『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

空気階段 第6回単独公演【無修正】

f:id:yu_lily_3:20230518220953j:image

今回もチケ無事当選したので空気階段の単独へ。

【baby】は再演の時に観に行き、その後、【anna】【fart】ときて単独を観に行けるのは4回目である。

 

空気階段もLINEによる電子チケットであり、ライブの前日にならないと座席が分からない。

昨日の10時過ぎに届いたそのチケを確認すると、、、

 

 

ワァオ😳

2列目!!!

 

まじか!

と。

 

あたしゃ推しの単独でもそんな良席当たったこと無いわよ。。。

(コロナ禍で前2列客を入れなかった時の〝実質〟最前とかは当たったけど…あとは譲ってもらって最前で観たりとか、先行で当たったのが悪席だったもんだから一般で良席を買い直したこととかはある)

 

FANYなんて、良席は当てさしてくれないもんだと思ってましたわ😒

 

 

そんなこんなでなんとか、今回は今までで一番良い席で観ることができたのでした。

 

 

 

…とは言え、そういう時に限って前の席に座高の高い男性座りがち😂

 

舞台中央のほうでごちゃごちゃやられると見えないところも割とあったんですけどね😅

 

 

 

 

 

 

今回の会場は東京芸術劇場プレイハウス。

ここは意外と好きだ。

電波制御装置の所為でiPhoneは全くいじれないんだけど😂

 

かつては【さまぁ〜ずライブ】で2回行き、それから【いきなり本読み!】もここだった。

 

草月ホールで演るくらいならここがいい。

 

 

 

 

池袋には16時頃着いた。

西口にも大戸屋がある。

以前もお世話になった大戸屋でまた時間を潰すことにした。

f:id:yu_lily_3:20230518222034j:image
f:id:yu_lily_3:20230518222030j:image

とは言え、2時間は結構長かった😅

 

開場時間の18時になったのでお店を出て、プレイハウスへ。

f:id:yu_lily_3:20230518222114j:image

もぎりの所に客が1人もいなかった。

早かったからなのか、遅かったからなのか…。

 

今回、会場限定のグッズ「ラバーキーホルダー」があるらしい。

ロビーに行くと、みんながグッズに並んでいた。

 

〝限定〟と聞くと欲しくなってしまうタチなのだが、、、何故かグッズって意外と買わないんだよね〜、私。。

 

チョコプラかが屋ハナコの単独に行っても何も買わなかったし、、、

 

シソンヌのグッズでさえも全て欲しいとは思えなかったりする。

 

しかし、シソンヌのメガネポケットTシャツは未だに高頻度で愛用している。完全に普段使い。

 

普段使いできるもの…そして、普段から身につけておきたいと思うものに惹かれるようです。(クリアファイルやチケットフォルダは使ってないくせにやたら買いましたがw)

 

 

グッズは並ばず…でも、開演まで1時間はあるからまだトイレ行くのは早いし…ってんで、ロビーのソファーみたいなところに座っていた。

 

なんとなく…【Why don't you SWING BY?】のぴあのチケ当落っていつなんだっけ…?と大戸屋で調べていたらまさかの今日で、18時も過ぎたことだし一応当落確認しとくか〜どうせ当たってるだろうけど〜…

 

 

 

 

 

とか思ってたら

 

 

 

 

 

 

…はずれてる😱

 

うそやん!!!

 

 

 

 

だってFANY先行では全員あんなに当たりまくったんだぜ?妹に「これ全員当たるやつ?」って言われるぐらいみんな当たってたのに??

なんでオフィシャル先行でこんなハズレますのん??

 

え?なに?

FANYで既に2公演当たってるから、それ以上は当たらしてもらえない…とか??

アカウント違いますよね?

同じ名前だからダメなの?

同一人物だと2公演以上当たらないの??

そこまで調査されてる???

 

 

 

いやそりゃさぁ…もう5公演行けるのは決まってるからいいっちゃいいけどさぁ…

 

こっちが11000円でも「チケ買う」つってんだぜ?

売ってくれても良くない???

