『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

食あたり…?

昨夜は父が集まりで不在、妹も彼氏と泊まりに行って帰ってきてなかったので、久々に1人での夕食だった。仕事のあと買い物に行こうかと思っていたのだがどうにも面倒で真っ直ぐ帰ってきて、1人だし夕飯もテキトーでいいや〜…と。

 

朝に味噌汁を食べた時、「ちょっとヤバいかもしれないな…」と思っていて、これはもう明朝父には食わせられないからこの分処理しちゃお、、と思って、夕飯で食べてしまうことにした。

私はちょろっと味が変わってしまったおかずでも今まで腹を壊したりしたことが無かったので、妙な自信があった。だから、「ちょっと酸っぱくなってる味噌汁」でさえも、私が食っちゃえば問題無いかな、と。何より「食べ物を捨ててしまう」という行為は非常に心が痛むため、なるべくならやりたくない。

 

ただ、味噌汁の鍋から残り分をお椀に移したところ、まだ結構残ってて…ミニドンブリ1杯分はあった。

でもまぁ、電子レンジで熱々にすれば大丈夫だっぺ〜…とか思ってトータルで3分以上は温めた。

 

それ以外は冷やご飯を温めて「豚めしの具」をのせて食うことにした。

 

結果、豚丼と味噌汁とヨーグルト(おからパウダー入り)という、あんまり統一性の無い夕飯に。

ま、何でもいいのよ、お腹いっぱいになれば。。

 

 

 

 

だが。

 

それらを平らげると妙な満腹感があって、しばらくお腹がタップタプだった。足の爪を切りたくなって、お腹をグッと抑えながら切ったりしていたのだが、あまりの満腹感でとっっっても苦しく…🤦🏻‍♀️

 

やがてしんどくなり、いつものように横になって…気づいたら寝ていた。

 

 

 

しかし、0:30頃だっただろうか、、

急な嘔気で目が覚め、ガバッと起き上がる。

血の気が引いていくような感じで…このままもしかしたら気絶してしまうかもしれない、、、というような状況になった。

 

呼吸が荒くなり、心臓のドキドキがすんごく激しくって命の危険すら感じてきたもんで、ゆっくり深呼吸、ゆっくり深呼吸…を意識して繰り返していたのだが、喉の辺りに張り付いた酸っぱい唾液のようなものを、咳をして解放したい気持ちになってきた。ただ、いま咳をすると今度は吐いてしまうかもしれない恐怖。

一度吐くと止まらなくなるのは目に見えているから、なるべくそうはなりたくない…と思って吐くのだけはグッと我慢した。

 

フラフラになりながらトイレに行くも下痢では無かった。だからお腹を壊したわけじゃないんだな…と思いながら、吐きそうな気分はずっと変わらず、このまま部屋に行って寝ようとしても具合悪くて寝付けないんじゃないか、、、とか思いながら、ひとまず落ち着くまでトイレに居て、「大丈夫そうかも…」ってなってから歯を磨いて部屋に行った。歯を磨くと〝オエッ〟ってなりそうで、ここもここで大変だった…。

 

何とか布団で横になり、少しゴロゴロしているといつの間にか寝たようだっただが、、、今度は激しい尿意で4時ごろ目が覚める。

これは行っておかないと…と思い必死で起き、トイレに行くと、、、今度はガタガタと震えが止まらない💦

歯を食いしばってる感覚でいるので、全身が痛い。

布団に再び戻ってからも、震えは一向に止まらなかった。

 

 

あぁ、私はこのまま死ぬのかもしれない…。

 

と急に「死」を近くに感じ、どっか冷静に「iPhoneの見られたくないもの」を消してる自分がいた。笑

何ならロック番号もメモっておこうかしら、、、と思ったほど。

 

まぁ、それをする前に再び眠りについたようなのだが…。

 

 

いつものアラームが鳴って目が覚めると、今度はむちゃくちゃな暑さ🥵

あぁこれ、熱あるかもしれないな…と思いながらも、顔洗ったり髪の毛縛ったりとひと通り出勤の準備は済ませる。

そして朝食を摂ろうとした時、熱を計ってみたら、、、

 

f:id:yu_lily_3:20240219231119j:image

オーマイガー😱

 

