『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

うるさいおばさん

明日は母校の卒業式。

父は私の在学中にPTA会長を務めていた為、来賓として毎年出席している。と、いうか父は母校が好き過ぎる人。(と、いうか祖父から代々続いている)

なので、私は目的も特に無かったけどその高校に入りました。それが親孝行・祖父孝行だと思ったし、そう刷り込まれて生きてきたので。笑

まぁ今となっては、長いつきあいの友人も高校でできたし、その高校に行ったのは良かったと思うよ。私のあげまん効果で甲子園も全国高校サッカー選手権も行ったことだし。(自意識過剰が異常)

とりあえずそんなこんなで今じゃ私も高校野球はすっかり母校にどっぷり。あんま選手くん達の事は詳しくないんだけど、観に行った時は陰からスコアを書いて記録している。(きもい)

母の葬儀の時にも高校関係の人たちには参列頂いたり、先生や監督や選手くん・父母会の方々とも関わりを持つ父。…だもんで、卒業式と入学式はもうマストで参加なわけですわ。

 

前置き長いけど、そんなわけで父が私に「車を貸して」と言ってきたわけだ。父は自由に使えるのが自分の作業車しか無いので、まぁ機材?工具?が沢山乗っかった車なの。それに乗って背広で行くのも微妙だと思うんじゃない?

 

だけど私も月初は忙しい。

毎月ついたちは21時くらいまで残業してる。だから休めない。父に車を貸すということは、朝、父が私を職場まで送って行って、帰りは迎えに来るという事なんだけど、まさか、21時に迎えに来てもらうわけにいかないじゃん?21時なんて、父の寝る時間だし。。

だから定時で帰らなきゃいけないわけだ。

でもそれって、私は自由を奪われるわけだ。

そりゃ定時では帰りたいよ。毎日。

だけど、自分の納得する所まで進めたい時もある。中途半端なとこで止めてしまったら、そのあと苦労すんのも私だから。だったら、じゃあ、ここまでやっとこう!みたいな日もある。

でも明日はそれが許されない。

 

よくよく考えてみると。

私はね、自分の車は自分でローン全部払って完済してるわけだ。勤め始まって間もない時は銀行のマイカーローンも最初審査通らなくて、その間、めちゃくちゃ高いディーラーローンの金利とか泣く泣く払わなくちゃならなくて。

勤務2年目以降は、安い金利の銀行にローン変えられたけど、例えばその時に親がお金を貸してくれていたら、そんな無駄な金利払わなくて済んでたのにな、とか思うわけですよ。

現に、母にはキャッシュ一括で車買ってあげてたし、カネが無い人じゃないんです、父は。

ただ、私には一切貸してくれなかった。

私は、私だけの努力で車を買った。

今の車は2台目で、初代は未成年の時に買ったから父の名義だったし、それだったらまだ解るけど(名義だけ、で全て私が払ってるけどね)、今の2号は、もう、完全に私の名義だし私のモノなの。

 

かたや、妹は私の母校を受験するも、トンデモナイ点数で落ちて、私立に行かせてもらってた。

それだけでもどうなの?と思うのに、就職もまともにできなくて、私や親に借金ばかり。母なんか、妹が夢を叶えたいなら…と、専門学校にも行かせてあげようとしてたのに、それも蹴ったかんね、あいつ。私なんて、就職の道しか無かったのに。。。(本当は大学行きたかった)

 

でも仕事行くのに車が無いと、とか言って、父が親戚のオジサンから安く譲り受けた車を、勝手に乗り歩いてた妹。父が必要な時には、父の車なんだから譲るべきなのに「じゃあ私はどうやって仕事行くの?」とか何とか妹は威張りくさって、全く譲ろうとしない。おかげで、私が被害に遭うわけだ。

 

その車も、当て逃げされたり何だりで結局妹が乗り潰して、父が2台目を買ってくれた(激安中古車だけど)。妹は今もそれを乗り歩いている。

 

本当におもしろくない。

 

私は、一生懸命に勉強して、父が入学して欲しいと思う高校に入学して、家計を圧迫しないために就職もして。自分で車買って。全て払って。なんなら、父が滞納してた保険料まで全額払って。

 

なのに、受験時に父の顔に泥を塗った奴が…私立にまで行かせてもらって、、、まともに就職もしないで、、、車も人のやつ勝手に乗り歩いて…母のお金も使いこんじゃって…借金までして…

 

そんな人なのに威張ってるのはなんで?

私は、なんで我慢しなきゃならないの?

 

そりゃね、この歳で実家に世話になって、父から生活費も頂いて…というのは自分だいぶスネかじってると思うし、父の為に車を貸すなんて、どうってことないですよ。

たださ!なんであんな妹が自由気ままに生きれて、そのフォローを私がしなきゃなんないの?!という話。

おもしろくない。

あー!おもしろくない!!!😤

 

私の頑張り、って何??

何のために親の思う道を歩いてきたの???

 

 

都合悪いことは妹は全部無視。

結局、明日も私が貸すことになるようだ。

 

私は父から買ってもらった物といえば、高校合格した時のルーズリーフぐらいだし、長年のおもしろくない気持ちがとうとう昨夜爆発して、父に手紙を書くことに。

でも、感情にまかせて書くと面倒なことになるので、そこは、言葉を選んで。

昔から、ちゃんと伝えたいことは手紙を書いてきたなぁ。PTA会長なんて本当はやって欲しくなかった時も、手紙書いたっけw

 

でもその手紙のおかげか、今朝から父が変に優しい。笑

妹も、車の件はスルーだけど、「あれとこれとあれをやっておけ」という命令には従っていたようだ。

 

明日は残業ができない分、今日21時まで頑張ったけど(ほとんど終わらなかったけど)、ま、そーいうリアクションならいっか。と思った。

諦めも肝心。

ちょっとは私の気持ちも理解してくれたなら。ね。

 

じゃ、明日は家事をサボるべく、父が迎えに来てくれたら外食コースかなー!っと!

 

 

しかし自分ネに持ち過ぎだよなー。

今更、性格変えらんないけどっ。

 

 

 

 

どうでもいいけど、職場のオバサマ方というのはどうもPCが苦手で、こちらに頼ってくるわけだ。

別に教えるのはいいんだけどさ、教わりたいなら黙って教われよ、と思う。

あーでこーでこーだから、できないの。とか。言い訳。

急に関係ない話をしだしたり。

私も忙しいんだよ、言われた通りにやれや。。。

さすがに長くなったので「言い訳すんな」と怒ってやった。普通に「わからないから教わりたいの。ごめんね」で済む話なのに。おまえの出来ない理由なんかコッチは興味ねんだよ。。私の貴重な業務時間を奪わないで…!

 

しかし。私という奴は、どうも、筋は通っているけれども、いちいちウルセェ奴のようだわ。

〝真っ直ぐ〟というのも、考えもの。

そんなことより、もっと〝許せる広い心〟を持ちたいものだ。。。

 

 

今日の日記書いてて思った。

「私が一番うるせぇよ!!!」