『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って3年。母の命日からブログを書き始めて1年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

ほんとにーーー?

居間でクーラーかけっぱなしで寝ていて、気づけば4時。

今日は午前中から美容室の予約をしていたので、まさか髪の毛洗わないで行くわけにはいかないと思い、そこから風呂入って部屋で数時間寝直す。

8時過ぎ、起床。

 

雨降ってるし。。。

今日は久々に野球に行ける予定だったので、起きてガックシ。

 

今月の日曜は、3回休みなんだけど…

7/7→huit東京

7/14→huit大阪(と、いうかエースくん結婚式)

7/21→仕事

とね、全然野球行けてなかったわけ。

野球とライブ、どっちもは取れないわけ。

だから、今日をめちゃくちゃ楽しみにしてた。

 

一応、チームのLINEで朝からグランドの状態の写真が送られてきたりしてて、整備すれば何とか…などと言ったりしてたんだけど。

でも結構降ってたし、天気予報見ても、しばらく降ってるみたいだったから、半分以上諦めてた🤦‍♀️

 

もうなんかちょっと落ち込んで、何なら美容室行くのも面倒くさい…今日はどこへも出かけたくない!…みたいな気持ちになっちゃって。

 

でも、美容室の予約のサイト見たら「当日キャンセルは、次回キャンセル料を頂きます」とか書いてるわけ!

そんなん、絶対行かなきゃじゃん。。

 

だから渋々出かける準備。

 

 

 

けど、しばらくしたらまたLINEで、「違うグランドを確保したから予定通り試合します!」ってさ♡

やったー!やったー!\(^o^)/

 

寝不足でむちゃくちゃ眠かったけど、そんなわけで嬉しかったのでちょいテンション高く美容室へ。

 

 

 

初めて行く美容室。

 

とにかく前髪が伸びんの早過ぎて、毎月どっかに切りに行ってる。今回も、前髪だけにしようかと思ったんだけど…いい加減プリンがきったないので、カラーもやりたいな、って。ほら、白髪も…さ…😔

 

でも今月は遠征とかもあって金欠なもんですから、なるべく安く済ませたくて。

で、調べてたら「前髪カット込みで4800円」ってのに出くわして。しかもポイント貯まってて1000円引きになるもんだから、こりゃいいや…と思ってそこに決めた。まぁ、ロング料金の罠が潜んでたんだけど。。。

 

予約サイトに、「広い駐車場」とか書いてあるもんだから余裕ぶっこいて行ったら、全然…。6台しか駐めるとこ無かった。しかも、私が行った時は駐め易いとこは全部埋まっちゃってて、店の前のめちゃくちゃ駐めづらいトコしか空いてないでやんの!

こういうとこも、通いたくなくなるところ。

まぁ、今日は日曜だから(朝だから)そんな車も多くなくて店の前でも何とか駐車できたけどさぁ。。

 

しかも店に入るとまず「駐車場は大丈夫ですか?」と訊かれた。

…いや目の前に駐めたやん。。

いかにも「他のとこに駐めないでくださいよ???」みたいに言われてるみたいで、すげー嫌な印象だった。私、基本ルールは守りますけど?

 

で、何度も名前訊かれるわ、荷物は雑に扱われるわ…テンション高めだったのに、どんどん心を閉じていったよ、私。笑

 

席に通されたんだけど、雑誌も好みじゃなかったし…まぁそれはいつもの事だからどうでもいいんだけど、とにかく私が嫌なのは、美容室側は「時間厳守」とか「当日キャンセル厳禁」とか厳しいルール設定してくるくせに、店側は甘い…ということ。

私ね、そこまで客に厳しくするなら、じゃあ自分トコもちゃんとせぇよ?と思うのです。人には時間守れ、って言っといて、なんでそちらさんは時間ピッタリに始められないの?できないんなら人に厳しいルール与えるのおかしくない?…と思ってしまうのです。そこはさ、フェアでいきましょうよ??

