『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

押し付け理想

人は無意識のうちに自分の理想を追いかけていて、それが叶わないことで苛立ちを覚えたりしている、と、おもう。

 

例えば小さなことだと、「目の前の信号がうまいこと青になればいいな〜」とか「今夜はアレが食べたいな〜」とかね。でも実際には全部が全部うまくいくもんでもない。それで、人間関係も壊れたりする。私も、理想を押し付けられたり押し付けたりして今に至るような気もする。

 

 

先日のブログで、大阪桐蔭が強すぎてつまんない…というようなことを書いてしまった。これもまた理想を押し付けてしまっている。

結局、大阪桐蔭は敗退してしまったわけなのだが、、、だからといって「やったー!」ともなっていない。

実に、難しくて面倒くさい。

人間でいることが嫌になってくる。

 

自分があれこれ思い描いたことをちょっと分析して、何故〝つまんない〟とか〝やったー!…とはならない〟のか、というのを考えてみる。

 

対 聖望戦では19-0だったということで、圧倒的な強さを見せつけられ過ぎた。甲子園大会はやはり地方大会を優勝して集まってきている学校だから、そういう〝差〟っていうのが自分の中でうまく飲み込めなかったんじゃないかと思う。ツワモノ同士の接戦、、、っていうのを期待しちゃってるんだと思うなあ。だから、いつも試合を観ていて接戦だとそれだけでワクワクする。私が理想としている試合展開は「接戦」なんだろうね。(母校の試合は除く)

地方によって強さの差がそんだけあったりすることとか、私立ならではの…〝地元民の球児の集まり〟では無くて色んな地方からすげぇ奴らをカネで集める感じとか、自分の地元の学校のことでイライラしてることも重なって、だんだんとその「強すぎる」ということが面白くなくなってったんだと思う。

あとはその圧倒的な強さを見せつけてる時の大阪桐蔭をもう私が歪んだ目で観てるもんだから、選手の鼻につくところとか見ちゃって…「なんかイヤ😣」ってなったのもあるっぽい。

 

対 下関国際戦は私は仕事でちゃんと観れていないのだけれど、もし、しっかり観ていたとしたら私も9回オモテで「うぉぉぉぉ!!」ってなっていただろうと思う。

 

球場で、いきなりもう客席みんなが下関国際を応援する側になっちゃって、「手のひら返しすぎ」とか結構批判する声をあとで見たけれど、、、

でもそれって今に始まったことではないし、私はここに対しては客に批判の気持ちは無いです。良くも悪くも注目されている強豪校だからこそ、そうなってしまうのはもう仕方がないことなんだよ。だってみんな、〝強きをくじく〟的な展開が観たいんだもの。19点獲ったことで、なんとなくちょっと悪者みたいな立場になっちゃったと思うんだよね。そういう〝悪くてデッカい奴〟を倒すのを観たいんだわな、日本人って奴は。ほら、『水戸黄門』が長年愛された…みたいにねw

ただ、そういう〝悪者〟の立場を高校生に背負わすのは可哀想だなぁと思うのだけれど。

 

でも甲子園っていつも負けてる学校が8回とか9回で流れを掴んで逆転しそうになってる時には絶対に観客も味方につけるでしょ?そういう空気になっちゃうんだよどうしても。そしてそれも追い風となって結果逆転しちゃったりする。コレって結構あるあるだから、今回も下関国際ガンバレ!…みたいになってしまったのはもう仕方のないことだとおもう。

 

もしも私も下関国際が勝った瞬間を観ていたら、「うぉーすげぇー!」ってめっちゃテンション上がったとは思うよ。ただ、やっぱり号泣している大阪桐蔭の球児たちを見たら手放しで「やったー!」とはならないな、って思った。「絶対王者」みたいな言われかたしててもやっぱりまだ普通の高校生であって、きっとあれだけ強くなるための大変な練習はしてきたのだよ。

それはまぁ…どこの学校もそうだろうけれどね。

ただ、急に現れた〝悪くてデッカい奴〟なんかではなくて、ちゃん……と努力して完成した「絶対王者」なんだと思ったし、それは勝ってきて当然であり、それにこの試合で接戦だったことで「同じ人間なんだ…」みたいに思えたもんだから(点獲り過ぎな時はもうモンスターのように思えてしまった😅)、「負けて良かった」っていう感じにはならなかったよ。

 

高岸くんが言うような

「みんな優勝!」…って感じ。笑

 

 

 

なんかどっかで、二松学舎大阪桐蔭を倒してもらって「おぉすげぇや!」みたいになりたかった自分もいるし笑、例えば私立じゃなくて公立が倒してたらまた感じかたは違ったかもしれない、とも思う。ちなみに高松商に頑張って欲しかったしね、個人的には。

 

勝戦は明日で、また仕事だから試合を観ることできないや。でも、どうせどっちも私立だし…ま、もういいや、ってなってる。(勝手w)

 

 

しかし理想を描き過ぎることで、人を傷つけることもあるよね。実際に人間関係おかしくなってるんだから、〝無意識〟とはいえ気をつけないといけないよなぁ。。

 

 

先日、〝ガチ恋勢の誹謗中傷〟でVTuberが活動休止…というニュースを見た。

VTuberとか私もよく知らんし、どういう誹謗中傷があったかも分かってないのだけど、「母親ヅラ彼女ヅラすんな」っていうのになんかハッとしちゃった。

 

