『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

どちらがファミリーか、という話。

今日はライブのハシゴです。

ルミネ寄席→ASHのライブ。

宿泊しまして明日もルミネ寄席行きますよ。

ひとりですけどね!

 

寄席の開場10:30だったんだけど、その前にホテル寄って荷物を預けたかったので、空港からの高速バスは今回使わず、特急にしました。

 

考えてみたら、今月は遠征も特に無くカード使用もそんなに無いハズだったのに、まきちゃんの来年のチケの抽選が当たり…スピッツのツアーのチケが当たり…[モノクロ]の遠征のための航空券を買い…気づけば信じられないぐらいの出費に💦

チケ代は、友人からいずれ返金される分もあるとはいえ…きちぃー!

 

これでさ、特急乗って今日も宿泊しちゃってんだよ?

アホとしか言いようがない。。。

 

そう考えると、空気階段のチケ当たってなくて良かったのかもしれない。(と、言い聞かす)

 

 

特急の時間は7:45だったので、7時に家を出るとなると…5:30起き。はい、バカー。

 

眠いわ眠いわ…💤

 

 

でも特急の中で昨夜の『ばばあの罠』をradikoタイムフリーで聴いてたので、ほぼ寝てないです。はい、バカー。

 

ちょっとイヤホンが調子悪くなって左耳の方が聞こえなくなってしまったので、古いイヤホンを持ち出して聞いてましたよ。(ライトニングじゃ無いやつ)

 

 

昨夜の放送は何本撮りかの2本目だったのでしょうけど、、、とにかく、「曲のリクエストのメールが来てない」というじろうさんの煽りね😅

 

んー、、、日をずらしてリクエストメール送ろうと下書きにメール作成してたのに…そんな煽り方されたらまた色んな方からのメールいっぱいになっちゃってボツられちゃうじゃん。。送るからにはちゃんと曲聴きたいし(2回くらいボツにされてはいる)、送ろうと思ってたリクエストはもうちょい時期ズラして送ろうかなぁ…。笑

だって、聴きたいんだもん。

(もう『優しいあの子』以上求めないんじゃなかったのかよw)

 

つかさー、お2人が喋りに夢中になり過ぎて、曲1回もかかんない…とかいう時もあるじゃん!笑

それに私なんて犬呼ばれて曲かけてくれなかったし!そんなにリクエスト来てないならさぁ、あーいうメール1通1通大事にしてよ!笑

 

…と、いうツッコミも入れつつ。

 

〝芸能人の罠〟のネタなんてあんまり思いつかないし、パッと思いつくのって曲のリクエストぐらいなんだよねー。でも1回の放送につき2通以下の採用となるならば、結構、あすこは狭き門だなと思うわけ。

 

先週の私の採用されたリクエストは、あまりにメールが少なかったからというラッキー採用だったとして…笑

今から送ってもまた下の方に埋まっちゃうだろーなぁ😓

 

んー。

でも、送りたいやつは送っておくか。

読まれないのはセンス無いだけだから。

 

 

 

なーんて考えながら、新宿。

 

ホテル寄って荷物を預けたけど20分くらい暇でホテルのロビーでうだうだ。

やがて開場時間になったのでルミネへ。

今日はルミネ2のオープンも10:30だからありがたい。(平日は11:00オープン)

エレベーター乗って7階行くの、やなんだよね。

エスカレーターがいい。自分のタイミングで行けるから。(よく分からん)

 

 

f:id:yu_lily_3:20190831194605j:image

 

f:id:yu_lily_3:20190831195228j:image

 

今日も立見とか居たみたいだね。とにかく大盛況。

ミキ効果かしら。黄色い声あがってたし。

 

 

前説さんは、〝のどか〟でした。

f:id:yu_lily_3:20190831194741j:image

お初。

のどか、って聞くと、かどちを思い出すね。笑

元気かな。

 

最近の前説さんは拍手のさせ方みんな一緒。

でも何でもいいです。客いじりなければ。(分かったよw)

 

 

 

