『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

ばぁちゃんの命日

去年のブログにはそんなこと一切書いてなかったクソ孫ですけども、今日はばぁちゃんの命日です。

ばぁちゃんと母は同じ年に亡くなったから、、、今日で5年だね。ずっと病気の母のことを気にかけてくれていたけど、90歳超えても元気モリモリだったから急に母より先に逝ってしまうとは思わなかった。でも、同じ年だったのもあって、母も寂しくなかったんじゃなかろうか、と思う。父方の祖母だけどね。

 

ばぁちゃんは、亡くなるちょっと前に認定調査をやった時も『要支援1』で、本当に元気でした。お盆とかにしか会ってなかったのに、急にちょくちょく会いに行くようになったのはやはり母の病気がキッカケだったようにも思う。どこかで誰かに頼りたかったのもあるし、ばぁちゃんだっていつまでもいつまでも生きているわけじゃないのだから会える時に会おう!と思っていたのもある、と思う。

自分ではもう飲まないのに、牛乳屋さんとの関係を壊したくなくていつまでも牛乳をとり続けていた祖母。いちいち中身を捨てて瓶を返している、、、と知って、牛乳好きな私は祖母宅へ貰いに行くことにした。そして、瓶を返しに行くついでに会って生存確認をしていたのもある。まぁ、叔父の家族と同じ敷地内に住んでいたので、そこまでは心配無かったんだけどね。

 

写真嫌いなばぁちゃんだったんだけど、私が敬老の日にお花を持って行ったら写真を撮らせてくれて。ワンショットもツーショットも撮った。それがまたいい笑顔でねぇ…。父がイケメンなだけある。祖母もまた美人さんなんだわ。品もあってね。

なんで私はそっちに似なかったんだろうねぇ…🙄

 

で、それが結果として遺影となったのは私にとって誇りでもある。あの遺影の向こうで私を見てくれてるんだ、と思うととっても愛おしい。

 

祖母は入院して1週間くらいで亡くなったので、正に〝ピンピンコロリ〟だった。

それでも、もちろん、もっともっと生きていて欲しかったけどね。私は、100歳まで生きると信じていたから。

 

悔やんでいるのは、病院でのこと。

 

最期に会った時には、いつも以上に容態が悪くて息も弱くて。でも、私が病院に行った時にナースさんが様子を看ていたから大丈夫なんだと信じてしまってその日帰っちゃったんだ。そしたら、その夜に。。。

 

なんであの時、「いつもと様子が違うからずっと傍についてたいんですけど」って言わなかったんだろう。もう、病院に呼び出されてみんなが行った時には亡くなってしまっていたんだ。

 

私、

あの、病院がさ、翌日になった瞬間に死なすやつ、まじで腹立ってる。0時越えれば翌日分の入院費も取れるからね。そうやって、母方の祖母だって夜中にやられてるんだ。だから病院って嫌い。まじで。

 

そりゃ今はCOVID-19で戦ってくれている医療従事者には頭が下がる思いですよ?

 

でも、あの御臨終のさせ方は本当に腹が立ってるからな!!!

 

それだけは、いつまで経っても忘れられない。

あの時本当に、ずっと傍に居れば良かった。

 

 

母方の祖父も入院してから亡くなったんだけど、ずっと危篤状態で、きっと、親族が全員居なくなったら夜中にやられてたと思うの。23時台に亡くなっても0時以降にするやつをね。病院に。

 

でも我々はその時20時くらいまで付き添ってて。結構それは面会時間ギリギリだったから、そろそろ行かなきゃかな、、、って時に父が「なんか様子が違うぞ!」って気づいて、ドクターを呼ばって、その流れで御臨終……だったので、みんなに見守られながら、だった。

あの時の父はグッジョブだったとまじで思ってる。

 

だから、その分、2人の祖母をちゃんと見送れなかったのが悲しい。

 

母方の祖母なんて、少し遠い病院だったのに、わざわざ気を遣って叔母(母の妹)も車に乗せて行くことにしたから待ってたら、いつまで経っても来なくて…あとで聞いたら叔母の車とご近所の車のトラブルの所為だった、と知って、まじで腹立ったもんね。なにやってんだよ!……と。

 

今じゃもう縁も切ってるのでどうでもいいですけど。

 

でも母は悲しむだろうなぁ…

なんだかんだで、一生懸命に妹のこと愛してたかんなぁ。。。

私は、大嫌いだったけど。

好きだったのは中学まで。

 

 

母の葬儀の時は平静を装って親切にもしたけど、もうそれ以降は会ってもないし連絡取る気も無い。

着拒してるしLINEもブロックしてる。

 

もしかしたら、叔母の葬儀も行かないかもね。

それだけ、恨んでる。

 

自分が病気の時に母からあんなにしてもらったクセに、母が病気になったらほっっっとんど!手伝ってくれなかったからねアイツ。むしろ私に「本当にお母さんを大事にしてるの?!」って言ってきやがった。私はあれを一生忘れないし一生恨むと決めた。介護で奮闘してる姪によくそんなことが言えると思わない?!

 

これ、何度もブログに書いてると思うけど、それだけ許せないんです。まじで。

 

 

そんなこんなで母方の親戚とはもう縁を勝手に切っていますが、父方の親戚は好きです。「クリスチャン」の伯母以外は。まぁソイツも、父の弟の嫁なんで、ほとんど関係ない人ですけどね。

 

 

 

とにかく今日は雨だったけれど、お墓には行ってお線香あげてきました。こないだ母の月命日にお墓行った時はライターの調子が悪かったから新しいのおろしたんだけど、まじでいいやつ!フタついてた!笑

 

出かけたといえば、それだけ。

 

 

 

なんか朝ね、

タツで寝ちゃってたら父に「もう7時だよ?!いいの?!」って何回も起こされて、今日休みなのに本当は休みじゃ無いんじゃないかとか、脳が混乱して慌ただしくなっちゃって落ち着かなくて。

 

むしろ昨日20分寝坊してるから、昨日の方が起こして欲しかったのにww

 

で、今日は一日中、「今日ホントに休みだよね?」という思いと戦うハメになりました。笑

 

 

そんなですが、

明日も頑張ります。

 

またもうちょっと頑張れば推しに会えるから〜!

 

推しが関係ないところで私のRNを呼んでくれたから〜!笑

 

 

 

 

あと、

 

新展開で、お仲間さんとの関係性がまた変わりそうです。。

 

正直言うと、まだちゃんとは信じられてないです。

 

 

でも私、あぁいうトラブルで推しのライブに行くのが怖くなることだけが嫌だったから。。

そこからは抜け出せそうで、それは単純に嬉しい。

 

 

このまま、

平和になりますように。。。