『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

4ヶ月ぶりの推し!!!!!

昨日はもうさー、仕事が全っ然手につかなかったよねー。

なんかもうずーっと〝遠足前の子ども〟なの。眠れないから寝不足で、でも昼休みももうワックワクしちゃってて昼寝もできやしない。

 

だから『ばばあの罠』の時なんてもう眠くて眠くて、〝動物の罠〟なんてやってたもんだからヘタしたら眠っちゃいそうだったけれども、ラジオ終わったらまたなんだか復活しちゃったので『捨ててよ、安達さん。』のじろうさんの回を少しだけ観て。

 

じろうさんがウサギさんだった!

ここも動物!…の罠!

 

f:id:yu_lily_3:20200622171247j:image

 

↑俺も昔、ウサギさんだったぜぇ?

15年も前ですがw(多分)

 

 

 

なんかさ。

推しが急にわ〜ってきた!

 

そこに、野球も開幕なもんだからもう、、、

ずーっと涙目。

 

感情がおかしかったです。

2〜3日ずっと。

 

 

 

今日の寄席はギリギリでチケット取れたんだけど、有料配信もあるため、別に家で観ればいいじゃん、みんなおんなじやつ観るんだから、、、

 

とも思った。起きた時。

 

だって眠かったんだもんw

 

 

 

でも起床したらもうすげぇテンションよ!!

あぁ、今からルミネ行くんだなぁ!

ライブ観れるんだなぁ!

推しがそこにいるんだなぁ!!!

 

ニヤニヤが止まらないですよ。

 

 

駅前の駐車場も、土曜の午前中だからか1日500円のところがめっちゃ空いてて、余裕をもって行くことができました。

マスクをして行かなきゃいけないから熱中症対策としてミニ水筒持って行ってたんだけど、本当に少ししか入ってないから結局コンビニでもお茶を買って、特急の中で飲み干した。これで熱中症対策は一応OK。

 

あんまりまだ県境をまたいでの移動をする人もいないみたいで、特急は割と土曜なのに空いてたと思う。

f:id:yu_lily_3:20200622171937j:image

特急から見える故郷の景色が、何だか愛おしかった。

行ってきます。

って、ニヤニヤした。(きもい)

 

 

 

 

東京駅に着いたらさすがに結構人いたけど、それでも、〝いつもの土日感〟は無かったかもしんない。

 

中央線に乗って新宿に着くと、また更にゾワっとした。見慣れた景色なのに、久々で。

あぁ、、、やっとここまできた。

と思った。

 

オープンの11:30までは時間があったので、まずは駅の〝3COINS〟でピアスの買い物。

新宿行ったら寄ろうって決めてたんだ☺️

今日が、私にとっての寄席再開記念日だから。

(なんだそれ)

 

 

そのあとゆっくりトイレ寄ってルミネ行ったけど、それでもオープンはしてなくて、でも、チケは劇場発券にしてたからとりあえずそれ先やろう、、、と。発券した時にまた感動。

あぁ、これで推しのネタが観れるんだ…。

(まじで感情バカになってます)

 

 

この時は客席のソシャディスがどれほどのもんか分かってなかったけど、ロビーには殆ど客おらず。

だからベンチもガラ空き。

だもんで、またテンション上がって急にガチャガチャとかやり出したよw

 

f:id:yu_lily_3:20200622131517j:image

いなだまキーホルダー。

柔らかくて触り心地良くてかわいい。

これからは、いなちゃんもお供に。

 

 

 

 

ベンチで開場を待ってたら、何やら次の回のチケも譲ってもらえそうなチャンスがやってきた。

 

え、、、どうしよう😳

 

私、帰りの特急券買っちゃってるんだよなぁ。

それを無駄にしてまで、観るのか?

 

 

…確かに、今年始まってすぐの(払い戻しの現実が来る前の)私なら、観ないで帰ってる。

 

でも今の私は違う。

我慢して我慢して、我慢したんだもん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行くでしょ!!!🤪

 

 

だから、14:30の回のチケも確保しまして、特急券は指定券だけ倍かかる…ということになりました。(買ってたやつは時間変更もできず払い戻しも手数料かかるため)

買っていたのは乗車券付きの指定券だから、ヘタに払い戻して金かかるよりは指定券代だけ倍払うのでいいや。と。

 

これで推しのネタを2回観られるのなら。

 

無駄なことなんて何もない。

(と、めちゃくちゃ言い聞かせる)

 

 

 

 

今月はもう都内に行くことは多分無いし、かかるとしたら翌月以降のチケ代ぐらい。あとは、ネイル代。

 

前にライブ行きまくってた時よりは全然お金使ってないんだから。

これぐらい無駄遣いさせてください😭

(無駄、って言ってるしw)

 

 

 

とにかく。

 

そんなわけで私は12時の回と14時半の回、2回観られることになったのです。

f:id:yu_lily_3:20200626012348j:image

こんな奇跡あります?!

