『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って3年。母の命日からブログを書き始めて1年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

八方美人

今日は3日ぶりに仕事。

 

福岡に発つ前は、楽しみ3割・不安7割ぐらいだったので、職場のマイカレンダーを見てて、連休前の自分の心情を思い出したらなんか自分で自分が愛おしくなったw

 

 

行きたい。けど、行きたくない。

 

これが正直な気持ちだった。

 

そして結局色々なことはあったけども、1人で福岡まで行って帰って来れちゃったわけで。またこれでソロ遠征の自信がついてしまった。あーらら。

 

 

久しぶりの仕事だったけども、この時期そこまで仕事は多くなく、1コ1コ潰していけば残業しないで終われそうだ…と余裕があったので、気持ちは荒んでなかった。

いつもの休み明けみたいにイライラしてなかったし、むしろ笑顔。

でもまぁこれは、連休が楽しかった証拠でしょうね。

 

 

 

朝礼の時に、ボスからお話しがあり、、、

クレームになりそうな出来事があったと。

お客様からの問合せを必ず遂行しろ、という話があった。具体例も挙げたんだけど、それは、◯◯課がヤラカシたことだった。

例の、中二病のオバさんが所属する課ね。

 

◯◯課は2人しかおらず、それぞれがそれぞれの主張をするため申送りがうまくいってないことが多い。だからそーいうクレームも起きやすいんだと思うよ。(勝手な見解)

 

とにかく、中二病が◯◯課の代表として朝礼に出ている時にボスがそんな話をしたもんだから、また始まったよ…「なんで私にばっかり言うの?」ってやつ。。

 

そのイライラが結局◯◯課のもう1人の耳にも渡り、今度はそいつが物凄い勢いで事務所にやってピーピー騒ぎ出した。それに圧倒されるボスw

 

 

…なんかさぁ。

注意された時に、1回呑み込みもしないですぐ反論して〝自分は悪くない!〟って強く主張ばかりするのはどうなの…?

 

聞いててイライラしちゃってたけど、ボスとそいつの会話に割って入る必要もないので、私は無視。

でもそのうちボスが、面倒くさくなってきたのか私に投げてきた。(なんでだよw)

「◯◯さんが、今度から、又聞きにならないようにお客さんが来たらすぐ呼ぶようにして、って言ってるよ」と。。

 

 

はぁ。。。

 

 

「いや、そうしろという指示ならそうしますけど、実際、呼んだら本当にすぐ来てくれるんですか?内線したら外に出てる事も割と多いですよね?〝今ムリ。〟って言うことも多いですよね?そういう時はただただお客さんに待ってもらうんですか?長い時間待ってもらって、大したことなかったらどうするんですか?その方がクレームになるんじゃないですか?私たちは、今までだってお客さんから言われたことはここで止めないでちゃんと逐一報告・申送りするというポリシーでやっているし、〝毎回呼ぶ〟という必要はあるんでしょうか??今、◯◯さんの想いだけでそういう風になりつつあるけど、〝毎回呼べ〟というのならちゃんと◯◯課として2人とも同意見にしておいてくださいね?どっちかが聞いてない、とかやめて下さいね?こっちが指示通りちゃんと内線して呼ぼうとしてるのに〝忙しくて行けないよ!〟とかいうのは無しですからね…?そちらのイライラについて、いつもこっちは我慢して対応してんですから…」

 

などとツラツラ言ってたら

 

 

「…言う通りだわ。私の先程の意見は無しでいいです」

ってなったw

 

なんそれ!!!

時間かえせ!!!笑

 

 

なんかもう朝のそのことで◯◯課の2人がずっとそれぞれにイライラしててさ。腑に落ちない顔してずっと納得できないような感じ。

でも聞いてる方はそれがキツイわけ。集中もできないし。

国家資格持ってるからってプライドが高いのかな〜。。

持ってるなら持ってるなりの知識や行動をもっと見せて欲しいんだけどね…?

資格持ってる、ってだけでそれひけらかしてんじゃねーよ。給料いっぱい貰ってる分、ちゃんと働けや。クソが。

気を遣いながら内線して申送りするコッチの身にもなれ!

