『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

You’re my wonderwall

休みの日はだいたい寄席を観に行ってるので、推しの寄席が無い日の休日の予定をきちんと把握できていないような気がしている。

 

ラジオで〝カレンダー〟の話題が出ていたけど、やっぱりお2人は仕事上あんまりカレンダーとか見る機会も無いんだろうなぁ…って思った。スケジュールはmgさんが送ってくれるだろし、必要無いんでしょうね。

 

そりゃ私はただの一般人ですから、どんだけ予定を詰めても自分でスケジュールを把握しとかなきゃいけないわけで、、、

だから、私は絶対にカレンダーが必要。

ついでに、手帳も必要。

それでも、なにか(あったはずの予定とか)を忘れているような気がしている。

もう、老いが止まらない。

 

最近はiPhoneでもスケジュール管理できるけれども、私はアナログ人間なので…もう、書かないと無理なの。先日、寄席やら映画やらの予定をぎゅうぎゅうに詰めた日、その「1日」の時間ごとの予定まで書き出さないともう脳内が無理めになりました…😂

 

だからカレンダーと手帳は毎年買ってるかなぁ。。

 

カレンダーに関しては、ちゃんと自分の予定を書き込めるやつがいいので、貰ったやつだとその条件がなかなかクリアしないんだよね…💧

自分の予定以外に、ゴミの回収日とかも記入しちゃってるからさぁ。。

なるべくいーーーっぱい予定が書き込めるカレンダーがいい。

 

居間に私の予定を書いたカレンダーを掲げておく、、、というのは実は結構前からやっていて、母が生きている時からやっていた。

母が元気だった時はお弁当も作ったりしてくれていたので、私が休みかそうじゃないかを把握してもらっていた方が良かったのだ。

そして今でも、妹が米を研ぐ時に「明日お姉ちゃん休みかな…?」とかカレンダーで把握してもらって、それで炊く合数を決めてるわけです。あと、朝ごはんのおかず作っとく必要あるかな?とかいう判断もそこでしていると思う。

それに、父もそこを見て「お姉ちゃん起きてこないけど休みなの…?」という判断をしている模様。現に、寝坊して数回だけ起こしてもらったことがある。なので「みんなに知らせる」ってとても便利なのだ。

自分でも管理しつつ、みんなにも把握してもらう、、、っていうのがね。

特に、今の職場はシフト制で休みが決まっていないしね…😅

 

そんなわけで、家には掲げる用のカレンダーを1つ、、、あと、職場用に卓上カレンダーを1つ。プラス、手帳。

これは、毎年買っている。

 

そして結局は捨てられずに、溜まってきている…🤦‍♀️

 

卓上カレンダーは毎年「みんなのたあ坊」のを買ってるから、可愛くて捨てづらい…というのもある。

f:id:yu_lily_3:20211031001100j:image

事務仕事をする上では、日程とかすごい大事なので、カレンダーはやっぱりむちゃくちゃ必要。

「いつまでに何の仕事を終わらしておくべきか」っていうのが見えるから。

 

結構、昔からカレンダーにはこだわっている。

(昔、バンドを追いかけまくっていた時は今以上にすんごく予定を書き込んでいたのと、対バンライブが多かったから「このバンドは何回観た」というのもカレンダーに書き込んでいた。バンドのアンケートに「ライブを観たのは何回目ですか?」という質問が多かったから、律儀にアンケートを出していた私は、観た回数もきちんと把握しておきたかったのです)

 

 

 

それでまぁ、、、

そこまでこだわっている割に、最近は老化の所為で「記入漏れ」があるような気もしてしまっており、脳内でもカレンダーでも予定を把握できて無いのなら、カレンダーや手帳も意味なくない⁉️…と思い始めてきつつ、、

 

とりあえず、居間に掲げてあるカレンダーが今の全てなのであれば、私は昨日は歯科しか予定が無かった。(それしか記入がなかった)

 

…ので、11時からの予約で歯科へ。

 

いっつも、診察台に座ってからめちゃくちゃ待たされて眠くなるので、今日は…!と思いiPhone持って座ったら、今日に限ってぜーんぜん待たされないでやんの🤦‍♀️

 

