『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

緊急事態でもルミネ

f:id:yu_lily_3:20210512191559j:image

中止になるかなぁと思っていたけれど、寄席…やるというので行きました。推しが居るところ、我あり。(もうやめてw)

だって休みもチケも取ってるからぁ〜。

PCR検査、陰性だからぁ〜。(最もこれが自信となってしまっている…)

 

開催されるというので今回もランチを予約し、切符も取ってGO‼️

 

 

 

…だけど、なんだか最近ちょっと体調が芳しくない。それは、歯痛の所為なのかホルモンバランスの所為なのか風邪の所為なのか何なのかは分からないんだが「何となく」なのである。熱は無い。

 

ずーーーっと眠くてだるい。めまいがしたりする。

 

昨日は残業後に買い物寄って帰ったのでだいぶ遅くなってしまい、夕飯を食べたら少し嘔気がして眠気も襲ってきて気づいたら寝ていた。

そして朝3時。

 

風呂入ってなかったのでそっからバタバタと風呂に入って寝るも、その後布団でなかなか眠りにつけない。。眠いのに…。

 

で、もうアラームが鳴る時間。

目覚めが悪いったらありゃしない🤷🏻‍♀️

 

それでも、少しご飯を腹に入れてから出かけた。空腹だと余計に嘔気が襲ってきそうだったから。

 

電車に乗ってから、少しゲームやって目を閉じることにした。ここで寝れたら良かったのだけど、全く。。。

 

あっという間に着いてしまった。

 

新宿に移動し、ランチの予約まで時間があるので駅構内の成城石井に寄った。

前、長谷川さんが『酒のツマミになる話』に出た時に伊集院さんがおつまみを紹介してて、それがずっと気になってたのだ。

 

今日はお仲間さんと約束はしてなかったけれど、もし会えたら前にワッフル頂いてたのもあるしお返しにあげようかな…と思ってお仲間さんの分も買った。あーんなに傷ついたのに、、、優しいなぁ俺。笑

 

それと、最近ハマってるIKKOさんの〝おかえりマンゴー〟のためのドライマンゴーも買っておいた。これだけで結構な出費。さすが成城石井😅

f:id:yu_lily_3:20210516232415j:image

 

 

 

 

で、

f:id:yu_lily_3:20210512192451j:image

↑こういうのを撮りに行ってから、いつもの焼肉屋さんに行った。

f:id:yu_lily_3:20210512192516j:image

いつも足りないので、今日はご飯大盛りにした。

でもなんか、いつもよりカルビの枚数1枚多かったような…?

 

てか、食ってるうちに、脂の所為なのか気持ち悪くなってきてですね。。。

ジーンズで腹が締め付けられてたからかなぁ💧

ご飯大盛りになんてしたからかなぁ💧

 

なんか頭がふわぁ〜っとしちゃって気を失ってしまいそうで、このまま帰るしかないのかしら…とか思ったりもした。推しの前でゲボとか、、、まじありえん🤦‍♀️

 

とりあえず出発しなきゃいけない時間まで30分以上あったのでお茶とか飲みながら気を紛らわせつつ食休みをば。(多分、寝不足な所為もある)

 

そうしているうちに何となく大丈夫になってきたので、13:45に店を出た。

しばらくルミネのトイレに篭って気合いを。(何の?)

 

でもFlagsは休業してるんだねぇ!

そのおかげでたい焼き屋さんも休業でした…食べないけど何だか寂しかった😢

 

開場時間を10分以上過ぎて劇場に行き、いつものように入場しようと思ったら前より動線がショートカットされてて迷ってしまった💦

 

緊急事態宣言前にチケ売り出してたので、客席の配置はギュッとしていた。が、あんまり売れてなかったのか…はたまた売らないようにしてたのか、後ろの方は客が居ないということで「自由席」になっていた。

「密」が気になる人はそっちに移動してもいい…とスタッフさんが言っていたけど、今日は私、好きな席2連チャンだったのよね。だから移動はしなかった。

でも、1ステ目はシモテブロックが誰も居なかったので、そっちの通路側の席に移動したかったな…ってのは、ある。

ただ「I列以降」って言われるとねぇ。。

ちょっと後ろ過ぎるかなぁ…。

 

ま、2ステ目ではお隣さんも居なかったしいいんだけど。

 

