『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

幸せ連鎖

今日から連休。

今日は有休で、友人と〝悟空のきもち〟へ行く日でした。前回行った時は友人が家に迎えに来てくれる予定だったのだけど平日の通勤ラッシュにブチ当たって遅刻して、特急遅らせて無駄金を払う事態になったので笑、今回は某駐車場で8:30に待ち合わせることに。

私は10分前くらいに着いてたのだけど、友人からはまたも「謎の渋滞で10分くらい遅れそう」とLINEが。

まぁ、余裕を持って待ち合わせてたんでそっから待ってたんだけど、それでも友人曰く全然クルマが動かないらしい。

何なら今回は特急を遅らせても無駄遣いにならないよう設定してたので、遅らして行くか?と提案したのだけど、友人が「とにかく駅に向かってくれ、私も向かう。」と。

そうかと思ってそれぞれが駅付近の駐車場に向かうことにして、私が着くと友人も同じくらいの時間に着いたようだ。あれからクルマ動いたんだね。良かった。。

 

9時くらいに駅に着いたので、9:27発の特急には余裕。

友人とはソシャディス保って指定券取ってたから、行きの特急ではほぼ喋らず寝て過ごした。

 

いつもの平日と同じように早起きしてたので電車の中で普通に寝て、気づくと上野。

そっから終点・品川まで行って山手線に乗り換え、原宿で降りて〝悟空のきもち〟に行った。時間に余裕があったから、竹下通りは通らずに大きい道路の方から向かう事にした。原宿駅の新しくなった方初めて行ったけどめっちゃ綺麗だった。

 

〝悟空のきもち〟に入ると店員さんが不在だったのでしばらく待ってると、ディズニーランドのアトラクションの中で流れてるみたいな映像がそのエントランスでも流れてるんだけど、ちょっと不思議なエピソードみたいなのを流してて、、、そんな、「睡眠」について何かを発見した外国人なんか居るのか?!とか、「ソッチの世界から戻れなくなる」みたいなミステリーエピソードみたいなのも話してて、ナニこれちょっと胡散臭いわ、、、と思ってたら、〝悟空のきもち〟のコンセプトに沿って一部フィクションでお送りしています、とか書いてあって、あぁ…創作なのね😅と。

そういうとこでも楽しませてくるあたり、エンターティナーだなぁって思った。

 

f:id:yu_lily_3:20200917233619j:image

こういう雰囲気とかもね。

 

 

そうしてるうちに我々2人同時に店員さんに対応されて、仲良く地下の施術室へ。

地下はまた初めてだったんだけど、天井を見上げると色んなのがむき出しで見えちゃってて、地下はあんまり世界観にこだわってないんだなぁ…と少し笑ってしまったw

 

空調が効きすぎてて、寒いかなぁと思ったんだけど毛布の温かさが丁度良かった。

足から施術が始まり、腕、背中の方とやってくれたんだけど、強さがいい感じで、頭の施術に入った時は何回かオチた。

あの「いつ寝たのか…寝たのかどうかすらよく分からない」みたいなあの感じを〝絶頂睡眠〟と言うのならば、今回初めて、、、5回目にして初めてその感覚が分かったような気がする。

 

でも、あの最初の〝施術の強さを確認する時間〟も施術の時間に入ってるんだか、終わった時に時間を確認したら12:50で、確かに11:50からの予約だから60分キッチリではあるんだけど、、、席でのセッティングとか色々な時間を考えたらそれはちょっと短すぎない?…って思った。色んな無駄な時間を省いての60分コースなんじゃないの?色々込み込みで60分、、、って、アレで7000円はちょっとシビアじゃない?っておもた。

都会価格なんでしょうけど🤷🏻‍♀️

 

私が普段からかよってるマッサージ屋さんのあのコント好きの担当さんは、しっかりほぐし終わるまでちゃんとやってくれるから結果サービスで15分くらい長いので、それに慣れてる私からすると悟空さんはチョット冷たいな、って思っちゃう。

 

まぁ、それでも行くんですけどね。

負けです。私が。

 

だから友人とまた次回の予約を取って店をあとにした。

 

 

 

 

 

それから、昼食で近くの五右衛門へ。

 

f:id:yu_lily_3:20200917233502j:image

イベリコ豚のきのこたっぷり和風パスタ。

醤油味が好きなの。私。

あとやっぱり箸なのがいいよね。

パスタを箸で食べたい派。

プロカフェに〝マイ箸〟持って行こうか悩んでる。

 

f:id:yu_lily_3:20200917233649j:image

飲み物付いてデザートまで食べて1590円はなかなか。かと。

都会なのにオトク。

(チェーン店のいいところ)

 

 

