『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

キングオブコント2021・1回戦

f:id:yu_lily_3:20210712131936j:image

チョコンヌがエントリー表明して、今年のキングオブコントに出場することは知っていたものの、1回戦から出るとかなんかあんまり実感が無かったり、そもそもいま単独ライブ真っ最中で、そっちに全く意識が無かった私。

 

え?1回戦ってなに?

おいしいの…?

 

的な?(もう馬鹿すぎる)

 

 

 

 

でも確かにTwitterのTLには「予選1回戦合格者発表」とか流れてきてたわけ。

 

なのにそれとチョコンヌが私の中で解離していて、全くKOCのことを調べていなかったのです。

けど確かに先日のラジオでKOCのことを話していて、「今回は1回戦からだからね」と言っていた。

それを聞いたのにも関わらず!

……なんにも調べていなかった私。

 

 

それが急にさ、昨日の長谷川さんのツイートで「明日1回戦」って知って、、、

 

 

 

え?

 

は?

 

 

……はい??

 

 

 

みたいな。

もう、完全に出遅れ。

 

 

そしてそれ見て急にKOCのチケ調べ出したんだけど、、、まぁ、チケ余ってるわけないわいね💧

 

普通にKOCのサイト見たら、今日の出場者のところに「チョコンヌ」って書いてあったし、そりゃ売り切れるに決まってるわ。

チケ代だって500円だもの。。。

 

 

 

 

あいや〜…

 

 

まぁ、

そうだよね…

 

急に行けないよね…

 

 

今月は[dix]に全力だし、何より12日は仕事めっちゃあるし委員会もあるし、休めるわけが無ぇ。。

 

 

 

でもなぁ…

 

 

 

チョコンヌ、今年のみのエントリーだって言うしなぁ…

 

観ておきたかったなぁ…

だって、チョコンヌでの1回戦は最初で最後でしょう??

 

そんな記念すべき1回戦を観れないなんて…

 

悔しい…😞

 

 

 

 

 

そんなことを思いながら、昨日の仕事後は脱力状態でスーパーに寄った。あーもうなんもやる気しねぇ、なんで私はこんなとこで生活感満載の暮らしをしてんだよ…なんで私は明日KOC観に行けねぇんだよ…ぶつぶつ…

 

 

 

 

と。

 

 

スーパーで買い物を終え、隣のドラッグストアに寄った時にふと、iPhoneをいじった流れでFANYアプリを覗いた。

 

 

 

 

 

ら、、、

 

 

 

 

 

 

ん???😳😳😳

 

 

 

さ、

さんかくになってる…!!💦💦

 

 

 

 

キングオブコント1回戦」のチケのところが、「×」だったのに「△」になっていて買えるようになっていたのだ💦

 

 

う、う、う、、、

 

嘘でしょ?!

 

 

 

 

 

…もうね、

 

なんかもうね、

 

 

慌てて取っちゃったよね💦

 

 

 

行けるかも分からないのに、

ただガムシャラに取っちゃったよね💦

 

 

 

いやこちとら、

[huit]の時とかチケ2枚くらい無駄にしちゃってるし、あの時の5000円×2…とかに比べたら、今回チケ代500円無駄にすることなんて、なんちゃない。笑

 

とにかく買う!

とにかく手に入れるんだ!!

 

 

と、必死💦💦💦

 

 

 

 

 

 

 

チケを取れたあとはもう呆然。。

 

 

 

どうしよう…

 

取っちゃった。。

 

 

 

取ったからには、

行きたいじゃん。。。

 

 

 

 

さっきスーパーでアイス買ったってのに、もう意識がKOCにいってしまっていて、気づけば職場に電話していた。

そして、当直者にボスの電話番号を訊いて、とにかくボスにショートメールを送った。あと、当直者にも「急用ができたから明日休むかも!」…と一応伝えておいた。

 

まぁ、

もう、完全に休むつもりでしたけど😅

 

 

そして、ボスからの返事を待ちながら、アイス食べ食べ家に帰った。

 

でも、

待てども暮らせども返事が来ない。

 

 

 

 

 

もういい!!💨

 

と思って、

とにかくファミマに発券しに行った。

 

たとえ行けなくても、私はこれを発券して想い出チケットにするっっ!!