 

 

一応、すかさず二次先行も申し込んだけど…

当たるんだか🤷🏻‍♀️

 

確かに、単独でもないのにカネかけすぎだなぁ!とは思ってますよ。

でもこちとら【SPAMALOT】も【温暖化の秋】も6回以上行ってるんだよ!舐めんな!笑

 

 

一般だって俺は諦めねぇぜ。

行ける限り行く。

それでこそ人生。(そして破滅w)

 

 

 

 

結構その「落選」には動揺した。

 

スピッツのツアーにハズレまくったり、昨日はゆずの水戸市民枠の抽選にもハズレてさ、、、でもこれはまだ想定内といいますか…

 

 

でもとりあえず、推しならなんとか…

と、思っちゃってたもんでね。。

 

こないだの全員当選で、安心しちゃってたからさ…。

結構なダメージだった。

 

 

 

フラフラしながら、18:25になったのでトイレへ。

ぜーんぜん並んでなかった。

ので、すぐ座席に行けた。

 

 

今回は通路からちょっと入らないといけない席だったのだけど、まだ私の隣は誰も来てなかったのでスムーズ。

しかし、後から入ってきた私より奥の人、やっぱりだんまりで通って行った😒

私の隣に立ってジッと足見てプレッシャーかけてくるから仕方なく足どけてやったけど…ひとこと「すいません」とか声かけてくんねぇかなぁ!?

こっちは足どけてやるんだぜ?

当たり前じゃねーからな!!

 

 

 

 

 

なんかいじやけてきたのでもう1回トイレ行ったw

今度はすげぇ列だったから少し焦ったけど、また座席に戻っても誰も来てなかった。セーフ!

 

客入れの時は今回もJ-POP流れてた。

Coccoの『強く儚い者たち』が流れたと思ったらスピッツの『スピカ』流れててさ!

私のプレイリストかな?

勝手に流されてんのかな??

…って思ったくらい。

あれは誰の選曲だろう?

すげぇ良かった。

 

 

 

開演は19時ちょうど。

f:id:yu_lily_3:20230518224111j:image

130分も演るなら18時開演にして欲しい。

19時開演にするなら90分公演にして欲しい。

田舎者を舐めるな。

(嫌なら行くなよw)

 

都内の人で仕事終わりに向かう人のこととかもう知らねーよ。こちとら休み取ってきてんだよ。オマエも来たいなら休んで来いや。そしたら18時開演でも17時開演でもいいはず!

 

つか、正直平日公演にマチネが無いのも嫌だったんですよねー。これはギースにも言えることだけど!

私は!平日の!昼間に観に行きたいんだっ!

空気階段なら平日昼間だってソールドさせられるでしょう???

 

次回の単独では是非平日昼公演も組んで欲しいもんだわね!

 

 

…と、文句が止まりませんがw

 

 

開演です。(やっと)

 

 

 

 

まだまだ単独続くけど(あと23回もあるらしい)、めちゃくちゃネタバレ書いちゃうから下のほうに書くね。

 

決して読まないでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネタのラインナップは↓こんな感じ。

 

潮騒

ふたりのワイドショー

2月3日

想い出がいっぱい

新型潜水調査船かいてい8000

無修正

 

『かいてい8000』のタイトルだけ自信ない。いや、〝かいてい8000〟だけは自信あるけど、〝潜水探査機〟とか〝海中調査船〟とか…なんだっけ?ってなってる。

ま、とりあえず大体…ということでw

 

 

 

 

潮騒』の前にOPコントみたいのがあって(ちなみに今回もいつもの出囃子はあった)、2人が出てきてただただ舞台に立ってて、「肥満」ってスクリーンに表示されるともぐらくんにピンスポ、「無肥満」だとかたまりくんにピンスポ、「マザコン」だと、、、

 

というくだりがあった。

無声ネタなので海外とかでもイケそうだな、って思いながら観てた。

 

 

なんか全体的にやたら2人で👍って笑顔でやるシーンが多かったように記憶している。

 

 

ネタのあとにオープニングV。

空気階段の単独のオープニングVはシソンヌとおなじぐらいオシャレだと思っている。

ちなみに今回は、女の子が不思議なボタンを手に入れて、そのボタンを押すと〝修正〟されているものが〝無修正〟になる…というモノだった。(例えば、ひたすら謝る人が急にその相手を馬鹿にするような表情をしたり…というもの)

合間合間に女の子が踊るのがもう可愛いのなんのって。。

実は毎回このVも楽しみかもしれない。

 

空気階段の単独の良いところは、かが屋もそうだけど、、、タイトルを先に出してくれるところ。

今回の出しかたは、モザイクがかった文字がだんだんモザイク外れてタイトルが表示される…というような演出でした。

(正直、シソンヌ単独もネタ前にタイトル出して欲しいなって思う時がある。じろうさんあんまりタイトルに拘ってないから、単独期間中はタイトル決めて無いんでしょうけどね…。「野村くん、◯◯」ってタイトルだとネタ前に野村くんだってバレちゃうもんなぁ…ってのもあるけど、そもそももうタイトルに「野村くん」って入れなくてもいいのになぁ、とも思っている)←うるせぇ

 

 

 

1本目の『潮騒』ってタイトルが出た時、スピッツの『スピカ』が流れてからの『潮騒』だったもんで、スピッツの曲ありきなのかな〜…と思ってしまったほど。

かたまりくんスピッツ好きなのかしら??(違?

