『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

食べまくり誕生日

またひとつ、歳をとりました。

そりゃそうだ、母が亡くなって7年半だもの。

私も生きてりゃ歳をとります。

すっかりオバハンです。

老眼も出始めました。笑

人並みですw

 

今日最初にお祝いしてくれたのは、ブラウンでしたwww

f:id:yu_lily_3:20240313104213j:image

クッソ寂しいwww

 

 

 

さて、今日は友人から「10時コースと12時コース、どっちがいい?」とか訊かれており、普段あまり会えないから長く一緒に居たいな…って気持ちだけで「10時コース」を選択したんだけど、それを正直に言うとキモイだろうから「前日休みで元気だから10時でも大丈夫」みたいな回答をした、イタイ女ですww

時間を長くすれば友人の負担も増えるだろうに、今考えると我儘言ってしまったな…という気持ち。

いつも申し訳ないです😔

 

いつからか誕生日祝いの外出先やご飯屋さんなど、主役には伏せて殆どサプライズみたいな感じになってしまっている。

それは、「こんなに高いの奢ってもらって申し訳ない」とかいう感情を出させないため敢えてこちらも秘密にしてたのだが、これが結局今になって…〝サプライズ〟みたいになっちゃってるからタチが悪い。

もういい歳だしある程度ならカネも出せるし、主役が行きたいとこバーッとあげてお祝いするほうも自由に選択して「じゃあここ行こうか!?」みたいな方がお互いラクだろうに、、なんだか迷宮入りみたくなっちゃったような気がしてる😂

 

初めは、大体予算を決めてその金額の欲しい物を選んで、それをみんなからプレゼントしてもらっていた。だからマイカーのカーステは未だに昔みんなからプレゼントしてもらった物を使い続けている。前の車から移動させて使っているくらい、大切な物だ。

 

だけどその時は、誕生日祝いのちょっと奮発ディナーも主役が払っていた。自腹でメシを食う…という感じ。

 

でもそれが、やっぱり、「〝物〟はナシにしてご飯だけでいいから、他のみんなが主役に奢ろう」というスタイルになった。

こうなると、お店を知られたら大体予算が分かってしまう。だから…お店をサプライズにしていった…というような感じ。

 

その後、結婚だ出産だ引っ越しだ…とメンツが減って、結局友人と2人きりになってしまって。笑

お互い、誕生日祝いはもうデートみたくなったw

 

ともかくこの友人だけでも残っていてくれて、、、そして誕生日にわざわざ休んでくれることに感謝です。

 

 

 

友人は10:05に迎えに来てくれた。

いつもなら早く着くんだけど、コンビニでトイレ寄っていたらしいw

うちで貸すのにww

 

それから北のほうに進んでいったので、「ん?また北のほうの温泉か?でも風呂じゃ無いって言ってたしなぁ…」とか色々予想していると、水戸芸術館付近に車を駐めた。

 

友人が「まだ時間があるから、ちょっと車で待ってる?」と言い残して出ていった。

この時、友人は市民会館に行っていた様子。

私は知らずに車で待機。

 

すると、若い男の子が申し訳なさそう…に近寄ってきたので、ドアを開けた。(今思い出すと安易に開けるのはちょっと危険だった気もする😅)

 

ただでも危険人物では無く、茨大生だったみたい。なんか、駐車場の調査?とかしててアンケートに答えて欲しい…とのことだった。

一瞬「いいですよ」と言いかけて、、、

 

 

 

「マスクしてないので嫌です」

 

と言い放つ俺w

 

だってまじマスクしてなかったんだもん。

人に話しかける前提ならマスクしてて欲しくない?

まだCOVID-19は消えてないんだぜ?

