『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

【オレたちの好きなコント2本】

f:id:yu_lily_3:20191030230954j:image

本日は、こちらへ。

 

でもその前に仕事。今日は午前中仕事なの。

そんなに仕事量は多くなかったのだけど、とんでもなくいじやける出来事があってキレてしまった。。

今月の請求書発送の時に、同封する資料を某委員会がちゃんと用意しなかったもんだから、忙しい中、私が気を利かせて出力して同封してやったわけ。毎年この時期に送っているし、私は前々から「ちゃんと用意しといてね」つっといたのに用意してなかったから、もうイライラしながら準備したわけよ。私としたら、別にそんなん入れたって入れなくたっていいんだけど、会社として一応ね…と思ってさ。

それをね!今日になって「入れちゃったの?!」とかほざいてたらしいのよ委員長が。私が直接言われたわけじゃないけど、そんな風に言ってたよ…という風の噂を聞いて、私ブチ切れ。まぁモノに当たる当たる!笑

まじで!ふざけんな!

多忙な中、気を利かせて同封してやったやつを、〝入れちゃったの〟…とはどーいうこと?!!

ざけんな!じゃあもう絶対気を利かせないよ!

指示が無きゃもう二度とやらねーかんな!!!

つか、毎年やってるだろうよ!なんで分かんねーんだよ!おまえ主任だろ???!

 

…でも、物に当たりすぎて他の方に若干注意されたので、ちと反省。

あと、結局最後まで私には直接言ってこなかった、ということは、、、私を責める気はないとみなす。

とは言え、そんな発言したことはもう絶対に許せないので、私は二度と奴らに気は遣わない。用意できないならもう知らない。私には関係のないこと。

 

と、決めた。

 

そのイライラのあと、新人もなかなか昼休みに行かないもんだから、それにもイライラ。

「あのさぁ、私、13時に帰るけど?昼休み1時間切っちゃうけどいいの??」…と、私が12時に声をかけるまで行かなかった。

ねぇなんでさ、自主的に行けないわけ?

声かけられるまで昼休み行かないって何なん?

時間分かんないの?なにそのルーズさ。

 

もうね。

カッカしながら帰ったわよ。

午後休の時ぐらい気持ち良く帰りたいもんだわ!!

 

 

みんなきらい。

 

って思いながら帰る。

 

 

時間を考えて、鈍行で行こうかなとか、特急使っちゃおうかな、とか色々考えた挙句、結局高速バスにした。

結局ね…。

 

東京駅に着いたのは16:30過ぎ。

そこからすぐ拠点の赤坂見附へ。

このホテルは、バスタブが無いということ以外は本当に好きです。

フロントのお姉さんに、「丸の内線の混む時間って、17時ですか?18時ですか?」と尋ねると、「18時から21時くらいが一番混むかと…」と言われたので、すぐ出発する決意。

本当は今日は19時開場だからまだ早いのだけど、電車の激混みを考えたら早めに行動しときたくて。満員電車は絶対乗りたくないの私。

実際、17時台に丸の内線に乗って行ったら、座れたしまぁまぁ大丈夫でした。お姉さんありがとう。

 

新宿に着いたのは17時半過ぎ。

 

今日も大戸屋にお世話になろうかと考えていたけど、丸の内線から近かったのがミロードだったので、久々に〝おぼんdeごはん〟に行った。

f:id:yu_lily_3:20191031110031j:image

安いから久しぶりにこれにしたけど、、、

漬け鮪の色と切り方が、なんか微妙〜😓

 

そして、セットドリンク&セットデザートをつけてた私。食べ終わったところを下げに来た店員さんに、「デザートお願いします」って言ったのに、それから30分も持ってこなかった。

…ので、腹立ってキャンセル。

こういうとこあるよ!

前回も嫌な思いしたもんな〜。だからしばらく行かなかったんだけど…。

相変わらずでした。残念。

 

でもミロードのいいところは、ラフピーアプリのチェックインがそこからもできるところ。

なんか知らんけど、ルミネのふもとでチェックインしようと思ったらできなくて、ちょっと離れたミロードだとできるんだよ。

意味分からんw

この感じがまた吉本っぽいわw

 

ルミネに行く前に、無印で買い物しようと思って少し早めに行ったら、なんか知らんけど無印が激混みだった💦

レジがディズニーランドみたくなってたよ!!

これ、大丈夫かなぁ…と思ったけど、19:10くらいにはレジを脱出できたので開演には間に合いました。はぁ。ちょっと焦った。。

なんであんなに混むん???

 

 

 

f:id:yu_lily_3:20191031110736j:image

 

さ。

いよいよライブです。

 

今回のこれ、ギースの単独も明日・明後日に控えてたし、昨日はシソンヌが出る寄席として早々チケ取っちゃってたし、なんでこの日?日が悪くない?こんなにライブ連チャンってなくない??