 

でもネタの内容は全然スピッツ関係なくて、もぐらくんが「潮騒洋(しおさいひろし)」という北島ファミリーだった…というネタなんだけどw

 

潮騒洋」が『与作』みたいな歌を歌う時のもぐらくんの〝揺れ〟がものすっごくて、笑いが止まらんかった🤣

汗も噴き出してるしw

 

つか全体的に、歌うシーンも多かったように思うなぁ。

 

プレイハウスで観てるのもあってか、【さまぁ~ずライブ】で大竹さんが歌ってたのとかも思い出して、そのネタと重ね合わせてしまった自分もいました。(異常w)

 

 

 

ウォシュレットによって、日本中の人がケツから〝小室ファミリーを嫌いになる薬〟をぶち込まれている、、、

 

って、考えてみれば最初からめっちゃ攻めたネタだったよなぁw

 

そういえばこの時にtrfの『EZ DO DANCE』が流れてたんだけど、ラストで伏線回収しまくる時に本当にスクリーンにDJ KOOさん出てきたのにはびっくりしたなぁ!😳

しかもノリノリだったww

(架空の「FAMチャンネル」っていうので出てきた)

 

 

ここでtrfが使われてたり、途中『ラブストーリーは突然に』が流れたり、『想い出がいっぱい』もそうだし、ラスト『星になれたら』が流れたり、、、すげぇ色んな曲聴きたくなったわ。

 

でもまぁこれの所為で単独の配信危ぶまれてるっぽいけどねw

 

 

それとアブナイ発言多過ぎるんだよ、、、

「キ◯ガイ」とかww

 

【fart】の時に「クリ◯リ◯」っつっちゃってたのも衝撃だったけど笑…絶対、単独の中で1回は「いやそれ言っちゃうんだね😂」っていう発言があるww

 

 

まぁその〝アブナイ発言〟が多かったのは『ふたりのワイドショー』のネタの時だったわけなんだけど…

 

その『ふたりのワイドショー』という番組の司会はもぐらくん演じる風水師(?)で、オネエなのね。

でもあの体型でオネエだからもう…ほぼマツコさんw

そしてそれのゲストがいわゆる「Z世代」なんだけど、、かたまりくん演じる〝あかりむ〟という女の子。

格好はほぼフワちゃんだったんだけど笑、すーーーげぇ可愛かった!あんな間近であんなキラキラしたかたまりくんの女役が観れるたぁね!🥺✨

その〝あかりむ〟が問題発言ばっかしまくっちゃうもんだからそのたんびにCMいっちゃって、、、というネタでした。「Z世代」のクセに考え方が昭和、っていうね。(生徒なんかボコって指導すればいい!…的なw)

 

 

『2月3日』は、他に比べたらとても短いネタでした。

火事になってんのにもぐらくんが恵方巻食べるのをやめねぇ、というだけのやつw

しかも叶えたい願いが「背が伸びますように」というものww

いや死んだら全て終わりやんw

 

でもこのオチの部分、毎回変えてもいいかもね?って思う。アドリブやりやすいとこだよね😁

 

 

しかしEDトークによると、この時の海苔が次のネタの時にベタ〜っとついてしまっていたらしい😅

正直言うと私からあんまりもぐらくんが見えなかったもんで、それには気づけてなかったな〜。残念。笑

 

『想い出がいっぱい』のネタは、オンラインゲームのオフ会のネタだったのだけど、観ててふと「あれ?このネタのタイトル、何だったっけ??」って全っっ然思い出せなくなっちゃって。

頭の中でぐるぐるぐるぐる考えてんのに、なんにも出てこないの。え?こんなにスッポリ記憶抜けることある??って。

 

だからラストに2人で『想い出がいっぱい』歌ってくれて良かったよw

一気に「これだーーー!!😳」ってなったもんw

 

とは言え、この曲とネタの繋がりはあんまりよく分かりませんでしたがw

 

