『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って3年。母の命日からブログを書き始めて1年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

中みそを食らうの巻

f:id:yu_lily_3:20200628181237j:image

味噌ラーメンが好きなんです。私。

 

一番好きなのは〝てらッちょ。〟だけど、よく一緒に行っていた友人とも出かけられなくなったし、わざわざ1人で食べにアッチまで行くのも面倒くさい。

コストコ行ったついで、、、とかなら行ってもいいかな?という感じなんだが、とりあえず遠い。(市内なのにね)

最近はいつも休日にプロカフェへ行ってしまうため、そっちはおろそかになっている。

 

そんなわけで、カップラーメンの味噌か、生ラーメンの味噌…そんな物たちに最近頼っている。

カップラーメンは、「ニュータッチ」の〝札幌濃厚味噌ラーメン〟が一番うめぇ。しかしそれが売ってるトコが限られているため、これまた「ニュータッチ」の〝ねぎみその逸品〟を食べることが多い。ちなみにウチの妹もファンである。

凄麺シリーズは値段高いだけあってクオリティも高い。

 

生ラーメンの味噌で最近買ったのは、〝純連〟と…〝ガラ炊き味噌〟だったかなぁ。

こっちはやっぱり〝純連〟が美味しかったよね。

 

なんにしても、4月に北海道行って味噌ラーメン食べたかったなぁぁぁ。って思う。

COVID-19、許すまじ。

本当に、現地行って札幌味噌ラーメンが食べたかった。

 

味噌ラーメンファンなんです。

色々巡り巡ったけど、結局は戻るのは味噌。

 

 

 

そんなわけで、シソンヌの2人もよく「美味しい」と言っている〝中みそ〟にはずっと興味があったんだが、どこで取り寄せるかよく分からず、、、調べるも、中三で買うしかないとか、青森のローソンなら中みそが食えるとか、どうにもならない情報ばかり。

 

頼みの綱の、職場にいた青森ボーイも辞めてしまったし、買ってきてもらうわけにも。。。

あぁ、アイツがまだ勤めてる時に、色々買ってきてもらうんだったなぁ…後悔🤦‍♀️

 

 

でもよく調べたら結局、『ケンミンSHOW』でやってたから品切れしてただけで、中三の通販で買えるみたいだった。

先日、中三のサイトを調べたら買えるようになっていたので、とうとう購入!!!

よっしゃ。

 

味噌ラーメンファンなら、食うしかないでしょう!!!

 

 

しかし、何個買うかすーげぇ悩んだよね。。

同じく〝てらッちょ。〟が好きな友人にもあげたい気がするし、そうなると他の友人たちにもあげたいし。3人にあげるとなると、自分用に2箱で、、、

 

 

 

 

 

 

5箱?!

 

…いやこれは買い過ぎじゃない?😅

 

1箱に3食入ってるから、それを分けてもいいし、、、でもめちゃくちゃ美味しかったらあげたくないから笑、自分用に多めに何箱か買っとく?

いやでも、賞味期限どうなの?

そもそも友人たちと会うまでに賞味期限切れちゃわない?

到着日を指定できるんならもうちょい先にして、友人たちと会う前に受け取って、あげようかなぁ??

 

とか、、、

まぁー悩むわ悩むわ。。

 

でも結局友人たちのことは一旦置いといて、自分用にとにかく2箱買った。

(到着日の指定はできなかった)

 

 

 

ラジオでも中みその作り方をじろうさんが多少話してたし、何ならネットで「作り方が箱に書いてあるけど実際の中みそでは野菜を煮込む」とか載ってて。

 

私は〝純連〟の生ラーメンを作った時に一回鍛えられてるので、その製法で作ろうかな。と。

 

しかし野菜は横着して

ドンキの〝ラーメン用カット野菜〟を使用ww

楽なんだなぁ、これが。

キャベツもモヤシも入ってるし、丁度いい量なのよ。

 

 

いつもはラーメンに肉系を入れない私だけど、YouTubeでは豚バラ入れてたので、今夜のおかずの豚しゃぶ用に買っておいた薄切りの豚バラを少々拝借。

 

豚バラと、野菜をフライパンで強火で軽く炒めて、、、そこに、スープを熱湯250ccで溶かしておいたものを投入。弱火で煮込む。

スープを出した時、ニンニクの香りがすげぇした!

なるほど、中みそはニンニクがこんなに効いてるんだね!!

 

野菜を煮込んでる間に麺を茹でて、茹であがったら湯切り…ドンブリにあけて、その上から煮込んだ野菜スープをドーーーン。

 

 

f:id:yu_lily_3:20200628183916j:image

こうなりました。

 

 

 

 

 

 

 

たげめぇ!!!!!

 

 

なるほどねー。

なるほどねー。

 

甘め味噌にニンニク効いてて、ちょっと食うとクチにその味が残って、後引くのよ。

ニンニク恐るべし。

もちろんスープまで完食でさぁーねー。

 

私てきにはここに、もうちょいしょうが足しても良いかな、、、と思った。

タマゴも入れたいし、コーン入れてもいいね。

 

次は挽肉で試してみようかな。

 

 

ちょっと残念だったのは、俺、麺茹ですぎた🤦‍♀️

 

次はもう少しカタめになるよう心がけますっ。

 

 

 

 

これで、

現地で食べなくてよくなったww

 

 

青森は遠いっすわ。。。

 

 

 

 

でもねー、

 

母が若い頃、恐山に行ったことがあると聞いていたので、ここは死ぬまでに行ってみたいんよねー。

この話、なんか父も知らなかったんだよね。

結構…話してたと思うんだけどなぁ。

 

あらほー女が一人旅で恐山…

 

 

これは、しにに行ってる感がすごい。

何かに追い詰められてる感がすごい。。

 

もしも恐山で母に会えるのなら、

会ってみたいけどね😊