私は今の推しにはガチ恋はしていないのだが、ついついクセでこのブログに「もっとこうしてくれたらいいのに」というような内容のことを時々書いてしまっている。

これは昔からのクセであり、好きになるとハマり過ぎて、結局は自分の理想どおりにしたくなってしまうのだ。もっとこうしてくれたらもっと好きなのに!!……みたいな。

 

ただでも私という奴は書いて発散しないとダメなので、個人ブログに書くことは許して欲しい。別に推しにDMまでして理想を押し付けるようなことはしてないし、Twitterのリプライだって〝いい子ちゃん〟のつもりだ。だってあすこは、誰もが見れるところだから。

 

私のブログには、何らかの検索で辿り着いちゃった人が読んでるかもしれないけど、読む読まないは自由だからさ。嫌な思いさせてたら申し訳ないけど、読まなくて大丈夫なんで。

 

じゃあなんでネット上で書いてるか、というと、やはり…同じ考えの人が見つかったらいいなぁ、という気持ちがあるからだ。そうやって繋がった人も中には居るしね。私は、以前書いたように承認欲求も強いほうなので、誰かに共感して欲しかったりするのよ。だから、個人のノートにただただ書いているだけでは全然発散にならない。もうね、妄想でもいいから「この世界の中で誰かしらは共感してくれてるハズ」と思いながら書かないとダメなの。それでこのブログがあるの。

ここだけは好きに書かせて欲しい。。。

 

 

 

今の推しにどれだけ期待しても、全てが自分の理想どおりになることは無いと思ってる。まぁ、そんなのは当たり前なんだけどね。とりわけじろうさんはアマノジャクなのもあってもし「こうして欲しい」って言えたとしてもその瞬間にやりたくなくなっちゃう人だし、どっかのいちファンが何かを言ったところで、じろうさんが変わることはないのだ。

それを知ったうえで書いてますのでね。笑

 

 

…言い訳がすごいw

 

 

 

 

しかし私には昔から推してた人たちがちょこちょこと居て、やはりその方々にもどっぷりハマっていたが故に理想を押し付けていたことがあった、、、と思う。

 

特に、20代半ばぐらいに推してたバンドは、距離も近かったからだいぶ〝ダメ出し〟をしていた。

エラそうに色々と言っちゃうもんだからリーダーから「番長」とか呼ばれてた時期もあるし、今おもうと多分…すげぇ嫌だったんだろうなぁ💧

 

でもね、あとちょっとで売れそうだったんだよ。

日テレの番組のエンディング曲になったりもしてたし、売れるまであと一歩…!そう思ってたの。

距離が近かったからこそ本当に売れて欲しかった。アリーナとかでライブするのを観て「おめでとう✨」ってなりたかった。

 

けどこれが…「母親ヅラ」みたいなことなんでしょうね、きっと………😓

 

あいつらからしたら、嫌だったかもしれない。

もちろん、そんなこと言われたりはしないよ?

でもきっと、嫌だったと思う。

 

もっとセトリをこうしたらいいのに、とか

もっとアレンジあっちのほうがいいのに、とか

 

まじで余計なお世話だよなぁ。

彼らが「こうしたい」と思ってるんだから素直にそのライブ観てろや。ライブ観れるだけ満足だったろうが。メンバーと楽しく話せるだけで満足だったろうが。

 

まぁ、解散以降(最近)会った時も、そんなに嫌な感じではなくてアッチから来てくれるから、、、そのVTuberが感じるくらいの毛嫌いはされてないのかな、とも思ってるけど。。

 

 

10代の終わり頃から推してたバンドは、好きになってすぐくらいにHPのBBSを見てたらそれこそ〝ダメ出し〟を書き込んでる古参が居て、すげぇぇぇ嫌な気持ちになったんだよ。あまりにもたくさん書いてるからメンバーが不憫で、私、ファン仲間と古参に対して喧嘩ふっかけたことあるもん。「そこまで言わなくていいんじゃないですか?」ってw

古参が何様だよ!って思ってさ。おまえ、メンバーの何なの??って。「ただのファン」でしかないじゃん!

 

古参は古参で、それらしい理由を述べて返してきてたと思うけど、、、私はこの人たちとは絶対分かり合えない、と思った。

 

 

 

なのに数年後、次の推しに〝ダメ出し〟してる、、、って私はもうなんなのよ🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

クソなの???(いやウンコ以下)

 

ただ私は、BBSには〝ダメ出し〟を書き込んだことは1回も無いよ。メンバーに直接言うか、ファンレターで丁寧なダメ出しをしてた。笑

だってマイナスなことを他のファンに言ったって仕方ないことでしょ?だから「掲示板」に書く必要はないんだよ。

 

したがって、BBSに〝ダメ出し〟を書いてた古参とは分かり合うことはありません。

(あの人たちとは違う、と言いたいw)

 

 

 

でも理想を押し付けてたのは変わんない。

 

そして今も、だもんな。

 

 

 

推しのバンドが解散する前、リーダーに「相手は自分じゃないんだし、そんな思い通りにはならないよ」ってお手紙にしたためたけど、、、

(リーダーは、他のメンバーの演奏が自分の理想通りにならなくて「バンドを抜ける」と言い出した。それが解散に繋がったのだ)

 

 

そんなの言える立場にないよな、私も💧

 

 

 

 

 

理想をただ思い描くことは悪くないのだけど、そのことで相手まで巻き込むならそれは良くないよな。あくまで自分の中で完結しないと。

 

「相手は自分じゃ無い」

 

 

それって自分が一番思わなきゃいけないことだったわ。