 

お仲間さんが観る回はゲットできなかったけど、もう、2回観れるだなんて、、、充分!!

 

 

その後、時間を遅らせた分の特急券も確保して、開場後そっと中に入ったのでした。。

 

入る時は熱計るみたいなカメラをかざされて、チケはセルフもぎり。個人情報を確保するために、よしもとID持ってない人は個人情報を書かされる、、、という徹底ぶり。

 

f:id:yu_lily_3:20200622171859j:image

 

注意喚起もすごい。

 

 

 

客席は、

前から1列飛ばし、横は3席くらい空いていた。

ルミネは前の人の頭で見づらいことがあるので、私はこれぐらいが丁度いいと本当に思った。

(主催者側は困るでしょうけど😅)

横にも人が居ないから隣の椅子にバッグも置けるし。

 

てか、吉本も損失凄いのにマスクケース(↑いなだまキーホルダーの写真参照)プレゼントしてくれる…って何?

なんかサービスすごいじゃん、吉本!笑

 

そういえば、いつも劇場の外に今日の出演者がモニターで出てるんだけど、今日はそれも無かったし看板も置いて無かった。

…これは、あっても良かったんじゃないの?

写メ撮りたかったのに😢

 

 

私は1回目は通路側の席だったので、通路に立ってるスタッフさんがいて少し恥ずかしかったけど、始まったらそんなのどうでも良かった。

 

前説はいなくって、カラテカ矢部さんが『大家さんと僕』をモチーフに描いた注意喚起VTRが流れました。映画が始まる前みたいな感じ。

 

思えば、前説だって若手の方々には貴重な収入よね?

これも削られちゃってるのって何だか可哀想に思った😭

 

 

 

 

 

【今日の出演者(12:00〜)】

セレモニー/レイザーラモン/シソンヌ/尼神インター/はんにゃ/東京ダイナマイト/二丁拳銃/チュートリアル村上ショージ

 

【今日の出演者(14:30〜)】

尼神インター/シソンヌ/東京ダイナマイト/はんにゃ/チュートリアル/二丁拳銃/レイザーラモン村上ショージ

 

 

 

 

まずさ、出演者をチケよしのサイトで見た時「〝セレモニー〟…って誰」って思ってしまった自分がいたことをここに告白しますw(バカなのw)

いや、ほんの少しだけ「劇場再開記念セレモニーかしらね」とも思ったけど、普通にセレモニーってコンビがいるのかも、前説かも、、って思って、なんならググっちゃったもんねw

 

でもここでは、ショージさんとレイザーラモンが出てきて、前説みたいな〝再開セレモニー〟をやってました。

…ちゃんとソシャディス保ってねw

 

ショージさんの〝ドゥーン!〟を客と一緒にやって寄席がスタート。

まじで客はパラパラで、58人でMAXだったらしい。

 

…これ、よくチケ取れたよなぁ💦

 

ありがたいよ、ほんと。。

 

 

しかし、客1人1人に与えられた仕事が大き過ぎるよねw

私ナニゲに、一生懸命拍手したし笑い声もなるべく大きくするようにしたもんww

それが、現場で観る者の使命だ!!

…と思ってw

 

 

漫才師の方々は、マイクも1人1本ずつ使って間にアクリル板挟んで演ってた。

 

でもコント師がソシャディス保ってネタやるのは大変だよね、、、😅

 

 

 

とりあえず1本目は配信入ってるから出囃子もいつものじゃなく、フリー音源(?)だった。

それでも、モニターに〝シソンヌ〟って出た瞬間はもう、何とも言えない…泣きそうだし、感動してるし、嬉しいし、グッときてるし(あれ?全部同じ?)、なんか、顔がグシャ!っとなった。涙がじわり。

嬉しくて嬉しくて嬉しくて仕方なかった。

 

けど、明転したらあのお弁当屋さんのピンクの布が目に入ったから笑、すぐにニヤッとしちゃったんだけどねwww

 