…と思ったのに取ってしまったやつw

もう、最初の出演者発表はGAGチョコプラかもめんたるだけだったと思うけど、、、これだけでも取る決意したもんね。それなのに、プラス、空気階段ゾフィーもだよ?私が好きなコント師だらけ!(マミィはどちらでもない。笑)

あぁ、ここにシソンヌいたら卒倒。のやつ。

 

今日のMCはGAG

坂本さんが相変わらず発言で浮いてたもんだから、福井さんが、坂本さんのKOCでの〝キングオブ昆布〟をいじっててすげぇ笑ったw

 

最初に6本のコント。それぞれのコントの後に「好きな理由」も発表される。6本終わったらGAG出る。後半も6本のコント。そのあとコーナー。で、終わり。

 

それぞれのコントは以下↓

(前半・後半と載せてます)

 

 

空気階段

・関健

・ヒッコシ(事故物件)

 

[ザ・マミィ]

・童貞総理

・自慢の彼女

 

ゾフィー

・博士とロボ

・マトリ

 

[チョコレートプラネット]

・クイズショウ

霊媒

 

GAG

・河川敷

・BAR

 

かもめんたる

・朝の情報番組

フードファイター

 

 

 

 

感想を簡単に。

 

空気階段の関健は、ディズニーランドのやつだったので観たことあるけど、でも面白かったなー。まじであの「トゥアー!」って、言いたくなるw

それと、エレクトリカルパレードの音(前奏?)のあの感じがヤバいんだよ。とても可笑しい。

あと「わからない。」はもう言う前に笑っちゃうからやめてー!笑

ヒッコシのやつは、激下ネタだった。なんかあの空間での喘ぎ声はちょっと赤面。笑

だけどベッド回っちゃうポルターガイストは斬新だなぁと思ってしまった。あと毛蟹がパイ◯ンに!…はもうやべぇよw

独特だわぁ。

 

マミィの酒井くんのキャラはもうずるい。

総理もだし、後半の彼氏役ももう異常w

童貞総理のあの録音された声、すげぇ童貞感で面白かったな〜。

後半の彼氏役のやつは、前に観た〝元彼にお礼を言う今彼〟とキャラ似てる気がした。一瞬、そのネタに見えた。

 

ゾフィーの、ロボのネタも何回か観たことあるけど、、、あの上田くんの吹き出し方はほんと秀逸。人をイラつかせる吹き出し方だもんねw

そして、目立たないけどサイトウさんのあのリアクションもとてもいい。

ゾフィーは意地が悪いネタ多いよなぁw

上田くんのことよく知らないくせに、〝上田くんっぽい…〟って思っちゃうんだよw

後半のマトリのネタは初見。てか、今日もふくちゃん持ってくると思ってたからちょいビックリした!ふくちゃん持ってこないあたりがまたゾフィーの意地の悪さを見たようなw

しかしあのラリっちゃう上田くんの巧みなことー👏

最高。まじ、ヤッてた?…って思っちゃうくらい。すげぇと思う。やたらラリるの長いしw

泳がすサイトウさんもいい。

 

チョコプラのクイズショウ、好きだなー。

多分、寄席とかテレビとかで何回か観てるけど、あの全然中身ないやつ、ほんといいよね。あの無駄に音楽長いやつとかさ…分かってるのに笑っちゃうw

しかもそのネタの好きな理由が『NOIS』…って何なんw

後半の霊媒師のネタも、言っちゃえば同じような感じだよね。よく分からないマも多いしw

このネタは初見だったけど…聞こえてきた音が『おさかな天国』っていうのはさ、もともと決まってたのかな?それともアドリブ?だとしたら、空気階段のネタの時にかたまりくんが毛蟹持ちながら歌ってたやつに引っ張られたのかな、と勝手に思ってしまったw

ちなみに、このネタの好きな理由は『両さん』らしいです笑。あの新幹線と両さんのイラスト、ほんと可笑しかったもんな〜w

 

GAGの河川敷のネタ、面白かったー!

坂本さんの中島美嘉さん風の感じ、すげぇいいよ!

ラスト、宮戸さんがグローブに紐つけて持ってきた展開にワクワクしちゃったけど、そういうオチなのか!!ってちょっと感動すらした。

BARの時は、福井さん(楓)はほんのちょっとしか出ないのだけど、あの出オチもなかなかだし、電話での会話の時の「焼肉連れてってくださいよ〜」も、やばいねw

楓が歌舞伎町で電話しながら芸人さんを見つけた時、「ジューシーズの赤羽やん…」って言った時が今日イチで笑ったw

なんか、居そうで…w

 

かもめんたるはさ。もう、う大さんワールド全開。

最近はずっと劇団かもめんたるとしてでしか観てなかったし、多分…かもめんたるとしてのネタを観たのって、昨年末のさらば寄席以来なんじゃないかなぁ?あの時も独特だったけど、ほんと、相変わらず独特。よくKOCチャンピオンになったわよw

