『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って5年。母の命日からブログを書き始めて3年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

ピリピリ

9月6日は嫌い。

医師が母を見限った日だから。

 

最期の受診日。

もう何度も書いてるけど、9/6と9/9はずっと忘れられない、ツラい日だ。4年経つけど傷はあの日のまま。

 

母は難病だったから、あの医師にできることはもう殆ど無くて、その中で「これをやって欲しい」とお願いしたことさえも、理不尽な言い訳で断ってきやがった。テメェの知識不足なだけだろ、と思ったけど、母を守りたかったのもあってそれ以上言えなかった。私はあの医師を一生許さない。いつも(治らない)薬を処方してくれてただけで、母の治療なんてひとつもできなかった、あのただエラそうな医師のことを。

私がずっと呪い続けてるから、もしかしたらあの医師はもうこの世にいないかもしれないけど。

 

母と受診に行くといつも病院に併設されているパン屋に寄って帰った。あんまり食べれないくせに、あれもこれもと選んでいたよなぁ。

 

あれからもうあのパン屋には一切行くことも無くなった。

 

私が支払いに行ったり、何か買い物をしに行く時は待合室に母を1人で待たせていたので、戻った時のあの寂しげな背中が忘れられない。

 

小さな母が、車椅子にポツンと座っていた。

亡くなる前はもう殆ど何を話しているか聞き取れないほどの状態だったから口数も少なくなってきていて、黙って遠くを見ていた印象。

 

あの時

母は何を想っていたのか。

 

一生訊くことはできないんだ。

 

 

 

私が入院した病院でもあるけど、あの病院にいい思い出はひとつもない。

できたらもう関わりたくはないな。

ただ「家から近い」ってだけだし。

 

 

 

いつまでもメソメソしたくない。

そう思うけど9月はダメだ。。。

4年経ってもあの頃と同じように悲しい。

毎日、母に会いたいし、喋りたい。

 

これはもう、私がしぬまで続くんじゃないかな。

仕方ないよ。

絶対的存在だったんだから。

 

 

 

 

 

 

悲しいから話題を変えます。

 

今日は野球でした。約1ヶ月ぶり。

そして急に大会です。。

 

試合開始時間が10:30からなことは分かっていたので、それを目指して準備してたんだけど、、、

 

監督から入電あり、「10:15に来れますか?」と😱

 

やば。

10:15に家を出ようとしてたんですけど?!笑

 

 

「ちょっと遅れるかもしれないですけど頑張りますー!」と返事をし、何とか球場に着いたのは10:10。

 

監督が電話の時「まぁ、なんだかんだで試合開始は10:30になると思うけど、一応、早めに。。」と言い残していたので、いやまだ試合は始まってないだろう、、、と思いながらベンチに向かうと、キャッチャー君がグラウンドへの入口を開けてくれながら

 

「今、始まったとこなんすよ」

 

 

 

 

えーーー!😱

 

 

やだ、また遅刻しちゃった😭

ゴメンナサイ!!!

 

 

なんかもうバタバタと、代わりにスコア書いててくれてた方がスコアブック持ってきて(その方が1年の最後にデータブックみたくまとめてくれている)、それと同時に「体温分かります?」って訊いてきたからちゃんと計ってきた体温を発表、その方はすぐさまボールボーイに戻っていきました。。

はぁ…ゴメンナサイ😭

 

そしてみんなに色々訊くと、前のチームは失格になって試合が終わってしまったんだと。

「え?なんで?」

「同じ背番号の人がいたらしい」

 

 

 

…そんなことある?!😱

 

そして、そんなことで失格になっちゃう厳しさにもビックリ。なんか、途端に怖くなっちゃった💧

 

試合はというと、なんとなーくパッと見、あちらチームさんの方が強い雰囲気がヒシヒシと。。

よく声は出てるし、あちらさんのマネージャーっぽい人もちゃんとユニフォーム着てるし、その人はスマホでデータ管理してるっぽかったし。

 

ただ、、、

あいつ、座ってるだけならマスクせぇや😤

とは思ったけどね。

マネージャーとしてのマナーじゃない?