父に「やば、熱がある」と言うと「仕事行けねぇじゃん」と言われるが…今日は父は早くから仕事だったようで、「じゃあ俺は行くよ」と出かけられてしまった。案の定、そんなに心配はしてもらえない私…😢

 

妹には正直に味噌汁の話をした。すると「食中毒じゃね…?」と。まぁでも確かに〝風邪〟って言われるよりは〝食中毒〟って言われたほうが合点がいくのだが。。。🤦🏻‍♀️

だけどただの(って言ってはいけないけど)〝食あたり〟なら、仕事も行けそうじゃね…?

 

でももうね、何度計り直しても、38度と37度をいったりきたりなんすよ。。

こんな熱があると…仕事行けねぇやん。。。

 

とは言え明日が期限の仕事もあるし、今日はボスから見学対応も頼まれてたんだった…。

そりゃ会社なんて毎日休みたいと思ってるよ??

ぶっちゃけ働きたくないよ???

 

だけど想定せず急に休むのってキツイ…😓

だって色々中途半端にしてきちゃった案件結構あるんだから。。。(明日も仕事だしいいや、と思って…)

 

しかし熱が38度もあるのに行ったら「お客様にうつしたらどうするん💢」と怒られてしまうだろうし、7時を過ぎた頃に会社に電話した。

何時に電話をしようが当直が出てくれるから、うちの職場はここがありがてぇな、っておもう。

 

後輩ちゃんが出勤したら電話をくれ、と当直に話し、しばらくはコタツで横になっていた。何度熱を計り直しても37度と38度。。

こんなに熱が出るなんて、もしかしたらインフルかもしれない、、5年ぶりに高熱が出るとはさ…今年はワクチンも打ってないし、もしインフルだったら熱も長引いちゃうかもな〜…5日間出勤停止になっちゃったら月末支払いの仕事とかどうしよ…などと思いながら、不安いっぱいになっていた。

まさかとは思うけどCOVID-19かもしれない…とも思っていた。ほら私って、人とは違う時期に罹患する「体もあまのじゃく野郎」だから…。

だけど職場も家族も周りにだーれも罹患してる人は居ないし、インフルやCOVID-19に罹るとしたら一体どこから…?こないだルミネ→紀伊國屋なんかに行ったのがいけなかったか…?とか色々考えてしまった。。

 

ともかく受診しないとダメだよね、ってんで、久々に病院のサイトを調べると、ネット予約は9時からとのこと。9時にアラームをかけ、しばしウトウトする😪

 

すると遠くでなんかの音が聞こえてきて、、、って、それ着信音だったww

 

後輩ちゃんが電話をかけてきてくれたらしい。

 

とりあえず明日が期限の仕事を後輩ちゃんにお願いし、見学対応はボスに謝って…ともろもろ済ませた。

また病院に行ったら、陰性だったか連絡はしますねー!と、一言加えて。。

 

今思えば、今日やらなきゃならない仕事…ってもっとあったんだわ🤦🏻‍♀️

やっぱ今日は仕事休むべきじゃなかったんよ…🤦🏻‍♀️

そんな想定してないもんー😣

 

 

やがて9時のアラームが鳴り病院をサイトから予約しようとしたら、全っ然「ただいまのお時間はネット予約を停止しております」のまんま動かなくて、仕方ないから電話で予約した。

もう、いっぱいで予約すらできないのかと思っていたから(ほら、今日月曜だし…)、今日予約できると知ってそれだけで安心した。だが、、、予約番号は「63番」…50人以上待ちだった💦

いや受診できるの何時ーーー⁉️

 

仕方ないので、かかってたテレビで『DayDay』に出ている長谷川さんを見つつまたウトウト。体がめちゃくちゃ暑い。。

 

久々の発熱なのでなんかツイートとかしたくなったけど、明日ライブ予定なのに「いやオマエ熱あったのにライブ行ったん⁉️」とか思われたら嫌だからツイートもできない。いや、、、もしインフルやCOVID-19だったらライブすら行けないやん??…こうなると払戻しってしてもらえないんだろうか、、、「いかなる場合でも払戻しはできません」って確かに注意事項に書いてはあるけど…インフルとかの感染症での不参加はまたイレギュラーに払戻ししてもらってもいいんじゃね…?

