『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って3年。母の命日からブログを書き始めて1年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

細かいとこ気にしすぎ

今朝の地震凄かった。

 

私は、職場の駐車場を目の前にして、最後の信号で停止していた。信号の最前。

ブレーキを踏んでるのに、グラグラと揺れ動く車。

え…なに…なに…?!

と思って周りの車を見ても、なんだか揺れてる様子が無い。

信号とかも揺れてない。

でも、グッとブレーキを踏んでても、揺れる・揺れる。

 

 

これは。

絶っっっ対!車が壊れたと思った。

 

駐車場に着いて、地震速報とか色々調べても何も出なかったんだもん。周りの車やモノも揺れてなかった(と思う)し、これはきっと2号ちゃん(マイカー)だけなんだ!…ってことは壊れたんだ!

 

と。

 

エンジン一旦切って、再度かけた瞬間に爆発とかしたらどうしよう…とか恐怖におののく。。

いつも、そういう時に思い出すのは『ゴールデンスランバー』で吉岡さんが乗った車が爆発してしまったあのシーン。

こ、こわい。。

 

ま、でもそんなことは無かったんですけどね。(当たり前)

良かった!2号ちゃんまだ無事で…!

そりゃそうだ!こないだGSで無料点検してもらって、異常は何も無かったんだから!

 

あー良かったー。

 

地震はヤだけどね。

 

震災のあと余震が続いてた時、大きめの余震があって、その時も車に乗ってて、前のトラックが大きな横揺れをし出した時も…めっちゃ怖かったなぁ。。

やめて欲しい。地震

 

職場の駐車場に着いてからは車で寝つつ、昨日のトータスさんの『Got You OSAKA』をradikoで流し聞きしてたのだけど…。

今日はちょっと涼しめだったから、窓を少し開けてエンジンを切って、外の風を入れてたのね。(暑過ぎる日はエアコン)

そしたら、私の車のめっちゃ真横に停まった車が、ずーーーっとエンジンを切らない。だから、うるせぇの。エンジン音が。

うるせぇな!ラジオ聞こえねぇだろ!…と思ってソイツの顔を見たら、うちの職員じゃなくて誰だか知らねぇババァ。(50代くらい)

 

つか誰だよ!

他人がウチの駐車場に停めんじゃねぇよ!!

うるせぇし!

 

エンジンかけっぱにするなら、私の真横に来ないでめっちゃ離れたトコに行けば良くない?

よりによってナンデ真横なの?

バカなの?

距離感しんでるの?

私の2号ちゃんの窓、開いてんだよ??

 

まじで、「うるさいからエンジン切ってくれませんかね?」って言ってやろうかと思ったんだけど、もしかしてウチに入職する新人さんとかだったら、初日に脅し?はちょっとヤベェよね…辞めちゃうかもだよね…と思って止めた。

でも我慢できなくてそいつをガン見。

したら、そいつバックしてった。

逃げんのか…と思ったけど、2号ちゃんから何台か挟んだ遠くにまた停め直しただけ。

 

いやいや、

じゃあ最初からソッチ停めろや!!!

嫌がらせかよ!!!🤬

うっせーんだよ、エンジン音!

 

結局、出勤してからボスに尋ねたら、なんも関係ない奴だったことが判明。

まじ、次あったら覚えてろよ。

抗議&呪いをダブルでお見舞いしてやっかんな。

私の朝を邪魔しやがって。。。

 

 

最近…というか、ウチの法人は全体的にだいぶブラックなので、職員がずーーっと足りません。

よって、今日は昼だけ現場手伝いに駆り出された。

 

でも、いざ現場に行ってみたら予想してたよりもだいぶ状態が悪く…なんなら、もうちょいギリギリまでそこで手伝ってくれるハズだった職員が、わりかし早く消えてしまった。多分、逃げたんだと思う。

私も現場は久々だから、やり方や流れの記憶も曖昧だし…でもお客様に不安を悟られてはいけないし。だから真顔でスッスッと処理。(ちゃんとできてるのかは分からないまま。笑)

そこへ、ちょいベテラン気味の職員が慌てて手伝いに来てくれたので、どーにか助かった、という感じ。

あの逃げた奴、覚えてろよ。

 

その手伝いも終わって、昼休み。

 

朝、ちゃんと聞けなかった『Got You OSAKA』からの〜『ロック大陸漫遊記』を爆音で聴いてたので、周りからの喋り等は完全にシャットアウト。

そして、聴きながら昼寝態勢に入ってたら…

 

誰かが休憩室に入ってきたような雰囲気。そして、私をチョンチョン…とやる人。。

 

思わず「あ゛あ゛ん??😡」って言いながら顔を上げてしまったんだが。。

 

ドアの方を見たら、ボスが立ってた。

「銀行さん来てるけど、なんかある?」

 

…ふと我に返って、銀行さんの対応へ向かう。

 

それ終わってからさすがにボスに謝ったよね。笑

まぁ、ボスも「昼寝中にゴメン。」って言ってたけど…。笑

しかし上司に「あ゛あ゛ん??」は無いわ〜。

反抗期の中学生の寝起きだろ、これ。。

 

てか、昼の時間に来る銀行さんもどうかと思うけどね。(責任転嫁。笑)

 

 

ほいで、処理終わってからまたラジオ聴きつつ昼寝に入ったのでした〜。今日はradikoばっかり聴いてたわぁ。

 

どうでもいいことだが、『ガッチュー』でじろうさんが[huit]を「ヒュイット」つってたけど…「ユイット」でねの?