まぁ、すぐ終わったからいいけどさぁ。。

 

 

歯科が終わってから、またいつも通りにプロカフェでランチかな〜…と思ってたんだが、イオンタウンにも行きたくて少し悩む。

 

今度、友人のプチ誕生会をやるのに紙皿とか紙コップとか買おうと思っていて、駅ビルにある100均の方が可愛いのあるかな〜…とも思ったし、先日やったガチャガチャのバッグが既にもう穴開いてて新しいのやりたかったりしたから駅にも行きたかったんだけど、

 

でも、平日にイオンタウン行って「クソ魔」にお邪魔してみたかったからさぁ。

 

それで、クソ魔のTwitter覗いたらイオンタウンで営業開始した、、、というツイートがあったので、今回はそっちに行くことにした。

 

イオンタウンに行くと…

いたいた。クソ魔のキッチンカー。

 

 

でもその前にドラッグストアとかスーパーとか100均とかで用事を済ませ、あとは今回の昼食をマックにして〝オマケで〟クソ魔に行こう…と。

 

f:id:yu_lily_3:20211031122402j:image

こちらが、クソ魔。(許可を得て撮影)

「え〜いクソが魔がさした」という名前のキッチンカー。略してクソ魔。

命名バッドボーイズ清人さんだそう。

 

 

 

2週間くらい前かな?

と或るカメラマンさん(芸人さんとも繋がりがあるかた)のRTでこのキッチンカーのことを知りました。大洗のイベントで「ツネのキッチンカー」として参加予定だったらしいのだけど、荒天で中止になっちゃってイオンタウンで販売する…っていうのをそのツイートで見たんだよね。ツネさんっていうのは、2700のツネさんね。

 

いやまじか、、イオンタウンなんてむちゃくちゃ近いじゃん…と思ってちょっと行こうとしたんだけど、雨が物凄いし日曜とかだったから結局やめたの。土日のイオンタウンは行きたくない。混むから。混雑嫌い🙍‍♀️

雨+混雑…ってもう最悪だもの。

 

だけど、キッチンカーを稼働してるジャンくんはその日に限らずいつもイオンタウンに居ると知り、これはいつか行こう…!と思ってTwitterもフォローしていたのさ。相互フォローこそしてくれないけどもw

 

それで、やっとこのキッチンカーに行ったらお客さんが居なかったのでチラッと話して…

 

「お買い物帰りですか?」と言うので

「いや、ここに来たかったんです。Twitterもフォローしてますよ?」と言うと

 

 

「えー!逆告白されたみたいー!それは初めてー😍」

 

ってなって、

それからめちゃくちゃ喋る…っていうw

 

 

「〝初めて〟、、、もらっちゃった😘」

 

という、[dix]での(ございあすの)大河原さんのセリフも繰り出してみたのだが、これが誰にも通じないというのがもどかしいww

 

ジャンくんは暇だからインスタライブしながら店番してたみたいで、それの視聴者からのコメントとかをジャンくんが読んでくれながら、私もそのフォロワーさんと間接的に会話しつつ、注文した厚切りベーコンが焼けるのを待っていた。

 

私は↑の写真を撮っただけだけど、ジャンくんは自撮りで私も入れてくれて、「インスタに載せるかも?」とは言ってくれたけど…

 

載ってなかったw

 

 

一応、「(私だけが一方的にフォローしてるから)片想いなんだよね」と言ったら「いやこれで両想いだから!常連認定だし!」とは言ってくれたのだけど、、、私の片想いはこれからも続いていくみたいですw

 

自撮りする前に、もうぜんっぜんジャンくんのスマホのカメラが起動しないもんだから「撮れない運命なんだと思うよ…?」つったけど、意地で撮ってくれただけまぁ有難かったわなw

ポイントカードもゲットしてきちゃったし、これからも駅方面に行かない時はクソ魔の方に行ってみてもいいかもな…?ってほんんんの少しだけ思った。それは、楽しかったから。それだけ。

 

だって、あんだけの買い物をして荷物がめちゃくちゃ多かったのに、紙に挟んだだけの熱々ベーコンを渡されたもんだから、、これはテイクアウトしづらいわ〜😱って思ったのよ。焼きそばを入れるような透明な容器に入れてくれるのでは…?とか、ビニール袋に入れてくれるのでは…?と思ってたけど全然でさ。キッチンカーってよく知らないけどそういうものなのかしら…🙄