【今日の出演者(11:00〜)】

[ネタ①]かまいたち/ミキ/尼神インター/2丁拳銃/ショウショウ

[ネタ②]ザ・パンチガリットチュウ/ジャルジャル/シソンヌ/フットボールアワー

[SPコメディ]FUJIWARA 原西/大山英雄安達健太郎アイパー滝沢/ベン山形

f:id:yu_lily_3:20190831195424j:image

 

今日は休憩ありだって言うから、SPコメディの前に休憩があるのかと思ったら違くて、前半と後半…って分かれてる感じだったの。正直、SPコメディを観ないでASHのライブの方に移動しようと考えていたから、すげー焦った。だって、いつもなら早め出番のシソンヌなのに、前半にまだ出てきてなかったんだもの💦

けどそりゃそうだよね!昨日、[モノクロ]で大分だもんね!(違った?…でもとにかく九州だよね!)

 

やべ、帰れないじゃん…と思って、SPコメディの前の暗転時に外に出ちゃおうかと思ったけど、やめた。一応は終演まで観た。

2〜3分オシだったものの、全然大丈夫だったけど。(焦り損)

 

シソンヌ以外では、かまいたち、ミキ、ニチョケン、フットのネタが面白かったなー。

ニチョケンさんのコントに関しては、ちょっと恐怖もあったりしてね。笑

またあのカッパのネタ(または漫才)かと思っていたから、嬉しかったなぁ。

フットさんも多分ナマは初かな!M-1王者の漫才はやっぱ圧巻ですよ。最近コントづいてるけど、圧巻の漫才見せられると、漫才いいわ〜。って思う。ずっと面白かった。

 

とりあえず、ガリチュウさんのネタはいっっっつも同じだから、観てることすらツラくなってきた。。

 

シソンヌのネタはまたボクシングのやつ。

なんか今日のお姉さんの声、結構、野村くん入ってた気がするw

今日はあの「早いです…💦」のとこが一番好きだったな。笑

あと、〝シュ〟が機関車みたい…ってとこと、「出ちゃってます!」の3連チャンもいい。笑

つかさ、ラジオとかでよくじろうさんが〝運動が苦手うんぬん…〟って話をするけど、あのかわし方とか見てると決して運動音痴には見えないけどねぇ…?かなりの確率で客席から「おぉ〜」って声あがるし。

…まぁ、〝慣れ〟だと言われればそこまでですけど。笑

 

SPコメディも、観てみたら過去にも観たことあるやつでした。でも面白かった。原西さんさすが。

 

 

 

 

 

終演後には劇場を飛び出して、新宿→駒込→王子へ。

ASHのライブは、『北とぴあ・さくらホール』という会場でした。

f:id:yu_lily_3:20190831202028j:image

もしも去年、スピッツベルゲン(ゴースカ)のチケ当たってたら、行ってたかもしれなかったのだけど…落選してO-EASTに観に行ったので、北とぴあは初めて。つか、そのO-EASTでお話ししたお隣さんに、『北とぴあ』のことを『ほくとぴあ』と読むんだと教わったんだよね。絶対、『きたとぴあ』って読んじゃうよね!(…と、ライブのEDで斉木さんも言ってたw)

 

開場時間に充分間に合って到着。

だけど、南北線から出口直通で行ったら…ビル内で迷子になった💧

エレベーターとかで行っちゃダメだね。。

え?ここ喫茶店

どうやって下におりるの?

…などなど、フラフラして挙動不審になってもた💧

 

けど、やっとこさ、ホールへ。

f:id:yu_lily_3:20190831202021j:image

f:id:yu_lily_3:20190831214828j:image

 

今回は2階席。

少しでもチケ代は節約。笑

 

お目当てはTHE GEESEだったものの、出演者がとにかく豪華で、最初からドキドキしまくり!

 

つか、開演前のアナウンスも阿佐ヶ谷姉妹だったし、オープニングなんて高佐さんと大竹マネのピアノ演奏だよ?!凄くね?!

めっっっちゃくちゃカッコ良かった!

OP映像も勿論カッコ良かったし。

ASHはやっぱオシャレだよな〜。

 

でさ、ステージが可動式なんだよ。

グランドピアノを弾く2人が降下?して、舞台裏の方からムロさんと大竹さん登場。そのまま舞台が前に可動、その間、客ずっと拍手ww

 

その時間、2人はめちゃくちゃ恥ずかしかったらしい。笑

でも最高だったけどね?!

