『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

命がけでルミネへ。再び。

今日はルミネ。

推しが出る寄席が今月は今日しか無いのだから、行くに決まってるよね。

 

でもまぁとにかく精神的な病みがしんどくて、あぁもうなんで東京なんか行かなくちゃなんないんだ、何のためだ!

 

…って朝から葛藤ですよ。

自分で勝手に取ったチケットなのに。

 

 

自粛期間中、あんなに推しの生ネタが観たくて観たくて仕方なかったのに、いざ状況に慣れると「もういいかな…」ってなってくる、これってなんなの、、、我儘すぎんだろ。

 

だけど本音としては、寄席じゃなくて、単独を観る旅にバンバン行きたいんだよ。年イチの単独だけじゃ無い。[モノクロ]での遠征とかね。

 

対バンライブじゃなくて

ワンマンライブが観たいの。

まじで。

 

 

それが叶わないのが本当にツラい。

推しを観れるのが寄席しか無いのだもの。

(行けるだけいいじゃねーか、って話なんだけどね)

 

 

 

今日も仕事に行くのと同じ時間に起床して、いつもと同じように出かけた。特急に乗り込んでもずっと鬱々していた。推しを観たとこで私のこの心は晴れるのか…?と。

 

東京駅に着いて、トイレ我慢できそうになかったから近くのトイレにダッシュすると、その近くに〝チューリップローズ〟のお菓子が売ってる店を発見した。

f:id:yu_lily_3:20200906082338j:image

 

まぁ、こないだ職場のお姉さま方と取り寄せしたからもういいんだけどね。

近くにはほんのり屋。

ここは八重洲中央。

もう覚えたぞ!

 

 

いつものように中央線で新宿まで移動し、時間があったのでまた3COINSでピアス買った。

夏っぽいのが値下げして1個150円になってたので、2個買った。まだまだ今月つけれるし。

3COINS行くといつもピアス買っちゃうなぁ。

 

それからゆっくり移動してルミネへ。

まだ開場前だったけど、来月の寄席のチケを発券したり↓を写真撮ったり、ベンチにいたらあっという間。

f:id:yu_lily_3:20200905214337j:image

 

しかし最近は開場してもすぐには場内に入らない。

何故なら空調がバカみたいに寒いから。

ルミネは寒すぎます。まじでキツい。拷問レベル😵

 

なのにルミネのお姉さんがガンガン拡声器で呼ぶんだよ、「開演前になりますと混み合いますのでお早めにご入場くださーい!」って。

それがうるせぇのなんの、、、🤦‍♀️

中には優しいお姉さんもいるけど、基本的にルミネのお姉さんはキツい方多いのであんまし好きじゃ無いです。。ご勘弁🙏

 

あまりにうるさいので仕方なく開演15分前にトイレ行って、そっから場内に入りました。

 

しばらくして、お仲間さんも到着。

どうやら新宿駅の改札で長谷川さんを見かけたらしい。が、デカくて威圧感で声掛けられなかった、、、と。笑

そりゃそうだw

しかしそんなギリギリまで外ウロつくんだね?

私、長谷川さんのことは外でたまたま見かけたことってまだ無いんだよなぁ。。宇都宮でもなんだかんだ見かけてはいないし😅

だから羨ましい😊

 

そしてとにかく、劇場内の寒さと私との戦いが始まったのであった…!!

 

 

 

 

 

 

【今日の出演者(11:45〜)】

[ネタ]アイロンヘッド/シソンヌ/和牛/とろサーモンとにかく明るい安村レイザーラモンフットボールアワー村上ショージ

[SPコメディ]『老いてはテレビに従え?!』

石田靖水玉れっぷう隊 ケン/カートヤングシベリア文太国崎恵美/かたつむり 林/ニブンノゴ!大川/ピクニック/シマッシュレコード/赤松新/シューレスジョー

 

 

【今日の出演者(14:45〜)】

[ネタ]とにかく明るい安村アイロンヘッド/シソンヌ/和牛/とろサーモンレイザーラモンフットボールアワー村上ショージ

[SPコメディ]『老いてはテレビに従え?!』

石田靖水玉れっぷう隊 ケン/カートヤングシベリア文太国崎恵美/かたつむり 林/ニブンノゴ!大川/ピクニック/シマッシュレコード/赤松新/シューレスジョー

 

 

 

 

推しを観に行くといつも出演者がカブるから、たまには違うコンビも観たいよなぁ、、、と思っているところへ、アイロンヘッドの出演は嬉しかったな。

アイロンヘッドは上京してきたんだっけか?