感染〝しない〟〝させない〟のさぁ。

 

なんとなく、声は出てるけどこっちを侮辱するような大声が多い気がして、うちのチーム内でもそんな話がチラホラ。。

 

守りに入ってる時、セカンド君が「スクイズとかやってくるんじゃん?ほらー!」…って叫んだ後にやっぱりバッターがやらなくて、「いや間違えた!」とか大声で言ってたらあちらさんが「なんだあのセカンドー?!」…って。

 

まじさ、「うるせぇよ」って思ったよね。

じゃあオマエは間違えないの?笑

 

いやそれ以外も、どうせこっちがミスってゲッツーになるからラッキー、みたいなニュアンスのことを言って煽ってきたり、、、

 

すごく、気分が悪かった😡

 

 

私はでもそれを出しちゃいけないと思ったから何も言わなかったけど、選手のみんなのピリピリは凄かったよね。

大会だから気を張ってるのもあると思うけど、完全にあちらさんの煽りに呑まれたのもあると思う。

そんなのに動じないメンタルを持って欲しいけどね。

ウチはウチらしくやればいいじゃない。

 

f:id:yu_lily_3:20200907001343j:image

 

時々エース君がニヤニヤしてたり、微妙な内野安打が多く出て、笑っちゃうシーンもあって和んだけどね。

 

あちらさんのピッチャーも最初は調子良かったけどだんだん崩れてきて、さぁここからイケそうだ…!

 

 

と思った時に試合終了。

 

てかさ、普通1イニング終わったら終わり、、、みたいにしない?

それが、先頭打者終わった瞬間に「整列!!」って審判が。

だったらさっきの回終わった時に終了で良かったんちゃうん???

 

なんなんその終わり方?!

コントかよ?!

…っておもた。

 

 

結局、4-2で負け。

勝利の女神のチカラ、発揮できーず。。。

 

 

 

今日は選手の誰かのカノジョらしき人もベンチにいたので、私は居心地悪いしすぐ帰ることにしました。

いや、別にそのカノジョさんは何も悪くない。むしろ全然いい人なの。

応援もちゃんとするし、みんな(私を含め)「すごい!」って言ってくれるし。

ただね、、、

私が〝誰のものでも無い〟ってことが問題🤦‍♀️

恥ずかしいよ。

何年このチームでスコア書いてんの?

なのに、何にも無いんだよ?

恥ずかし!

ただスコアだけ書きにくるおばさん、、、って何?もう何かのキャラクター?!

 

だからね、選手のカノジョさんならもうスコア書いて欲しい。私はフェンスの外から星明子みたいにそっと観てるだけでいいんだもん。

だから今日もそのカノジョさんに言ったよ。「書けるようになったらいつでもお譲りするんで。」って。

だってそろそろこの位置卒業しなきゃダメじゃない?

選手の誰かのカノジョや奥さんという立場ならまだしも、いい歳した独身のおばさんがただただスコア書きに来てる、、、ってホラーでしか無いですから!!!💦

こわいこわい!!

 

 

そんな自分が嫌になり、スコアブックを置いてすぐもう帰りました。

風のようでしたw

2時間も滞在しなかったんじゃないか??

 

 

来週は仕事の都合でどうせ試合観に行けないし、負けてちょうど良かったのかも、と自己中に思ってみる。

 

 

 

帰ってからはもうひたすらHDDの消化。

 

『有田P』のラバーガールのコントは本当に凄かったなぁ!そんで飛永さんまじカッコいいんですけど😍

めちゃくちゃ面白かったし、オチでの飛永さんの可愛さにほっこり☺️

f:id:yu_lily_3:20200907001208j:image

 

そして思わず水戸でラバガと撮ってもらった写真を見返したw

あの時飛永さんに叩かれた二の腕を忘れないww(きもいな!)

 

 

それから『THE夜会』ね。

新庄ときつねの共演よ!😍

…いやそれより笑、「現役復帰」の話の時に有吉さんが「野村さんがいらっしゃったら、、、怒って欲しかった」って、あの言葉にガーンとなった。やっぱり有吉さんって言って欲しい言葉繰り出してくるよなぁ。かっこいい。

そしてそれに対する新庄さんの

f:id:yu_lily_3:20200907012806j:image

コレも最高じゃないw

 

新庄さんはもう、人を悦ばすために生まれてきたプロのパフォーマーなんだなぁ。っておもた。

 

 

それに、『にちようチャップリン』。

チョコプラが出てたんだけど、「何回売れるん?」っていう千鳥からの問いに対して長田さんが「いやでも安心ラインにはなかなかいけない」って本音を漏らしてて。…あんなに売れてるのになぁ。

それに対してノブさんが「チャップリンでネタやるのを断ること。」と言っていたんだけど、そのあと松尾さんが「楽しいっす。やっぱネタやりたいっす。」って言ってたのがこれまたほっこりしたんだよなぁ☺️

 

 

と、『チルテレ』。

マミィが日テレのPと対談形式で話すんだけど、テーマが〝KOCで勝つための準備〟みたいな。

これがまた興味深かった〜!