ガッと食って表参道方面に歩き、青山の「スパイラル」に行った。

f:id:yu_lily_3:20200917233938j:image

 

東京03 in UNDERDOGS』という、BS番組が私はとても好きなのだ。東京03のラジオチックなトークとか、う大さんの描く昔話のその後…とか、先日は劇団かもめんたるのももこさんと小椋くんも出てたし、トンツカタン森本さん、岡野さん、、、出演者がもうツボ過ぎてだいぶ好き。曲も好き。あの番組作ってるスタッフさんのファンになったわ。

 

 

…で。

 

その番組でやっていた〝負けアート〟というコーナーで、タナカマコトさんという切り絵作家さんが紹介されていたの。

f:id:yu_lily_3:20200917234539j:image
f:id:yu_lily_3:20200917234542j:image
f:id:yu_lily_3:20200917234536j:image

こんな感じでね。

 

で、せっかく都内行くし原宿近くでマコトさんの作品が観られるのなら、、、と、友人を誘い観に行くことにしてたのだ。

その「スパイラル」という建物自体、なんか作品を色々置いてるっぽくて、友人は美術部だったし絵も得意だから、興味持ってくれるんじゃないかなぁ…と思って☺️

 

でもその建物の何階で観れるのか分かんないし、今「SICF21」をやってるけど、マコトさんは「SICF20」のグランプリとして展示しているし、、、と、若干なかで迷う、というね💧

 

どうやら、「SICF21」は今年のコンペティションで、それはチケットが無いと観れないみたいだし今はそれが観れる日にちじゃないようだ。と。

ただ、「SICF20」は9/15〜22まで無料で観られる、ということだったらしくて、あまりに分かんないもんだからエレベーターで無駄に上階とか行っちゃったんだけど笑、1階とか2階に作品…飾ってありましたよ。。。

 

それで、アレコレ作品を観てて、〝孤独〟を溶かすとか、声を出すとそれが文字(作品)になって画面に浮かび上がる、、、とか、実践するには少し恥ずかしくてどうしてもできなくて笑、まぁでもいいや、マコトさんの作品を観に来たんだし、、、どこだろう、あ、あれだあれだ!あった!!

 

 

…と思ってマコトさんの作品に近づいたら。

 

その作品の近くで、椅子に腰掛けてる人がいる。

 

 

なんかね、

その建物の中、カフェみたいのが併設されてて、中で打合せみたいのを繰り広げてたり作業してるような人もいっぱいいたから、そこに座ってた人もたまたまそこのベンチで何かを読んだり作業してる人なのかな、って思ったの。

 

 

でも違う。

 

ハサミで何か切ってる、、、

 

 

 

 

 

よく見たら。。

 

 

 

 

 

マコトさん!😳

 

 

 

 

わー!!

 

と思って、なんやテンパって、気づいたら話しかけてましたww

話し出したキッカケは正直憶えてないww

自分おそるべしw

 

ただとにかく、「東京03さんの番組を観て、作品を観たくてここに来たんです」ということはちゃんと伝えた。

するとマコトさんが、「あの番組で観に来た、って言ってくれた人は初めてです☺️」って喜んでくれて。

 

あの番組でのインタビューの時、マコトさんは支離滅裂な話を繰り広げてしまったようなのに、ちゃんと編集してくれてて凄いなぁ、って思った…とか笑、東京03さんの目に私の作品が映ったとは、、、とか、色んな裏話?を教えてくれた。

 

私も、「こんなに凄いのに、切り絵だけで食べられない時代があったなんて信じられないです」とか、「レシートとかを切ってやってるとか凄いですよね!」とか、あの番組で得た情報はもう惜しみなく伝えてきたww

 

すると、そこで切ってた作品をマコトさんが見せてくれた。

f:id:yu_lily_3:20200918000118j:image

レシートに、「たこ焼き器」って書いてあるの見えるかな?

そこからの発想で切った🐙、、、かと思われます。とにかく繊細で凄かった。

あとマコトさんがもうほんとお綺麗で。。

私みたいな奴にも真摯に対応してくれて、嬉し過ぎて「一緒に写真撮って欲しい」と図々しくお願いを。友人がいて良かった。。

 

そしたらマコトさんが、「顔は隠すから、〝東京03さんの番組を観て観に来てくれた人たち〟って載せていいですか?」と、何故かマコトさんのスマホで我々を撮影するという流れにw

よく考えると大変だ、マコトさんのスマホに我々が残っているだなんて💦💦💦

 

そんなくだりもありつつ、

そこに展示されてた作品を撮影していいか訊くと大丈夫なようだったので、撮らせてもらいました。

f:id:yu_lily_3:20200918000548j:image

まぁもっとも、真似したくても誰もできないもんね、載せたとて、誰もパクれないでしょう。。

唯一無二。

本当に凄い。

 

私今日、本当に行って良かった。

まじで感激しました。

 

 

そして、一通り話してから他の作品も観て、あとはグッズとして売っている作品なんかも観に行った。友人はポチ袋を買っていた。

 

あとから考えたら、他の作品の作家さんも居たっぽいんだよ。

私は、あそこに座ってるのは〝監視の人〟なんだろうな。…と思い込んじゃっていたけど笑、友人が、「多分あれは別な作品の作者さんだったと思う…!」って後から言ってきて、ああもうなんて失礼なことしたんだ!素通りしないで挨拶ぐらいすれば良かった!!…と激しく後悔した🤦‍♀️

その作品もとっても凄かったから…!

