『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って3年。母の命日からブログを書き始めて1年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

リン棒が無ぇ。笑

今日は本当は休みを取ってたのだけど、そんなわけで新人が入院してて代わりにやってくれる人がいないので、仕方なく午前中だけ出勤。今日、手続きしないと引落しがかけられないので、うちの収入が無くなっちゃうというわけ。そういうのの、締切日とかの所為で、私は母が亡くなった時にも仕事をさせられた、という。ね。

でもさ、急に私が居なくなったら、誰がそれやんだろ?母が亡くなった時には泣く泣く出勤した私だけど、私自身がいなきゃ、今、誰もそれをできないの。そしたら、、、どうなる?(今回に関しては、新人にやり方を叩き込んでからお盆休み取ろうと考えていたのだが、叩き込む前に入院となったのだ)

ま、私が居ない場合なんて、考えなくてもいいか。そん時はもう私には関係のないことだし。

私がとんでもない感染症になって出勤停止になって、その作業できなくなった際のパニックとか…一度なってみて欲しいもんだわ。

私の有り難みを知れ。

 

昨日休んだことでまた仕事はしっちゃかめっちゃかになってて、また朝からイライラ。でも今日は午前中しかリミットが無いもんだから、もう必死。

心を落ち着けるためには…と、またネットで高校野球をかけていたのだけど、今日はさすがにボスから怒られた。仕事中だから消せ、と。

ま、そりゃそうですよね…。

 

でもそれを奪われた私はもう心が荒れてしまって。

あれがかかってるだけで全然違うのに、奪われたらもう、灰。

何にも仕事進まないの。

 

そこへボスが、「明日休んでいい?」発言。

なんか、心が折れた。。。

 

居なくたって別にいいんだけど、明日、発送して終了!…だから、発送のために出かけなきゃならないわけ。でも誰も事務所番が居なきゃ出かけられないわけ。だから、そゆこと急に言われたくなかった。休むなら休むってもっと前に言ってて欲しかった。

 

なんだかんだ攻防があって、結局は明日、私が発送終わるまでは居る、ということになった。

それはそれでプレッシャーになるから、だったら最初から居なくてもいいんだけどねぇ。。

てか、そんなことよりも明日もまた昼休み取れないのかと思うと、そっちの方が嫌。

 

なんか、ボスも休みなしで頑張ってるし、、、とか可哀想に思ってたけど、そもそもボスは給与を人一倍たーくさん貰ってるハズだし…なのに、やらなきゃいけないことずーっと引き出しの中に入れっぱなしで、何度「お願いしますね」って言っても全然やってないとことか見ると…やっぱ同情の余地なし!!

 

私に高校野球を観せてくれていたら、、、

こうはならなかった!!!(by 弘岡さん)

 

 

 

発送しなきゃならない分の封入、ほぼ終わってないけど、私は今日は午後休だし時間外なんてもってのほかなので、13時にはキッチリあがった。

もう知らん。明日私が発送終わるまで居てくんさい。私は何度も「いいですよ休んで」って言ったのに、ボスが「居る」と言うならもうそんでいい。知るかボケ。(完全にふてくされてます)

 

明日、昼休み取れないのか…と思うと、事務所でお昼食べなきゃいけないので、帰り途中でコンビニ寄ってパン購入。お弁当久しぶりに作ろうと思ってたのにな〜。

 

空腹でコンビニ寄るとダメだね。色々買いすぎちゃう。今から食べる昼食も買おう…とかやってたら、2000円ぐらい買っちゃったよ。。買いすぎ😓

 

コンビニ寄るといつも『Tarzan』あるかなぁって見て、新しいのあると立読みしてんだけど笑、今回のじろうさんの記事の「祝日は決まった日付がいい」ってやつ、めちゃくちゃ共感した!ハッピーマンデーとかまじ要らないと思ってるし、私。そんなんさ、土日が休みの人だけしかいい思いしないじゃん。それに、「◯◯の日って、第◯月曜日?…で、今年は一体、何日??」とかさ、まじ分かりにくいもんね!記事にもあったけど、敬老の日は9/15!とかさぁ…やっぱ決まってた方がいいよねぇ。ふわっとしてんの、反対!(「ふぅん…爺ちゃん、チョコ食べる?」ってくだり、笑いそうになってしまったじゃないかw)

