『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

花火

今のボスになる前。

ボスが女性だった時は本当にツラかった。

いつでも辞めたかった。

でも、同僚たちに先に辞められてしまって、「あとちょっと…あとちょっと…」とやってるうちに今のボスが異動してきて、環境が変わった。

おかげで今もまだ同じ職場にいる。

でも、前のボスの時は毎日イヤミやら何やら言われて、こっちも忙しいのによく分からない仕事押し付けてくるし(こちとら非常勤で給料も少ないのに!)、その所為で仕事が終わらなくてもサービス残業なんか当たり前だった。

ここでも何度も書いてるけど、母が死んだ日さえ働かされたし、ストレスで体調を崩して診断書を持って行っても休ませてくれなかった。

私はあの人を一生恨むだろう。

許さない。

 

毎日毎日モラハラを続けられていると、色んな感情が麻痺して、「自分ができないから悪いんだ」みたいになってくる。

私が行かないと仕事は止まってしまうし、でも、職場(事務所)に入るのは怖くて足がすくむし。

ちゃんとやらなきゃと思う一方で、行くのは毎日イヤだった。

 

職場の駐車場に着いて、ひと眠りしてから意を決して車を降りる時、私は毎日、自分の腿を叩きながら

 

「始まれば終わる」

 

という呪文を繰り返していた。

朝が来れば夜が来る。

夜が来れば帰れる。

 

そう、思うしかなかった。

 

 

そうやって、ここまで来たんだ。

 

 

 

 

今日、乗り越えなきゃいけない大きな仕事が3件もあった。

まず1件目はボスと一緒だったからそこまでは深く考えてなかったけど、結局、話を進めていたらお客さんに怒られた。静かな怒りだった。

「いや、そんな風に思うなら最初からこうしろよ」

と思うことはあったけど、そんなの火に油を注ぐだけだから我慢してただひたすらに謝った。私がやらかしたことでもないのに、何回頭を下げたことか。

 

お客さんが怒ってる時ボスは中抜けしてたんだけど、戻ってきてから事情を説明して一緒に謝って、一応今後の対策まで何とかした。

だからまぁひと段落はついたのだけど、、、朝から怒られるのって結構ダメージよ🤦‍♀️

 

もう、昼休みに「あと2件も乗り越えなきゃいけない仕事残ってる…」と思ったら心折れそうだった😔

 

 

 

 

日曜の夜に目を擦りすぎて結膜下出血になって、ボスを始めみんなが心配してくれたので、このことでは全く仕事に支障はないけど、早退したいな…早退の理由になんねぇかな、、、ってずっと考えてた。

ただ目がゴロゴロするだけで、なーんも影響無いしムリなんだけどね😅

 

言い訳をつけて逃げたかっただけ。

 

 

 

午後になってあっという間に2件目。

ここでも謝ってばかり。

なんだか虚しくなった。

 

そして夕方からの3件目。

始まりはバタバタだったけど、フタを開けてみたらお手伝いしてくれる職員も沢山いて、何とかなった。

あぁ。こんなにお手伝いしてくれる人がいるんだなぁ、、、って思ったら嬉しかった。自然とみんなに優しくなれた。

 

1時間の残業を覚悟してたけど、みんなのおかげで30分で済んだし、有り難いとしか言いようがない。

 

 

終盤の頃、ゴールが見えて

「あぁ…終わりだ…」と思ったら本当に嬉しかった。

 

着替えて職場を出た時、今日も美味しいモノ食べよう。って思った。

アイス食べよう。って。笑

 

自分にご褒美あげ過ぎだけど、

そうでもしないとやってられない。

 

 

 

 

朝、自分の腿を叩いて鼓舞したように、

始まったから、終わった。

朝が来て昼が来て、夜が来て職場から退社できた。

 

この事実があるから、

頑張れていると思う。

どんなにツラいことも、

こうやって乗り越えてこれたんだ。

過去の私が今の私を勇気づける。

 

 

 

車を走らせていると、、、

 

 

 

割と近くで、花火が3発🎆

 

 

 

 

 

 

「花火だー!!!」

 

って、ひとり車の中で叫んだ。

 

花火はあっという間に終わってしまって、、、もうあれは夢だったのかもしれないとさえ思ったけれど、あの一瞬だけのヒカリが、今日の私を称えてくれた気がして泣けてきてしまった。

 

嬉しかった。

 

 

 

 

 

花火打ち上げたぐらいで、

みんなの心に何か響くのかよ、、、

 

ぐらいの気持ちだったこともあったけど

(それだけ、医療従事者は大変だから。空なんて見上げてるヒマ無いくらい必死に働いているから。)

 

でも、

確かに見れた私の心には、

響くものがありました。

 

花火職人さん、ありがとう。

私の心が救われました。。。

 

 

 

 

そのままスーパーに向かうと、他の人も空を見上げていて、拍手をしている人たちもいた。

 

 

この世界は、

そんなに悪くない。

って、思った。

 

 

 

 

 

フォロワーさんたちからの優しい言葉もとっても嬉しかったし、

 

いつも悪態ばかりの妹さえ、午前中に客から怒られた話をしたら私の味方をしてくれた。

 

 

嬉しかった。

 

 

 

それと、

夜勤をしていた職場のお姉さまが、私のデスクの引き出しに〝アマビエ〟のタオルも入れておいてくれた。

f:id:yu_lily_3:20200826003825j:image

お姉さまがもともと持ってたのを「可愛い😍」って言ったら、買ってきてくれたの。

本当に嬉しかった。

 

 

 

 

 

今日はほんと

めちゃくちゃ心がヘトヘトになったけど、

 

その分、みんなの温かさを感じることができた。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

明日はとりあえず

頑張るのは休みます。

 

だって今日から4勤だもん。

間はちょっと休憩も必要。笑

 

 

 

 

今日は久々に頑張ったから、

今度の母の命日のために、

ラジオで曲のリクエスト答えてくれないかなぁ…?

 

明日、寄席も観に行けないしさ😢

 

 

 

L⇔Rの健ちゃんを召喚してくれたように、

母のことも、召喚してはくれないかなぁ…。

 

 

リクエスト多いみたいだから

難しいだろうけど、

ちょっとだけ、、祈ってみようかな。😊