いやでもCOVID-19も「5類」になっちゃったからダメなのかなぁ…前は「コロナだ」って言えば特別に払戻ししてくれたとか聞いたことあるけど。。

 

2/5の【全然うまくいかない】のコントライブだって行かないでしまったし、私は明日のライブ代まで無駄にすることになるの…??😢

 

なんか不安が凄くて「テレ朝チケット」に問い合わせてみようかと思ったけど、どうせ「払戻しできません」って言われるだろうし、もし熱が下がってもライブ行ったりしたら「あなた熱があるんですよね?入れませんよ?」…とか入口で言われてしまいそう…電子チケットだし。。

 

だったら問い合わせなんかしないでソッとしておいた方がいい。

なんなら私は黙ってライブ行っちゃうかもしれないよ、だってチケ代5500円もかかってるんだもん😤

…とかまで考えてしまっていた。

 

つって、この節々の痛みだと、出かける気さえ起きなかったのだけど…😓

 

 

 

ウトウトしたり、起きたりを繰り返しながら横になっていて、、、だんだんお腹が空いてきた。さっきまでは具合悪くてあんまり食べる気が起きず、「DAKARA PRO」だけを飲んでやり過ごしていたのだが、、、食欲がわいてきた、ということは治ってきてんじゃね⁉️…とほんのり希望✨✨

 

熱を計ると37.3℃ぐらいだった。

あぁ、病院行く前に熱が下がるかもしれん。。

 

よし、じゃあお昼ご飯でも食おう!…となったんだが、病院の順番を確認してみると、あと20番くらい……微妙…これは、食べ始めてすぐに呼ばれるパターンかもしれん。。🤦🏻‍♀️

 

仕方ないから再び髪の毛縛ったり準備して、結局何も食べずに出かけることにした。その時すでに14:30を過ぎていて、午後の受付開始は15時だから、午後から来る患者さんで駐車場がいっぱいになっちゃう危険もあるのだ💦

 

実際病院に行ってみると駐車場は結構いっぱいで、ギリギリ空いた1台の所に何とか駐めることができた。

予約の電話をした時に「一度受付に来てください」と言われていたので受付に行き、「63番で予約してるんですが…」と言うと体温計と問診票を渡され、「お車で書いてきてください」とまた帰される。

仕方ないから車の中で熱を測って問診票を書く。雨が降ったり止んだりしてたからもう最悪よ…🤦🏻‍♀️

 

結局、この時計ったら37.1℃しかなかった。

あぁ…インフルじゃないかも…と少し安心したりして。いや、でもまだ分からん。。

 

問診票を書き終わってまた受付に提出に行き、再度車の中で待たされる。熱があると病院の中には全然入れてくれない。

 

やがて電話があり、電話ごしに「今日はどうしました〜?」との確認。ナースさんなんだろうね、結構な頻度でタメグチ。ムカつくけどナースってこういう生き物。仕方ないと呑み込む。

 

色々話すと、「ではインフルエンザとコロナの検査しますのでね、先生が車に行くので待っててください」と言われる。

 

えー?先生が車にー??