私がどういう職業かなんてアナタは知らないんだし、初対面の人に話しかけるならマスクはまだして行動して欲しいと思うんだよ。アナタが私に何かを伝染した所為で、誰かが死ぬ可能性だってゼロじゃ無いんだからさ。

意識が低すぎるの。

「マスクは個人の自由!」かもしんないけど、受け手にとっては自由では無ぇです。

私はアナタと話したくない。

 

 

大学生は、「あっっっ…」ってなってて離れていって一瞬可哀想にも思ったけど、でも、このオバサンによって何かに気づいてくれたら有り難いです。

こう思う(嫌な)人間もいるんだよ、ってことをね。

次回からはマスクしてこういうアンケートとるようになってる…と信じたいし、それによって成果が出てることを願ってる。

 

まだインフルも流行ってます。

感染症対策は万全にな。

 

 

友人が戻ってきて一連のことを話すと、「こんな短時間にそんなことが💦」ってビックリしてた。

うん…確かに私、エピソードは事欠かないかもしれない。。。笑

 

 

 

そういえば昨日市民会館からメルマガが来ていて、『この世界の片隅に』のミュージカルが7月に演るから…とチケを取っていたのね。

 

『おとこたち』のミュージカルを観に行った時に大原櫻子ちゃんの歌唱力に感動したのと、【いきなり本読み!】を観に行った時にじろうさんと出てた海宝直人さんも出演…ということだったから、地元だし交通費もかかんないし、後ろのほうの席ならチケ代も安いし…ってことで、観に行こうと思ったの。

 

市民会館で予約してたから支払いとチケ引取りに行かなくちゃなぁ…仕事帰りにでも行こうかなぁ…と思っていたんだが、今、目の前に市民会館がある…

 

でも、もしアレだったら別な友人も誘おうと思っていたのよね。(今日一緒してくれる友人は行く気無いだろうなと思ったから誘う気無かったけど、山ちゃんのライブに一緒に行った友人なら金持ちだからノッてくれるかも…!と思っていたのだ)

 

ただ昨日LINEすると誕生日前だからなんか余計に断りづらい状況を作っているかもしんないし…と思って連絡しなかったの。いや、誕生日になればお祝いのLINEが来るかもしれないから、その返信と一緒になんとな〜く誘ってみようかな、、、みたいなね。

 

でも、その友人に声すらかけていないのに、今チケを引き換えちゃったら私の隣は誰か他人が来ちゃうかも、、、今チケ買っていいのか…?でも元々1人で行く気だったし、、、仕事帰りにまたここまで来るのもめんどいし、、、

 

ってんで、ついでに市民会館でチケを引き換えてしまうことにした。

f:id:yu_lily_3:20240313105110j:image

市民会館で買えば、手数料がかからないのが本当に有り難い。

あの無駄な〝システム手数料〟とか…ほんと払いたくないっつーの…😑

 

 

それと、この辺に来たからにはまた「マダム・ディレイ」に行きたいと思っていて…

 

なんなら、もし友人から「どっか行きたいとこある?」って訊かれたら「マダム・ディレイ!」って言いたいぐらい、行きたかった。

 

だってこないだ食べたカヌレが最高にうまうまだったんだもの。。。

f:id:yu_lily_3:20240313103645j:image

外カリッ、なのに中からカスタードクリームがじゅんじゅわ〜🤤

まっじでやばかった。

また食いたかった。

 

 

…それを、友人に言ってみる。

 

「まだ時間あるよ!行ってみる?」…と言われ、お店へ。

あ、そういえば今日友人へのお礼の焼き菓子、ここで買ったやつだった…💦と思い、軽くポカを犯したのでもうこの件は素直に友人に白状した。笑

 

「マダム・ディレイ」のショーケースを見ると、、、またカットのシフォンケーキは無かった😞

でもカヌレは相変わらず200円で売っていて…

 

うわやべぇ、何個も買いてぇ〜!

 

ってなったんだけど、いやでも待てよ、今日あと何時間外に居るんだ?保冷剤買ってもヤバくないか?今買っちゃダメじゃないか…?

