『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

せんべいに取り憑かれた人w

昨夜の『ばばあの罠』。

 

公式ツイッターの写真、見覚えのある煎餅をじろうさんが持ってるなぁ…と思ったら、煎餅屋仙七の半熟カレーせんじゃないかぁ。

f:id:yu_lily_3:20190727221432j:image

これ。

 

f:id:yu_lily_3:20190727221550j:image
f:id:yu_lily_3:20190727221557j:image

御岩神社に行った時に売ってたのは、こんな感じ。

何度も載せてるよねスマン。

 

 

 

ラジオを聴いていたら、まぁ、とりあえずナトコさんが仙七さんを紹介したことにはなっていたのだけど、、、

 

最初に言っとくが私、別にそれを〝推しセン〟としては紹介してないかんね…?笑

 

 

仙七さんのことをメールした時は、どちらかというとスピッツの曲『優しいあの子』のリクエストがメインで笑…でも、『春の歌』をかけてくれなかった事件の週は都炉美煎の紹介もされてたからそれも嬉しかったし、ついでに…というか、御岩神社行ったらここでもカレーせん売ってたのを見かけたよ?だからやっぱカレー煎餅ブームみたいだね?…と言いたかっただけであって、決して私が仙七さんを薦めたかったわけではないのだ。笑

(いやそりゃ半熟カレーせんもウチにストックはしてるけどもw)

 

…だがしかし、私の紹介ということで仙七さんの煎餅が出てきてたよなんだかありがとう。

 

 

でもさ。

一通り、仙七さんが提供してくれた煎餅の紹介とASMRがあって、他のリスナーさんの推しセンの紹介もあって、その後に私の推しセンのメールもまた採用してもらえたんだけど、その時に、、、

 

「すごい色んな煎餅知ってますねぇ、この方は…」

って、長谷川さん!!

 

違うんだよ、なんか違う!😖

私が食いしん坊キャラのようではないか!笑

(被害妄想w)

 

 

 

 

 

順を追うと、、、

 

ラジオのスタッフさんが、都炉美煎の〝しみ込みカレーせん〟をお土産に買っていき番組内で紹介

地元の煎餅屋なので、私、嬉しい

しかもその日、スピッツをリクエストしたら犬呼ばれた

神回だったのでお礼のメールをしたくなったついでに、追加ネタとして、地元の観光地で仙七の〝半熟カレーせん〟が大々的に売ってたことをただ報告(カレー煎餅ブームなんじゃないの、と言いたかっただけ)

ひと月が経ち、まさかの仙七さんから番組へ煎餅の提供

そのタイミングで、たまたま私が推しセンのメールを送ってしまった

 

 

…と、いうだけなの。ね。

私、〝おせんべいの罠〟に投稿したのは今回が初めてでして…「すごい色々知ってる」って言われる程そんな何回も送ってないの。(仙七さんのことは、実は〝リスナーの罠〟宛で送っていたのだ。)

 

 

 

なのに、なんか、

すげぇ私が煎餅マニアみたく聞こえたw

 

 

母さん、、、

これが、〝編集の暴力〟というやつなんですね…w

 

いやだよもうー!笑

 

 

 

これは。

もう。しばらく〝おせんべいの罠〟には、ネタは送らない。なんか、イヤだ。笑

 

あのねぇ。

食いしん坊キャラは、細身の人ならいいんだよ。

ギャル曽根ちゃんとか、あぁいう細い子がいっぱい食べるのがいいの。

 

小デブの食いしん坊キャラはね、一番要らねぇw

すんげぇ巨漢!というわけでもないし。

いっちばん中途半端なやつ。

だからそれまじ要らない。笑

 

ってね。

別にコレ自意識過剰のプライド高すぎくんの考えすぎなのは重々承知なんですけども笑、なんかちょっと…その、食いしん坊の煎餅マニア的なキャラはすげー個人的に嫌だったのでした。なんであんなタイミングで推しセンのメール送っちゃったんだよ俺!アホか!

だって私、どちらかというとキットカッ党だし。(知るかよ。笑)

 

 

とは言っても、瓦作部をお2人に紹介できたのは嬉しかったけどね、これは甘い系だし。

これ、サイトによっては「アーモンドクッキー」とか紹介されちゃってるから煎餅じゃないかもだけど…ま、いっか!と思って。てへ😋

 

もうこうなりゃぜひ江戸屋菓子店からも提供してもらいたいですよ、瓦作部を。

じろうさんの〝ホロホロ〟という表現、まさに、それであります!食べるとめっちゃこぼれる、けど、美味い!

 

あと、ふんわり名人の話ができたのも良かった。

まさか〝きなこ味〟しか知らないなんて。

あんなにうまい味いっぱいあんのに。。

(やっぱり煎餅マニアみてぇじゃねぇか😅)

ミルクショコラ味がどこ限定だったのかというのを友人に訊いてみたけれど、やっぱり新潟限定だったようだ。新潟だったらまだ手に入るのかなぁ?

これ、まじ、激ウマだったかんね。

 

瓦作部 < ふんわり名人ミルクショコラ味

 

だかんね。

まぁ、チーズ味も好きだけど。

よくメガドンキで買うw

むしろ、きなこ味の方が買わないな〜私は。。

 

 

都炉美煎のお土産から始まり、将門煎餅の提供→都炉美煎の提供→仙七の提供…とゆことで、まさかの茨城煎餅3連発。

 

「茨城多いな!」からの〜「煎餅に取り憑かれた人ばっかり住んでんじゃない?流れ着いて…煎餅に追われて…」…って、じろうさん!