 

 

…と思ったけど、結局しばらくして現れたのはナースさんだった。あの、例の棒を鼻に突っ込むやつを持ってやってきた。

 

車のドアを開け、「窓越しの方がいいですか?」と言うと「大丈夫です。マスクは口まで上げて、鼻だけ出してください」と言われ、棒を突っ込まれる。

自分でCOVID-19の検査をやっていた時は絶対にクシャミが出ちゃっていたので、もし出ちゃってこのナースさんにかけてしまったら申し訳ないな〜…とか考えていたんだけど、ナースさんは棒をグリグリする訳ではなくガッと奥の方に突っ込んで数秒じっとしてただけだったので、クシャミが出ることはなかった。ただ、結構痛くて、、、のちにマスクを見たら血がついていたから、おそらく鼻血が出たのだと思う😂

 

そのナースさんから、「もし陰性だったら受付から070の番号で電話がかかってきます。陽性だったら先生から電話がありますんでね」とだけ言われ、またしばらく車で待たされた。

この時間ってめっちゃ怖ぇ〜、もし070の番号じゃ無かったら絶望じゃん…とか思いながらゾワゾワしていた。。

 

 

 

だが。

 

 

かかってきたのは…

 

 

070‼️‼️

ぃやっほい!!!

 

 

これ陰性じゃん🎉

 

…って思いながら電話に出ると、案の定「結果は陰性でした。診察になるので駐車場裏の白い建物の中に入ってください」…と言われる。

 

ハァ?

病院の中じゃ無いの?

陰性なのに…?

 

そんな、「白い建物」なんて初めてだから(なんせ5年病院に行ってない)どこか分かんなくて…「ここかな?」って思う所はあったんだけど、もし入ってみて違ってて不法侵入になってしまったらヤバい。これは…受付に訊いてくるしかないか…?

 

白い建物の外には傘をさして待ってるおじさんが居て、私がウロウロしているのをジッと見ている。恥ずかしいから早くここから去らないと…と思っていると、中から出てくる人が居て…ナースさんが見えた。

あ、やっぱここかも…!!

 

と、思い、受付には行かずその「白い建物」の中に入ってみた。

カーテンの裏にチラッと先生が見えて、当たってたかも…と思ったのだが、すぐにナースさんから声をかけられず不安になる。。

でも、名前を訊かれて名乗ったら、ここで正解でした、、、良かった😮‍💨

 

つか、先生はこっちで診察してるんだね⁉️

じゃあ病院のほうは…?

奥様がやってるのかなぁ…?

 

その疑問は解決されないままですww

(とりあえず夫婦ともお医者様なのは知ってる。以前勤めてた職場に奥様が居たから)

 

 

すぐ診察というわけでではなく、「こちらのベッドでお待ちください」と言われて、カーテンを閉められる。「上着を脱げるように」と言われていたので、「腹とかも見るのかな…」と思いながら準備をしていた。

 

5分くらい待つとナースさんに「上着と荷物を持ってこちらへ」と言われたのでそうしようと立ったら、先生が「お腹も診るから」と結局ベッドに戻された。

「横になって膝を立ててお腹を出してください」とナースさんに言われるも先生がすぐには来ず、腹を出したまま待つべきなのか、それとも、1枚めくれば腹…ぐらいの感じで待っておけばいいのか…とまたも不安にw

まぁでも出しておけるほど自信のある腹でも無いので笑、〝1枚めくれば腹〟ぐらいにしといたんだけどねww

 

先生に腹を聴診器と触診で診られ、それから診察。

 

 

 

…まぁともかく、インフルでもCOVID-19でも無かったし、風邪薬出しておきますよ、と。

それから胃腸薬に整腸剤も。

なんなら花粉症の薬もくれた。

 

 

…なんか。

欲しいもの全部くれるやん。

最高かよ。。

 

先生にもナースさんにも結局「味噌汁」のことはいっこも話してないのだが笑、なんか伝わったみたいw

 

この頃には結構復活していた。

 

 

外に出て分かったことだけど、建物の外で傘をさして立ってたおじさんは、建物から受付へと「カルテを運ぶ係」として雇われている感じっぽかった。(会計は受付でやってるから)

いやここからアッチへ持ってくだけ…とかすげぇな!って思ったんだけど、こんんんだけ患者さん多ければめっちゃ稼いでるだろうし、こういう役割の人もそら居るわな…と妙に納得。

 

それよりも、先生って休憩もなくずーっと診てるっぽい感じがするし、いくら受付時間短縮したとは言え、平日ってちゃんと休めてるのかなぁ…と心配になった。

 