無駄に連休になっちゃうと銀行や郵便局の休みの関係でこっちも仕事しにくいし、下手に連休にするよりも、週の真ん中にふと休みがある方が有り難みもあるんじゃないの?と思うけど?(私の仕事は関係ないが)

だって、長い休みから明けると、仕事ってしたくないじゃん。飛び石ぐらいが丁度いいんだよ。現代のオトナには。

 

なんつってね。

 

もうね、今回の記事はいつになく共感した。笑

29日の金曜日はマッチョの日!(私はブーデーなので関係が無い)

 

 

 

 

家に帰って昼食を摂りつつ、職場で観れなくなってしまった高校野球を観る。

熊本工業vs関東一高

いやもうこれ、いい試合だったー!

私はもちろん、熊本工を応援。県立だから。笑

でもどちらのショートもじょうずだったー!カッコいい!ショートのボールさばき、最高や!

ピッチャーもなかなかで、接戦だったのが頷ける。ワイルドピッチもあって勿体ない場面もあったけれど、基本的にはいい球が多かったと思うよ。(エラそうになってきちゃった…)

9回での熊本工の粘りは素晴らしかった。とてもとても惜しかったけど、最後まで魅せてくれた。もうね、負けたけど胸張っていい試合!頑張った!お疲れさま!!

私が泣いてしまいそうだった💦

思わずツイートしてしまったぐらい、いい試合でした。

 

 

 

 

今日はね、父が仕事だから親戚まわりができない…と宣言されてたんだけど、昨夜の私の「聞いてない!」という怒りを見て、今朝父が「16時ぐらいには帰れると思う」って言ってきたの。笑

…やっぱり父は私に甘い。笑

一度は1人での親戚まわりを覚悟してたけど、父がそう言うなら…と思って16時まで待つことにした。

そしたら16時前に電話かかってきて「あと30分は帰れない」と。でも、いずれにしても帰ってくると言うので、父を待って一緒に親戚まわりに出かけた。

 

先ずは、母の実家。

遠いところから攻めよう、と父が。

仕事で疲れて帰ってきてるので、仕方なく私が運転。

 

17時過ぎに母の実家に到着。

 

家に入る前、「お茶でも1杯飲んで帰る?」と訊く父に、「長くなっちゃうから座らないで帰ろう」と、私。

 

家入って、もう、一直線に仏壇へ。

最近は母の実家は祭壇は立てないようだ。

仏壇の中、お位牌がせめぎ合ってた。。

祖父母の写真、祖父の弟の写真、そして、母の写真。

よくこんな入りきれたね、みたいな仏壇。。

 

急いでロウソクに火をつけようとするのに、2本中1本がつかないやつで、その、つかない方にばかりマッチの火をあてがっちゃう私…。急ごうとすればするほど焦る。

で、やっとのことでロウソクに火がついて、今度お線香に火をつけようとしたら、これまた火がつかない。

地道に火をつけて、なんだかんだでやっとこさお線香を香炉にさしたのに、今度、リン棒が無ぇの。笑

 

私、まじで「リン棒無ぇな」って言う日が来るとは思わなかったよ!

この展開は…!って、1人で笑っちゃったじゃないかw

 

父と2人で「リン棒が無ぇ!」ってやってたら…影に隠れてた。リン棒が黒くて見えなかった模様。

父は、探すのを諦めかけて指(爪)でチーンと鳴らしかけてたけど…良かった、リン棒あって。

この流れだと、巨泉くんみたいにスプーンで鳴らさなきゃいけなくなるじゃないか。笑

 

 

…といったコントのような展開がありつつも、そのまま座らずおいとま。

叔父さんがビールを取りに蔵まで行ってたけど、スルーして帰ったw

叔母さんは、とにかくお茶を持って行けと言うので、ペットボトルのお茶だけ持ち帰ることに。あと、何か知らんけど餅くれた。冷凍餅。

「このまま解凍すれば仏さんにあげれるから…」…ってなんで?

