『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って3年。母の命日からブログを書き始めて1年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

御岩神社

なんか、旅行的なのって久しぶり。

 

先月の魚座会の時に、なんでか「御岩神社に行こう」ってことになった。職場のお姉さまから〝パワースポット〟だというのを聞くまではその存在自体も知らなくって、でも、そこで聞いていたことで確かにずっと興味はあったのよ。そんな、パワースポットが県内にあるなんてさ。

 

ただ「山」というのがとてもネックで。。。

 

私は、中学の宿泊学習の時に磐梯山に強制的に登らされた際、あまりのしんどさに「もう山には二度と登らない」と誓っていたのに笑、友人に何年か前に連れて行かれた尾瀬がもう思いのほか登山で、まじでしぬかと思ったわけ。(大雨だったし)

ハイキングのつもりで行ったらガッツリ登山…っていう思いだけはもうしたくないから、ちょっと難色を示していたのだけど…友人は、研修かなんかで何キロも歩いたり山登ったりの経験があるもんだから、ハイになってんのよね。ちなみに、また近々65キロぐらい歩くイベントがあるらしいよ。

若いって素晴らしい。

私は、都内を歩くだけでも本当は嫌。(自堕落)

 

だけど、友人たちが「のんびり散歩しようよ」などと私を説得にかかってきたので、あまりゴネるのもノリわりぃよなぁ、一番年上なのにダセェなー。と思ったため、渋々ノルことに。笑

 

まず、某駐車場に9時集合だったのだけど、たまたま近くでお祭り的イベントがあって駐車場がまぁまぁ混んでいた…。実は前日にはツイッターでその情報は得ていたのだけど、イベントのスタートは10時だし、まぁ9時なら大丈夫だっぺ〜…と思って別に友人たちにも言わなかったのだけど、案外混んでたもんだから直ぐに友人たちと落ち合うことが出来なかったんだよね💧

どこ?!どこ!?

…みたいな。

 

で、ようやく落ち合えたものの、言い出しっぺの友人が「…で、どうする?」と。

 

いやいや、私は「場所分かんないからまかせるね」って言っといたやん?

 

…結局、なんとなくいつも仕切ってくれる友人が車を出してくれることに。唯一、場所とか知ってる言い出しっぺの友人は、何故か後部座席に座ってほとんど寝てる…っていうね。…ねー。結局こーなるからあんまり行きたくないんだよ。道知ってる人はナビ係で助手席に座るんじゃないのかい?笑

着いても「お腹すいた」連発だしね。山に行くんだから朝食ぐらい食って来いっつーの。笑

 

なんだかんだ振ってくるくせに、結局人まかせなんだもんなぁー。

そりゃ積極的にノラないよ、って話。笑

 

あっでも、PDFで旅のスケジュールみたいのは作って送ってきてたけどね。

それで彼女の中では「完了!」だったのかもしれないス。。

オバちゃんよくわからんっす。。

 

でもま、そんなこんないざこざありながらも笑、1時間程度で到着。

他人と行く旅って、そんなもんよね。笑

 

案外、着いた先の駐車場も混んでいて、少し歩くことに。。

 

f:id:yu_lily_3:20190601230048j:image

 

ハイキング気分…のつもりで日傘とか持ってっちゃったけど、結局邪魔だったなぁ💧

 

友人が何か食べたいということで、お店に立ち寄ったら、何だかまたカレー煎餅を見つけたよ!

 

f:id:yu_lily_3:20190601230230j:image

 

アメトーーク』で紹介されたらしい。

…毎週観てるけど知らなかったや。。

でも、美味しそうだったので帰り買おうと誓った。

…つか、味みてみたら〝もち吉〟の半熟カレー煎餅と同じ味でした。笑

先月横浜のもち吉で買った煎餅、食い終わっちゃったし丁度いいや。

ちなみに地元のもち吉は6/15にオープンらしい!

ということが今日判明しました。わくわく。

 

とりあえず暑くなりそうだったので自販機で飲み物を買っていざ御岩神社方面へ。

鳥居の手前に「〝注意〟登山の際は必ず飲み物を持参ください」っていう看板がいくつか置いてあって…ちょっとヒイた。

 

f:id:yu_lily_3:20190601230941j:image

↑看板、見えるかな?

 

 

 

 

と、登山…?

 

やっぱ登山じゃねぇかよー!!笑

 

 

いや、そりゃある程度の覚悟はしてたけどさ…そんなにハッキリと〝登山〟って書かれると…ちょっと…😓

 

 

とはいえまぁ、木陰の中を歩くのは結構涼しくて気持ちが良かったんだけどね。

 

f:id:yu_lily_3:20190601231133j:image
f:id:yu_lily_3:20190601231136j:image
f:id:yu_lily_3:20190601231128j:image

f:id:yu_lily_3:20190601233006j:image

御岩神社自体には結構すぐ到着して、そのあと、本気の山道を行くコースもあるようで、一応、そっちにも進んではみた。

 

f:id:yu_lily_3:20190601231244j:image

 

最初はなだらかな道だったのだけど、歩いていくとだんだん険しくなってきて。。。

丸太の橋みたいのがあったり、急に登りがキツくなってきたり。さすがに、日傘と飲み物を手に持ってると…手が塞がっているから恐怖になってきた。

一度、友人から「やめる?」って訊かれたけど、その時はまだもうちょい行けそうだったのでそこからまぁまぁ進んでいったんだが、それでも目の前の坂が急になってきたので、下りる時の恐怖を考えたら…やっぱやめることにした。

 

あとね、何が難って、今日は色んなチケの発売日でもあったわけよ。

 

