『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

ザ・ギース【neu(ノイ)】

f:id:yu_lily_3:20230524212036j:image

THE GEESEの単独には行ける限り行こうと思っている。それはめちゃくちゃ面白いからだ。

でも正直前回の〝自由席〟の時は戸惑ったし、今度のロフトでのトークライブ(単独の裏話的なイベント)は完全にライブハウスが苦手過ぎてパス。これがギースを推せない原因のひとつでもある。

単独演るならだんだんと劇場も広い所で演って欲しいよなぁと思うし毎回指定席であって欲しい。

そしていつかはKOCチャンピオンにもなって欲しい。

くすぶってて欲しくないよ。

 

しかし、【スプリングボンボン】の時が本当に面白過ぎて、それを超えないかも…というのが正直な気持ち。ごめんね。

 

だけどもギースのネタは本当に好みだ。

また次回も単独あれば、何か大きな理由でも無い限り行くことだろう。それは誓う。

 

 

 

 

さて。

 

今日はライブ前に〝悟空のきもち〟の予約があったので、少し早めの出発だった。

なのに昨夜も風呂に入らず居間で寝ていた…。まじ、何回それやるの…🤦🏻‍♀️

 

体がバキバキで目覚めたのが6:30。

まだ寝れるので2時間くらいは布団で寝た。しかしすぐにアラーム。

 

9時過ぎにシャワーを浴び、メシ食って準備。

 

 

なんかね、

 

 

 

 

軽いメイク中に、ふと近くにあったエコバッグを手に取ったのですよ。そのバッグの中には、COVID-19の抗原検査キットが入っている。5類になる前、一時期、週2回検査をさせられている時があった。それの残りだ。当時、あの…鼻の穴に突っ込む検査が嫌で嫌で(クシャミと鼻水止まらなくなるから)サボってたもんだから余っているのだ。

 

これ邪魔だな…捨てたいな…でも勿体ないな…売ってもいいならフリマアプリに出そうかな…

 

なーんて思いながら、手にとった、

ら、、、

 

 

 

 

検査キットが、3個入ってる。

ふーん、3個も入ってたんだ、、、

要らねぇ〜…

 

 

ん??

 

 

 

 

 

ちょっと待って、

 

ちょっと待ってちょっと待って、、、

 

 

 

 

 

 

 

ギャン!!!

f:id:yu_lily_3:20230524213300j:image

 

いやぁぁぁぁぁ〜😭😭

 

あ、ICレコーダーやんっっっ!泣

 

 

 

あった…

あったよ。。。

 

これまで『ばばあの罠』を録音してきたICレコーダーがっっっ。

 

 

 

全俺が泣いた。

 

 

 

 

最終録音記録を聞き直してみると、どうやら去年の12月の放送らしかった。「流行語大賞の時期がやってきましたね」みたいなメールだった。

あぁ、意外と最近だったかも…。と。

このあと確か、「川柳の罠」を録音しようとしたんじゃなかろうか。(憶えてない)

 

ともかく!

 

 

これで、「大あっぱれ」の部分がまた聞き返せるよ〜😭

出てきてくれてありがとう〜😭

 

なんかもう、今日はこれでお腹いっぱいだw

 

 

 

 

その後、ルンルンで11:30に家を出た。

いつもとは違う道を通り、「どうせ空いて無いだろうけどあの駐車場から攻めてみよ…」と思ってたら、、、

 

 

 

空いてる😳

 

 

いやもうキテますキテます。笑

今日の私はキテます。

 

それから、品川に着いたのが14時くらい。

原宿に移動して〝悟空のきもち〟へ。

20分くらい早く着いてしまったけど「待たせてください」って言えばいいかー…と思ってたら、結構すぐ声をかけられた。

 

どうでもいいけど、先払いなのがあまり気に入らない。「どんな結果でも返金できませんぜ?」っていうあの態度。殿様商売かよ😒

しかも4月から500円値上がりして7500円になっていた。

おねーさんに「いつから値上がりしたんですか?しれっと上がってたんで😒」と嫌味。(嫌な客!)

