『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

+90000(タスキュウマン)

f:id:yu_lily_3:20240220170611j:image

今日、チケ代を無駄にしたくなかったのはコレ。

「どうせ当たらないだろう」と思って抽選申し込んだらうっかり当選してしまったw

 

S席と悩んだのだが…推しでは無いのだし、グッズをプレゼントされてもきっと家に帰ったら魔法が解けて「あ、要らねぇな」ってなりそうだったので(おい)、悩みに悩んだけどA席にした。

まぁ、結果として前方は平面で逆に観えづらそうだったし、見晴らしも良かったからA席にしたことは正解だった。段差のすぐ上の、めっちゃセンターだった。

 

ちなみに体調はというとすこぶる快調。

やっぱり食あたりだったのであろう…。

だって、もし風邪だったら「私の風邪は喉から」なんだもの。喉が痛くない時点で風邪とは関係無いような気がしてる😂

もうこれからは、味のおかしい食べ物は食べないことにします。(当たり前)

 

 

六本木に着いたのは12:45ぐらいで、開場が13:15だったから少し駅のベンチに居た。整腸剤とか飲んでるし急な便意に襲われても困るから、ギリギリまでトイレ行きやすい所に居よう…と思って。

でも結果大丈夫だったけどね!

 

今回の座席は通路側じゃ無かったので早めに入場しようと開場時間ちょうどぐらいに行ったのに、私の列に行ったらやっぱりもう既に人が座ってた。仕方ないから「すいません…」と言って通り過ぎたのだけど、その男性も「すいません」と言って荷物を避けてくれたので嬉しかった。

シソンヌライブとかに行くと、「すいません」って言ってんのに足すら避けてくれない人居っからな〜😤

どんな性格してんだか。。

 

その後も、「すいません」とも言わずに私の足を蹴った上に跨いでいく女がいたよ。

「すいません」って言わないの大体オンナな。(偏見)

あー!足痛かった!!!

 

 

開演はちょうど14時。

 

一応内容は下のほうに書いておくね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初はモニターに神さまに扮したいとうせいこう氏が映り、なんとなくご挨拶のようなものを。「主催者」と言っていたかな。

 

このイベントって、『週刊ダウ通信』から派生してるんではないの?

私ソレ観てないけど、、、せいこうさんって何か関係あるんだっけ?

 

なーんも知らなくてゴメンナサイ😅

 

 

 

ずっとダウ90000のコントには興味があって、、、ナマで観たことってあったんだっけかな〜…憶えてないや、、、ただ、【夜衝】に行こうとしてハズレた…ってのは、ある。

 

単独に行こうかとも思ったりしたけど、なんか、多分人が多過ぎて私の耳にはうまくみんなのセリフが入ってこないんじゃないかしら…とか思ってほんのり苦手意識。でも蓮見くんが作るコントならきっと面白いんだろうし…という葛藤。

 

でもここにチュートが出る、っていうもんだからさ。これは…どういう化学反応が起こるか…めっちゃ楽しみじゃん??

徳井さんの作るコントも好きだし、、、いくら苦手でも、ここに同世代のおじさんたちが入ってきてくれたら少しは観易くなるかも…⁉️みたいな。

そんでまぁ、「チケ取れれば行こ」という気になった、というわけです。

 

ちなみにコントは5本。

『居酒屋』『2月4日』『漫才』『バツイチの先輩の家』『セカンドライフ』…だったかな。(タイトル間違ってたらすまん)

 

徳井さんと蓮見くんで打合せをしてネタをどうするか決めたっぽくその打合せが少しオープニングで流れてたんだけど、、、

 

なんか、徳井さん「1本」、蓮見くん「4本」で作る…みたいな流れになっててw

 

本当にそうなったのか知らんけど、私が思うに、徳井さんが作ったのが「1本」だったんだとしたら…『居酒屋』かなぁー…って思った。

 

若者の恋愛話を聞いて冷やかしてたら、その男子のお相手が自分の娘だった、、、って展開は、何となくおじさんが考えそうかなー…ってねw

あと徳井さんが人の恋愛の妄想を勝手に膨らましてる辺りがさ、、、もうズバリ徳井さん!なんだよw(違ってたらごめんけどw)

 

 

ちなみに『2月4日』は、徳井さん演じる女性が実は誕生日だった…でも憶えられてなくて…と思ったらドッキリでケーキ出てきて…というコントだったんだが。

 

まず2/4という日付にドキーッとして。

(まぁ、私は何も関係ないんですが…)

 

でね、最初の打合せシーンで蓮見くんが「徳井さんの希望を聞きたい」って言った時に徳井さんが「女性になりたい」つってたので笑、あぁ、これは蓮見くんが作ったんだろうな、とw

 

あと二度目のサプライズの時に忽那さんの顔を地面にギューってやり過ぎなのとか、アレは徳井さんなら作らないだろう…って思っちゃった。少なくとも男性が女性の顔をグーーってやんないでしょ。徳井さん作なら尚更。

 

…ん?

こういう考えが老害というやつ??

 

だけどアレは観ててなんか嫌だったんだよなー。

こういうこと言ってるからコンプラコンプラ言われちゃうんだろうか…だとしたらごめんけど。。

 

でも嫌なものは嫌。

 

人の顔を地面にグーーっとやんないで!