 

 

 

f:id:yu_lily_3:20210712215001j:image

 

……。

 

 

 

 

それからうわの空のまま夕飯食って。

 

しかし…

昨日は『中川家&コント』の再放送の日らしかったのに、昨日に限ってBSが調子悪く😭😭😭

 

いや、動画で観たけど保存したかったぁ〜😭

 

 

 

という、

悲しみもありつつ。。

 

 

 

 

わちゃわちゃと特急の予約をしたり大塚駅周辺の感じをストリートビューで見たりして、遅刻しないように必死。

 

もう、特急の予約してる時点で仕事に行く気全く無いからねww

 

 

 

 

今日はそれで、いつもより20分くらい早く起床。

駅周辺は渋滞するかもしれないからね。

 

しかし意外とスムーズで、特急の1時間以上前くらいに駐車場へ着いてしまった。しかも朝早かったおかげで、いつも満車になってしまってる駐車場に駐めることができた。\(^o^)/

 

 

 

車の中から、また当直者に電話。

「昨日も言ったけど、今日急用ができたので休みます」

 

 

その時間はまだ後輩は全く出勤してない時間で(アイツ重役出勤しやがるから)、特急が出発したぐらいに出勤するかなぁ、、、

 

ぐらいだったので車の中で電話するのは諦めて、「また電話する、っつっといて?!」と当直者に伝える。

 

 

 

 

それから駅に行くとどうやら某電車が遅延してたみたいで、ちょうどそれが到着して人がわっさ〜〜〜‼️‼️

 

みんな急いでるからその波に呑み込まれそうになりつつ、私は特急へ。

 

 

でも特急乗り込んでもまだ後輩にはやって欲しい仕事のこととか伝えられてないし、なるべく電車内のアナウンスが聞こえないようにしたいから、どのタイミングで電話したらいいかとか、、とにかく悶々と悩んでたらずーーーっととんでもない緊張感😵

 

それで、「ここだ!」と思うタイミングでデッキに行ったんだけど、トイレに行きたいお子ちゃまとその父親が近くにいたり、もう、パニック💦

 

でもここを逃したら無理ーーー!!

 

ってんで、とにかく電話した。

最初に電話出たのが後輩で良かったけど、「今、席に戻るのでお待ちください…」とか言われてまぁまぁ待たされたりしたもんだから、そうこうしてるうちに次の駅着いちゃうしアナウンス流れちゃうよ💦…とか思って、気が気じゃなかった😭

 

今日中にやって欲しいことは大きく2つなので、とにかくそれを一生懸命伝える。

 

 

アイツ、、、

おっちょこちょいだから正直ちゃんとできてるのか心配でたまらないけど、、

 

ひとまずここは

アイツのポテンシャルに賭けるしか無ぇ😭

だって私が悪いのだから😭😭

 

 

 

 

とりあえずの申し送りが終わって、上野に着き、大塚へ向かう。

大塚駅なんていつぶりだよ……?!!

 

 

昨夜、ストリートビューをちゃんと見ておいたおかげでスムーズに会場に到着した。

しかし、手前の階段を上ってしまったら、どうやらそっちは出場者の控室っぽい建物らしく、、なんにもないけど異様に焦っちゃった💦

 

 

既に開場してたので会場の中に入る。

 

座席の傾斜はかなり緩やかで、前に人が居たから頭が邪魔だった。

ちなみに両側は男の人。多分、根っからのお笑い好き。どちらもメモみたいのしてたから。

 

私もメモ的なのしてみたかったけど(M-1の準決勝ではやったw)、1回戦ぜーーーんぶ観るわけじゃ無いし、そもそもお目当てはミーハーなチョコンヌなんだから、そんなんやめとこ…と思ってしませんでした。だから、誰がどんなネタしたかぶっちゃけ憶えてないや😅

チョコンヌ以外だと…憶えてるの〝ぬまんづ〟ぐらい?😅(ただ知ってただけ)

 

 

 

ステージとか観ると「キングオブコント2021」の看板とか結構迫力あって、写真撮りたかったけど、、、ここはグッと我慢。。

 

 

 

でもさぁ、

チケ、完売したっつって、後ろの方の席が結構空きまくってたんですけど…?

あれは何…?