そりゃ昨今の物価高で仕方ないことだとは思ってますよ??でも、3日前くらいからやたら「予約日のお知らせ」とかメールよこしてくんだからさ(しかもメアドにもSMSにも来る)、そういうメールの中に値上げの謝罪文とか入れられないもんかしらね??

機械的なものは要らない。気持ちが欲しいんだよコッチは!!!

 

まーたイライラしちゃった。てへ😝

 

 

でもね、施術前もあまりに腰が痛いから体勢のこととか色々お願いしてるのに、全っ然シックリこないんだよ。このクオリティでその感じですか?!…って思っちゃうよねーどうしても。

あと、最初のほうは全然アタマやってくんないし。

 

なんか、次の予約まじどうすっかなー…って思うレベルだった。おねーさんも最初鼻マスクだったからあんまり良い印象じゃなかったし。

(文句言い過ぎ)

 

 

でも、終わってからおねーさんが「代表に言っておきます」と〝クチだけだったとしても〟言ってくれたからまぁ良いです。

とりあえず早くあの背もたれの無い椅子どうにかしてください。(何回も言ってる)

 

今回は呆れ果てちゃってアンケート書かず。

でも予約は一応しちゃったー。

 

今度【Why don't you SWING BY?】があるでしょ?あれのマチネが地味に開演時間遅いから困っててさ…。

前日泊まっても13時にチェックアウトさせられると時間が微妙に余るんじゃねーか?…とかね😔

これも、レイトチェックアウトのホテルがなかなか無いから困ってるわけ!あと、夏休みシーズンだから宿泊代も高っけぇし!(ずっとうるせぇ)

 

だから、チェックアウトして〝悟空のきもち〟で時間を潰して恵比寿移動、、、だと少しホテルの間口も広がるかな、と。

 

そういう意味での予約ね。

 

それだけだかんな!!

 

 

 

〝悟空のきもち〟が終わってから表参道を歩き、渋谷まで。銀座線乗ってラクするのをやめて少し運動だ!笑

 

井の頭線に乗って、シモキタに着いたのは16:40くらいだったかな。

まずは駅前劇場に寄って↑の写真を撮り、予め行こうと思ってたコメダへ。

 

一見空いてそうに見えたんだけど、いざお店に入ったら座って待ってる人たちが数組居て😅

仕方ないから私も番号札持って待ってた。時間はまだまだある。

 

私の前に待ってた人たちもみんな〝おひとり様〟だったのでなんか仲間意識。

私も変な〝半個室〟みたいな席に通されてちょっと嬉しかったりw(窓側のカウンター席だと思っていた)

穴ぐらの隠れ家みたいだった。

何時間でも居られそうなスペースだった。

 

f:id:yu_lily_3:20230524215620j:image

今日もめんたいパスタ。

パンは変えてもらった。

あと、今日の分のカフェオレをば。

 

f:id:yu_lily_3:20230524215701j:image

コメダの豆菓子ってめっちゃ美味いけど、これぐらいだからちょうど良いのかも…とも思う。笑

 

 

ゲームやってたら白熱しちゃって、気づいたら18:20。

いや!トイレ行って移動せにゃ!!

 

…と、思ったんだけど。

 

女子トイレの鍵が、赤い。。

でも中から何の音もしない…。

ノックするけどノックも返ってこない…。

 

そのうち音姫のような音がなんか聞こえてきたり…。

 

いるの?

いないの??

 

 

でもとにかく出てきてくれないわけ!!

腹立つ!

ちょっと腹痛気味だったのに!!!😣

1個しか個室無いとこで籠るのやめろや!!!