ちなみに、オフ会にかたまりくんが来たのはいいけど、ギルドの中に他の人が19人居るのかと思ったら、それが全部もぐらくんだった…というものでした。

 

 

『かいてい8000』は、なんとなくハラハラなドラマ仕立てなんだけど(探査機に海底火山が…みたいなね)、実はとんでもない下ネタだったw

探査機のボタンやレバーの名前が憶えづらいからっつって、隊員が乗り込む前にうっかり「ち◯ぽこ」とか「キ◯タマ」とかの呼び名にしちゃってたもんで、そういう危機的状況の中、司令室を担うもぐらくんが隊員にレバーを操作させるのに「ち◯ぽON!」とか「ペニ村新司OFF!」とか言いまくる…というカオスw

 

で、さ。

 

その操作するモノの中に、「いや…あれどう見てもマ◯コっぽくね😂」って思えるものがあって、それどういう風に言うんだろ、、、まさか「ク◯ト◯ス」の時みたく言っちゃうのかしら💦

 

 

…とか思ってたら

 

それ、「チ◯コの皮」だったwww

 

 

いやなんかごめん😂

ってなった。(ただ私が変態だっただけw)

 

まぁ他にも「ウ◯コ」があったり、3本並んだレバーは「桜井」「坂崎」「高見沢」だったりして、これもめちゃくちゃ面白かったんだけどねw

 

それと忘れちゃいけないのが、かたまりくん演じる隊員の役名が「きとう」だったことねw

細けぇわ〜😂

 

 

『は』は、歯のネタ。

消費者金融にカネを借りにビルに入ったかたまりくんが、エレベーターに乗ったらすっげぇ地下に連れていかれて、、、

 

たどり着いたのが

 

tooth!!

 

 

…なんそれw

 

 

もぐらくんが歯の被り物して出てきたんだが、喋りかたがさ、、、いやマイケルジャクソンかよw

っておもたw(すげぇ小さくて高い声で「マイネームイズトゥース」って言うのw)

 

あの歯は、自分の乳歯だったのかもしれない…と気づいたかたまりくんがもう1回会いに行こうと奮闘する…といったようなネタ。

 

でもオチが「ジュース!」ってw

 

急に親父ギャグ😂

 

 

 

ラストはもちろん壮大な伏線回収のネタですよね。30分以上演ってたんじゃないかな。そうそう!そうだよ長尺ってコレだよ!…って思ったw

 

今考えてもなんで『無修正』っていうタイトルのネタだったのかは分からないや。でもなんか、ちょっとだけほっこりして泣けちゃうようなネタなんだよねぇ。。(泣くまではいかなかったけど)

 

もぐらくん(ひろちゃん)は宇宙人で、自分の星に帰るのに何年もかけて競馬場で馬券を拾ってんだけど、そんな中でかたまりくん(ななちゃん)と出逢って。

色々と頑張って、やっっっと願いが叶う!!

…ってなった時に、ななちゃんが倒れちゃってさ。

 

ひろちゃんは、自分の星に帰りたい願いを蹴って、「ななちゃんを生き返らせて」って願っているんだよ。

 

わぁ…なんて素敵なんでしょう。。

さっきまでウ◯コチ◯コ言ってた人たちと思えない…。笑

 

でも、そんなひろちゃんの優しい気持ちが認められたのか、突然宇宙に帰れることになったんだよね。

この時の演出が物凄くてさ。

強い光がバーンとなって宇宙に飛んでいくんだけど、この時も、ひろちゃんが着てる白い服の光でめちゃくちゃ眩しく見えたり、、、

あと、舞台の壁に星が映って、そこをひろちゃんが飛んでいくの。これ、もう、TDLの「スターツアーズ」みたいな感じ!!凄かった!

飛んでいくひろちゃんに隕石がぶつかったり宇宙船みたいのにぶつかったり。

あれはいわゆるプロジェクションマッピング

なんかめっちゃ見応えあったわぁ〜。

 

ちなみにもぐらくんは、宇宙の果てで〝織姫様〟だったらしい。

あんな髭で悪さばっかりする織姫様おるかーい!…って笑った😂

 

でもなんか、いい物語だな〜って思った。

そのあとエンドロールだったんだけど、しばらく拍手も鳴り止まなかったもんね。

 

EDトークは軽めで、「今日は2時間10分だった」ということを話していたかな。初日に比べたら30分くらい短縮してるっぽい。

いや〜そんなこと言われたら初日観たかったよな〜…って思った。(初日狙ったらハズレそうだからあえて避けたんだけど)