もうさ、昼間っから何観せられてんだと思ったw

最高じゃねぇかw

 

じろうさんの

「注文いい?!からあげONE!!」

ってデカい声がさぁ〜…また、笑っちゃいながらもグッときたんだわ😭

 

私はずーっとあのじろうさんのバカみたいなデカい声が聞きたかったんだよぉぉぉぉぉう!😭

 

本当は、『返済』のネタが観たかったけれど、本当は、のぼるの商店街シリーズが観たかったけれど、どちらもいっぱい長谷川さんに絡んじゃうからダメだね😅

 

 

でも、あの大きい声が聞けただけで大満足。

 

 

けれど、『事情聴取』のネタや『海鮮鍋』のネタ、『不動産屋』のネタも、、、アクリル板か、あのスーパーのレジ前とかに下がってる透明ビニール仕切りとか入れれば、できると思うけどね?!

 

…なーんて。

 

トーシロが出過ぎたこと言うな、って話。

 

 

 

 

とにかくさ。

 

3/23にさまぁ~ずライブで東京行った日、東京駅のファミマで[モノクロ]のチケを払い戻そうとして地下街に向かっている時に寄席の無観客無料配信を観てて、その時にシソンヌのネタが始まっちゃったもんだから壁際で立って観てて、でも地下だからか電波悪くて固まっちゃって、仕方ないからファミマに払い戻しに行ったら電波復活して、イヤフォンの左耳では「からあんあんあんあげ弁当」つってるし笑、右耳ではファミマのお姉さんと会話していて、相当カオスだったことを思い出したよ。(その日の日記参照)

 

考えてみれば、東京に来るのもあの日以来なんだよね。あの日以降初めて東京に来て、そしてナマで観たネタが、あの日と同じ、、、って、それが例えエッチなお弁当屋さんのネタであっても笑、感慨深いモノがありましたよ、結構。だって、あの日は配信でしか観られ無かったんだから。3/23の寄席も行く予定にしてはいたけれど、実際には劇場に入れなかった。でも今日は劇場に入ることができて、目の前でネタが観られたわけです。スマホごしじゃなく。

 

この事実。が、大きい。

 

 

1ステ目はかなり後ろの方の席だったけど、2ステ目はセンター席でさっきよりも前だったから、私の数メートル先の延長線上に立つあのじろうさんのセクシー衣装が、とってもとっても愛おしかったですw

 

もう…足、ほそ!!!っておもた。

 

しかしどういう格好だよ、あれwww

クソ最高w

 

 

長谷川さんが注文する時にオバサンの真似をするトコとか、もう、むちゃくちゃ笑った。

くだらな最高です。

 

結局、あとからお仲間さんに訊いたら3ステともあのネタだったみたいだねw

あのネタやり通す彼らに私はついていきますw

共にゲボ吐こうww

 

「今夜のオカズにいかが」の時に、少し「距離近くなっちゃってるかも?」って思ったけど、なーんか、そういう風に思っちゃうようになってしまった自分が嫌でした😞

 

それでも、〝寄席でナマでネタが観れた〟という事実が、今日は嬉しくて嬉しくて仕方なかったです。

 

 

 

 

レイザーラモンは、最初のネタはファッションショーのネタで、2ステ目は〝メンディを探すネタ〟でしたね。

ファッションショーの時はいつもRさんがHさんの衣装をいじるのだけど、それができないから「リモートでやる」つってHさん自ら衣装いじってたのがすげぇ面白かったw

あの、高須クリニックのくだり、好きだなぁw

 

尼神は、最初は〝お好み焼き屋〟のネタで、誠子ちゃんがアクリル板を無視してカミテに走ってってたのが凄く面白かったw

渚ちゃんが戸惑ってたけど笑、結構距離とって走ってってるのがさ、「気ぃ遣ってんな〜w」と思って、これも愛おしかったよね。

あと誠子ちゃんの〝お母さん感〟ね。笑

自粛期間中に、また太っ…た……??

一時期めっちゃ痩せてたのに。

2ステ目はまた〝心理テスト〟のネタだったのだけど、、、こちらは少しおすべり気味な気がしちゃいました😅

相変わらず渚ちゃんはハケるの早いなぁ〜w

 

はんにゃは、いつもの〝大学の卒業式でのスピーチ〟のネタ。あの、『テレビ千鳥』でやってたマイケルジャクソンのネタが観たかったけどね?私は。笑

アレだってソシャディス保ってたよね???