母を診せに行った時は冷たいことも言われたりしたけれど、私が昔、ほとんど食べられなくなってしまった時もここの病院で診てもらったことで復活したし、、、やっぱ私はここが一番信頼してる。確かに口コミを見ると「先生は愛想が無くて冷たい」ってよく書かれているけど、、、今日はなんかそんなこともなくすげぇちゃんと話を聞いてくれたしアドバイスもくれたと思うの。

これからも頼りにしたい先生です。

町内にこの病院があって良かった。

 

 

 

診察後も会計が出るまで待たされたり、薬を貰うのに待たされたり、、、としていたら、結局、16:30ぐらいになってしまっていた。

1日かかってるやん。。。🤦🏻‍♀️

 

だけど、もしCOVID-19に罹ってしまってたとしたら、5類になってから薬は自分で払わなくちゃならなくてしかも高い…って聞いてて嫌だったし、そうならなくて済んで良かった…って思った。なんなら薬代だけだと1000円くらいで済んだしね。保険料毎月ちゃんと払ってるんだしたまにはこういうとこで恩恵受けないと。。

だってこの5年くらいは歯医者か眼科ぐらいしか行ってなかったんだからさっ。(いや行ってるやん)

 

会計も薬貰いも済ませてから、ようやく職場へ電話。すると後輩ちゃんが出たので、「インフルでもコロナでも無かったよ〜良かったー😭」って言ったら、「わぁ、奇跡✨」と言ってくれた。

仕事を遅らすわけにもいかないので、21日は午前中有休取ってるけど今日有休にしちゃうから出るね、、、と言い、後輩ちゃんは「休んでもいいんじゃないですかぁ…?」と言ってくれたけど、結局自分の首を絞めることになるから多分出ると思う。体調によりけりだけどね。

 

それから、なんかグッとお腹が空いてきたので、感染症でも無いことが分かったしスーパー寄ってバナナやうどんなど買い、あと、足りなさそうな食材を少し買って帰った。

 

家帰ったのは17時くらいだったけど早めに夕飯を済ませて薬を飲み、この頃熱を計ったらもう36.7℃とかだった。

もう大丈夫\(^o^)/

 

 

てか、やっぱり〝食あたり〟だったのかもしれない…!笑

 

 

だけどさ、、、

 

今朝、発熱だって騒いでたんだから、少しはうちの家族も心配してくれよ…とは思った。

父が帰ってきたのは19時くらいで、「大丈夫?はいお土産」と私できたのはスナックサンドのたまご。

いやこれ絶対お客さんとかに貰ったやつやん…って思った。私ゃてっきり外から「何か買ってく?」って連絡あると思ってたのにさ、そーいうのも無いんかい!って悲しくなったよ…😞

 

妹も全っ然早く帰ってこねぇ。

今日ぐらい家事全部やってくれてもバチ当たんないと思うけどねぇ⁉️

 

結局、私が米研ぎも皿洗いも父のご飯もぜーーーんぶやる羽目になった。

 

なんで家に居るからって全部やらなきゃなんないんだよ…ブツブツ‥😑

 

 

まぁ、父は自分が寝る前に「早く寝たら⁉️」つってきて、「まだご飯もなんもやってないもん!」って言ったら「いいよ、1食くらい…」とは言ってくれたけどね。

でも冷静に考えると、いやアナタがやってくれてもいいんだけどね⁉️…ってなる。

2食目は結局やらされんじゃん!…って🤦🏻‍♀️

 

妹が早く帰ってきておかゆとか作ってくれたら嬉しいな〜…なーんて思ってたけど、そんなのただの夢でした。

 

やっぱりお母さんが居たらなぁ…って思っちゃう。お母さんだったら私を心配してくれただろうに。。。

さすが、母が病気になってもなーんも手伝わなかった2人だわ。。🤦🏻‍♀️

 

 

 

まぁでもそんなわけで、ほぼほぼ通常に戻ったので明日のライブは行きます。だって、感染症でも無かったしね!

 

チケ代はもう無駄にはしない!!!!!