ただ、2ステ目でまたシソンヌ終わってから出てった人が居たのよ。その人、真ん中の方の席でさぁ、、、わざわざ暗転時に「すいません…」って私の足を蹴りながら出てったんだけど、そんな、途中で出るんだったら「I列以降」の脱出し易い席にハナから座ってれば良かったじゃん!!!😩

もうさ、ただでさえ途中退席って嫌な気分になるのに、自分の足蹴られるのとかも嫌だし、なんであんなことするんかな?!ってここ最近ずーっと思ってる。

あんなにスタッフさんが「自由席です」ってアナウンスしてたんだから、途中退席するならそっちにしとくっていう気遣いくらいしてよ!そんんんなに前で観たかった?!なら最後まで観てよ!他の芸人さんに申し訳ないわよ!私は同じ推しのファンとしてもんんんの凄くイヤ!!!!!

 

はぁはぁ……😣(怒り過ぎて息切れ)

 

 

 

いや、1ステ目でも何ならトーテンさん終わって出てった人とか居るし、それぞれ理由はあるのかもしれないけど、私は、、、一度チケを買ったならその公演をちゃんと最初から最後まで楽しんで欲しいわけ!

やんごとない理由がある限りは!!!

 

こう思って何が悪い?

これってマナーだよね?

 

 

もうさ、

 

ビックリマンチョコ買って、チョコ捨てちゃう人…みたいな気がしちゃってすげぇ嫌なの。

チョコもすげぇ美味しいのにさ!!!

 

何?

あんまり密なところに居たくないから早く帰りたい、、、ってか?!

 

だったら最初からそんな戦地に来んな!

コッチだって命懸けだ!!!

 

 

 

笑いに来たい人だけ来て欲しい。

ほんとに。。。。。😞

 

 

 

【今日の出演者(14:20〜)】

[ネタ]トータルテンボススリムクラブ/シソンヌ/コマンダンテ守谷日和はりけ〜んず村上ショージ

[SPコント]FUJIWARA 原西×大山英雄SPユニット(FUJIWARA 原西/大山英雄安達健太郎/赤松新)

 

【今日の出演者(16:40〜)】

[ネタ]コマンダンテ/シソンヌ/守谷日和はりけ〜んずスリムクラブトータルテンボス村上ショージ

[SPコント]FUJIWARA 原西×大山英雄SPユニット(FUJIWARA 原西/大山英雄安達健太郎/赤松新)

 

 

 

 

まず推しはというと、1ステ目が美容室で2ステ目がこたまきみぐみでした‼️(もはや「お楽しみクジ」って書かなくなってっしw)

のぼるの「かに。」は久しく聞いてなかったので、まーじーで!!!嬉しかった!!!🥰🥰🥰

 

あんだけ客少なかったのに、のぼる登場時の沸き方は結構凄かったなぁ。「はぁ〜💕」ってなったもんね😅

 

シソンヌが出る前の暗転時にセットを見てあれこれ想像するんだけど、あんまり見慣れないセットで誰かが板付いてる…これはアパレルショップか?!…なーんて予想してたもんで笑、明転して長谷川さんが美容師さんの格好で板付いてたのを見た時、もう「うわぁ〜🥰🙌」ってテンション上がったもんです💕

 

それにしても今日、じろうさん殆どまともなこと喋らないで終わったねww

だからもうほぼ長谷川さんのセリフなわけなんだけど、久しぶりだからなのか、、、それとも歳の所為か、、、あまりスッとセリフ出てこなくてハラハラしちゃった。(うるせぇよw)

 

のぼるが美容室の鏡に「🥰」ってなるシーンはほんと可愛いわね、、、ってか、移動の時とかあんまりヒザ曲がってなくて、「ヒザ神‼️」って何だか可笑しくなっちゃったわよw

あの動き独特だよな〜ww

 

しかし、あの髪に水かける為のスプレーがさ、霧吹きみたいんじゃなくて結構ピンポイントで水鉄砲みたいに水かかるやつだったから笑、ちょっとのぼるが可哀想だったw

そりゃ逃げるわなww

でもあの「雨…?」みたいな動きも好きー😆

 

こたまきみぐみでは、明転時にじんわり拍手が。

 