だったら隣に人居ない方が有り難いんですが。。。

 

とりあえず、私の「前」には人いたけど、「右斜め前」には居なかったのでなんとか…。

 

 

 

 

 

 

だけどね。

 

まじ、

 

 

めちゃくちゃトップバッターがチョコンヌだったのだけど、じろうさんの立ち位置だと前の人の頭かぶりまくりでほぼほぼ見えなかった😭

なんとか自分の頭を動かして一生懸命観たけど、、、あんまり…😔

 

 

 

ちなみに、ネタは2分。

 

 

…私はたった2分のために

仕事をサボって交通費かけて都内に来たようだ💧

 

 

 

とりあえず

〝観れた〟という事実は幸せだったけれど、

 

あんな状況でもじろうさん出てくると「はぁ〜💕」って前の方が沸いていてあのアイドル現象にそれはそれはヒイてしまったし、チョコンヌ終わった途端にバタバタと出て行く人もいっぱいいて…ガッカリ多め😮‍💨(私も最後までは観てないからそんなに人のこと言えないけど…)

 

 

 

 

 

でもなんか

 

あぁいう、

無名の芸人さんにまみれて出場してるチョコンヌはとにかく新鮮でしたわw

寄席とか普通、暗転でネタ終わるのに、今日は最後4人横並びで「どうも、ありがとうございました〜!」って言ってたもんねw

どうやらネタの終わらせ方が基本そうらしい。

 

なんかめちゃくちゃ若手みたいだったww

うけるw

 

 

 

 

 

それが観れただけでも…。

…ね。

 

うん。。

 

 

 

 

 

きっと行けてなかったら後悔してるし

いいんだ。

これで。

 

 

 

ちなみに今回ばかりはネタのこと伏せますね。

大会は続くから。

 

 

 

 

 

 

 

それから休憩までは私も観てました。

 

でも矢継ぎ早にめちゃくちゃコントを観たので、何が面白くて何が全然笑えなくて、何が沸いてて何が自分には響かなかったか…

 

ほぼ憶えてないんです😵‍💫

 

 

 

 

ありゃあ審査員さん大変だわ。。

 

 

 

 

なんか、

 

生粋のお笑いファンの女性(?)…みたいな人が、変なデカイ笑い声でずーーーっと笑っていて、その声がめっちゃ客席で響いてて、演者がやりづらそうだった。

ほら、やりやすい笑い声…とやりづらそうな笑い声…って違くない?(独特過ぎるやつ)

その声に巻き込まれて私が笑えなくなって、その頃にはもう帰りたい…ってなってました。

 

 

 

KOCの予選のMCってピン芸人がやるらしいんだけど、今回から「即席ユニット出場可」になって空いてるピン芸人が減ってしまったので、今回のMCの守谷日和さんはめちゃくちゃMC業バブルらしいw

 

そのMC守谷日和さんがグループが終わるごとに出てきて、都度都度帰ってっちゃうお客さんに「え?え?…え?」とか言ってみるんだけど、振り返りもせずみんな帰っちゃって…😅

 

 

 

とてもじゃないが

私はあぁいう空気の中は帰れないなぁ…。

そんな薄情にはなれねぇ。。

一応、芸人さんリスペクトはしてるから。。

 

 

でもま、

シソンヌライブ常連さんたちも続々と帰っちゃってましたけどね。

 

 

 

とか言いながら私も1回目の換気休憩で脱出w

 

けど1時間は観たから。笑

暗転時とか、変なタイミングでは帰ってませんから。私。(何を偉そうに…)

 

 

 

 

 

昔からお笑いは好きだし、

コアなお笑いファンなら、こういうアンダーなところから〝自分だけの〟推しを見つけて育てて、、、ってのがきっと楽しいんじゃないかと思う。

私もお笑い好きとして理想はそうしたい。

 

でも昔、原宿で手売りのチケをよく分からない芸人から買って、一生懸命観に行ったけど結局は笑えなくて、いま別にその人たちも表に出てないし、、、

 

あの時、苦手意識が芽生えちゃってたような気もしてる。

 

「笑いを提供する」という職業である芸人さんはとても好きだし尊敬するのだけど、あの時の一件によって私は多分そこまで入り込めないのだと思う。(あの時の所為にしてごめんな)

 

 

 

今日も、あのたった2分の中で…どうフッてどうオトせば笑いが生まれるのか、その展開に自分はついていけてるのか否か、というか私は果たして面白くて笑っているのか、スベり過ぎてる姿に苦笑いしてしまっているのか、あの変な笑い方をしてる客に対して笑ってしまっているのか、、、

