『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

色々と開幕

また昨夜は居間で寝てて、ふと起きたら草野球チームの監督からLINEが。

「来週から動き出すので各自スケジュール調整してください」

 

…ほほぅ!

いよいよウチも開幕ですか!

プロ野球が6/19から開幕かと思ったら

ウチもですか!嬉しい😆

 

 

 

でもちょっと待って、

21日は休みにしてないんですけど、、、😅

 

20日は休みという奇跡だったけど、

21日は休みにしてない。。

 

 

でも、アレよね?

最初は練習からだよね?

いきなり試合とかしないよね?

(練習なら私は必要ないので)

 

その次の週は休みなので、どうにか21日はただの練習であって欲しいと思ってます。

詳細を知るまでは21日はシフト変更しない。

 

今だけは何よりも推しの方が大事だしww

 

 

 

 

とにかくHDDがパンパンで、もう容量無かったので、処理に勤しむ私。

 

午後は少し「侍の名のもとに」を観た。

まだ全部は観れてない。

野球日本代表の映画ね。

 

映画は観にいけなかったので、昨日TVでやってたのを録画しといたのよ。

それがエラい長くて。

おかげでゴッドタンが録画できてませんでした。

でもTVerとかで観ればいいや。助かるわねこれー。

 

 

 

しかし、野球関係の映像はいいわね。

私はプロ野球疎いけど、日本代表は知ってる人ばかりだもの。だからブチ上げ。

誰々のポジション…みたいな話をしてると、全部知ってるから想像できんだもん。それがむちゃくちゃ楽しかった。観終えてないけど。

 

私は素人として単純に受けた印象は

「監督、優男すぎ」

 

なんかね、監督が

「悪いのは全てベンチだから。思い切ってやって」

って言ってたのね。

 

いやもちろん、〝良いチーム作り〟としての発言なんだろうけど、でも、、、

 

ゆとりかよ、と。

 

 

いいのよ、

監督はもっと厳しくても。

(いや、鬼の係は別にいたのかな…?)

 

私はどちらかといえばスポ根世代だから、アレは何だか甘いわ、って思っちゃって。

 

もっと選手にプレッシャーかけてピリピリ感あってもいいと思うんだけどね?私は。

結果優勝してるから、監督のあのやり方は正しかったんでしょうけど、全てをベンチの所為にして思い切りやって、、、は、なぁ。

失敗はオマエの責任、でもいいじゃない。

ハングリー精神もいいじゃない。

負けるか!

とか

やってやるよ!

みたいな闘志?も要るんじゃないの?

 

確かにね

雰囲気いいチームがいいですよ。

 

私は自分のチームでピリピリしてんのはやっぱり嫌だし、楽しくやって、、、って思う。

でも「仲悪い」と「鼓舞」では全然違うからさ。

プロだしそこは分けられるんじゃない?

監督が厳しく言っても。

 

それぞれに責任感持たせて、緊張感も持たせて、それで挑むからこそのパワーもきっとあると思うよ。

伸び伸びさせることも必要ではあるけどね。

緊張と緩和?

 

 

まぁ、

今年はオリンピックも無いし、来年、金メダル獲れたなら、監督のやり方がやっぱり正解なんでしょうけどね😌

 

素人がクチ出すとこじゃないか😅

 

 

 

 

今日はもう、携帯ゲームに勤しんだり、ずーっと洗濯するか悩んで夕方急に干したり、風呂の壁を急に磨き出したり、思いついたままの生活でした。

 

でも決まっていたことは、19:30からはじろうさんのトークライブを観る、ということ。

 

だから夕食早めに済ませたくて。

 

したら何だかフラフラ〜っと夕方妹が帰宅して、その私の話を聞いておもむろに〝トマタマ丼〟を作ってくれた。トマトとタマゴ。

むっっっちゃ美味かったし、優しさに感動✨

 

 

そして私は19時には部屋で待機して、配信を観たのでした。

 

A先生と村純さんが聞き役なのだけど、一時期、村純さんのファンだった私としたら、もう最高だった😍

 

何を隠そう、今はもう消えてしまったであろうTwitterの、私の最初の呟きは、忘れもしない

 

 

 

村純見てる

 

 

だからねwww

(〝今何してる?〟って書いてあったからw)

 

 

 

もう10年以上前かなぁ?そのアカウント。

 

前の前の職場にいた時「Twitterで集客」みたいな研修行かされた時に初めて垢作って、その後、震災の時に色々と情報を得るのに少しだけ使ってたけどその後全然使用しなくて、、、(フォロワー殆ど居なかったから)

 

今の職場になって再度Twitterやろうとした時に、そういえば昔の垢で再開できねぇかな?…と思ったものの、なーんにも覚えてなくてログインできなかったんよねw

何台前の携帯で開設してたかも憶えてないし😅

 

だから新規で作ったわけなのだけど、あの当時は村純さんのファンだったのさ。懐かしい。一瞬で通り過ぎちゃったけども。笑

 

そんなわけで、村純さんが聞き役でじろうさんが喋る、、、ってすげぇ良かった!

 

とは言え、A先生の質問のが良かったんですけどw

 

でも、村純さんはシソンヌのネタをちゃんと知っているからこその対応があったりして、めちゃくちゃ良かった。

 

しかしさ、A先生とのあの並びを観ちゃうと、、、

もう、〝楽演チャンネル〟の時のリモート合コンのネタみたいだな、って思っちゃって笑けて仕方なかったw

 

 

お話しは、じろうさんがお笑いを始めるまでのこととか、長谷川さんとの関係性とか、ネタ作りの話とか、KOCの話とか、盛りだくさんでした。

 

ネタ作成はじろうさんだけど、長谷川さんがツッコんでくれることで自由にボケれるというじろうさん、、、という2人の関係性がもうさ、愛おし過ぎて愛おし過ぎて。。

 

私、仲がいいコンビがすきなの。

あのね、仲がいい、って別に2人でどっか行くとかイチャイチャするとかそういうことではなくて(そういうことでも勿論いいし好きなのだけど笑)、「信頼関係がちゃんとある」っていうところ!!