 

もちろん、人に厳しいルール与えない店なら、多少時間守らなくても私は文句言わずに待ちますよ。でもね、人にそれなりのを課してるなら!オマエもちゃんとせぇや!…ということなのです。

 

だからもう、それでイライラしちゃったよね。

私は時間通りにちゃんと来たのに、おたくは何分待たすん?…と。

 

しかも、カラーの希望とか色々訊かれるけど、そんなんトーシロが詳しいわけないんだからさ、プロならちゃんと提案とか分かりやすくして欲しいのよねぇ。初めて来るとこなんだからさぁ。

難しいカタカナ言葉使われても分かんないし、仕上がりの表現もさ…「透明感が出ない」って、、、なに??

カラーに透明感…うーん、どういう感じ?

分かんねぇよ💧

ちょいイラついて「よく分かんないけどさ、ババァがめっちゃ明るい髪の色にしてたらすげー気持ち悪くない?…かといって暗すぎるのも夏っぽくないし。そこら辺含めてお兄さんの意見はどぉ?」と雑発言して担当くんを苦笑いさせてやった。人をイラつかせるの、得意なんで。(最低)

 

もう、だからそれの攻防でエラい時間使っちゃって。

 

しかも、予約サイトでは「選べるシャンプー台」とか紹介されてたのに、全然選べなかった。私、フルフラットのシャンプー台が良かったのに…そうじゃ無かった。選ばしてもくんなかった。

それに、シャンプーの時、めちゃくちゃ首をムニョムニョされて気持ち悪かった。

 

唯一良かったのは、女性スタッフがやってくれたマッサージくらい。これはまじで気持ち良かったので、ご本人にめちゃくちゃ褒めました。

 

 

ま、色は可もなく不可もなく、といった感じ。

とりあえず全体が染められたからいいや。

前髪カットも特には悪くなかったし、技術には文句無いです。

 

でも、多分もう行かない。笑

おそらく、店ももう私には来て欲しくないんじゃないかな。面倒くさい客だから。笑

決して何もクレームとかしてないけど、私から放つウゼェ空気とか、、、そもそも存在がウザかったと思うわ。

 

ロング料金に1200円も取られて、結局トータル5000円もかかっちゃったし…これ不本意だもんな。

ロング料金あるとこはもう避けるようにしよう、っと。長さによって料金変わるとか、値段が読めなくて困っちゃうもん。。

 

仕事の後に行くのには、なかなか遅くまでやってる店が無くて、今回ここにしたけど…やっぱり行き慣れない店はあかんね。

いつもカットしてもらってるとこが、無難なのかもなぁ…。(でもそこは前髪カット代が何故かむちゃくちゃ高い💧)

 

 

施術が終わったのは12時過ぎ。

 

そこから球場に向かっても試合開始には早過ぎるので、一旦家に帰った。変更になった球場は、家から5分くらいで行けるし。

 

家で少し家事&腹ごしらえをして、球場へ。

その球場はベンチがちゃんとしてるから、好き!

一番好きな球場かも。

 

気づけば、朝あんなに雨降ってたのにいつの間にかピーカン🌞になってて、暑いわ暑いわ💦

だから、ベンチ屋根あるとこで助かった〜。

 

f:id:yu_lily_3:20190728230013j:image
f:id:yu_lily_3:20190728225956j:image

 

この晴れかた!

台風一過!

 

 

 

最近のみんなは、なんだかいつもちゃんと私に挨拶してくれて嬉しい。笑

輪に入れてもらってる感がとてもある♡

 

 

気づけば、チームは20代の子ばかりだったー。。

 

なんか喋ってるとさ、自分の喋り方のババァ感が凄いことに気づく。

 

「(高校野球の)準決(勝)、観に行ったんですか?」

って訊かれた時には

「行ってないのよ〜。今年は全然観に行けなかったの〜」

 

「今日は暑いから、最初来る気無かったんすよ」

と言ってきた子には

「やだ、そんなこと言わないで〜」

 

 

……

 

 

………。

 

 

なんだこのすげぇ熟女感!

喋っててちょっと自分で「なんでそんな喋り方?」…って笑ってしもた。。

 

そして、溢れ出る保護者感!

 

もうさ、みんなと一回りくらい違うんだぜ?

私、そんなとこにいて大丈夫?