たまたまマックのテイクアウトを持ってたからそれのビニール袋に入れられたけど、それが無かったらちょっと困ってたかもしれない💧

 

次行く時はフランクフルトにしようと思っているんだけど、正直、コンビニの方が安いし持ち帰り易くていいもんねぇ😅

だから完全に次は「情」で行くんだろうなw

 

日本一差し入れをもらうキッチンカーを目指してる、、、みたいな話をしていて、◯日連続で差し入れを貰っている…とか言ってたのね。私、その時スーパーで買ったパンとか持ってたから、本当はそれをあげることも出来たんだけど…やっぱりどっか「貢ぐ」ということに抵抗があるんだか、一切あげようとしなかったもんなw

なんなら「ごめん、(あげるもの)無いや」つってた。

 

無いこともないのにwww

 

いや、ジャンくんにあげる用のものは「無い」からw

嘘では無いw

 

 

もし、もう少しテイクアウトに優しくなってくれたなら、もっと常連になるかもしれないのにな。

あすこで買ってあすこで食べなくちゃならない、、、というのなら、ちょっと困る😅

 

とりあえずでも、あんなに楽しい人が近所でキッチンカーやってくれてるのは嬉しいし、人気者だから遠くから来てる常連客もたくさんいるみたいで、、だから、いつかイオンタウンで出店してくれなくなっちゃうまでには、少し…かよいたいかなぁ。

 

…ミーハー?笑

 

 

 

 

そんなこんなで、やっとこさクソ魔に行けて…帰ってきてからは昼食を摂りずっと家で過ごしていた。

 

 

夜はラジオだったので、先週のアーカイブを聞いて消しちゃいたかったんだけど、結局、聞き終わらないまま今週のラジオ始まってしまった。。

保存してるから、早いとこ聞いて消さないとな…。

 

 

 

 

いやー。

それにしても…

 

 

今月もまた、採用してもらえて嬉しかったです。

ありがとうございました。。

なんせ、前回の採用時は「と、アレ」という、「アレ」扱いをされてたもんだから、、今回もう、めちゃくちゃ泣きそうでしたよ…😭

 

更に何が嬉しいって、あんまり人の話に興味が無い(と思われる)じろうさんが、メールの途中で「あぁ〜多いね〜!」と相槌を打ってくれたこと…!

 

これでメシ3杯はいける…ッ!(異常)

 

 

それでその後にね、リクエストも応えて頂けることになったのだけど、、、

 

いや、あんだけこないだ「偏りすぎなんだよ」つってブログに書いてた私だから、「いや嬉しいけどやめて〜💦」というとっても矛盾した複雑な気持ちに…。笑

だってまじ偏ってるし…😅

 

確かに数打ってるのは私だけど、そんなんまさか連チャンでくるとは思ってないからさぁ。。

 

だけど、最初はカブってるからすんなりボツられると思ったのね。「さっきそうだったから別の人にしよう」って、、そういうのは過去もあるからさ。

でも「まぁいいか」ってなったのは、単純に他のに変えるのが面倒臭かっただけだとは思うけど、あのまま読んでもらえて、、、しかもRNをフルネームで読んでもらえる…って…

 

小さいことかもしれないけどすげぇ幸せだった。。

 

 

oasisの映画を観たあと、スピッツの映画も観ちゃって脳がスピッツに上書きされちゃってたのはあるけど笑、前にじろうさんが『(What's the Story)Morning Glory?』が好きだと言うことはラジオで言ってたから…応えてもらえるかは置いといて、ここら辺の曲はいつか絶対リクエストしたいと思っていたんだよね。

だけど私はそこまで洋楽に詳しいわけじゃないから、どういう内容でリクエストメールを作成すりゃいいんだ…?ってかなり悩んでたの。だから映画を観たあともすぐにメール送れなかった。

しかも、聴きたい曲も割と何曲かあって、『Wonderwall』の他には『Some Might Say』もいいなと思っていたし、『Don't Look Back in Anger』もいいなと…。

