『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

成長

今日は土曜日だが出勤。でも早出では無かった。

先週やったしね。

 

土曜日に、と或る面倒な仕事があって早出をしなければならないのだが、毎週毎週はキツいので月イチにしている。でも、月イチでも正直やりたくはない。

だがとにかく職員が足りないためそうも言っていられない。

 

ボスが出した苦肉の策として、バイト君も早出に駆り出そう…となったらしく、先週、私が早出の担当の時に「研修」として来させられていた。

 

そのバイト君というのは、と或る職員の息子でもある。

某課のリーダーをしていて、、、でももともとはパートから入った…という職員だ。要は〝デキる〟職員なんだよね。そして、美魔女。

時々急に毒づくこともあるけど、基本的にはニコヤカで人の文句もあまり言わない。例えば私がピリピリしてて八つ当たりっぽくなったとしても、ふんわりいなすことができるような…そんな人。

 

そういう職員の息子くんだから、まぁーデキがいいのよ。

 

まず何より挨拶がちゃんとできる。

声も出てる。

 

 

多少仕事できなくてもさ、きちんと声だして挨拶してくる人には少し許せたりするよね。

まじ挨拶ってだいじ。

 

 

 

息子くんは高校生の時から時々バイトに来ていて社会勉強をしていた。今は大学生になったのかな?お母さんが美人なだけあって息子くんも整った顔をしてるしめっちゃ背ぇ高いし、もう「推せる」よねww

 

その子がバイトで入っていた課のリーダーによると、時々ふっと居なくなってサボっている…という愚痴を聞いたこともあるのだが、、、

 

高校生(の時)だもん、ヒマになっちゃったらまぁサボっても仕方なくね?

私だって社会人になる前は責任感とか殆ど無かったし。

「そんなことより指示くれないオトナが悪い」みたいに思ってたことだってあったさ。

 

というか、社会人になってからだって、仕事中眠くて眠くてサボりに行ったことあるわ、私も。(そしてそれをラジオで読まれてたわ…😅)

 

 

 

バイト君はさ、普段はちゃんとした態度なのだから、ちょっとサボったぐらいでワーワー言うなや…だったらいい感じにオマエが仕事与えてやれや、、、

 

とか思ってたものです。(その子に甘すぎw)

 

 

 

職員がすげぇ減ってるのはその子には全然関係ないことなのに、そんなバイト君にまで皺寄せがいってるのは正直どうかと思うのよ。本来、新しい職員を入れるべきだし、なんでそのバイト君が色々かぶってんの??っておもう。

いくら職員の息子だからって、頼り過ぎじゃない?甘え過ぎじゃない??

 

だけどその子も嫌な顔ひとつせず、早出の研修の時だって早い時間にちゃんと出勤してきたし、昨日だって、遅番の研修があるとかでちゃんとその時間に来たんだよ?(バイトの日じゃないのに)

お母さんのほうも、「色々言ってやって?」って感じだし、あんんんな職場なのにちゃんと真摯に仕事と向き合ってるのはもう尊敬に値するよ。

 

あたいなんてもう、

「しょうがなくやってる」って感じなのに。。

 

 

 

とにかくそんなわけで、将来その子はうちの職場に入るわけでもないのにボスはもう完全に頼りきってるもんだから、先週は早出の仕事を私がバイト君に教えたんですよね。

一人前になってくれて1人で何でもできるようになったら、私も助かるし。(結局私も頼っちゃってんのなw)

 

研修の時、私も忘れちゃってることがあってちょっと失敗したし、あれこれ色々詰め込み過ぎたかなぁ…?と思うこともあったのだけど、バイト君はちゃーんとメモをとって聞いてくれたし、自分から積極的に動くところもあったし、、

 

何より一番嬉しかったのは、「あとで自分でメモまとめてみた時に、疑問に思うことがもしあったらまた質問して?」って言っといたんだけど、、大概そういう時って質問なんてしてこない新人が多い中、彼は昼休みの時に「…朝の件でひとつ質問いいですか?」って来て、教えたら「なるほど!ありがとうございます!」ってちゃんとお礼までして帰っていったんだよ〜😭

 

こんんんな教科書通りの優等生います?????