 

と思い、冷静になって買うのをやめ、一旦何もせずに店を出る。

 

いやでも朝食食ってねぇしお腹空いたな〜、カヌレ買って今食べちゃう??

 

なーんて話をして、再びお店へ。

 

 

 

そしたら結局、カヌレ友人が奢ってくれた😭

しかもチーズとカスタード両方!!

やばっっ!!

 

最初のプレゼントだ〜😭✨✨

 

 

 

カヌレを車の中で秒で頬張り、完食。

やっぱ最ッッッ高!に美味かったっ!!🤩

 

 

 

それから「時間になった」と友人に連れられて行ったのは、、、

 

 

 

 

【市民会館見学ツアー】だった。

あたしゃてっきり、市民会館でなんかライブでも観んのかと思とったよ。。

 

見学の人数は15人くらいだったかな?

首から見学の人の名札を下げて、ツアーに参加した。チケットに書いてあったけど、500円で参加できるらしい。

 

最初に説明の方々の挨拶があり、観に行ったところは、、、グロービスホール。大ホールだ。

私はまだユードムホール(中ホール)でライブ観たことしか無いから、いきなりでっけぇホールに入れて感動した。

f:id:yu_lily_3:20240313105701j:image

偕楽園の梅のデザイン。

これはこれで音響の効果がある。


f:id:yu_lily_3:20240313105705j:image

中間の席から観たステージ。

 

 

 

それからステージに上がっても良いとのことで…

f:id:yu_lily_3:20240313105819j:image
f:id:yu_lily_3:20240313105822j:image
f:id:yu_lily_3:20240313105825j:image
f:id:yu_lily_3:20240313105828j:image

ステージ上からのアレコレ。

私は袖も気になっちゃったりして色々撮影。

 

あぁ、、、

いつかここでスピッツのライブが観たい…。

もし観れる日が来たら…「私もあすこに立ったことがあるよ…」とジーンとするのだろう。。

 

もしかしたら次のツアーには市民会館も入れてくれるかなぁ…?

今年の終わり頃にはまたFCに加入しておこうか…。笑

 

 

 

裏に行くとツアトラを停めるスペースが。

f:id:yu_lily_3:20240313110055j:image

やばっ!

ここにスピッツのツアトラが停まってるのを想像して…友人と鼻息を荒くした。笑

 

 

それから機材用のエレベーターにみんなで乗る。

グランドピアノも入る大きさですと。。

人間は70人くらい乗れるらしい。

 

上に行くとユードムホールのフロアだった。

奥の和室に案内してもらう。

f:id:yu_lily_3:20240313110325j:image
f:id:yu_lily_3:20240313110332j:image
f:id:yu_lily_3:20240313110328j:image
f:id:yu_lily_3:20240313110335j:image

和室から見えるアートタワーが映えて綺麗だったなぁ〜☺️

ちなみに和室は1h700円で誰でも借りられるとのこと。

 

うわっ。

今度借りてみようかな。

ここでドンジャラやるのもありかしら…ww

 

 

ユードムホールは残念ながら入れてもらえず。

芝生のほうに行った。

f:id:yu_lily_3:20240313110523j:image

 

市民会館の見学はこんなもん。

 

途中、案内のお姉さんと話してて、「来たことありますか?」と言うので「中ホールだけ。」と言うと「どなたの…?」と訊いてくるから、「去年の10月に山里亮太さんとEXITを…」と回答。するとお姉さんが「山里さんって、凄いですよね」と言うので、なんか私も食い気味に山里亮太は天才です」と言う、謎のくだりw

いやまぁ嘘は無いんだが…

私は山ちゃんの何なのさww

 

でも山ちゃんあの時水戸の滞在時間超絶短すぎたし、昨日は宇都宮で140だったみたいだけど、宇都宮では「泊まりたかった」とか呟いてたのに水戸ではそんなことも言ってくれてないから、、、正直恨んでるけどね。笑

山ちゃんっぽい恨みかただしいいでしょう。笑

 

 

 

 