犯罪?笑

 

 

でもまぁ私は楽しいんですけど。。。

 

 

 

 

暑い中みんな頑張ってるのに、あとから来たおじさま選手が「マネージャー先に飲み物選んで?」ってたくさんの飲み物を差し出して言ってくれて、、、でも私が恐縮してたら、「カルピスとスポドリどっちにする?」って半ば無理矢理…。そこは正直に「カルピス♡」と言うと、「そう言うと思った!俺も同じの飲むから♡」って…なにこれキャバクラ?笑

 

おじさまも優しいよぉー。嬉しいぃー。

 

 

 

すっごい暑くてみんな大変そうだったけど、私は観ててむちゃくちゃ楽しかった。みんなは「7回で終わりにすっぺよ〜!」とか言ってたけど、私はもう楽しいから延々とやってて欲しかったもんね。笑

実際、9回までやってくれて嬉しかった〜!

飲み物のくだりで記録が一瞬くしゃくしゃ…ってなったけど笑、もう、いい。(良くないよw)

相手チームもよく分かんない感じでDHとか出してくっから、記録ムズかったわぁ〜。結構書き直した。

 

まぁでもエラーにするかヒットにするか…という際どいプレーはほぼ無くて割と書きやすかったかな。

負けちゃったけど、こちらはホームランも出たし!

 

ただ、デッドボールで一触即発…みたいな瞬間があったのはヒヤヒヤしたけどね💦

やめてね、こっちもデッドボール結構アッチに与えてんだからさ。。

 

それと、選手と監督とのサインの意思疎通みたいのが上手くいかなくて、ピリついた瞬間も。。。

でもそれも、本気でやってるが故、なのでしょう…。

喧嘩はしないでね。

 

私の赤ペンのインクを失くす(ヒットは赤で記入するため)のを目標にしてる子が、今日は調子悪かったな〜。1番の仕事を全然できてなかったし、めちゃくちゃ高いボール球振って三振になった時、さすがに笑っちゃって「振ってて分かるやん」とツッコんじゃったじゃないかw

「ボールだよ!!!😫」って、大声で叫んでたけどw

やめてよ、大声には弱いんだから私w

 

だけど最終回でピッチャーやってた時はかなり良かった👍

大会でもピッチャーいけんじゃね?

え?無理?笑

 

今日はまじですげぇ気持ち良く6-4-3のダブルプレー決まったんだよ!

f:id:yu_lily_3:20190728232348j:image

やっぱり、ショートが巧い子はいいね〜。

最高でーーーした、って、言いまーーす!!!

たまらん。あのダブルプレーの決まりかた!

 

あぁ。

色々あったけどもう最高・最高。

負けたけど本当に楽しかった。

 

9月の日曜、大会になるかもしれないとのことなので、寄席のチケを取るのはやめておこう。。笑

最近はあんまりチームとしては強くないので、大会の成績は特に期待できないと思うけど…でもいい、私は試合が観たい。みんなの頑張ってるとこ応援したい。

 

頑張ってな!

また、来週も試合あるといいな!

人数がちゃんと足りて・そして晴れて・試合してくれますように…!

 

 

 

 

試合があまりに楽しくてテンション上がってたので、このまま帰りたくなくて、、、

 

ドライブ行くことにした。

 

 

煎餅屋仙七の、笠間店w

 

f:id:yu_lily_3:20190728233227j:image
f:id:yu_lily_3:20190728233222j:image
f:id:yu_lily_3:20190728233219j:image

 

昨日、カスミで買えなかったのもあるし、仕事後にこのお店に行っても営業時間内に間に合わないから休みの日に行かなきゃだし、今日がそのいいタイミングかな、って。

本店は遠すぎるけど、笠間なら行動範囲内!

友人の実家の近くだから、しょっちゅう行ってた地域でもあるしね。

30分くらいで着いた。

 

お店に許可を取って、外観の写真を撮らせてもらいました。

 

なんかねー、『かりそめ天国』とか『はなまるマーケット』でも紹介されてたようだよ。店内にはふかわりょう氏のサインもあったりw

アメトーーク』でも紹介されてたようだし、そして、『ばばあの罠』でもね♡

 

とりあえず、すぐ手に入る〝半熟カレーせん〟は今日はいいとして、『ばばあの罠』で長谷川さんが気に入ってた〝ぬれやき煎〟と、じろうさんが気に入ってた〝昆布だしわりやき〟を買うことにした。あとは、友人宅に行く時のお土産用の煎餅もゲット。最近、友人へのお土産はもう煎餅ばかりになってしまった…。笑

f:id:yu_lily_3:20190728233910j:image

ちなみに、〝ぬれやき煎〟はハート型のがあったのでそれにした。めっちゃ可愛い♡

 

家帰って即食ったけど、、、

私はやっぱりぬれせん派だな!