 

考えてみたら、ナマのムロさんも初めてだったー♡

見てみると、やっぱもっと前で見たかったな!って思ったわ〜…。

 

今回のこのASHのライブ。

事務所の方々総出演なんだよね?すご。

事務所全体の催し物だよ?

 

でさぁ、学芸会みたいのもあれば笑、ちゃんとした演奏とかコント、演技…と、色々もろもろあり。。

 

最初がまじで学芸会風で笑、もう大竹さんがツッコミに現れただけでも面白かったよw

あの人のあの存在だけでのツッコミ…いつも『チコちゃんに叱られる』観ててもすげぇなぁと思うけど、大竹さんのキャラだからこその為せるあの感じ?いいよな〜。

 

ラブレターズ阿佐ヶ谷姉妹THE GEESEのネタもあり。ギースのネタ、まさかの『SL倶楽部』のネタだった!笑

もうさ、尾関さんがアレ被って座ってたの見ただけで、笑っちゃったよねww

それにあの高佐さんのM感溢れる感じ!たまらない!(変態)

 

そういえばまた高佐さんはハープも披露してくれたよ!そこに、阿佐ヶ谷姉妹のお姉さんが『糸』歌ってくれるわけ!もう、ちょっと泣いたよねあたしゃあ…。

何故か、尾関さんがバンドセットをロープで引っ張ってきたのには笑っちゃったけど。笑

 

阿佐ヶ谷姉妹のあの「幸せですか?」のネタも、ラブレターズの「ヤクルトレディ」のネタも良かったなー。

 

最初の斉木さんと久本さんのネタの時、斉木さんが『およげ!たいやきくん』の歌を歌いながら客席にたいやき配ってたみたいなんだけど、それ、2階席からじゃ全然見えてなくて。

明治座で『一休ねえさん』観た時と同じ置いてけぼり感。

 

でも斉木さんが「あとで2階にも行くからね」って言ってくれて、本当に2階にも来てくれたの!

阿佐ヶ谷姉妹が、きたろうさん作詞・大竹マネ作曲の歌を披露してる間、斉木さんと久本さんとラブレターズが2階に来てくれてね。斉木さんと久本さんはたいやき、ラブレターズはヤクルトを配っていた模様。

私の席のめちゃくちゃ近くには溜ちゃんがいて、「ヤクルト欲しい人いますか?!」って言う溜ちゃんと目が合った気がしたから手を出したのに、結局、私までは貰えず…。お隣さんまでしか渡してくれませんでした。コレ結構凹んだ。笑

だからやっぱ通路側の席がいいんだよ。。

たいやきチームは全然こっち来てくれなかったしな〜。

残念。

 

阿佐ヶ谷姉妹が歌う時のドレス、「ガリ色のドレス」って言ってたのには、むちゃくちゃ笑ったw

 

きたろうさんとムロさんのコントは、『幸福の黄色いハンカチ』のパロディみたいなやつ。あれ、若い人とか分かんねぇだろうな〜。(そんな私も、映画というよりは『元気が出るテレビ』で知ったようなもんだが…)

ま、客、年齢層高めだったけどね。笑

オチではめちゃくちゃ黄色いハンカチ?タオル?いっぱい掲げられてて、、、しかも、お相手の役が大竹さんでやんのw

倍賞千恵子さんと同じ衣装を用意してくれたようなんだが、それを大竹さんが着るとはね…。笑

あの、観てる方の想像力をかきたてる、ラストの暗転の仕方は最高でした!