 

 

正直、

なにがなんだか

分からなくなってしまって…

 

 

そもそも

「面白い」

が、

なんなのか、

分からなくなっちゃいました💧

 

 

 

 

だから私、ダメだわ。

アンダーな世界をすげぇ追いかけて、それこそめちゃめちゃメモとかとったりして、全然売れてない頃から目をつけて、追いかけて、、、

 

とか、

 

できない🤦‍♀️

 

 

先見の明はあると思ってるけど(自意識過剰w)、それやりだすと自分がアップアップして苦しくなっちゃうと思うんだ。結局「可笑しみ」が分からなくなって混乱して。

それじゃあ、笑えるものも笑えなくなるから。

 

私は、最初から笑いたくてネタ観に行ってんだもん。

 

 

 

笑いを〝探しに〟行きたいわけじゃない。

 

 

 

 

だから

 

安心・安全の今の推し(と、その周辺)を追いかけるのだけでまじ充分だわ。。

 

と、思った。

 

 

 

ゲー出そうになった🤢

胸やけして。。。

 

 

 

 

いやでも

貴重な体験でした。笑

 

 

 

とにかく

 

とんんんんでもない数の芸人さんが居て、売れるとか有名になるとか、って、ものすごーーーく大変なんだなぁ…と改めて思った。

 

だから「一発屋」と言われてる人たちだって、一度は日の目を見てるんだからそれはとても凄いことだと思う。

 

 

 

 

果てしないことだと思うよ。

 

あんんんな中から「売れる」ってさ。

 

 

 

 

若さとか勢いが無いと、

 

色々理解してからじゃ、

なかなか振り切れないよね…😅

 

 

もしくは、

諦めるタイミングを失っちゃった人か…。

アメトーークでやってた〝40代でバイトしてる芸人〟とかね…)

 

 

 

 

なんか推しの単独を当たり前に観に行って当たり前に笑わせてもらってるけど、これもちゃんと特別なことなんだよな。と思った。

 

推しの単独の帰りの気持ちと、

今日の帰りの気持ち、、、

 

 

 

もう、

 

全然違う。。。。。

 

 

なんならちょっと凹んで帰ってきたわよ😓

 

 

 

 

 

どういう気持ちなんか

 

自分でもイマイチ説明できないけど…。

 

 

 

 

 

 

まぁでも

 

 

今日観た中で、

正直「笑いゼロ」の方々も居たし、謎の設定とか、設定悪くないけど演技力がね…とか、色々思うこともあったので、

 

チョコンヌは普通に1回戦は突破するでしょう。

(後から見たらまぁ突破してたけど)

 

 

 

コントってあんなに演技力大事なんだな…って改めて思わされた。シソンヌが演技巧すぎて、それ普段から観てるもんだから…あんまし気づけてなかった。

なんでも「当たり前じゃ無い」と思ったんだよ。

 

 

 

 

でもまじで

 

無名の方々からしたら

あの2分ネタから頭角を現して

賞金1000万…って

まっじで!すげぇことだわ。。

 

ついていけん世界だと思った。

 

 

覗くべきでは無かったかもしれない😅

芸人さんが多すぎる。。。

 

 

 

 

 

 

会場の外に出ると、めちゃくちゃ晴れてて暑くって。

 

大塚駅では水戸までの切符を買った。

今からの時間じゃギリギリ12:30の特急に間に合わず、13:00のになってしまった。

 

じゃあやっぱり早く帰りたかったかもね…

(どないや💧)

 

 

 

 

もしかすると

 

たった2分のためにかけたカネが多すぎ…

で、凹んでたのかもしんないわ😓

 

 

だけどチョコンヌの「KOC1回戦」は今日が最初で最後だから。

 

観られたことは

ただただ

 

有難く思う、、、

 

 

 

ように、する。(何なのよ)

 

 

 

 

 

上野に着いて、NewDaysで昼飯でも買って帰ろうとしたんだけど、特急のホームのNewDaysが稼働してなかったから…仕方なくもう立ち食い蕎麦屋

初めて入ったわ私。

もう、1人で行けないところの方が少ない🤦‍♀️

 

でもやっぱり

 

人が居なかったのに

食ってたら混んできたんだよなぁ…。

私の「人を呼び寄せるパワー」やっぱあるんだよ。

 

私を看板娘にしたら

めちゃくちゃ店流行るのに。

(「娘」って歳でも無ぇ)

 

 

あ。

ちなみに食ったのうどんですけどね。

……どうでもいいって?