時々『ネタパレ』とかでも観るけど器用でとても好き。

ちなみに今回は、1ステの時に自己紹介やショートコントなんかもやってたんだけど、それが2ステ目でバッサリ切られてコントだけになってた。。

1ステで持ち時間オーバーしてたんだろか…と少し心配になったおばさんなのでした💧

コントの時のギターや歌、なんかめっちゃカッコ良かったなぁ。一緒に「オイ!✊」って言いたくなったわw

 

シソンヌは1ステ目がいちごさんで、2ステ目がエッチなお弁当屋さん。

今日はじろうさん女装しか観てねぇやw

まさかエッチなお弁当屋さんをもう普段からやるようになるとは思わなかったよね。土曜の真っ昼間からあんなネタ持ってくるの強くね?!笑

そーいうとこが好き。

そーいうの、やっちゃうところ。

あともう、〝チョコンヌトークライブ〟を観てから、あのピンクの布見るともう長田さん出てきちゃうw

あぁ、アレ作ってもらったやつだよね〜😆

みたいなw

今日もじろうさんの大声には大注目。私はじろうさんの大声を聞きに行ってるようなもんでもあるんだからw(なんだそれw)

いちごさんの「そう!!」

弁当屋さんの「注文いい?!唐揚げONE!」

ちゃーんと、いただきましたー🙏(きもいな)

しかしそろそろ私は〝こたまきみぐみ〟が観たいんだよな〜。もうやんないんだろうか。。

なんなら最近ボクシングもナマでは観てないや。

観てなきゃ観てないで寂しい。

いちごさんばっか観てる気がする。

今日またホクロ増えてなかった?気の所為?笑

ちょー気持ち悪くて好きだよ。

 

 

関係ないけど、昨日からそうやって病んでいたわけなのだが、ふと、こないだ観た[quatre]の〝長谷川くん〟のセリフ

 

「今の悩みなんて長い人生で見たら、何てこと無くない?」

 

というのを思い出して少し励まされたりもしていた。

まぁこのネタの設定では「高校三年生」だし、今の私の年齢では全く当てはまらないのだけれど、でも今なんかの悩みに押しつぶされそうになってても、数分後・数日後・数年後にはどうでも良くなってることかもしれない。1個のことに固執してないで、長い人生で見てみればいいじゃないか。と。

 

やっぱり私を救ってくれるのは推しなんだなー。

 

それと、この『聞かないでくれよ』というネタが私は本当に好きだ。私、長谷川さんがボケ役なの結構好きなのかもしれない。またこういう素っ頓狂な役やって欲しいなぁ。トリコロールさんみたいのもいいね☺️

 

 

 

ではここで折角だから

好きすぎて定期的によく観ちゃうネタを書いておこう。(急!)

 

【殿堂入り】『別れ』[deux]

 

【野村くん 部門】

『町の美容室』[une]

『自由研究』[quatre]

『最新の勉強法』[cinq]

 

【その他 部門】

『ガソリンスタンド』[une]

『不倫関係』[deux]

『母と息子』[trois]

『聞かないでくれよ』[quatre]

『家具屋』[cinq]

 

 

…こんな感じかな。

つか、、、[six]以降が無ぇーーー!!

 

どういうことだー!かすみー!!!

 

 

強いていうなら野村くんは[sept]と[huit]のも好きですよ。めちゃくちゃナマで観たし。

 

てか本当に[six]はあんまり観てないかもしれない…!!

ごめん何が入ってたかもよく覚えてない…!

ボクシングが入ってることだけは覚えてるんだが。。

 

 

 

って、

ルミネ寄席の話からズレすぎたw

 

 

いやでもとにかく寄席で推しを観たことはプラスになったんですよ。ゴネたけど来て良かったとは思えました。えぇ。

 

 

 

話を戻します。

 

 

 

和牛の漫才は、本当にさすがだなーって思った。おんなじネタをかけてくるのかと思ったら、1ステ2ステで微妙に変えてるんだよね!あすこ凄いわ〜。

1ステでは「赤ずきんちゃん」と「賢志郎が死んだ時の曲」

2ステでは「鶴の恩返し」と「賢志郎が結婚する時の曲」

…大もとは一緒なんだけど、絶妙に違うの。

すげぇや。感心した。

あと本当にいつも川西くんが優しい感じで、これはもうとんでもない不祥事起こしちゃったらもう絶対帰ってこれないよな、、、とか余計な心配をした。笑

和牛の漫才もやっぱり定期的に観たいわー。

好き。

 