 

夙川さんと昇悟くん(きたろうさんの息子さん)のネタは、ほぼドキュメンタリー。これがさ、恐怖のやつw

昇悟くんが、人形(桑野さん)を人間として扱ってて、「同居してる」とか、夙川さんに「友達になって欲しい」とか云々…。まじ恐怖。笑

あの時の夙川さんのビックリして立ち上がって椅子を倒すあの感じが、秀逸だなと思った。

EDトークの時に、アレはお父さんは何も言わないのか…と皆さんからきたろうさんへツッコミ入ってたよねw

でも「家に行くとまず桑野くんがいて…」とか普通に受け入れちゃってるきたろうさんが可笑しかったw

 

そして、ムロさんたっての希望だったという、シティーボーイズのみのコント!これがトリ。

きたろうさんに初孫が生まれたから見に来た大竹さんと斉木さん…という設定。だけど、せっかく見に来たのに赤ちゃんが病院とか行っちゃってて全然見れないの。その、帰ってくるまでの繋ぎの攻防…ねw

とにかくやたら「麦茶でも飲んで」って言うとか、なんならきたろうさんが赤ちゃんやってみたり、ポットを赤ちゃんという設定にしてみたりw

最初は斉木さんがカミカミで笑いめっちゃ起きちゃってたりね…。笑

ポット抱っこしだして、ベビーベッドに寝かせて、「頭押したらおしっこ出ちゃった…」はさぁ…もう、なに?くだらな過ぎてすげぇ笑っちゃったんですけど!笑

何やってんだよおじいちゃんたち!笑

 

全然関係ないけど、ベビーベッドにメリーがついてるあの感じ、どうしてもシソンヌの『父へ』のネタに見えてしまって(なんならきたろうさんの緑色のベストも相まって)勝手に「俺木説…」と思ってしまった私は最高に気持ち悪い。

きたろうさんベビーベッドに入りだしたらどうしようかと思ったよね、「俺が赤ん坊やるから!」って言った時w

 

ポットを赤ちゃんと見立ててきたろうさんと斉木さんがずっと可愛がってる傍で大竹さんがツッコんでるんだけど、「おい!これでいいのか!これがシティーボーイズ最期のコントになるかもしれないんだぞ!?」には笑ったな〜。

初めてちゃんと観たけど、色々と観てみたくなったよね。

 

やっぱり、コントづいてる自分としたら、ASHのライブはホントすげぇ楽しかった。

カッコ良くてくだらなくてちゃんと演技してて。

その全てが温かかった。

 

EDトークでASHの皆さんが並んだ姿ね!

 

これだよ。

これが「ファミリー」でしょうよ。

 

OPで大竹さんとムロさんが「他所の事務所は闇営業で色々ありますけど…」とかいじってたけど笑、本当の〝ファミリー〟ってこういうことじゃない?

少数かもだけど、少数精鋭でいいじゃないの。

めちゃくちゃアットホームでさ。最高よ。

…シソンヌもASHだったら良かったのに。(あらヤダ本音が…笑)

 

7月にやたら吉本の記者会見で出てきた、見せかけの「ファミリー」発言にはうんざりでしたけど、なんか今回、ASHの〝事務所の〟イベントをこうして観られて、凄く良かった。いい事務所もあったや。笑

 

ラスト、何故か高佐さんの『ASH数え歌』で締め。(社長命令)

高佐さん自身も迷走してんだか「私は何者なんでしょうか…」と言っていて可笑しかったな〜。

歌の中の、「ムロ鍋する時は必ず大水がいる」…これが、もう、今日の全ての中でのユリ的ヒット賞でしたねww

しかも映像にまで大水さん出てきたしw

 

ほんっとうに、最後まで楽しくて、来て良かった〜、面白かった〜、心がほんわかした〜…

 

 

…って、

 

思ってたのに。

 

 

最後さ、物販の告知とかあって、それぞれの本やDVDが売っていると紹介していたんだけど。

ギースはね、今度のコンプリートライブのチケ、手売りするって言った。

 

 

えーーーーー。

 

私、イープラスの先行で買っちゃったんですけど〜!😭

 

ギースのDMにそそのかされて、イープラスをチェックして早いとこチケgetしなきゃ!って思って、先行で頼んだのに…フタ開けてみたら一般で買った方が席も前の方で出てきたし、それだけでもガッカリしてたのよ?

それをさ、今日、手売りするですってぇ?

 

そんなのさ、今日買いたかったじゃん!!

 

何が悲しくて、手数料無駄にたくさん払いまくって後ろの方の席取ってんの?

意味分かんなくない?

今日買えばさ、お2人の手から買えるうえに、手数料ゼロだよ?絶対今日の方がいいじゃん!

なんでハリキって早くgetした方がこんな思いしなきゃなんないの?酷くない?