あとは、『(What's the Story)Morning Glory?』の収録曲ではないけど、私が個人的に好きな『Rock 'n' Roll Star』もいいかなと思っていた。これはネブワースでは披露されてないんだけど、「いつものライブでなら演ってるのに、ネブワースで演らなくてビックリした」と映画の中でファンが語っていたから、、、〝あえて〟その演らなかった曲というのをリクエストするのもいいかもなぁ……ってね。いや、曲が普通に好きだからなんだけどもね。(でもなんだかんだで一番好きな曲は『Whatever』に戻る)

 

で、悩みに悩んでなかなか送れなかったメールだから、あの産みの苦しみを乗り越えてやっと送ったメールが採用されたことは、単純に嬉しかったです。

 

好きなアーティストの曲を色々リクエスト応えてもらってるけど、あとはback numberと雨のパレードをかけてもらうのがいつかの目標かな。。

 

考えてみたら今年は割とリクエスト応えてもらってるかも?

いつだか、1年に1回(いや0回?)だった年もあったから、今年はすげぇ嬉しい。

SLTの『Joy』

山口百恵さんの『さよならの向う側』

キョンキョンの『優しい雨』、、、を勝手に変更されて『あなたに会えてよかった』

DCTの『7月7日、晴れ

そして今回のoasis。と。

非常に有難いです。

生きる希望になりますよ。

 

結局なんで『Wonderwall』にしたかというと、あんまり歌詞はよく理解できないoasisだけど、

 

「You’re my wonderwall」という歌詞を「あなたは私の心の支え」だと訳してるサイトがあって、、、

 

推しは私の心の支え

だと思ったから、これにしたというわけです。

それだけのことでした。

 

あと

「You’re gonna be the one that saves me」という歌詞については「あなたは私を救ってくれる存在」だと訳してるのも見たしね。

 

まさにそうだから。

 

私の心を救ってくれたのは、推しだから。

 

 

 

だから嬉しい。

遠回しな推しへの告白ですよ、これは。(怖いw)

 

じろうさんはあのアルバムの中では『Wonderwall』より好きな曲がある、つってたから正直そっちも気になってしまったけれど、長谷川さんは『Wonderwall』はoasisの中でも結構好き…って言ってくれてたし、それだけでも嬉しい。割と長い時間曲流してくれたしね。

 

 

 

 

そんなこんなあったから今日はまじで仕事捗ったしずっと機嫌も良かった。お姉さまがたとその話もしてたら「それは嬉しいね🥰」って一緒に喜んでくれたりして…あっという間に1日が終わったよ。

 

早出の当番は久々だったからまじでしんどかったけど、お客さんから「いつもお世話になってるから」ってチョコとか貰っちゃってさ。

f:id:yu_lily_3:20211031133825j:image

どっちも好きな味!

お菓子センス有り認定!!

 

 

 

 

たま〜にあぁいうことがあると、急に人に優しくなれるから自分がまじで怖いよ。笑

 

でも機嫌良くしてるとほんといいことがいっぱい起こるんだよなぁ…やっぱり、ニコニコしてるところにはそういうの集まってき易いんだろうな、、、

 

分かっちゃいるけど日々イライラしてて…

そりゃ幸せも逃げていっちゃうよなぁ。。

 

 

推しのことで一喜一憂して、単純な自分が馬鹿みたいだけど笑…でもイライラ・ピリピリしてる自分よりは遥かにいいと思うし、今日1日だけでも「イイ奴」で居られて良かった。

 

オアシス:ネブワース1996 セットリスト - playlist by Sony Music Japan | Spotify

 

もちろん

あれからコレばっかり聴いてますw

 

分かりやすいなぁ…

 

 

でも

リクエストに応えて頂くことで、いっぱい想い出の曲も増えました。音楽はそれだけで私を支えてくれてるから、そこにまた1コ幸せが乗っかってくる、、、っていうことがとても嬉しい。よし、これでプレイリストでも作ろうかな!笑

 

 

 

「私を救ってくれる存在」

ほんと

それに、尽きます。

 

 

 

ひねくれたファンだけど

これからも好きでいさせてね。

(きもくてごめんなさい)