『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

丸6年

今日で4月が終わる。

私は5/1に入職したので、今日で丸6年経った。

これまで、ちょっと勤めては辞め…と繰り返して長く続かなかったので、6年はだいぶ長い方である。

新卒で勤めた会社は6年ちょっとだったかな?

それを、更新するんじゃないかなぁ、今の職場では。

 

つっても、正職員じゃ無いんだけどね😅

けどフルタイムでは働いてますから‼️

いや、なんなら正職員以上に働いてますから‼️

安い給料なのによぉ!

 

でも、それでも続いたのはやっぱり、「休みが取れる」ということが大きい。

 

いや、正確に言うと最初は取れなかった。

前のボスの時は地獄だったし、辞めるつもりだった。

 

それが今のボスに代わって、休みも取れるし時間外手当も貰い易くなってから、気持ちは変わったように思う。(つうか本来、残業手当なんて貰えて当然なんだけどね😤)

 

 

今の職場に勤め出してから約1年半で母が死んだ。

 

介護の日々は、休みをうまく取れなかったことにより、母を施設に預けたりしてようやくやっていた。

母は、日曜まで施設に行きたくない…と言っており、、、だから毎週日曜は休みたかった。

でもそれは許されなかった。

だからって叔母も助けには来てくれなかった。

妹は、、、居たかどうかも記憶ない。

つか、居たとして介護なんかできなかったろうなぁ。

 

休みがうまく取れなかったり、母の通院の日さえ休みが取れなさそうだったり、仕事から帰って家事やって母の介助をして翌日のデイサービスの準備をして、、、

 

 

で、

職場ではクレイジーな上司と戦い。

 

しぬかと思った。

 

 

いや、

 

母に命を分けられるなら、

私がしんでも良かった、と今でも思っている。

 

 

 

 

母が死んだ日も働かされ、忌引きも貰えず、葬儀などを経て久しぶりに仕事行ったらなーんにもやってくれておらず。。

同僚のパートさんは、逃げるように辞めていった。

 

 

というか

たくさんの人が辞めていくのを見送った。

 

 

私も心を壊して、

辞める寸前だった。

 

「診断書が出て、医者に明日から休むように言われたのですが」

と相談したのに、

「そんなの突然無理だよね」

と言われた。

 

パワハラ以外のなんでもないと思う。

でも恐怖で逆らえなかった。

 

 

私は今でもあのボスを恨んでいる。

ソイツに引っ付いていた女上司も。

 

こんんんだけ呪ってるからもう色々あったろうな。

しめしめ😏

私の呪いは効果あるからね。

 

 

 

 

 

今だって別に、

納得して働いているわけじゃ無い。

 

なんで、私の何倍も給料を貰っているボスが私にあんなに仕事を投げてくるのか、まじで意味が分からない。

世の中の給料ドロボーは全員しねばいい。

私の評価が低すぎる。

そもそもグループ本部のピンハネが凄い。

 

やっっっすい賃金で使われてんな〜…

って思ってるよ。

わかってるよ、そんなの。

 

やってもやっても、

少しもカネ貯まんないんだもの。

 

 

 

 

でもね、

 

母が死んで少し経ってから推しに出逢って、推しのおかげで今はたくさん笑えるようになった。

現実逃避できるようになったおかげで、再び現実に戻ってからも少し頑張れるようになった。

 

現実逃避するためには、ライブだ。

 

この「ライブ」に

今、行けている…

 

これが、とても大きい。

 

 

 

 

後輩はとっても〝デキナイちゃん〟だけど、休みはかなり自由に取らせてくれる。

こないだも、「7月、私もちょっと多めに休み取りたいんですけど…◯◯さん(←私)が休みたい日が決まってからでいいです」と言ってくれた。

まぁ要は、単独の行ける日が決まってからでいい、ということになる。

チケはいつ発売か分からないし、それまで待ってくれる様子。

これはとても有難い。

私の第一優先事項は「推しの単独」なのだから。

 

この楽しみがあるおかげで、、、

これを我慢しなくていいおかげで、、、

私は「私」を保てているのだ。

 

まぁ

「チケット取れる取れない問題」は、あるけれどもね😅

 

 

でも、

何よりも推しを優先できるのは有難い。

だから辞めずにいられる。

 

あと、人間関係も割と順調。

そりゃね、ウラで何言われてるかは分かんないけどさ…でも表面だけでも仲良くできてるから。

 

前のボスが悪魔だった所為で(おかげで?)たーーーくさんの職員が辞めた。

そのため、私のあとに入職した人ばかり。

 

いや、

私にとってはすんげぇ先輩でも年上でも、結構タメグチで話せる人が多いのよ。

ちゃんと敬語使ってるのって、ボスと主任ぐらいじゃないかな?あとは、み〜んなタメグチ時々敬語。

 

なんなら昨日は有壁ファン(きつねファン)のお姉さまと喧嘩して私がブチギレて、最終的にお姉さまから謝ってもらう、、、という暴挙😂

最悪だ私って奴は!!!

 

 

でもそうやって、

甘えさせてくれる方々も多いのよ。

母が死んだこともみんな知ってるから、時にお母さん的存在になってくれる。叱ってくれたり褒めてくれたりする。

 

そうして、

私は続けられている。

 

威張りくさっててほんと申し訳無いなぁ…って時々反省もするけれど、、、つっても直らないんだけど笑、それでもみんなが居場所を作ってくれてる。嬉しい。

 

 

 

それで私は明日から7年目を迎えます。

 

いつか、

休みが自由に取れないとか、悪魔のようなボスがやってくるとか、辞める理由が突然襲ってくるかもしれないけど(そしてそのXデーは割と結構近いかもしれないけど😅)、、、

 

その日が来るまでは、頑張ります。

 

 

6年間、よく頑張ったな😊

「続けよう」とか思うと嫌になっちゃうから、これからもマイペースでいろよ?

 

 

君を自由にできるのは

宇宙でただ1人だけ

 

そういうことだ。

 

 

 

 

 

 

今日は金曜日。

ラジオをリアタイした。

 

なんだろ、2本録りの疲れ?先週はゲストさん居たから余計に今週疲れちゃってたのかな?

メールの内容の所為なのかな?

分からんけど何だか機嫌悪そう〰️でさw

思わず笑っちゃったよ😂

相槌めっちゃテキトーだしw

いつもの「答えてあげたい」とかいう優しさはどこいっちゃったんだよw

ちょっとだけ、フォローの長谷川さんが哀れになってきちゃったよw

あと〝ガチ恋勢〟に「やべぇ奴いるw」は、さぁ…🤣

もうぜんぶぜんぶ最高じゃねーかw

そういう正直なところ大好きだwww

 

自分のメール読まれてないけど、久々に早めにTFで聞き直すかも!まじで面白かったからw

さいっこう。

 

 

そんでメールはまた欠かさず送る俺なのであったw

 

 

 

 

 

 

そうやって生きてるんだよ!