市民会館の次は芸術館の見学。

ここもコースに入っている。

 

まさか短期間でこんんなに芸術館付近に来るとはw

 

f:id:yu_lily_3:20240313111109j:image
f:id:yu_lily_3:20240313111105j:image

芸術館のパイプオルガン。

震災の時にはパイプが壊れて落ちてきてしまったらしい。その傷跡が今でも床に残っていた。

 

ACM劇場は、リハで使われており中を見学できず。。。

うーん、舞台の床、確認してみたかったんだがのぅ…🧐

 

コンサートホールの見学はできた。

去年クラシックを聴きに行ったところだ。

f:id:yu_lily_3:20240313111343j:image

↑でっっっかい大理石の柱がある。

案内のお姉さんが「当時はお金があったんでしょうね…」と言っていた。笑

 

ここで小澤征爾さんが指揮をするところ、観てみたかったです。。。

 

客席をぐるりと回り、外へ出ると展示室のほうに出た。

f:id:yu_lily_3:20240313111531j:image
f:id:yu_lily_3:20240313111528j:image
f:id:yu_lily_3:20240313111535j:image

布展がやっていて、綺麗だった。

 

f:id:yu_lily_3:20240313111600j:image

↑これは、布展の一環らしい。

なーるほど。

 

 

 

それからアートタワーへ。

有料だからしばらく上ってなかったけど、今日は見学コースに入っていたようだ。

f:id:yu_lily_3:20240313111720j:image
f:id:yu_lily_3:20240313111723j:image

自治会カード提示で、無料で上がれるらしい。

なーんだ。知らなかった。

じゃあ次からは来るたびに上がることにしようw

めっちゃ景色見づらいけどww

 

ちなみにこれは、市政100周年記念で造られたモノなので、高さ100mです。

 

タワーができたての頃に家族で行って上って、、、確か、それきり。

お金かかるなら上らなーい。

で、終わり。

でも自治会カード最高。

使っていくぜ✨

 

タワーに上る前に見学者証を返して、ここで見学ツアーは終了。

90分のコースでした。

 

4月にはコンサートホールに矢野顕子さんが来るらしい。

観に行くの検討してみようかな☺️

 

 

それから友人が「荷物を車に置いてトイレに行こう」と言うと、そのまま徒歩で近くのお店にランチに行くらしかった。

 

「土日は予約できない」と聞いていたのだがどんな店だろうと思い、ついて行くと、、、

f:id:yu_lily_3:20240313112513j:image

cafe RINというところ。

そういえば来たかったような気がする!

(インスタで見てたような…)

 

お店に行くと案の定並んでて(椅子に座って3組ぐらい待ってた)、残りの椅子が1個しか無かったのだが、前の人が詰めてくれたりして…2人で座ることができた。

そして少し待つと…呼ばれる友人の苗字。

 

ん??

 

前から待ってる人居るのに…?

いいの??

 

と思いながら、座席へ。

座って、水でも飲もう〜…としたら、

 

 

やっぱり「前に待ってた方がいらっしゃって、、、すみません💦」と戻される。

 

いやいや何なんよ…😓

順番に名前書いてる、アレなに…??

 

 

 

その後、戻されると今まで座ってた待機の椅子は埋まっており、変な、背もたれもないガタガタの椅子に座って待つ羽目になった😔

んもう…だったらさっきのまま待ってたかったんですけどぅ。。

 

それからも、また、後から来た人が呼ばれたりして、店側がグズグズ。

どうやら我々はさっき呼ばれちゃったから、初めに書いていた名前を消されてしまったっぽい。

 

名前を書くところにみんなで集まって「これは、生きます。これも、生きます。」ってやってるから、思わず

 

 

「殺さないでぇ〜…!頼むから殺さないでくれぇ〜!」

 

と叫ぶ私。

 

お腹が空いてもう耐えられなかったんだもん。笑

 

まじで

「ちゃんとして〜」って言いたかった。黄金原さんなみに。(懐

 

 

 

 

ようやっと席へ。

ここも、本当に行っていいんだよね??