歩いてる途中でその発売開始時間になったりするもんだから、止まってチケ取ったりしてて…。笑

神のたくさんいる山道でやることじゃないよな。笑

でもこっちも必死なもんだから。。。

 

自分の優先事項から目が離せない、痛い女よ。

 

 

下ってる時は、友人たちがズンズン進んでいってしまっていたのだけど、私はチケを取りながら(iPhone見ながら)下ってるもんだからノロノロ。それを友人たちがちょい先で待っててくれるんだが、私がマイペースにiPhoneいじりながら現れるから…「なんだそれ!」みたいな。結構な山道をあのスタイルで下ってる、ってまぁまぁチャレンジャーだったと思う。笑

要は、問題児だらけなのです、当・魚座会は。笑

だから、合わないようで、合う…という我々。個性のぶつかり合いよ。(まじで何だそれ)

 

下ってる時に結構筋肉使ったのか、ちょっと腿の裏が痛くなっちゃったよ。。

でも、ある程度覚悟して今日はVANSのスニーカーではなくアンダーアーマーのスニーカーにしておいたので、そこはまぁ完璧だったと思う。笑

 

そして、再び御岩神社に戻り、参拝。

 

意外と結婚式の人たちがいたのがビックリだったなー。あんな山で着物とか…まじチャレンジャーだわ。。

 

f:id:yu_lily_3:20190601232900j:image

 

御神木をいだいてパワーもらった気になったりした。

 

ちなみに友人は御朱印帳に御朱印を貰っていたのだが、その御朱印帳がハワイの出雲大社のやつだと知って羨ましかったなー。

私も『モヤさま』ファンとしては、やっぱ、ヌシカンさん会いたいじゃん??

…まぁ、友人もヌシカンさんには会えなかったようなのだけど。。

 

その後、おみくじを引いたんだが

f:id:yu_lily_3:20190601233319j:image

 

中吉。

 

待人…支障があり来ません。

 

 

 

おいー。

来ないってよー。

 

私のだんなさまぁー。

来ないってよー。

 

縁談…神様は誠心に感応され、災を祓われ成就します。

 

 

…んー。

これは、徳を積むしかない、っつーことか?

 

ゴネてる場合じゃない、っつーことですね?笑

 

 

なんか。

よぉく、分かりました。笑

 

 

 

 

 

 

そのあと友人が自販機で飲み物買ったら、お釣りでむちゃくちゃ10円出てきてすげぇ笑ったなぁ!

 

f:id:yu_lily_3:20190601233818j:image

 

なんでだよ!!笑

 

 

神社を離れ、さっきのお店にカレー煎餅を買いに行こうとしたんだけど、アイスも食べたいね…でもそれはデザートだよね…ってことで、とりあえず先に昼食を摂ることに。

 

蕎麦食べたい…でもその店には何故かピザとかパスタしか無かったので笑、少し離れた蕎麦屋に車で向かうことにした。ナビの案内で道を曲がったら、何だか入場料を取られる様子。…なんかの敷地内の中にある蕎麦屋なのか?と、入場料を取るゾーンに居たオバサマに訊いてみると正にそうだったのだけど、そのオバサマが非常にいい人で、系列店の違う店なら入場料無いですよ…と教えてくれたうえ、Uターンまで敷地内でさせてくれた。

あぁ、優しい人もいるもんだなぁ。。

 

で、違う店へ。

昼時だったのでちょっと混んでた。

 

f:id:yu_lily_3:20190601234421j:image

 

f:id:yu_lily_3:20190601234436j:image

 

みんなで〝海老天ざるそば〟食った。

豆腐ついてきた。

麺つゆに入れる豆乳もついてきた。

美味かった。

蕎麦湯とか初めて飲んだ。

 

私、基本的にはうどん派だからなぁ。。

 

でもこういうとこの蕎麦はいいね!!

 

店内に野菜もちょっと売ってたので、ネギも買ってきた。だいたいスーパーだと1本で98円とかだから、何本か入って100円なのはオトク!と思っちゃって。

あとでそのネギは妹に何とかしてもらおう。

 

f:id:yu_lily_3:20190601234802j:image

 

さっきの店に戻ってカレー煎餅も無事購入。

 

アイスも美味しかったな!

コーン部分がラングドシャになってたの♡

(これは写真撮り忘れた)

 

それと、アイスコーヒーも買ってちょっと店内でひといき。

外の自然な涼しい風が入ってきて、心地良かったなぁ!!

 

 

ひとしきりゆっくり・まったりして、プチ旅は終了。

 

本当はその後、友人たちは温泉に行きたかったようなのだけど、私が断ってしまった為ナシになりました…スマン。。

でも解散時間的には友人がPDFで作成してくれたスケジュールとまぁまぁ合ってたと思うけどね😙

 

待ち合わせ場所だった某駐車場に戻ると、もう激混み!!

そこから脱出するのまじ大変だった…💧

 

 

家に帰ると、もう本気でまったりしてしまって、そこから昼寝。

4時間ぐらい寝ちゃったよw

起きたら家の中が暗闇だった。。

 

それと今日はFM802の開局記念日だったようで、マサムネがコメントを送ってる…というのを知ったんでradikoで聴いた。いやもう、radikoさまさま。

こーやって色々聞けてると、プレミアム会員になった甲斐もあるってなもんですよ。(貧乏性)

昔そんなradikoなんか無かった頃は、まさか大阪のラジオ聴けるなんて思いもしなかったもんなぁー。

ありがてぇ。

 

 

さぁて。

 

明日は普通に仕事だしそろそろ寝るか…。

つか、明日の野球は当初練習の予定だっつってたのに、やっぱり練習試合あるんだってよー。むかつくー。

 

雨降ればいいのに!(ヤな奴!)