 

いやそれは、番組へ煎餅を提供いただいたおたくのタイミングに過ぎないでしょうよ!笑

どんだけ茨城煎餅好きなんだよ!

福岡の番組でしょうがよ!

 

…めちゃくちゃ嬉しいけど!!!!!

 

むしろ茨城放送でやってくんねぇかな、って思ってるw

いいよ、もっとください。カモンw

 

 

でも確かに茨城も米どころだしね。

煎餅屋、多いのかもしんない。

 

昔、高校の時、和菓子屋の御曹司の同級生のこと、〝煎餅屋〟ってあだ名で呼んでたなぁ〜。笑

いまや、和菓子屋の社長っすよ。(どうでもいい)

 

 

前に職場近くのカスミに行った時、〝茨城マルシェ〟というコーナーがあって、「茨城のお土産」とか「納豆菓子」とかある中、「茨城の米菓」というのもあったんだよね。そこに仙七さんの〝半熟カレーせん〟のスペースがあって、でも、カレーせんだけ売り切れてたの。〝もんじゃ煎〟とか〝醤油煎〟の在庫しか無かった。だから売れてんだなぁ…すげぇなぁ…って思ってて。

そのコーナーに、昨夜ラジオで紹介していた仙七さんの他の煎餅もあるんかな?と思って、今日の仕事帰りに寄ってみたんだけど…半熟シリーズしか無かった😭

 

つか、仙七さん以外にもめちゃくちゃあったよ、煎餅屋が。

 

f:id:yu_lily_3:20190727215316j:image

〝茨城は煎餅どこなんだね〟の図。

 

いやこんなにあんのかよ!(もっとあった)

煎餅に取り憑かれた人ばっか住んでるわ!確かに!!

 

 

仙七さんの半熟シリーズ以外が買いたかったけどそんなわけで買えなかったので、結局こうなった。↓

f:id:yu_lily_3:20190727232436j:image

今日の夕飯は、焼きそばと、おからパウダー入り味噌汁と、しみ込みカレーせん。

煎餅は箸で食います🥢

 

やっぱ美味ぇよ、しみ込みカレーせん!

これ、ストック失くしたくないもん。

なくなりそうだったら買い足す、みたいなw

 

 

…んだよ、結局食いしん坊キャラじゃねーか!(自爆)

 

何だか結果として自分でおせんべいの罠にかかっている。。

決して、煎餅党じゃ無いのに!笑

 

とは言え、私が他に好きな煎餅は

f:id:yu_lily_3:20190727233431j:image

この、ぬれせんべい。

すんげー好き。

ばぁちゃんとの想い出もあるし。

まさに!ばばあの罠だ!(おい、自分の祖母になんてことを…)

いや、罠でも何でもないですけどw

 

ばぁちゃんは晩年の頃、食材配達をよく利用してて。

持ってきてくれた中から好きなのを買う…みたいなスタイルのようだったんだけど、私(というか我が家)がこの煎餅好きなもんだから、持ってきてくれてたら絶対買っといてくれてたの。で、私にくれる…みたいな。

自分ではあんまり食べないのに、持ってきてくれた人に悪いから…ってやたら何かいっぱい買っちゃって、、、それを我が家が引き取る、という。

牛乳も、飲みもしないくせにずーっと取ってたんだよな〜。(長年とってたのを急に辞められない、ってさ。)

で、私が貰う…みたいな。瓶だけばぁちゃんちに返しに行って、そん時、ばぁちゃんの要らない食材たちを貰って帰る…という、そういうのが続いてたな。いい想い出。

ばぁちゃんありがとう。

 

 

あとはねー。

味しらべ〟も好き。〝ばかうけ〟も好き。

 

妹は〝ぱりんこ〟が好き。

 

 

…なんだかんだで煎餅党な予感w

自爆もいいとこw

 

 

 

 

仙七さんの、半熟シリーズ以外の…食べたかったな〜。

今度、笠間の仙七さん行ってみようっと。

 

江戸屋菓子店にも行ってみっかな。

煎餅ツアー。

 

なんだそれ!!!

 

 

 

私はASMRは全く興味ない、むしろ咀嚼音とかどちらかというと嫌いな方なんだけど、、、

でも夜に煎餅をうめぇうめぇ言いながら食ってる人たちのラジオ聴いてたら、そりゃ煎餅食いたくもなりますわよ。

 

つか、ナニゲにお2人食レポ上手くね?

結構伝わりやすいと思うのですが。まじで。

だって、リスナーさんもみんな食べたくなって通販とかで買っちゃってるでしょう?それが何よりの証拠。

 

煎餅食って薬をススッて飲むじろうさん、なかなかのジジィ感で好きでしたよw

 

喉お大事に!

 

 

 

 

てか私も[huit]の罠で読まれたかったよ〜。

…送ってないけどw

 

だって、どういう風に感想送ればいいのやら、内容もどこまで触れていいのやら分からんかったんだもん。。

みなさん、感想メールじょうずだよねー。

見習いたいです。ほんとにー。

 

でも、さすがに11回鑑賞はキショいね、、、と思ったので送らなくて正解かも。そりゃチケ代は55000円(いや余計に取ってるからそれ以上…)かけてるから、そこは貢献してるかもだけど…しかし単純にキショい。きもい。こわい。

 

だけども、食いしん坊キャラ・煎餅キャラよりは、普通のファンとしてライブ感想メールを読まれた方が、とても美しいわよね、、、

思ってしまった、

なんか恥ずかしい私でした。とさ。

 

 

もうラジオに送るネタがありませんww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ!

今日も友人の誕生日だった!

おめでとう!

 

7月生まれの40代の友人、ナニゲに多いな!!

7/9、10、13、27!