 

 

 

ちなみになんだけどこの時は徳井さんが女子たちと同年代という設定で、、、でも、だいぶムリがあったな、と思ったw

てかまず徳井さんの背がデカ過ぎなのも女子としてムリあったし笑、何より…喋りかたがすげぇ古いw

これは私にもわかるw

バブル感が出ちゃってんのよww

 

途中、女子特有の…あの笑い過ぎちゃってまともに喋れないくだり…?みたいのがあったんだけどさ、私、アレ嫌いなんだよね〜😒

オンナなんだけど私アレ嫌なんだわ。

さっさと喋って欲しくて。

笑い過ぎて喋れない…なんてことは普通に生きてたら無いのよ。(いや、単に私の周りでだけ存在してないのか…⁉️)

 

いかにも「今どきの女子!」って感じで、おばさんアレ嫌いだったわ〜。

キャッキャしてねぇで喋れ!…ってなった。

 

まぁ、演出なのだと理解しますが。笑

 

 

 

『漫才』は、最初は福ちゃんを真ん中にして吉原さんと道上さん(かな?)と一緒に漫才してたんだけど、「タメグチやめようや」から変な展開になって…結果コントだった。

「タメグチやめようや」って言いつつ、結局はいきなり「福田」とか「おまえ」とか言われるとダメなんだよねw

この辺難しいところ。

だからまぁ結局、全部タメグチはダメなんだよ。

タメグチ3割、敬語7割ぐらいがベストなんじゃねーか…と思ってる。ちなみに私は職場では「タメグチ9割、敬語1割」だけれども😂

 

おじさんとしてはもっと懐に入って欲しいんだけど、急に馴れ馴れしく(生意気に)されんのも嫌なのね。だからすげぇ扱いがめんどっちぃ。だからすげぇ嫌われるんだと思うよ。

 

いじけちゃった福ちゃんに、忽那さんが「触りますねー」って言った時に「デイサービスじゃないんだから!」って言ったのが今日のユリ的ヒット賞ww

 

とは言え、徳井さんが出てきてスッと福ちゃんを動かしたあたり、、、やっぱおじさんって単純な生き物なのかも、とは思ったんだけどね🤭

 

 

バツイチの先輩…』はもう、部屋の作りが絶妙なダサさで良かったw

でもあの〝変わった椅子〟のイジり方とか、「アウトレットで誕生日プレゼント買うなんておかしい。ぜーんぶ中古だよ?」とか…まぁ言われてみればそうなんだけど、私もおばさんになって、あんまそこら辺に特別な感覚は無かったというか…。とは言え「離婚したてで48歳が20歳の彼女いく」っていう感覚のおかしさは私でもわかったけども。。笑

ただ、あの触れ方はやっぱり若者の感覚かもな、とか思ってしまった。

で、先輩をあすこまでイジれるのとか、せいこうさんに対して蓮見くんがエンディングでツッコんでたのとか、やっぱり時代を感じたよね…。昔は「怒られるから」ってできなかったことがさ、今の世代は「怒られない」で育ってきてんだもん、小・中・高と。そら先輩だろうが上司だろうが何でも言えちゃうよねー!…って思っちゃった。だって「怒られるから」って感覚ないんだもんね⁉️

羨ましいよ…。

私もその世代で育ちたかった。。

 

 

ラストのネタは徳井さんも無理なくおばさんとして演じてましたw

ただ昨日は「こんなおばさんを…」って言わなきゃならないところを「おじさん」つっちゃって、もう〝徳井さん〟としてダウに言ってるみたいな感覚で言っちゃってたらしく笑、その部分を笑い堪えるのが大変だった…ってみんながエンディングで言ってたw

 

やっぱり中年がダウと同世代の役…って無理あるし、あぁいう、おじさんとおばさんと大学生…っていうのが一番合ってるかもね、って思った。

(『居酒屋』は『居酒屋』で、福ちゃんがおじさん過ぎるからバイト店員としては見れないからちょっとだけ無理あった。オーナーレベルならいけたと思うけどw)

 

 

何つーか、徳井さんもじろうさんも「女性になりたい」つってるけど、私が推す人ってだいたい女性になりたい願望あるんだな、、、って思ったら可笑しくなってきてしまったw

私はお2人がおばさんとして居るところにお友だちになりにいきたいよ!まじで!!←「まじ」っていうのも中年しかもう使わないらしい…😅

 

公演時間は2時間くらいで、そっからEDもせいこうさんが結構喋ってたから、、、いやもういいよ、帰らせてくれよ…ってなっていた。

だってこっちは帰宅ラッシュにぶち当たっちゃうんだからさ〜😣

スタートが早いんならまだ喋っててもらっても良かったけど、14時スタートはもっとサクッと終わって欲しい!!

 

そして今日改めて思った!

配信があるなら配信でいい!!!

 

体調悪かった人が都内なんて行ってる場合じゃ無い!(自業自得)

 

 

 

だから、取りたいチケが今あるんだけど、グッと我慢してる。これは…自分のためなんだ…。

 

 

 

 

ひとまず帰りの電車も隣に人は来なかったし、無事に帰れて良かったですけどね!

 

観て良かったし楽しいライブだったけれど、次からはもっと考えてチケを取ろうと改めて思います!!笑