私はルミネ寄席ではあの卒業式のネタしか観たことないような気がする。

こちらは、、、1ステ目も2ステ目もおすべりになられてたようなw

おすべりになり過ぎて、金田さん笑っちゃってた気がするもんww

 

 

それにしてもさ!

劇場内が寒すぎた!!!(あ、ここは気温の話ねw)

まじで、ストール持って行ってて良かったよ。サンダルで行っちゃったけどさ、足、冷っえ冷え!!🥶

ヘタにクシャミするのとかも気を遣ってしまって、そこも緊張しました。変な疑いかけられたら困るし。。。

 

 

 

東京ダイナマイトは、どちらも〝ガキの使い〟のネタだったのだけど、明らかに2ステ目(配信外れた時)の方が自由にやってて、真面目に漫才入るまでのマクラ…というか、もうフリートークがすんげぇ面白すぎたw

だから「真面目にネタ始めんのが恥ずかしいよ」とか言っちゃってたもんねww

何ならちょっと長くなっちゃってた気がするw

微妙な〝フリ〟のところでお客さんが笑っちゃった時、「何が可笑しいんだよ!」って二郎さんがツッコむもんだから笑、そこでも私クシャミ我慢したもん…!クシャミなんかしようもんなら「お前、コロナか?!」とか言われちゃうかもしれない…!というヤバめな恐怖ww

ずーっとジワジワ面白かったけどねw

2ステ目の二郎さんのやっつけ感溢れたツッコミ、最高だった。

あと、客に向かって「前から結構劇場に来てた人…?」とか訊いていて、うなずく客たちに「新ネタなんかやんねぇだろ!」ってバッサリ斬ってたのもすんげぇ笑ったwww

そりゃそうだよなぁ!笑

でも、こっちだって新ネタなんか期待して来てねぇわ!笑

 

二丁拳銃は、、、1ステ目も2ステ目も「緊張する」って言ってたのが印象的。本当かどうかは知らんけど。

「どんなネタでしたっけ」とか言ってて…そういうボケだったのかもしれないけど笑、こりゃまた野々村さん怒るんじゃね?!…とか要らん心配しちゃったw

2ステ目で〝クイズちょうどええ〟のネタを始めた時、終演時間のことばっか気になりだしちゃって(相変わらずw)、あんまり集中できなかった。。

 

チュートリアルは…!もう!!

私、シソンヌの次にチュート目当てですからね。

ってか、寄席でチュート観れるのナニゲに初めてだったわけ!だからもう感激ですよ😭

前回は3月に無観客無料配信で観たんだよね。

そん時に徳井さんが復活する、、、っつって見守ってたわけだけども、未だTVでは復活せず…でもこうやって舞台でナマ徳井さんを拝めて、あたしゃめちゃくちゃ嬉しかったです😭

思えば、チュートを観るのも単独以来だから…1年以上ぶり?!

やっぱりチュートの漫才って好きだなぁぁぁ☺️

マクラ部分も圧巻だった。そりゃ、例のこといじりまくりだけんども笑、それであんなに笑えるのやっぱ最高だよ。「言うときますが反省はしてます」…って言ってたけどw

そして私は、あの徳井さんのエンジンかかってくるボケが好き過ぎるのです。福ちゃんのツッコミも振り切ってがんがんボケ倒すあの感じ、、、M-1でもそうだったけど、あの漫才スタイルもやっぱり唯一無二だと思った。

福ちゃんがガーガーつっこんで、2ステ目では最終的にアクリル板殴ってたもんねw

マクラ部分がやっぱり2ステ目では自由になっちゃってて笑、長かった気がする。不祥事やってきた人の名前とか小声で言っちゃったりして、、、やっぱ配信あるのと無いのとでは全然違うなぁ!…ってニヤニヤしちゃった😁

クソ最高だったし、やっぱり徳井さんはハンサムでした。うむ。

 

 

そういえば小堀さんかな?いじってたけど、、、アクリル板も毎回同じの使うんじゃなくて、1回ごとに消毒してるみたいなのね。

それをさ、暗転じゃなくブル転でやってるもんだから「いちいちそれを客に見えるようにやって〝消毒してます〟アピールいいよ…w」って思ったけど、一応、配信観てる人たちにもアピりたかったんだろうねw

だけどいじられてたから、ここも笑いにすんだなぁ、、、吉本…って思っちゃったw

 

 