 

今の時点では配信はどうなるか分からない、もしかしたらしばらく無音のネタもあるかもしれない…とか、そういう話。

 

東京凱旋公演はきっとまた全然違っているだろうからまた観たいような気もするけど、なんでか、、、1回観れたからもういいや、って思ってしまうのはやっぱり〝推しじゃないから〟なのかもね。。

 

 

 

ちなみに幕間について。

 

かが屋の時も幕間Vは短くなってるなぁと感じたけど、それは空気階段でも感じました。

 

今回の幕間Vは、モザイクがだんだん無くなっていって、ちゃんとした写真とか映像を見せてくれる…というものだったんだけど、最初のVでは絶対にキーボードだと思っていたものが、鍵盤部分がゴハンと海苔で。

なんか、「思い込みは捨てろよ?」と言われているような気がしてドキッとしちゃった。

恵方巻食ってると思ったらSLのおもちゃ咥えてたりね。(しかもこれが少しエロい。)

カラオケの個室の映像では、リモコンを持っていると思ってたらモザイク外れてそれは瓦だった…というものだったのだけど、周りから少しずつモザイクが外れていってる中で、あの演者さん(名前忘れちゃってごめんなさい)の足がもう「木」に見えててさ。あぁ、これは人間かと思ったら「木」だった…というものかな…と思っていたら、いやまぁ全然違うオチで😅

いやあの足、木じゃなくて普通に足だったんかーい!ごめんよ!!…ってなった。(何

とにかく、自分が予想してたのと全然違くて全てに「ヤラレタ!」ってなったんよ。

笑いが起きてたのとそうでもないものとあったけれど、なんか良いVだったな、と思う。長すぎないし。

 

 

 

私がお笑いを観に行くのはもちろん「笑いたいから」だけど、泣かせてくれるとなお良し…と思っていて、推しのように「感情を解放させてくれる」のが一番好きだ。さっきまで笑ってたのに、急に号泣させられて、、、でも次の瞬間また笑ってる、みたいな。そういう風にさせられたい、と思っている。

 

今回、ラストのネタでは少し感動系というか、あのド下ネタからの振り幅にヤラレたところはもちろんあるけれど笑、でも、やっぱり……【baby】のほうが好きだったかな、とは思ってしまった。だって、あれ、本当に泣けたから!!!

 

最初に観た単独が【baby】だったから、かもしれないけど。。

 

 

私の中には、「笑い」と「泣き」のツボが本当に近いところにあって、その微妙なところを突いて欲しいと思っている。それされるとやっぱり好き度は増すし、また観に行きたい!…ってなるような気がする。

 

でもかが屋空気階段もラストではグッときたところは確かにあったし、これからも観に行き続けたいなとは思ってるんだよ。

 

 

なんていうかうまく言えないけど、、、

 

とにかくコント師に期待しています。

今、単独を観に行きまくりたくて仕方ないです。

 

でも…

ぶっちゃけみんな同じ時期に演られるのキツい😓

 

 

 

お金が欲しい〜〜〜!!(結局、それ)

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り。

 

池袋からは丸ノ内線で東京駅に向かった。21:53の電車を逃すとあと1時間は特急が無いっぽかったので何としても21:53のには乗りたくて必死に席を確保して予約。でも「チケットレス割引35%」というものはもう売り切れていた。

 

なのに、少し時間を空けてまたサイトを覗いたら、何故か「チケットレス割引35%」が復活してやんの!

いやなんでだよ!安いほうがいいに決まってるやん!!

 

でもそれを買い直すのに、一旦キャンセルしないといけなくなった。

よく見もしないでキャンセルしたら、、、

 

 

キャンセル料320円取られてた😱

 

いや無駄金!!!

 

 

 

…しかしよく見たら、普通に特急券買うと1380円。

払戻手数料320円と、「チケットレス割引35%」1020円だと1340円。

 

結果40円は得した!

なんとか…!!(無理やりw)

 

 

 

東京駅に着き、乗換時間が10分しか無いというのにトイレも行きたくて、バタバタとトイレに寄ったら、、、ペーパーが無い!!!

 

慌てて済ませてホームに行ったら、すぐすぐ特急到着でしたよ…あっぶね〜。

 

 

 

で、なんとか24時前には地元にも帰ってこられて、スーパー寄って「10%割引券」もゲットできたのでした。(スーパーは24時まで)

よっしゃよっしゃ。

 

 

 

さ。

次の単独はギース!

 

こちらも楽しみだーーーん😊