 

腹立ち過ぎて、強めのノックがんがん!ってやってそこから去った。

あいつに呪いあれ。

 

18:30になってしまったので店から出た。

仕方ない。駅前劇場のトイレに行くしか…。

 

 

劇場に行くとまだ客は殆どおらず、もぎりのおねーさんがそれはそれは優しく声をかけてくれた。こちらのスタッフさんはとても好き。

 

「トイレは…」と訊いて、早めに行ってみた。腹痛の不安は拭えなかったが、もう諦めた。

 

f:id:yu_lily_3:20230524220151j:image

ギースの単独に行くと毎回オードリーからのお祝い花(バルーン)があるけど、絡んでるのあんま見たこと無いんだよなぁ。。

 

前回の単独ではファン有志の花ぐらいしか見かけてなかったけれど、なんか色々解禁されたからなのかめちゃくちゃお祝い花があってロビーが華やかだった。

 

こんな風にして推しの単独も今年は花がいーっぱい本多劇場のロビーに並ぶんだろうなぁ。そして今年はまたファン有志からの花も増えてそうだ、、、考えただけで鬱…🤦🏻‍♀️(そういうのが一切無いシソンヌが好きだった)

 

 

 

トイレを済ませて自席に向かうと…

「いやまさかあのデッカい男の人の隣じゃないでしょうね」と思った…その〝まさか〟だった。

私もブーデーなもんだから、キツキツで大変😵

なんだよもっと座席の隙間空けといてくれよ〜💧

さすがにキツくて椅子少しズラしたもん。。

隣のおにいさん、おれ女なのにデブでごめんな…。

 

ちなみに逆側の隣の女性は、もンの凄いでっけえ声で笑う人で、その人の笑い声の所為で笑えなかった部分が多々ある。(さまぁ~ず大竹さんがやる〝おじさんのくしゃみ〟みたいな声)

 

ライブは観たいけど、その日の「客」ってまじ大事だよな…って思った。

 

あまりに酷くてちょっと耳塞いだもん…。

お願い、そんなにでっけぇ声出されたら何も聞こえねぇから勘弁してくれませんか…🥺

 

 

なんで私は今日のチケを取ってしまったんだろう、なんで私の座席はここなんだろう…ってずっと思ってた。

 

ごめんけど、

 

今日はツラかった。

 

 

 

 

だから今日は感想少なめ。

だってあの大声で記憶飛んでんだもん。(本当)

 

 

 

一応は下のほうに書くけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開演までは、アンケートを必死に書いていた。

私は終演後すぐ帰りたい。COVID-19の影響もあるのか、終電も早まってしまってあまり余裕が無いからだ。

でも、そういうことをアンケートに書いて帰りたかった。

つか未だにアンケートを紙で書かすのってどうなん??…とも。

最近みんなGoogle Formとか使ってるだろ!

あと、ライブに来る前、SNSで少し単独の感想を探りたかったのに、ハッシュタグが統一されてないから探しづらいんだよ…。例えば空気階段だったら「#空気階段無修正」で呟くように公式が呼びかけてるでしょ?だから探しやすい。

でもギースって「#ザ・ギース」って検索すればいいのか、「#ギース」なのか「#thegeese」なのか、そこからしてそもそも分からない。だから感想もバラバラ出てくる。

これってちょっと勿体なくない??

 

なんか、ライブ中メモしてたり、笑いながら堂々と言葉でツッコんでくる客とか色んな人いるけど、熱心なファンがありながら…なんでこんな風なのかな〜…ってちょっとイライラしちゃって!

あたしゃギースにKOC獲って欲しいんだよっ!