眩し過ぎて目の前見えなくなるかと思ったくらいよ。。😵✨✨

 

 

それでさ、今日また土曜だから早出の仕事があって、私は担当じゃないから早出してないけど、バイト君は今月ずっと研修をやるとかで参加したみたいなんだわね。

 

先週、バイト君が私の説明を聞きながらちょっと不安そうに「覚えられるかな…」って言ってて心配だったし、何より今日の担当は例の〝キモ男〟の日だったわけ!🤮

このキモ男、何年経ってもまじで〝できないくん〟だから、ソイツを講師として早出の研修やんのはヤベェんじゃねーかと思ってて…

 

でもバイト君のお母さんも「初回がナトコさんならいいや」ぐらいで今日の担当がキモ男でもそこまで気にしてないみたいだったし(なんならお母さんは今日公休w)、昨日ボスに「明日の担当、キモ男くんなんですよね…😑」って言ったら「まぁでも…とりあえずナトコさんと1回は一緒にやってるから大丈夫じゃない?」みたいな。

 

いや可哀想だろうよ…

と思ったけど、だからって私も毎週早出はやりたくないから仕方なくキモ男に任せたさ。

 

 

 

それで今日、出勤したらやはり既にバイト君は来ていてキビキビ早出の仕事をしていて、私を見て元気に挨拶もしてくれた。だけど、朝イチに顔を合わせた時に私に話しかけてくるんじゃなくて、ちゃんと始業時間過ぎて私が事務所で落ち着いてる時に

 

「おかげさまで、今日…完璧とは言わないまでもちゃんと(早出の仕事が)できました!」って報告してきたんだよ〜😭

 

 

 

いい子過ぎる😭😭😭

 

 

 

「いやさ、今日はキモ男くんと一緒だっつーからちょっと心配してたんだけどさ〜…大丈夫だった?」って聞いたら、「はい!ありがとうございました😊!!」って、あたいの目を見て満面の笑顔!!!✨✨✨✨✨

 

もう、少女マンガに出てくる系。

 

 

卒倒だよね。卒倒。笑

 

こりゃ同年代の子は惚れない理由ないでしょ。。

天使すぎる。

 

 

「また何かあったら言ってね☺️」

って言っちゃうよね〜。

贔屓目じゃなくても、こんだけ態度良かったら贔屓っぽい対応になっちゃうわよコッチだって。。

 

 

 

少しサボるとこがあってもさ、もしこの態度が表向きだけであったとしてもさ、あの感じを「嫌だ」と思う人は居ないでしょうし、この子はうまく世の中を渡っていけるだろうなぁ、って思った。

 

何より、そこにある仕事はちゃんと責任もってやってるし、上の人からモノを聞く態度もちゃんとしてる。相槌を打つ、とか、メモをとる、とか、そういう小さいことでもできない新人は多いんだよ。

だまーって、聞いてるんだか聞いてないんだか反応の無い奴も居る中、返事をちゃんとするだけだってこっちは好感もてるのよ。

 

 

あのね、

簡単なことなんだよ。

人をイラつかせるのも喜ばせるのも。

でもできないヤツが多いの。

 

 

それは、私も。ね。

 

 

 

 

この職場の中で一番若い子だけれど、学ぶべきことは多いなぁ。って思った。

 

若くても歳とってても、

デキる奴はデキるし、デキない奴はデキない。

歳はやっぱり関係がない。

 

 

 

このバイト君のお母さんがね、前に

「私、あんまり子ども好きじゃなくて…😅」

って言ってたのね。(息子3人か4人いるけど)

 

 

 

いやすげぇこと言うな急にw

…って思ったけど、

 

子はこうしてちゃんと育ってるんだもんなぁ。

すごいよ。まじで。

 

お母さんってすごい。

 

 

あの親にしてこの子ありだな、とも思う。

やっぱ家庭環境とか育ち方によっての成長のしかたがあるよなぁ。。

 

 

ほんと、この子にはこのまま真っ直ぐ生きて欲しい。

大学卒業してからどんな企業に就くのか分からないけど、変に捻じ曲がったオトナの世界に巻き込まれませんように。。

 

もう、我が子のように心配ですよあたしゃ。。

 

 

こんな風に、我が子の成長を楽しみにできる人生だったら良かった。

今さら思っても仕方のないことだけど🙂

 

 

まぁでも私の子だったら、

癇癪起こし易い子だろうから危険だね😅

こんな人間は私だけでもう充分さ。

 

 

 

 

なんかとにかく、

バイト君がこの1週間で成長してくれて、早くもひとり立ちできそうなのが本当に嬉しかった。私も先週教えた甲斐があるし。

 

ボスが頼っちゃうのも仕方のないことなのかな💧

こんだけデキる子だとねぇ。。。

 

 

 

 

 

そして私はというと、

今日も今日とてめちゃくちゃ忙しくて

 

相変わらずピリピリして

全っ然成長できてない人間なのでした🤦‍♀️

 

 

 

 

上っ面だけでも「好印象人間」を演じれるようなヤツになりたいもんだ。。。(←この発言がもう嫌なオトナ…)