私はずーっと「ユイット」だと思ってたのだが。。

 

え?なに?本当は「ヒュイット」って読むの??

 

…と思ってネットで調べてみたんだが、「ユイット」なら多少は検索結果に引っかかるものの、「ヒュイット」じゃあ全然それっぽい検索結果出てこないんですけど。。

 

でもまぁいいか…ご本人が「ヒュイット」っつってんならそれで。私は従うだけです。外では正解が分からないので恐ろしくてクチに出せないけど。笑

間違ってたらむちゃくちゃ恥ずかしいじゃん。笑

 

とりあえず、『ばばあの罠』にメールした時は[huit]って書いといて良かったー。自分グッジョブー!👍

変にカタカナで書かなくて良かった。間違ってたらヤダし。笑

 

『ガッチュー』で最初にかかったのは〝THE STROKES〟の曲だったのだけど、そのバンド名、ずっと思い出したかったので聴けて良かったー!トータスさんありがとう!

砂の影響で聴いてた洋楽、ってのが色々あって、TravisとかMAROON5とかTahiti80とかをSpotifyに入れてたものの、もっとあったよなぁ…と思いつつ、思い出せて無かったの。それがストロークスだったの。…だからスッとした!

 

 

 

夕方頃。

 

最近対応してなかった見学希望の方から連絡が来て、久々に対応することになった。話をしていて、何となくこの方は推したい!…という気持ちになり、結構熱めの営業トーク。久々なもんだから俺イキイキ。笑

…あぁー、来てくれるといいなぁ!

 

ちょっとハリキリ過ぎちゃって仕事がオーバー。

定時を15分ぐらい過ぎてから帰った。

 

 

仕事帰り、前髪を切りに行くことに。昨日、思い立って予約してたの。平成最後の日に行った美容室。

あれから1ヶ月半も経ってるんだもんなぁ…そりゃ目に入るぐらいの長さになってるわ、って話。

 

仕事の終わりが読めなかったから19時で予約入れてたのに、30分も早く着いてしまって…店行ったらスタイリストさんに不審な顔で「19時っすよね…?」と言われた。

 

そうだそうだ、この人、こーいう感じだったわ。。

 

前回行った時も、喧嘩売られてる感だったもんなぁ。笑

悪い人じゃないとは思うのですけど。。

 

まぁ今回は早過ぎた私も悪いし、「早く着いちゃった。待たせてください」と居座る。

 

そしたら何だかシャンプー中のお客さんを放置して、私の対応してくれたの。

…つか、放置していいん??笑

 

「いいの?」とキョトン顔で訊くと、「大丈夫っす。」と言う。

スタイリストさんは、前回私が前髪カットのみだったのが余程印象的だったのか、事細かにその時のことを憶えていて、ちょっと気持ちわる…と思ったくらい。笑

とりあえず、職場から近いから今日予約したけど、仕事の終わりが読めないからこうなった(早く来過ぎた)んだ…という言い訳だけはしておいた。

今日は狭い駐車場に車いっぱい停まってて怖かったのもあるし…あんな不審な顔されんなら次は別なとこにしようかな?

「そろそろカラーリングですよね」とか言われ始まったし。

 

前髪キッカケで営業してくるのなら、黙って前髪だけ切ってくれる店に行きます。私、余計なこと言われるのは嫌なんで。(GSで「ワイパー劣化してますよ」とか言われるのも嫌。)

 

あのスタイリストさんの感じとか、、、今日も「本当はいっぱい切りたいんだけど…」と言ったら、「やっちゃいやしょうよ!」…みたいな軽〜い雰囲気…ヤダったし。笑

もっと私は丁寧に扱って欲しいのよね。(面倒くさい)

あと、「サイドは残した方がいい」っつって、希望通りに切ってくれないのもヤダ。私がいい!つってんだから、切ってくれたらいいじゃん。スタイリスト的に、サイドを切るとバランスが悪くなるとか言うのだけど、その見てくれと、私の目が痛くなるかどうかとで判断するなら、私は、目に前髪が入ってウザい方が断然ヤなの!!

 

とりあえず、2回くらい切らせて何とか納得して帰ってきたけど、結局自分でサイド切った。笑

五月蝿かったんだもん!!!

もう、何のために切りに行ったんだか!!!

 

オシャレさなんか要らねえ、

スッキリかどうかだ!!!

 

 

 

 

あとさ、帰りにスーパー寄ったんだけど、レジの人がショッピングバッグに入れる入れ方も気に入らない。

卵、一番下に入れる??

米、なんで入れてくれないの??

汁漏れるやつ、なんで袋に入れないの??

 

もうね、カ◯ミとベニ◯ルは、下手すぎ。

ある程度覚悟して行かないといけない。

 

そんな文句言うんなら自分でやれ、って思うでしょうけど、エコバッグ持ってこい、つってんのはソッチっすからね。私はそれにしたがってるだけ。

そーいう、袋に入れる技術も、レジ係なら磨いて欲しいわね、とオバサンは思うのでした。

気持ち良く帰りたいじゃない。行ったからには。

(よく言うわ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、全っ然関係無いんだけど最後に。

 

ナタリーで見たアベの記事に、泣いた。

もう10年なのか。。。

 

ライブ、やっぱり観たかったなぁ。

こんなカッコいいギタリスト、なかなか居ねぇよ。。

 

 

THEE MICHELLE GUN ELEPHANTアベフトシ死後10年の命日にアーティストブック復刊 - 音楽ナタリー https://natalie.mu/music/news/335123

 

 

 

買おうかな。

買うしかないかな。