回鑑賞を目標にしておきまーす。笑

頑張ってonze回。

いや欲張りすぎ?

 

 

 

あぁでも何か、今日ボスから普通に「大ボスが、事務員を減らしたいと思っている」とかサラっと言われたんだよな〜。

クビかなぁ俺。笑

今年仕事無くなったら下半期の遠征はなかなか難しいよなー。

いちお「私、現場に在籍しながら事務やってますけど?」つっといたけど。(だって本当だし)

 

ひとまずチケは申し込むとして、あとの諸々はあとで考えよう。(と、言いながら常にグズグズ悩むのだけど)

 

 

 

 

 

 

 

すごくどうでもいいことだが、今日は母の誕生日だというのに、朝、出勤したら途端にイライラさせられたんだよね。

 

出勤して早々の仕事の依頼、って無くない?

私、まだ始業時間じゃないのよ?着替えてもないし。せめて制服に着替えてからじゃね?

時給発生してない時間の仕事はまじ嫌なの。

でもね、時と場合によるから、言い方って大事だと思うの。「出勤して早々すみません」とか「こうこうこういう理由でここをもう離れなきゃいけないので、今いいですか」とかさ。

それをいきなりの依頼。失礼にも程がある。

 

だから私、「今ムリ。」ってスルーしたの。

 

そしたらさ、着替えて出てきたら、そいつ居ねぇでやんの!

他の人から申し送りがあるわけでもないし、結局、何なのか分からないまま。

 

で、しばらくしてお客さんからと或る依頼があって、大体の察しがついた。

 

私だから察しがついたようなもので、人によってはうまく処理できなかったと思うよー?

 

 

そして昼休み、ソイツと顔を合わせたので、もう激怒してやった。

「朝、◯◯くんが申し送りたかったことって、こーいうこと?…それってさ、私にスルーされて、他の人に申し送ったりしなかったの?私さ、まだ出勤したばかりなんだよ?失礼じゃね?あの時事務所には他にも職員居たんだからさ、他の職員に申し送るとか、それもできないならメモでもいいようなことじゃない?誰にも申し送らないで事務所から去るって、無責任じゃね?なに?私に申し送ろうとしたけど、スルーした私が悪いんだから、もし何か起こったら聞かなかった私が悪いから私に責任があるしいいや、と思ったわけ?それでちゃんと申し送らないとかアリ?何が何でも私に口頭で申し送らなきゃいけないことじゃ無かったんじゃないの?わかる???」

などとツラツラ。

 

昨日イジめたかった欲求も加味されたかも。(おい)

 

 

何にせよ、ごじゃっぺだらけで腹立ちます。

ちゃんとして!!!

 

…ごじゃっぺ、では無いけど、今日のその職場の呑み会で、会場が街なかだから、乗り合いで行きたいね、みたいな話になっててさ。

大きい車を所有してる独身オジサンに、と或る人が「みんなを乗せていってくれないか」と打診したら、途端に機嫌悪くなって「俺は店から直接帰りたい!だから却下!」と言い放ったらしい。

 

 

 

もうね。

 

ちっっっっっっっさ!!!!!

 

…と。

 

笑っちゃったよね。思わず。

小せぇー。小せぇよーーー。

小粒が過ぎるよーーー。

 

ウチの父だったら、言われる前に自分から「乗せてくよ?」って言ってるだろうなぁ。

いや、若い職員も、新人女子2人を乗せてくことにしていて、しっかりした男だコイツぁ!…と思ってた。

 

そこへ、そのオジサンですよ。

 

 

やー。もう。

ちっっっっっさ!!!

 

今日いちウケたかもしんない。

その小ささに。

 

何のためにデカい車乗ってるん?

 

見栄やプライドばかりデカくて小粒じゃあねぇ。。。

 

 

 

 

「今どきの若い子は…」

なんて、オジサンオバサンはもう言う権利ないよ。

 

ちゃんとしてるの、最近は若い子の方が多いと思う。

 

私、オジサンオバサンの方にイラついてることの方が多いような気がしちゃうもん。(特にオジサン)

 

若い子に助けられることも多いしね。

 

 

私もそのオジサンみたいに小さい部分もあるよなぁと感じつつ、同じ独身として、そんな風に笑われるような人間にはならないようにしようと少し身の引き締まる思いにもなりましたわ。

 

気をつけようっと。

 

 

周りを見てみろ!

反面教師の独身は多いぜ!!

 

(つって今朝の私も小粒かもなぁ…😓)