番組を作ってる側の目線で話を聞くことなんて殆ど無いから、〝魅せ方〟の為のカット割りが重要だとか、音楽を巧く使うこと、マネしたくなるワード、1つ目の笑いまでの時間、、、「コント」とひと口で言っても、賞レースで勝つ為のコントはまた違うな〜…って色々考えながら聞いちゃった。

確かに、1つ目の笑いまでの時間が長いと、父なんて観ててすぐに「面白くないな!」って言ってるもんね。

あと、音楽やフレーズがキャッチーだったりして客席に大きな笑いが生まれてると、それに引っ張られるのもあるかもしれない。

なんか、KOCの決勝を観る前にあの話を聞けて良かったかも、って思った。

そしてマミィはそれをふまえて、どんな風になったのか。準決勝は突破したのか。。ここも楽しみ。

 

 

 

 

あ。

 

関係ないけど今日のじろうさんのツイートで、

「餌を撒いて頑張るタイプ」とか

「本当に観たいものにはお金を払いたい」的なことを書いていて、、、

 

もうさ、全てに共感した。

 

 

私も以前のブログに何度か書いているが、推しには惜しみなくカネを落としたい。

だって救われているから。

それの対価として、ちゃんとお金を払って観たいと思うの。「笑顔にしてくれてありがとう」「心を支えてくれてありがとう」、っていう、お礼も含まれている。

…そりゃ無料にこしたことは無いよ?じろうさんと違って私は貧乏人なんだから。

でもね、誰でも無料で観られると、あまり大切にしないわけよ。有り難いとは思いながら、そこまで想いが強くならない。

お金を落としてごらんよ。そりゃもう大切にするよー?何度も観るよー?だってお金払ってるんだし!笑

いやでもね、その、少しでも私が払うお金で推しの活動費の足しになるのなら、そりゃ払いたいですよ。だって続けて欲しいもの。ずっと。

そういう関係でいたいじゃない。推しとファンなんてさ。

 

そして私にとっての餌はライブですから。

ライブの為に日々仕事してんですから。

だから!チケットを取りたい!!!!!

 

はーん😭

[neuf]、先行やってくださいいいー😭

できたらみんなに協力もして欲しいから、チケよし以外でお願いしたいいいいい。(勝手)

 

 

まぁそれはいいとして(良くはないけど)

 

普段から自分にご褒美与えてばっかの私からしたら、じろうさんのツイートはわかりみが凄かったのでした。

 

そういえば。

前にじろうさんが「あまりTwitterに文句とか書きたくない」って言ってたことがあるけど、、、

私もそう思うので、こっちに書きますね。

これは私のブログだから。

 

Twitterってさ、フォローしてる人とかが〝いいね〟したやつがTLに流れてきちゃうよね。だから私はあんまり迂闊なことを書かないようには気をつけてる。(鍵垢は別だけど。笑)

このブログは、もし読んでる人が居るとするなら「読もう」って思わないと読まないけど、Twitterって、読みたくなくても見えちゃうじゃん。短文だし。

だから私は一応書くことに気をつけてはいるけど、でも読む人によってはウザめなのかもしれないし、、、だからもし見たくないのならミュートしてくれたらいいのに、って思うのね。例えば私のフォロワーさんだとしたら、フォロー外すとか。

 

でもなんか今日、少し気になることをうっかり読んでしまったので、大変申し訳ありませんが私からはしばらく目を伏せることにしました。

どうしてあぁいうこと書くんだろ。。

誰も得しないのになぁ。

 

なんかちょっと、大丈夫かな、、、って思った時もあったけど、最近は「ん…?!」って思ってしまうことが多くて💧

 

私からは離れてもらって全然構わないんだけど。。

 

ちょっと、、、

思い込み強め&クセつよ案件かな😅