ぬるま湯に浸かってんじゃねぇ!!(うるせぇw)

 

…そんなような想いをアンケートに書き殴って、気づいたら開演5分前だった。書き過ぎたw

 

だからよく見えるメガネと交換することもギリギリまで忘れていた。

まぁ、最前ドセンだったからメガネ交換せずともよーーーく見えただろうけどもねw

 

 

 

 

今回も、開演するとお2人が客席のほうから出てきた。前回の単独と同じような演出だ。

 

グッズTシャツを来て、外国人の格好をしている。

どうやら【neu】がドイツ語で「新しい」という意味?らしく、ドイツ人の役だったようだ。

ギースの単独を観るため〝だけ〟にわざわざドイツから来た2人…という設定。

客席に着いた2人が「携帯の電源はオフにした?」…とか言いながら前説をやっていた感じ。

 

なんかね、その、金髪のヅラをつけた高佐さんがどう見てもニューヨーク嶋佐さんだったんだよw

ヅラの髪型の感じも似てたから…あれ、わざとなんかなぁ?って思ったりした。

 

つけ鼻もしてたんだけど「今はこういうのも良くない!」つって(差別に当たるかもしれないから)、途中で外してポケットに入れてたw

何やるにしても難しい世の中になったよなあ…😓

 

 

 

それからあんまり憶えてないんだけど笑

 

正直言うと、今回もハープ弾いてくんないかな〜…と思っちゃってた部分があったので無いのは寂しかったし、ライブに来る前に「おもしろすぎた」的な感想を読んでしまってたもんだから、そこまで爆笑できるシーンが無くて少し残念には感じた。(あの大声の人が居なければまた違ったかもしれないが)

 

そんな中でも好きだったのは「ドッジボール居酒屋」かなぁ。〝投げ放題〟っていうメニューで投げまくるんだけど、店員さんのボールに当たるとペナルティーでそんなに欲しくも無い枝豆運ばれてくる…というものw

で、ボール投げまくるもんだから舞台前にネット張られてさ。意外とそこまで飛んで来なくて感心したんだけど、最後にネットを飛び越えて飛んできたボールを隣の男性が拾って投げた際、店員役の尾関さんに〝50円引き券〟貰ってて「いいなー!」って思った。(実際に物販で使えるらしい!)

遊び心満点じゃん!

 

でもこの居酒屋に入る時、せっかくシモテにもドアあんだからあのドアを店の入口にすれば良かったのに…って思っちゃった。

まぁ、居酒屋っぽく無いドアではあったけども。。

ちょっとだけ、『割烹SHU』の冒頭と似てる感じがしてドキドキした。(異常)

 

ギースらしい(?)ちょっと下ネタっぽいネタもあったり、ドキドキわくわくした。

 

ラストはちょっとほっこり系で「別れた彼女と10年ぶりの再会を願って公園に来た彼」だったんだが、その公園に変な都知事候補が演説に来ちゃう…ってシチュだったのねw

尾関さん演じる〝ピチTを復活させる党〟から立候補したその候補者が面白すぎキャラだったんだが(ちなみに「元気元気体操」っていうのをやっていて、それの作曲が大竹mgだったっていうのもワロタw)、なんやかんやあっても最後、彼女が来て…っていうオチで。

 

『モンスターズインク』のラストみたいに、姿は見えないけど彼女の声だけする…という演出だったんだが、その瞬間、

 

 

 

客が

 

 

 

 

 

「えーーーっ🤭💕」

 

とか声に出して言っちゃって。。。

 

 

 

 

 

 

なんかそれで気分ブチコワシ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ガッカリしたのでもうソッコー帰ろうと思った。

 

今日の私は、ICレコーダー見つけて駐車場停められたところで終わっていたらしい。。

 

 

時間的に無限大ホール寄れるなぁって思ったんだけど(21時開演だった)、帰り終電の時間でバタバタしたら嫌だし、何よりもう気分的に早く帰りたくてやめた。カネもかかるし。

ラバガとやさしいズのツーマンなんて、めちゃくちゃ観たかったけどなぁ。。

惜しかった。。。

カネさえあれば、急遽都内に宿泊しても観に行ったのになぁ…。

全てはカネだ。。

 

 

 

 

 

とにかく…

 

ギースの単独は今後も観に行くとして、

 

 

 

「今日では無かった!!」

 

 

 

以上!!!

 

 

 

 

 

もう

 

 

帰るッ!😭😭😭