朝の情報番組の時の、小さい大根の論理…が、ネタが好きな理由らしいけど、あれ、意味分からんのに妙に「なるほど…」って思っちゃうから不思議。

そして、槙尾さんのキャラもなにげにいいんだよねぇ。う大さんのキャラが異常だからそっち目立ちがちだけど、槙尾さんもまぁまぁ異常だからねw

フードファイターの時の、あの妻を演じる槙尾さん…やっぱり女性役いいよ、槙尾さん。なんか、あの夫婦の間には確かな愛を感じたよw

それと、フードファイターの時、う大さんがイキって「プロデューサーに電話してやる!」…つって結局チキったシーンはまじ最高。お2人が好きだというように、そこには悲哀を感じるね。。

 

 

 

 

 

それぞれのコント師が好きなネタをやるもんだから、とにかく長くて、終演時間もオーバーしてたけど、企画コーナーもちゃんとやりました。

 

吉本チームとかもめんたるチームに分かれて、即興コント。泣きの演技をしてどちらが良かったか決める、というもの。コント中には相手チームからの邪魔も入る。

 

「劇団よしもと」「劇団かもめんたる」という分け方をしていたのだけど、「劇団かもめんたるは本当にあるから、いじらないで。」と言うう大さんに、ちょっとだけビビるMC宮戸さんが良かったw

でも、無精髭に坊主のあのう大さんの感じ、好きだなぁ。私は坊主が好きなのです。(どうでもいいわ。笑)

 

最初は吉本チームが『最後のロッカールーム』として、サッカーで負けたチームを演じる。「チクショー!」ってめちゃくちゃ物に当たって激しい演技の長田さんが面白かったなー。あと、松尾さんがやたら、見てる方の上田くんと距離が近くって、あのコラボに笑っちゃいながらもドキドキしちゃった。(異常)

相手チームからの邪魔として、「福井さんがやたらマを使って薄い一言」という指令を出してきたんだけど、長田さんの「お前があの時止めてれば…!」というフリに対して、あまりマも使わず…しかもボソボソ「…止めたかったよ…」つってたの最高に笑ったww

終わってから長田さんも言ってたけど、確かにもっと何かあると思うじゃんか!!笑

それと、邪魔の指令で何故か、長田さんと松尾さんがキスするという、ねw

しかも「キスするなら言えよ!」ってなんだよw

…すげぇカオスだったww

 

後攻は、かもめんたるチーム。

シチュが変わって『戦場の絆』だったんだけど…最初に銃を持って出てきた槙尾さん…そして上田くんが、もう子どもにしか見えず、吉本チームから「少年兵なのか…?」といじられてたのがすっごく面白かった。やたら上田くんが関西弁使わされたり、ミュージカルやらせられたりして、可愛かった〜w

だけど、「う大さんとマシンガンがキス」ってあった時、う大さんがマシンガンを奥さんに見立ててキスしようとしてて、、、意外とそれがウルっときちゃうシーンだったんだよなぁ。あとから長田さんも言ってたけど。

 

だから私はかもめんたるチームで拍手をしたけれど、結果としてドローで終わったのでした。。

まぁ正直言っちゃうと、あの即興コントはやらなくても良かったような気もするw

ただみんながダメージ負っただけだしw

 

とはいえ、あんなに豪華なコント師が一堂に会すると、とてもテンション上がるね。事務所の垣根も乗り越えて、あんな風にイベントやってくれるのはホント有難いです。それを、行き慣れたルミネで観れるのはね。

 

またやって欲しい。

 

んでもって、シソンヌにも出て欲しい。

シソンヌが、自分たちの好きなネタとして選ぶものは何なのか、そしてその理由は何なのか…ってめちゃくちゃ気になるし。きっとチケ争奪戦になるけど、これあったら絶対行きたいよな〜!

今回のだってただでさえすげぇテンション上がってたんだから、推しが出たらもうほんとやべぇっすよ。

想像しただけでニヤニヤしちゃう。(きもいね!)

 

 

 

 

 

終わって赤坂見附へ戻り、コンビニで少々買い物。

 

都内のコンビニは店員さんがほぼ外国人だから困る。カード出して待ってんのに全然決済してくんないし、アイスとホットコーヒーを同じ袋に入れるし、ヨーグルト買ったのにスプーン入ってないし。

 

 

ねぇ。

ちゃんとして〜?

 

 

 

さ。

明日はギースですよ。

チケの件では色々腹立つこともあったし、日程的にもさ、なんでこのハロウィンの時期の平日の月末と月初にやるんだよ…と文句タラタラですが、、、結局観たら面白いんだろうなぁ、、、と思ってる。好きになった方が負けですわ。笑

 

 

ホテルでゆっくりしてから中野行きまーす🙋🏼‍♀️