 

あのさ、

ダウンタウンが全然お互い喋らなくて仲悪いとかあったじゃない?でも信頼関係は持ってたと思うの。だからこその面白さだし偉大さだし、みんなから好かれるし売れるしここまで続くし。。

 

私はシソンヌにハマる前はさまぁ〜ずが一番好きだったのだけど、ここは普通に仲いいよね。「ヨゴレ仕事は俺が全部引き受けるから、お前は思う存分ネタを書け」っていうのを三村さんが大竹さんに言った話とか、まじでグッときちゃう。

飛行機や新幹線で隣同士に座っちゃうのも😍

 

 

〝距離感〟はコンビによって違えども、信頼関係をちゃんと築いている人たちが好き。

この人だからこれやっても大丈夫

って、相方が言ってる感じがすき。

 

あの、『ばばあの罠』(ラジオのほう)でも長谷川さんが時々言う「しみるに言われたくないんだよ!相方に言われるならいいけど!」みたいのとかさ、きゅんきゅんきてたもんね、地味に。(ネタだけどねw)

 

 

だからもう、そんなような話で既にお腹いっぱいでした。

 

長谷川さんの優しいツッコミ、、、が観たくて、あぁもうネタが観たいわ!と。(何言ってるか分かんないのぼるキャラでも、冷たいツッコミは傷つくんだ…と知って可愛かったw)

 

そして私はネタを観られるチケを持っている。。

こんな嬉しいことある?

もうネタ何でもいい。

とにかく2人のコントが観たくて観たくて。

 

 

私は正直、何回も書いてるけどKOCで優勝した時は完全にチョコプラを応援してたしその時にシソンヌを好きにもなってなかったので(知った程度)KOCのDVDも買ってなかったけど、今回の話を聞いてから観るKOCはもう、また全然違うだろうな〜!泣くな〜!って思った。

 

11期のファンだった古参の方々からしたら、あの戦いってまじでシビれたろうね。

本人たちもそうでしょうけど。

今考えると、すげぇよな。

 

なにやってんだ、当時の俺!笑

 

今回の配信を観て、またKOCのDVD売れんじゃね?

私は買いたいよ、

まだポチっとしてないけど。

(そーいうとこ天邪鬼なんだよなぁ(ーー;))

 

考えてみたらさまぁ〜ずのことも、バカルディ時代はそんなに好きじゃなかったんだよな、、、コント師にハマるのには少々時間がかかるらしいです、俺😅

 

 

 

 

配信はリモートだったのだけど

 

何だったら急にA先生がタバコ吸い出して、結局3人とも吸うあの感じ?

ハコでのトークライブだったらきっと禁煙だろうから笑、そーいうユルさがいい意味で話を引き出し易かったのかもな?と思った。

 

とは言え私は嫌煙家ですけどもねw

 

良かったよ、配信で。

 

これがハコだったら私は咳が止まらない😱

(それでも観に行くけどねw  ←怖!!!)

 

 

長谷川さんの「ブランディング」の話はさ、なんかじろうさんが引き算してることと繋がってるような気がして笑っちゃったし、とにかく長谷川さんが〝やたらカタカナ使いたがるベンチャー企業系の人〟ってイメージで可笑しくなっちゃったよ🤣

次に長谷川さんが難しい系のカタカナ使ったら無条件に笑っちゃうかもしれない…w(失礼w)

というかネタにして欲しい、、、

平子さんがやる瀬良社長みたいなw

あ、、、でも『凪のお暇』でそれっぽい役やってたからイメージあるのか!!!納得!笑

 

 

でもね、

 

サブカルとドリフの中間地点にいる、というのが、シソンヌの〝ブランディング〟になってると思うわ。私は。

中途半端だとか言ってたけど、その位置こそが唯一無二のシソンヌの位置なんじゃないの。と。

それがまさに私の好きな位置。(ベタ過ぎずシュール過ぎず…みたいな?いや、ベタもありシュールもあり、みたいな…?ボキャ天の評価でいう「バカシブ」みたいな…?←書いてて自分でもよく分かってない😅)

 

 

 

 

あと

KOC前の作戦?も興味深かったな〜。

ちゃんとそーいうの考えてやってたんだね。

直感だけの行動じゃなかったんだ。

「行動あるのみ!」の人だと勝手に思ってたけど。。

 

 

あんまし書くと、書きすぎちゃうからもうやめないと。

 

でもあと1つだけ。

 

私はあの♾ホールの話のくだりがナニゲにちょっと嬉しかったw

勝手に自分の中で苦手意識があって、行ったことないし行こうともしなかったホールだけど、、、これからも多分、行かないだろうな。と。

出なくていいよ。もう。

 

「年齢」の話、

私も絶対許さんw

 

あんな温和な、なんでも俯瞰で見れちゃう神のようなじろうさんを怒らすなんて、相当な人なんだわソイツ。

 

 

 

配信観終わってから私が何をしたかって?

(知らねぇし興味無ぇわ)

 

 

 

 

 

 

 

[deux]の〝ラーメン屋〟のネタ

観ましたがな、だんなーww

 

かみさま、、、

 

 

 

妹が何かTV観てるのを押し除けて観たかんね。

夕食作ってくれたってのに。。

 

どんだけジャイアンなの、私🤦‍♀️