トリはどちらもショージさん。

なんかシソンヌ観に行った時ショージさん出る率高いなぁ😅

いつも、ギター持って登場して「弾けるわけじゃないんですけど…」って言いながらも時間経ってから少し弾き出して、「弾けるんじゃねぇか」っていうボケをやって、一発ギャグ入れてみたり、誘い笑い入れてみたり、バルーンアートをやるフリしてできない、、、というネタなのだけど笑、今回はそれにプラス、フェイスガードとマスク・ディスポ手袋して出てきて1ボケ。それを「あんまりウケなかった」とスタッフに返したと思ったら、おすべりになるたんびに消毒スプレーをする、、、というボケ。でしたね。これはCOVID-19の流行している今だからこそ入れられたネタでしたねw

それと紙切りのネタは初めて観たかも。

まぁ、結局切れないんだけどね、なんにもww

今回もショージさんワールドは相変わらずでした。ブレないなぁ…。『徹子の部屋』で言われてた「スベり笑い」の真髄ここにあり!!…って感じでしたねw(いじり過ぎ?)

 

なんかでももう、1ステ目から2ステ目にいく時で既に空腹が凄かったし、帰りの特急の時間もめちゃくちゃ気になっちゃってて、「無いならもういいよ?」感は凄かったです。ショージさんごめんなさい😅

 

 

 

1ステ目と2ステ目の間に特急券新宿駅で発券していたので、2ステ目が終わったらソッコーで劇場を飛び出して、中央線へ向かいました。そこへ丁度電車が来てくれたので乗ることができ、東京駅へは余裕持って帰ることができた。

ただ、駅のホームのNewDaysがやってなくて食事類が買えず、結局、特急に乗ってからも食えたモノといえば献血で貰った〝SOY JOY〟だけ。

でも、これ食ってオレンジジュースぐっと飲んだだけじゃ全っ然空腹は満たされなくて、地元に帰ってからもう直ぐに家に帰りたくてめっちゃ早足で駐車場へ。

でもそっからめちゃくちゃ渋滞に巻き込まれて全然家に着かなくて、、、

 

腹が空き過ぎて、具合悪くなった😵

なんなら、さっきの〝SOY JOY〟の桃味のゲップが気持ち悪くて、こんなことなら食うんじゃなかった…とさえ思った。

 

帰ってソッコーで冷凍味噌ラーメンをチンして、着替えもせずにかっこんだ。

腹が満たされて、やっと、、、

 

寄席に行ってこれたんだなぁ。。

って、実感した。

 

 

最初は2ステ目は観れない予定だったから食事のことなんて考えてなかったし、朝食を食べた7時以降、夜の18時まで〝SOY JOY〟1本、、、って、ブーデーの私には考えられない食生活だわ😨

 

計画が狂うと、こうなるから困る。。

 

 

 

でも!

 

今回は嬉しい〝ノープラン〟だったけどもね〜💕

 

 

 

 

配信じゃ無くなった2ステ目で、いつもの寄席の出囃子が流れた時(2ステ目の最初は尼神だったから、宇多田ヒカルの『distance』)、心の奥底が〝うわぁぁぁ〜〜〜❣️〟ってなったもんね。

考えてみたら『distance』って選曲もどうなの、って話だけどw(もともとその出囃子なんだから仕方ないけどさw)

 

私、馬鹿みたいにサブスクで〝出囃子〟のプレイリスト聴いてたもんだから、あのいつものシソンヌの出囃子聴いた時の感動ったら無かったよね。

サブスクじゃなくて…ルミネで聴けてる…!!っていう、ソレ。

もうパブロフの犬

聴いたらヨダレ出ちゃうやつ。。

 

 

 

 

 

前回、寄席を観に行けたのは2/26。

あれから4ヶ月。

 

〝たった〟4ヶ月かもしれない。

 

 

でも、私にとって4ヶ月って、めちゃくちゃ大きかった。あの、毎週のように行っていた寄席に、急に行けなくなったんだもの。寄席だけじゃなく[モノクロ]まで没収されちゃって、月に数回観に行けてた推しに、1回も会えなくなってしまって。

 

何のために仕事をしているのか。

チケットを買うためじゃないのか。

交通費のためじゃないのか。

 

ただただ、毎日をやっつけで過ごして。

 

 

でも今、そこに色がつき始めた。

グレーになりだしてた生活が、また彩りだした。

 

まだまだ元どおり…とはいかないけれど、これも、小さいながら大きな1歩!!!

 

 

 

本当に嬉しかったです。

神様ありがとう。

 

またすぐに、推しを観に行けますように。