とろサーモンは怖い話のネタ。

前にやってた〝あるある〟のネタより弱かったんだけど(エラそうだな!)、やっぱり久保田さんのあの不審な動きとか発言には笑っちゃう。私は〝あるある〟の時のあのブリッジがめちゃくちゃお気に入りだったので、何ならまたそれ観たかったくらい🤣

 

安村さんは、〝全裸ポーズ〟のネタを挨拶代わりに3つやって、その後は1ステで〝高校野球強豪校の選手の喋り方〟のネタ、2ステで〝モノを相撲の行司風に言う〟ネタをやっていた。

〝全裸ポーズ〟に関しては、デカい声でどうにかしようとしてるじろうさん現象のようなことがw

でも私、あの時もう滑らす空気なのかと思って笑うのやめちゃったww(酷ぇw)

 

レイザーラモンは、いつもの〝メンディを探すネタ〟と〝長さのあるある〟でした。

メンディのやつ観ると絶対『if...』聞きたくなっちゃうんだよなぁw

 

フットボールアワーは久々にネタ観れたかも!

ファミレスで働くのんちゃんのネタと、相方に冷蔵庫をあげたいのんちゃんのネタ。

何回もかけてるネタなんだろうけど、アドリブっぽいのも勿論あって面白かったなぁー。やっぱ貫禄ある。

ツカミはどちらも、「のんちゃんのクチまわりとジャケットの色が同じで〝トータルコーディネートやがな〟」という感じ。

 

ショージさんはいつもの調子。

さすがに今回はフェイスシールドとかはしてなかったけど、除菌スプレーは持ち歩いてたw

「コロナの所為でウケなくなった」ということらしいですw

風船のくだりは無かったけど、「紙切りやるけど全然切れない」は、ありました。

2ステの時お客さんからお題をもらう時、「ビーバー」って発言してたお姉さんが一番ウケてたような気がするw

こんなこと書くのは失礼だけども、1ステの時いつもよりウケていて…「あぁ…今日の客は温かいな」って思ってしまってました。笑

ただでさえ結構おスベりになるのに、客もソシャディス保ってて少ないから、いつもの感じだともっと寒い感じになるんだよね😅

だけど雰囲気良かったの。なんか、良かった。

 

 

そしてSPコメディはもう何度も観たやつ。

なんならコッチの方がおスベり度が高かったような気もしてしまう…。(ごめんなさい)

最初は1ステの方のSPコメディをブッチしてお仲間さんと食事行って、2ステ目のSPコメディを観て帰ろうか、、、と予定してたんだが、お仲間さんが忙しくて早く帰りたいということで、1ステ目を観て2ステ目を観ずに帰る、、、ということをしちゃいました。

国崎さんへの顔いじりのとこが個人的に一番空気微妙だった気がするよ。やっぱ容姿をいじる時代じゃ無くなったのかもね。(いや、のんちゃんの「ハゲとるやないか!」はウケてたか…)

 

そんで、25分くらいオシて1ステ目が終わったので、2ステ目までは劇場横のベンチでお仲間さんと喋ってました。

近くに他のお客さんもいたのであんまり推しの話を大声でするのは避けたけど。笑

そんなことより私の病みの話を聞いてもらえて、何なら少し泣きそうにもなって、、、話してて何だか自分ってイタイなぁ、いい歳してなんだよこの感情はよぉ😩って情けなくもなった。

だけど1人でこの病みを抱えているのはしんどかったから、吐き出せて良かったと思ってる。お仲間さんには迷惑かけちゃったけどね。

短い時間だったけど、話せて良かった。

 

なのに、またルミネのお姉さんがずっと拡声器で我々のお喋りを邪魔するんだよ🤦‍♀️

喋ることで飛沫が飛ぶから、それで感染してここでクラスターとか発生するのごめんだわ、、、っていうお姉さんの気持ちも勿論分かるんだけど、我々はそんなに会えないのだよ、こういうとこでしか。ただでさえライブの機会減ってるのに😞

せめて病んでる今日くらいは、もうちょい話させてもらいたかったよなぁ。。

 