 

 

 

 

 

…でもまぁそんなこんなで。

今日だけ心に余裕があった私は、まず2人のそれぞれの主張を聞いてさ。そして、こうした方がいいんじゃない?などとアドバイスをし、でもそれも奴らのプライドが邪魔して通じない雰囲気だったから、いかにアナタがここにとって必要なのか、ということを話した。

 

片一方にずつ、もう1人の方の悪いところを挙げながら「だからアナタが必要なんだよ?」と。

 

両人ともにまんざらでもない顔をしてたから、ちょっと可笑しかったけどねw

 

私って腹黒いなー。

そして八方美人だなー。

って思った。

 

でもそうするしかなかった。

私が伝えてることに嘘は無いし。

 

A→〝できない〟とハッキリ言っちゃうから角が立つ。もうちょい希望を持たせるような言い方にすべき。カッときて勢いで言っちゃうのかもしれないけど、一旦、発言を止めて咀嚼しよう。それから次の行動を考えよう。思い込みで行動しないで、少しでもおかしいなと思うことがあったなら他の人に相談しよう。でもとにかくアナタはお客さんや職員から頼られている。だから勢いだけで安易に辞める選択はしないで。

 

B→何でも自分でやろうとして抱えちゃうからイライラが募っちゃうんだと思う。甘え下手。嫌いだとか話したくないとかっていうのはビジネス的じゃないから、必ず逐一報告をして状況をボスにも知ってもらうべき。◯◯課内でも申送りをきっちり行うべきだし、そこでまとまった意見や現状はボスに理解してもらうべき。何も知らないからボスは〝できているもの〟と思ってしまっている所がある。それでは何も変わらない。人を変えようとする前に、こちらで変えられることは変えて状況を好転させるべき。でもとにかくアナタは電話対応や来客対応がピカイチだから、その柔らかい雰囲気でできるのは素晴らしいと思う。今後もそれは生かして欲しい。

 

 

 

 

…なーんてね。

嘘でもなんでもないんだ、けど、、、

 

何言ってんでしょうか私は。。

 

 

まぁもしかすると裏でこの2人に「アイツは何言ってんだ」って文句言われてる可能性もあるけど、でももうそんなんどうでもいい。

それで私を嫌うなら、嫌ってくれて結構。

だったら私にもう二度と愚痴話さないでね。

私は、私の人生に関係ない人に関してはもうホント、どーーーーーでも!いい。

 

 

とりあえず、2人を元気づけるような事も言ってフォローしたし、あとはもう、2人がどう対応していくか、だよねー。

 

あんまり変わらないないかもだけどね💦

とにかくクレームにならないように!

 

 

あぁ、世話がやける。

 

 

 

 

 

 

 

公録以降、だいぶスピッツモードになっており、『見っけ』を聴きまくっております。

 

「ありがとさん」「ラジオデイズ」でどうしても泣いてしまう…。涙腺ゆるゆるだな〜😅

 

君と過ごした日々は

やや短いかもしれないが

どんなに美しい宝より

貴いと言える

「ありがとさん」スピッツ

 

 

この曲、男女の別れの曲のようにも聞こえるんだけど、私にとっては、母が浮かんだ。

母が亡くなった年齢は若いから、過ごした日々は短かったと思う。だけどその日々がどれだけ貴いことだったか。

もうね。この冒頭部分だけで泣いてしまう。

ライブで絶対泣くだろうな〜。

 

「ありがとう」っていうのは言いづらいから「ありがとさん」にした…というようなことをマサムネが言っていたけれど、正にそうなんだよ。

親に「ありがとう」なんて、照れちゃってなかなか言えないワードなんだけど、、、だからこその〝ありがとさん〟に、しっくりくるというか。

 

聴けば聴くほど、好きです。

やっぱり、スピッツが好き。

 

 

「ラジオデイズ」も、青春時代を思い出しちゃってな〜。

プラス、今もラジオに支えられてる部分はあるから、それでグッとくるのよこの曲。

この曲、『ばばあの罠』にリクエストしたいけど、、、アルバム曲じゃ駄目かなぁ〜?

またスピッツばっかりだしなぁ…💧

最近リクエスト曲のメールは全然採用されないしなぁ。。

 

 

 

って、ラジオのことしか考えてないやんw