こないだよく見えなかったフィギュアのくだりが今日はめちゃくちゃよく見えて最高でしたぞ。

それと、あのクジ引く穴に「食べられちゃう」って心配してるのぼるに、「食べられちゃった!」ってビックリさせる長谷川さん…というくだりがあるんだが、そのダマしの仕返しでのぼるが結構暴力的になって笑、何度も長谷川さんに〝ダブルスレッジハンマー〟をくらわしてまして。。。🤣

長谷川さんが「ドラゴンボールでしか見たことない…!」ってツッコんでたけど、それ見取り図のやつ!!!!!🤣🤣🤣

見取り図 ベジータかなんかですかぁ? - YouTube

これw

めちゃくちゃ笑っちゃったなぁ〜🤣

そのツッコミに合わせてのぼるも何度も叩くんだもん。いつもそんなにやらないですよね⁉️笑

 

すっごい良かった。

やっぱのぼるも大好き。

3ステあってここに〝自転車屋〟きたらパーフェクト。のぼる3部作。

気持ち悪くて最高にいいよなぁ〜🥰

(いいよなおじさんの言い方でね)

 

 

 

推し以外の方々の感想も少し。

 

トーテンさんは、最近は『クセスゴ』で晴空くんばっか観てるからかお2人の漫才が新鮮に感じちゃったw

大村さんが派手に噛んでて笑、「パパ頑張れ!」って思ってみたりww

客が少ないから藤田さんが客に結構ピンポイントで話しかけるボケとかもあって面白かった。

あと、大村さんが藤田さんの内モモを叩くあのくだりはもうテッパンだね😁

2ステ目は「大村さんが会話を芸人のギャグで返す」のネタだったのだけど、このネタって中盤のあの下ネタが好きだわ私😆

 

スリムクラブは漫才だったんだけど、M-1で話題になってたような漫才では無くって、終始真栄田さんの誘い笑い中心だったように思う。ずーーーっと真栄田さんが笑いながら内間さんの〝優しいエピソード〟を話すの。漫才、ってか、トークライブかな?っておもた。

何度も何度も真栄田さんが内間さんの頭を叩いてもう頭が赤くなっちゃってたくらいなんだけど内間さんは絶対に怒らなくて、叩かれるたんびにヒザのクッションを使って衝撃を逃がす、、、ということをしてた。笑

内間さんのエピソードはずーっと優し過ぎなんだけど、2ステ目では「👍」ってやりながら「fu××」つっちゃってたw

どうなってるのこれ…狂気だろww

真栄田さんが内間さんの顔を隠すと一瞬で二重のキリっとした顔になるので、あの芸は凄いよなぁ…って思っちゃった。瞬発力が凄いから絶対笑っちゃうもん🤣

2ステ目で、真栄田さんが内間さんの「上に上がってる脇毛」を見せようとして服脱がしてる時、内間さんが目を閉じて恍惚な表情を浮かべてるのが最高に面白かったww

あの上向きの脇毛を見ると幸せになれる…というもんだから、みーんなで幸せになりたいよね〜🥰って勝手に思ってみたりw(なんだそれw)

 

コマンダンテは、今日出演予定だったアップダウンの代わりらしい。正直、私はコマンダンテになってくれてめちゃくちゃ嬉しかった…😁

お2人は、お辞儀が長いのがナニゲに好き。

関西の方々なのにそんなにギャンギャンしてなくて(関西芸人にどんなイメージ持ってんだよw)、どちらかというと東京っぽいスタイリッシュなネタをするよなぁ〜…と思っている。石井さんがシュッとしてるからかしら。笑

「できてないんですけどもね…」という呟きみたいなツッコミは、客席にも好評でかなり聞こえづらいのにめっちゃウケてたもんね。さすが。

それにあの輪唱のネタでやるスキャットマンもすげぇ好きだなぁ🤣

安田さんのトボケた顔も最高。

なんか多分、「コレ!」ってのがあったら推しになるような気がしている。それぐらい結構好き。

 

守谷日和さんは、、、前にも観た「クチを閉じずに『夏祭り』を歌う」というツカミから始まり、雰囲気でタップをやってみたり、ショートコント〝事故〟をやって派手に飛んでみたり…といった感じ?