 

やっぱり、なんでもカタチにできる人って尊敬するなぁ。

そういう意味ではコント師も尊敬に値するわけです。

「カタチ」にしてるから。

 

 

 

なんだか思いがけず良い時間を過ごせました。

マコトさんと交流してる時はもうずーっとトリハダ。

 

〝ご本人〟と会えるのってこんなに嬉しいんだなぁ、、、

 

 

幸せ。。

 

 

絶対、マコトさんの娘ちゃんも可愛いんだろうなぁ🥰

 

 

 

 

 

その後。

 

渋谷方面に歩って、そこから銀座線で上野まで移動しようと。

 

でも宮益坂を歩いていて、、、

 

 

あ。

右の方行くとヒューマントラストシネマあるじゃん。そこで『甘いお酒でうがい』やるじゃん。…まだ公開前だからチラシあんじゃね?!

 

…ってことで、そっちも寄らせてもらうことに。

 

 

友人に「私の希望でたくさん歩かせてごめんね」と謝ったけど、「歩くのは苦じゃないよ😊」と言ってくれてほんと有難いと思いました…😭

 

 

 

ヒューマントラストシネマ渋谷

懐かしかったなぁ。

去年の3月、『美人が婚活してみたら』の舞台挨拶でわざわざじろうさん観に行ったっけw

あん時の蝶ネクタイ、可愛かったなぁ〜🥰

 

んで、あのビル、Chacott入ってるんだよねw

のぼるのトゥシューズも思い出しちゃったりしてw

(どんなビョーキ??)

 

 

 

それで。

f:id:yu_lily_3:20200918001918j:image

『甘いお酒でうがい』のチラシはいっぱいゲット。

なんならポスターも写真撮りたかったんだけど、これは見つけられなくて撮れなかった…😭

 

でも、去年舞台挨拶でここのシアターに入ったんだよなぁ、って思ったらなんかテンション上がっちゃって、開場時間だったから無駄に覗いたりしたw

 

 

それで、そこのトイレを貸してもらうと、、、

 

 

 

チャックが開いてたことが判明😱

 

推しに従順すぎやしない???(違

 

 

 

恥ずかし!

私はやらないミスだと思っていたのに!!

 

一体いつからだ!

 

…誰からも気づかれてませんように😣

 

 

 

 

映画館をあとにして銀座線へ。

 

渋谷から銀座線に乗って上野まで向かうのは本当に久しぶり。

前は渋谷ばっかり来てライブ観てたから、そのルートは当たり前だったのにね。。

 

正直言うと、新しい銀座線のホームは私にとってはめっちゃ不便なんだけど💧

 

 

 

上野に着いて、2人で特急券を買って一番早く乗れる特急に乗って帰った。

帰りは席がいっぱい埋まっちゃっててソシャディス保てなかったので、友人とは隣同士で乗った。

 

友人には今度、シソンヌライブのチケ取りも協力してもらう予定だからそんな話もしたりしてたら、「さっき銀座線の中で、隣の人がシソンヌの名刺的なのをスマホケースに挟んでたよ」と😳

うわぁ、声かけたかったなぁ〜、だって多分、『ばばあの罠』のリッスンナーさんだもんね、名刺持ってるってことは。。

リッスンナー仲間として、お話しがしたかったです。笑

まぁ、あちらさんは急に話しかけられたら怖いだろうけどねw

 

 

 

 

今日はね、

〝悟空のきもち〟で「絶頂睡眠ってこれかなぁ」と初めて感じられたことや、マコトさんと会って話せたこと、映画館でチラシを貰ってこれたこと、リッスンナーさんが近くにいたこと、友人がまた来年の私の誕生日のために有休を取ってくれたこと(もう彼氏状態。笑)や、私のパープルのマツエクを褒めてくれたこと、などなど、、、

 

それらに何故だか自信を貰って、不思議と、単独を観に行けるんじゃないか、、、って気がしてきた。(単純すぎやしない?)

 

この想いが現実となりますように。

 

 

 

 

新月がとっても良い日で私は幸せです。