堅いのは、食べ疲れる。笑

でも味は美味しかったけどね!

 

『ばばあの罠』の所為で、最近煎餅ばっかり食ってるんですけど!

おせんべいの罠にかかりまくりだ!

しかも仙七に関しては、自分で自分の罠にかかってるじゃないか!なんだこれ…自爆かよw

 

とはいえ、やっぱり私は都炉美煎の〝しみ込みカレーせん〟が一番好きだわ。これはずっとストックしときたいやつ。まじで。

 

仙七に着いた時、団体さんが外でカキ氷食ってたんだけど、、、煎餅屋ってカキ氷売りがち?

都炉美煎でも売ってるもんなぁ…。

煎餅だけではやっていけないのか…。

私はまぁ、そもそもこれまで煎餅屋にそんなに足を運んでなかったので、煎餅屋でカキ氷なんか食ったことは無いけどね。。

でも仙七さんのカキ氷、めちゃくちゃ山盛りだったなぁ…最後の方、溶けて食えなそうだわ😅

 

店内には他にも数組お客さんがいたんだけど、贈答用のも結構売ってるから、とあるオバさんが、「これ、しけってる…ってことないですか?」と、店員さんにめちゃくちゃ失礼な質問してた。「中身見えないし、人にあげる物だから、、、そういう風だったら困るなぁと思って。」ですと。

信じられないなら、ここで買わなければ良くない?

じゃあなにも、煎餅あげようとしなくても良くない?

…と思いましたが。笑

 

ぬれせんや半熟せんべいは最初からしけってる風だから、何か疑うんだったらいっそそっち系のをあげればいいじゃん、と私は思った。

店員さんも、そのような説明してた。(半熟系は、しっとりしてるんですけど…みたいな。)

…ま、なんか見繕って買ってったようですけどね。そのオバハン。

 

いずれにしても、客は絶えず来てて人気なんだな、って思いましたとさ。

 

 

 

仙七の駐車場から出ようと思ったら、ギアをドライブに入れても動き出さなくて、一瞬すげぇ焦った💦

なんか警告灯が点いてて、エンジンのトラブルっぽくて…。

周りに他の客も居たし、何だか恥ずかしかったけど、、、こりゃJAFを呼ばなきゃか?!とか思ったり…。

 

でも、一度エンジンを切って、再度かけたら直った。あぶねぇ…。

急激に暑くなったからかな…💧

明日仕事行く時、何もないといいけど。。。

 

 

 

仙七の帰り。

 

今日は家でサーモンのクリーム煮を作ろうと思ってたんだが、ストックしてたしめじが無かったのよ。昨日、妹に使われちゃってて。

 

だから今日、どっかで買いたいなぁと思ってたの。

でも、日曜の昼間のスーパーはあんまり行きたくないし…どっか直売所みたいなとこ無いかなぁ…って探してたら、仙七の近くにあったのよ!

 

なので、帰りに寄った。

 

こじんまりした直売所で、あんま整備されてない駐車場だし、、、もしかしてやってない?みたいな雰囲気で怖かったんだけど、いざ店へ突入したら、正面に店員さんと思われるオジサンが居た。

 

パッと見回してみて、しめじは無い雰囲気。

 

オジサンに「なに探してんの?」って訊かれて、、、「きのこ。しめじか、舞茸か…」って言ったら、客でそのオジサンとダベってたと思われる第2のオジサンが、「俺が買った舞茸売ってやろうか?」と。どうやら、その客オジサンが買ってしまったことで、舞茸は在庫が無くなってしまったらしい。「えっ、いいの?売ってくれんの?」と私が言うと、店員オジサンが「いやダメだよそれは、ダメだ。」って。まぁそうだよね…と思って色々見てたら、椎茸は発見。ま、椎茸でもいっか…と思って「あ、椎茸でいっかな〜」って言ったら、店員オジサンが「んじゃ椎茸やっから!」って、あの上野のアメ横の、お菓子めちゃくちゃ積んでくれるオジサン並に、椎茸めちゃくちゃ山盛り渡してきた。その数、5パック。「え!これでいくら?」って訊いたら、「いいよ、やっから!」って。

えーまじでー?タダ?!