って不安になりながら。。😂

 

友人から「あんまり食べすぎないで」と言われたのだが、腹が好き過ぎて何でも食べたくなっている。何ならジェノベーゼパスタが食いたかった。

次点はアボカドとマグロ丼…みたいなやつ。

 

でも結局、殆どが売り切れで、、、

 

消去法で、ポークジンジャー丼。

f:id:yu_lily_3:20240313113425j:image

いや美味かったけど!!

 

 

友人てきには「ここのチーズケーキを食べて欲しいんだよ!!」…ということだったのだが、昔ながらの喫茶店のプリンも気になるし、、、まぁでも、友人の奢りだしもう何でもいいかと思って、お任せにした。

f:id:yu_lily_3:20240313113535j:image
f:id:yu_lily_3:20240313113538j:image

なんかでも結局、QRコードを読んで注文するスタイルだったのだけど、、、いつの間にか友人がプリンも注文してくれて、どっちもありつけることに…ありがたやありがたや…🙏

 

激うまでした。

 

でも、チーズケーキが、、、

むちゃくちゃ重かったw

いや美味しいんだけどさ、、、

 

腹  い  っ  ぱ  い  w w

 

 

 

腹タップタプで、

お次のコースは…

 

 

ちょっと嫌な予感してたけど…

 

 

 

マッサージだったww

 

 

 

 

あぁやっぱりw

だから満腹食べちゃダメだったんかw

 

 

 

Gさんのところに行くのは久しぶり。

多分1年ぶりぐらい。

 

『ばばあの罠』のステッカー送られてきたら、1枚あげるね、、、って言ってまだあげられてないんだから…そんぐらい行けてなかった、ということ。

 

なんで行かなかったかというと…

 

 

 

 

喋りたい。でも、喋りたくないから。だ。

 

喋ると確かにストレス解消になる。でも、せっかくマッサージに行ったなら少し黙って寝たい。Gさんはすぐに私のツボを分かって押してくれるから、確かに気持ちいい。それに私の好きなモノも熟知してくれてるしGさんもお笑い好きだ。だから気が合うんだ…けど…

 

喋んのだって、疲れるんだいっ!!!

 

 

 

去年もGさんのマッサージがコースに入っててさ、去年なんて3時間コースだったってのに、、、3時間ノンストップで喋ってたんだぜ?

あれ、まじ疲れちゃって…

いい加減、軽くトラウマなのよ。。

なんだよ、マッサージ行って疲れる、ってよ…🤦🏻‍♀️

 

 

 

 

でも。

 

今日はとりあえず、「腹がたぷたぷだ」ってことを言ったら最初横向きで施術してくれて、その時は結構黙っててくれたので多少寝れた。なんならイビキかいて寝てた。

 

だけど後半、さすがに仰向けずっとしてたら腰が痛くなってきて、痛いからと言ったら「そろそろうつ伏せいけます?」ってなって、、、うつ伏せになった途端にめっちゃ喋りかけてくるのなんでなのよ。。🤦🏻‍♀️

 

うつ伏せはやっぱり「うっぷ…🤢」ってなっちゃって、でも、すっっっげぇ喋りかけてくんの。もういいわ、そんなに喋ってこなくても…私の相槌がそんなに前のめりじゃ無いの、いい加減気づけよ。。😂

 

だから最後、「どうですか、ご気分は少し良くなりましたか…?」って訊かれても「う〜ん」ってなっちゃったんだよ。「良くなりました」とも言いたくないし、かと言って「そうでもない」ともハッキリ言えないから、寝ぼけたフリして「う〜ん」って言ったの、、、アレ優しさだかんな⁉️笑

 

 

 

とは言え約束は約束だから、『ばばあの罠』のステッカーはあげてきた。

「めちゃくちゃ感動している」と言ってくれた。

お礼だか何なんだか、帰りにチョコをくれた。

バレンタインイベントの残り物らしいけどw

 

今月はもう、Gさんのとこは行かなくていいや!