お盆って、餅あげるの???

 

よく分からんけど、帰りたいから「う、うん…」って受け取ってきた。

父も首を傾げてたけど「お母さん餅好きだからいいべ」って、なんかテキトーに言ってたなw

 

でも母は、叔母さんのこと嫌いだったから、要らないって言ってるかもね〜。笑

 

母の実家に残ってる、私と血が繋がってる人は、もう叔父さんと従兄弟しか居ないし…叔父さんが亡くなったらもう関係も切れるだろうなぁ。

でももう、それでいいや。

母の介護が大変だった時、誰も助けてくれなかった…むしろ、責められたから。

私は、忘れない。

 

 

 

その後、足早に去って、今度は父方の親戚まわり。

いつもカレーをくれる、おばさん家。

父の従兄弟の奥さん。

父が東京でとてもお世話になったご夫婦。今は、おばさんが一人暮らし。

 

いつもカレーを貰いっぱなしで、タッパー返せてなかったので…ようやく返したよ。

 

おじさんの仏壇は、とっても立派。

さすが、元警察官。

お墓もとても立派なのよ。石がすげぇの。

金持ちは違うぜ…。

 

だからここではリン棒が無いなんてことは無かったです。笑

むしろ凄い存在感。「棒」の1コ上をいくレベル。

 

ここでも、お茶は飲まずにおいとま。

長くなっちゃうからね💦

また改めて!!

 

 

おばさんが、「明日行く」と言ってくれたんだけど、うちは全員仕事で居ないので、ご進物は預かってきて母の祭壇に置いときました。

おばさん、ありがとね〜。

 

そして、ラストは父方の祖父母宅!

誰も居ないかと思いきや、お嫁さんが居たのでばぁちゃん家を開けてもらいました。

ここの家は犬猫がたーーくさん走り回っているので、危うく車で轢いてしまいそうだった💦

私も車を降りてから、「ねこーーー!」つって追いかけてたんだけど笑、めちゃくちゃ逃げられてしまったわ。(当たり前。笑)

 

こちらは丁寧にお盆の飾りが飾ってあった。

バブル灯があるのを見て、「やっぱバブル灯は飾りやすいよね♡」とお嫁さんと共感。お線香もいい香りがしたなぁ。お嫁さんいい仕事してる。さすが、長男の嫁。(私が過去、父の姉と喧嘩しそうになった時も、間に入ってくれた。←つか何やってんだよ💧)

 

ここでも座らず帰ろうとしたんだけど、お嫁さんの方が一歩早かった。やっぱりさすが。

もう麦茶が入ってたので、飲んで帰ることに。

父は羊羹まで食ってたよ。うまい!って。

私は、さっきコンビニで買った白玉あんみつで胃もたれを起こしてたから、やめたけど。笑

 

でも10分も居なかったかな。

 

やっぱりここでも「明日行く」って言われたんだけど、「明日は全員仕事」と言うと「いつなら居るんだよ。笑」って言われた。

毎年言われてるよな〜。

ま、会わないようにしてるからなんだけど。笑

 

でも父方の親戚はいいんだけどね!(父の姉は除く)

 

とにかくまぁ、私が何とか買ってきた都炉美煎のご進物は、渡しに行けたから良かったよ。一時はどうなることかと思ったし。。

 

親戚まわりは、さすがのスピード、1時間強で終了しました!!👏

 

 

 

よし、これで明日は心置きなく仕事できるし残業もできるや。

16日はまた休みだし、明日は少しでもイライラしないで頑張れますように!!!