 

もうこれ、めちゃくちゃ凹んだ。

最後の最後に、めちゃくちゃ凹んだ。

 

アンケートには吐き出してきたけど。

 

 

でももう決めた。

 

私は今後、ギースの単独はギリギリまでチケ買わない。

DMにそそのかされても、気にしないことにする。

単独は必ず行こうと思ってたけど…売り切れちゃって行けなかったら行けなかったでもういい。知らん。

それぐらい、今回のこのことで冷めてしまった。

もう手数料払うの嫌だ。

私、「手数料」ってホント嫌いなの!(確か前にも似たようなこと書いたと思うけど!)

 

 

で結局、落ち込んだまま新宿へ戻った。

 

昼食も摂って無かったし空腹の限界でもあったので、先月も行ったラーメン屋へ。クーポンあって味玉無料だったし。

f:id:yu_lily_3:20190831212520j:image

これに、唐揚げも3個食った。

もうヤケ食い。

 

でも食い過ぎて気持ち悪くなった。(バカ)

 

 

そのあと、ビックロに寄ってイヤホン購入。

最初、B2階に行ったらイヤホンが全然見当たらなくて、音楽関係の階(4階)に行ったら純正のは無く…。そういやさっきB2階に『Apple関連パーツ』とかいうコーナーあったよなぁ…🤔と思い、再びB2階へ。ウロつき過ぎ。

で、B2階のそのコーナーのイヤホンのところを見ると、引っかかって無い!

もう、意を決して店員さんに「〝品切れ〟とは書いてないんですけど、在庫無いですかねぇ?」と訊いたら…

 

 

……

 

あったぁ!😭

良かったぁ!

ここは、運が味方してくれたぁぁ。

 

でもまたレジ見当たらなくて迷子になったんだけどね💧

 

ま、そういうわけで、純正のイヤホンgetしたので、明日からはストレス無く音楽は楽しめそうです。

 

 

そのあと、ファミマ寄ってにっくきギースのチケを発券。またここでも108円ずつ発券手数料かかったんですけど!!!

むー!

f:id:yu_lily_3:20190831215015j:image

許せん!

 

絶対、ライブ当日のアンケートにも恨み節書いてやるんだからな!笑

そうでもしないとあたしゃ立ち直れん…😭

 

しかし、Famiポートら辺に外国人らがたむろしてて、めちゃくちゃウザかったな〜。普通、その器械いじるんだな、って分かったら、日本人だと避けてくれるのに、外国人は全然…だもんね。どんだけデカい態度だよ。ずーっとそこでベラベラ喋ってたわ。。

 

そういやビックロでも店員さんが外国人で、説明があまりにカタコトで〝ちょっと何言ってるか分かんないんですけど〟…というサンドウィッチマン状態だったので笑、何度も何度も聞き返してしまった。でさ、向こうも「なんで分かんないの?」みたいな怪訝な顔してくる。

…ねぇ、なんでここ日本で日本人の私が、気を遣わなきゃなんないの?

スッと買わせてよ!もう〜(>_<)

結局、外国行ったってコッチが気を遣うし!

なんなの!

 

 

ファミマではチケの発券と、明日の朝食を買って…それからホテルへ。

もう手には荷物まみれですよ💧

 

ここでようやくホテルもチェックイン。

荷物預けた時に、「チェックインは何時頃ですか」と訊かれてて、「…ん〜…何時だろ〜…16時か17時か18時か…」と答えていて結局18時過ぎる、っていうね。

 

ダメだもう土日の東京は。

人が居すぎ!!!

 

歩くに歩けない!

 

 

 

でもようやくこの都会で1人になれました。

今回は禁煙ルームになれましたが、まさかのツインでした。(宿泊料金据え置き)

f:id:yu_lily_3:20190831214810j:image

 

だけど1人でツインってちと虚しいわ。

だれかきてー。泣きそうだー😭

 

 

 

 

メンタル相当やられてたから、何かいいことあるかな〜…あったらいいな〜…と思ったのに、結局今日もこんなですよ。

 

 

こりゃ明日の寄席もあまり…かな。(失礼)

 

 

 

 

もう寝よ…