マッサージ行くとしたら他んとこ行くね!笑

 

 

 

 

友人にGさんの愚痴を軽く話しながら笑、今度は気づくと笠間方面に向かっていた。

最初は「ん?内原?」とか思ったんだけどもう完全に50号を西に行っている…絶対笠間やんww

 

まぁでも笠間って美味しそうなレストランたくさんあるし、期待大かも…✨✨と思いながら車に乗っている。

 

「今日は一粒万倍日だから宝くじ買いたいんだよね」と言っていた私の言葉を覚えててくれて、ポレポレに寄って宝くじまで買う時間を与えてくれた。笑

(ちなみにバレンタインジャンボとスクラッチを買ったのだが、スクラッチ5枚買って200円でしたw)

 

 

 

 

 

着いたお店は…「みよし亭」でした。

なかなか予約が取れない、隠れた名店✨✨

 

普通のおうちみたいな作りなので、個室だった。

 

中に通されると、3人分の用意がしてある。

「ん?3人掛けのところに通されちゃったか…?」と思ったが、お店のお姉さまが「お連れ様がいらっしゃるまで…」とか言ってるので、誰かが来るのだと悟る。

 

うわぁ、友人サプライズ登場やん!

嬉しい\(^o^)/

 

 

しかもミュージカルを誘おうと思ってた友人だったから話が早い!

何ならソッコーでノッてくれたし!!笑

 

まだ私の隣の席も空いていたので、無事に私の隣の席のチケットをゲッツ👉

 

ありがたかったわ〜☺️

 

 

 

 

みよし亭は、コース料理。

f:id:yu_lily_3:20240313115727j:image
f:id:yu_lily_3:20240313115724j:image
f:id:yu_lily_3:20240313115737j:image
f:id:yu_lily_3:20240313115733j:image
f:id:yu_lily_3:20240313115730j:image

前菜からメインまで凝った料理がたーーーくさんで、メインの常陸牛なんてさいっっっこう!!

なんなら普段食べない昆布もめっちゃ美味かった!

語彙力なさすぎてなんも表現できねぇー!

くぅーーー😖

 

箸で食えるのも最高でした。

 

 

 

お店のお姉さまから「ゆりちゃんは…」って呼ばれて、デザート登場。

f:id:yu_lily_3:20240313115933j:image

ばばーん✨

 

f:id:yu_lily_3:20240313115950j:image

たまごボーロが、こっちを、見ている…!

 

 

 

あんんんなにお腹いっぱいだったのに、コースもぺろりんちょでした。最高。

 

むちゃくちゃ食った1日。

 

なんなら最後に友人からまた焼き菓子もろた。。

ありがてえ…🙏

 

 

 

 

LINEのほうものちにゆっくり見たけど、LINEギフトもいっぱい届いてた。ミスドサーティワン一蘭にスタバ、ファミマ、ローソンのギフト券などなど、、、

 

中でも一番驚いたのが、LINEギフトの「ほしいものリスト」に半分ネタで登録しといたジョーマローンの香水が、本当に贈られてきたこと!!!😳

 

これは…もう…まっじで!びっくり!!

アンド恐縮!!!

 

 

あのね、

安易に「ほしいものリスト」なんて公開しとくもんじゃないと思ったよw

 

 

 

 

でも本当に有り難かった〜。

みんなありがとう😊

 

おともだちは本当に少ない自分だけど、でも、こうやって想ってくれる人が数人居るだけでも心から有り難いです。

 

ちなみに父親からも…現金頂戴致しました🙏

中年の独身娘に現金をプレゼントする父、、、考えれば考えるほど哀れで申し訳なく思ってしまう。。

 

 

でもこれからも…

お互い長生きで…

 

 

 

 

皆さん、本当にありがとうございました。

 

とってもいい日でございました✨