もう素で「こんなにー?!ほんとにーーー?!」って言ってたw

言ったあと1人で吹き出してしもたw

 

でもさすがにタダで貰うだけじゃ悪いから、茄子とキュウリを買うことにした。

この時期キュウリめちゃくちゃ安いのに、今年は梅雨が長くてキュウリも高いし近所の人もくれなくて…。でも、そこでは6〜7本入って100円だったの。茄子も、5本で120円。安!!

スーパーで買ったら198円以上はするよ。

なにこれ。最高かよ!!!

f:id:yu_lily_3:20190729001906j:image

 

店員オジサンは、「いいよ買わなくても!」って言ってたけど、私は「買う」と言ってきかず、とにかく買った。「だってこれめっちゃ安いもん。買うよ!」って。

客オジサンも、「この人(店員)バカだから。こんだけ入って普通この値段で買えないから。だからまた来てやってね」って。

「うん!絶対また来る!」って約束して、ちゃんとお礼は敬語で言って、帰ったのでした。

 

すんげー訛ってたので、きっと他の地域の人があのオジサンの訛りを聞いたら怒ってる風に聞こえるだろうなぁ、って思うけど(いいよ買わなくても!って言い方とか)、私はめちゃくちゃ愛感じたな〜。

笠間、特に用事無いけど笑、きっとまた行くね。

オジサンたちありがとう。

 

もうだいぶオバハンな私だけども、今日は若い男子からオジサンまで、かなり優しくしてもらって、、、女子っていいわね。と思った1日でした。笑

 

 

 

 

ちゃんと、サーモンのクリーム煮も作ったよ。

f:id:yu_lily_3:20190729001849j:image

うまー。

しめじじゃなくても全然大丈夫🙆‍♀️

 

しかし、最初にサーモン焼いてたら、油がはねて顔に直撃⚡️

うぉぉ、嫁入り前の顔に!!!(嫁行く気無いやん…)

 

でも目に入らなくて良かった…。

まじで怖かった…。

 

雑なんだよね、私💧

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕飯食いながら、前にやってた『月曜から夜ふかし』の録画してあるやつを観た。

f:id:yu_lily_3:20190729002306j:image

茨城が、魅力度最下位を脱したい…というやつw

 

正直、私はマツコさんが言うように、10年連続最下位とかになった方が話題性もあっていいんじゃないかと思ってる。

中途半端に順位上げるくらいなら、ワースト1位取り続けた方が、逆に名誉だ。と。

 

なんかでも県庁職員さん、必死だったけどねw

知事とかからお達しがあったのかな…w

若い知事に変わったしねぇ。。

 

でも番組観てたら、職員さんや県民自身が伝えてる魅力がもうかなり薄っぺらくて、その薄っぺらさに笑っちゃったし、あ、これはまた最下位イケるな、と思ったよ。笑

何やっても、どっかのマネっぽくなっちゃうしねw

 

けど、私はあんなに椎茸めちゃくちゃくれるオジサンがいる茨城が好き。

隣の畑の人も、家の前に野菜置いといてくれる。

食に困らないんだよねぇ。

 

言葉は汚いけど、実は優しい人もいっぱいいるし。

 

それに、『ばばあの罠』でもどんだけ茨城の話題出てきてると思ってんだよ。めちゃくちゃ名誉なことだわよ。煎餅とカレーの話ばっかだけどw

 

ありがたいことです!

 

 

 

いいの、いいの。

謙虚にいきましょ。

それがうちのいいところ!(多分!)

 

自分たちが自分たちの県を愛してれば、私はそれでいいと思うけどね。

私は、こんな雑田舎が大好きだよーーー🕺🏻