 

 

それからまだ特急まで時間があったのでコーヒー買ってベンチで時間潰して。

 

そうしてる間、

 

ずーーーっと、「このあと仕事行くか」悩んでた。

いやそりゃ今日はもう「休み」なんだし、行かない方がいいに決まってんのよ。明日残業した方が時給だってupすんだしさ。

 

だけど、

 

後輩に託した仕事も気になる。

委員会をサボった回数がこれまで多すぎて、「アイツは委員会の時にサボりがち」と思われるのはシャク。

今日中に済ませておいた方がいい仕事が多くある。

 

 

 

 

うーん、、

 

うーーーーん、、、

 

 

 

 

そうしてるうちに水戸に着いてた。

 

 

運転しながら何度も

 

「帰ろ!」

 

「いや、仕事すっか…」

 

と、悩み、、、

 

 

 

 

 

 

結局、

行きました。仕事。

 

馬鹿だよね〜

 

今日働いたってなんにもならないのに。

 

 

 

 

でももうこれは私のプライドの問題。

 

 

 

15時に職場に着いて、

15時からの委員会をこなして、

後輩に仕事の報告を貰って安心して。

 

これだけでも充分だったけど

 

 

明日の為の準備も進めて。

 

 

 

 

そしたら、

進めてるうちに、ミスが発覚……💦

 

 

 

まじで

「仕事来といて良かった〜😭」って思った。

 

 

そのミスの所為で、今日の目標までには届かなかったけど、でもこれを明日くらってたら、、、と思うとまじで怖すぎる😵

今日急に休んでるということは、明日朝から上司たちに謝って回らないといけないし…でも、今日仕事に行ったことでまた明日普通に出勤できる。

 

もうね。

保険ですわ。

 

 

 

なににもならない出勤だったけど

まじで!行って良かった。

 

14日はまた[dix]に行くし、明日はちゃんとキッチリ仕事終わらせないといけないからね。

 

 

 

 

そう、

14日のためでもあるのだ!!!

 

 

 

午前中から都内に行ってコント観まくってた人とは思えない動きをしてやったぜ。

 

 

 

ボーナスくれてもバチ当たんないと思うけどねぇ〜?

 

 

 

 

 

 

今日は残業はしたくないので定時にすぐ帰った。

家に帰ったのはイチバンだったので少々家事を。

 

そうしてるうちに妹が帰ってきて、私の今朝の謎行動を問いただされる。(家を出るのがいつもより早くて弁当持ってってないから)

 

 

でも今日のことなんかよりも

シソンヌライブに一体何回行くのか?

 

…と問われたことの方が怖かった。笑

 

 

 

 

 

 

 

はぁ?

9000円でしょ?

それを21回?!

 

そんなに

おんなじネタ観て

どーすんの???

 

そんで

宿泊もして

特急乗るだぁ???

 

 

 

 

 

……

 

 

 

す、

す、

 

すみません。。。😅

 

 

 

 

 

でもごめんな、

姉ちゃんには今、これしか無いんだ…。

 

私はちゃんと自分のカネでチケ買ってるし、オマエみたいに親のカネを使い果たしたり借金したりはしてねぇし、

 

まぁ

言われる筋合い無ぇけどな。。

 

 

 

 

今日KOC1回戦に行ってみて、

やっぱり推しが1番だ…と知ったし

恋しくなったし

 

今すぐにでもまた[dix]観に行きたい。

 

あれだけの長尺ネタを

あんだけずっと観てられる…って

 

本当に幸せなこと。

 

 

「おんなじネタ」だけど

「おんなじ」じゃ無いんだよ…

 

オマエには分からないだろうし

分かってもらわなくてもいいけど。。

 

 

 

 

 

今後、

KOCの予選は観に行けるかどうか、まだ分からないけれど、、、

 

まぁ、チャンスがあればまた観に行きます。

懲りずにね。笑

 

 

 

ただとにかく今日行ってみて

 

推しの尊さを実感…

 

 

 

 

という結論でございあす。。。