2ステ目の休憩の時に劇場を出る。

「寒くて体がバキバキだ〜🥶」なんて話しながら2人で中央線に乗って東京駅まで。

東京駅では降りる階段がそれぞれ別だったので、ホームでバタバタとサヨナラした。寂しい。笑

 

私はというとまた八重洲中央まで行って、〝チューリップローズ〟のお店の散策に行った。

すると、、、

 

f:id:yu_lily_3:20200906080310j:image

 

やだ!売り切れ!😳

確かに客いないなぁとは思ったけども。。

 

他のクッキーはあったけど、思いのほか高かったから買うのはやめた。

新宿に行く前には売ってたから、並んだりしなくても買えるとは思うんだけど、、、やっぱり結構人気だったんだなぁ。

職場のお姉さま方に「買って帰る」とか言っておかなくて良かったよ。。

 

とりあえずそれはいいとして、〝ほんのり屋〟行ってお持ち帰り。

今日はビニールも買うことにした。

だってゴミ入れ欲しいもん。

 

明太子を狙ってたけど無かったので、炙りたらこと鷄ごぼうにした。あと一番食べたかったのは唐揚げ!!

 

買って、意気揚々と特急のホームに行ってしばらく待ってから乗り込み、おにぎり🍙を開けだす。

でもふと上を見たら、「もうすぐ乗る人がやってきます」のランプが私の隣の席に点いてる…💦

 

えー?!

こんなに周り空いてるのに、わざわざ私の隣座る?!

上野から乗ってくるの?どうしよ!?

わざわざ隣に来るということは、、、どうしよ、強姦魔かもしれない〜😱

 

とか、さまざまな思いを巡らせつつ、乗ってきたら仕方ないので隣の席に私の荷物を置くのは避けた。

 

 

 

けど、、、

 

 

 

上野に着いてもそのランプは色が変わらなかった。

普通、緑になったら乗ってくるんだけど、黄色のままだったし(空席の場合は赤)、これは、、、私が降りてから乗ってくるんだね!…と納得。

ここで誰も乗ってこなければ地元まではノンストップなので、、、ようやく安心してお店広げられたわ。

 

f:id:yu_lily_3:20200906081140j:image

 

おにぎりと唐揚げのまぁー美味いこと美味いこと😋

ただ、唐揚げのカケラが歯に詰まって大惨事w

それもまた旅の醍醐味w(なんでだよw)

 

食事行けない時はこのおにぎり持ち帰りを今後もやろうかな、って思ってる☺️

 

しばらく特急の中で食い倒していると、やがて、外が曇ってきて、、、雨😱

 

 

まぁでも駐車場までそこまで距離ないし、濡れて帰ってもいいか、、、

 

と思ってたんだけど、特急から降りる時既にちょっとの隙間でめっちゃ濡れたわけ。

ナニコレ、、、すげぇ降ってんじゃん💦

 

 

仕方なく、駅ビル行って折り畳み傘購入。

晴雨兼用の折り畳み傘が買いたかったので、これはいい機会だと思って。

 

それから隣のスタバに行ってラテ購入。

しかし混んでて結構待たされた〜😩

お姉さんがJREのポイントカードについて言ってくれなかったから出し忘れちゃったし、ここでは散々😞寄るんじゃなかった。。

別な店のドライブスルーに寄れば良かったよ!(コーヒーは飲みたかったんだよねぇ。。)

 

そして、いざ歩くぞ!!

 

と思ったら、、、

 

 

 

 

 

想定外の大雨😱

 

傘買って良かったけど、その傘も50cmで小さかったし、バッグはもうびしょ濡れでしんだよね。。

足もびっちょんこ。ズボンも。

 

何とか車に戻って走り出したけど、とにかく雨の粒が大きくてザーザーで、フロントガラスからの景色が全然見えないの💦 💦

 

これは、、、冠水もあるかもしれない、、

とか恐怖に襲われつつ、走っていると水溜りの水がブワーー!ってかかってきて視界ゼロ!😱

 

 

しぬーーー!!!😭😭😭

 

 

 

ほんとにね。

しぬ思いで帰ってきた。

 

何やってんだ、毎回毎回私は…🤦‍♀️

 

 

 

推しのネタも観れたしお仲間さんとも話せたしおにぎりも食べられたけど、

 

出かけるのはいつも、命がけ。。。

 

 

 

 

 

とりあえず父の帰宅前に帰ってこれて良かった。

仕事から帰ってきて夕飯1人で出すのは可哀想だからね。

 

これだけは、やれて良かったです。

早く帰って良かった☺️