あとはオバハンの井戸端会議の再現とか子どもが泣きながら色々ゴネるマネとか、、、そんなネタでした。でも正直言うと…2ステ目ではシソンヌの後だったので、のぼるがやってた〝ダブルスレッジハンマー〟が「誰のネタだったっけ?!!」ってことばっか考えちゃっててですね、そのことがもう…吐きたいぐらい気持ち悪くて、あんまりネタに集中できてなかった😅(ごめんなさい🙇‍♀️)

やがて守谷日和さんが「俺、スベってます!?」って言っててドキッ!としちゃった。

ごめんごめん、ネタあんまり入ってこなくて笑ってなかった💦💦

その後、「見取り図だ!!」って思い出せたから大丈夫になったんですけど…😅(失礼だな💧)

 

はりけ〜んずは、、、もう、M-1準決勝のMC‼️ってイメージしか私にはなかった😂

2〜3年連続でライビュでM-1の準決勝を観ているが、毎回はりけ〜んずが司会なんだもの。

だから何回も観たことあるイメージだったのだけど、私、実際には初めてナマでネタを観たんだよね💦

50代のお2人らしいが、1ステ目ではかなり爆発していて、レジェンドの漫才ってすげぇな…って思った。ただごめん、前田さんの引き笑いが以前からあんまり好きじゃ無ぇです…😅

若い人にも合わせたネタを作ってんだな…とは思ったけれど、『おジャ魔女どれみ』のワードの時は「これで笑った人は30歳超えてます」とか言ってたが、私にとってソレは正直下過ぎて世代では無く、なんかここで悲しくなっちゃったよね😅

2ステ目でも同じようなネタだったのだけど、ここではあまりボケがピンときてない客が多かったみたいでさっきに比べたらややウケ…といった感じでした。。

とりあえず新井さんは、錦鯉の隆さんに似てるな、って思って観てたww

 

ショージさんは…いつものネタでした😅

ベテランさんが出てくると、自虐で笑いを取りがちだよね、、、さっきのはりけ〜んずさんにせよ、ショウショウさんとかも。。

 

悲しくなるからさ、

「お互い10分我慢しましょう」とか言わないで😅

笑いに来てんだし。。。

 

SPコントは前にも観たことある原西さんや大山さんのユニット。ノーパン刑事…の、やつ。

原西さんが「テテテテ、テテテ、テーテー!」と、火サスのブリッジの音楽のギャグをやった時、あぁ…今日シソンヌ『事情聴取』のネタじゃ無くて良かったね…とか思っちゃった😝

このネタでもいちごさんがオチ前で言うからね…。

 

大山さんは何だか髪の毛がちょっと心配な感じになってきていて(デコ広め)、もうあんまり「福山雅治」って感じがしないのですが…?笑

 

しかし安達さんは男前。

なのに赤松さんのニックネームが「ハンサム」。

なんなんだw

 

なんか知らんけど原西さんの喉が1ステ目から枯れている気がした。大丈夫?って思っちゃった…。

 

めちゃくちゃ王道の新喜劇的なストーリーなのだけど、スベっちゃってるような雰囲気も割と多くてソワソワしてもた😂

 

やっぱ、客が少ないと居心地は良くても笑いの量に関しては不安が拭えないね💧

 

 

 

 

終演は時間きっちり。

 

お仲間さんとは、1ステ目と2ステ目の間に会えたので〝おつまみ〟は無事に渡すことができました。

帰りは急いでたみたいでバラバラになったけど。

 

私も18:30くらいの電車でも帰れそうだったんだが、でもコーヒー買いたかったしもう出発ギリの電車は予約がいっぱいで座りたい場所に座れないからやめた。

 

 

そんなわけで、

東京駅に着いてからはいつものスタバへ。

 

f:id:yu_lily_3:20210516232348j:image

コーヒー買いに行ったけど、「ストロベリーフラペ」も今日からだ…って言われたらそりゃ飲みたいよねぇ?!

しかも売り切れてなかったんだよ?!

 

買うでしょ!!!

 

 

 

 

でもちゃんとラテも買った。

 

 

 

 

乗り込んだ電車は上野を出ると地元まで停まらない…ということで、あっという間に帰路についたのでした。

 

 

 

やっぱ1ヶ月に2回ぐらいの寄席出演が丁度良いかも〜‼️