『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

『大誘拐』観劇からの美容室

ブログを書くのはご無沙汰。

 

本当なら、『草野マサムネのロック大陸漫遊記』の〝シタールで漫遊記〟の回でL⇔Rが流れてからというもののすっかりL⇔Rモードで、、、いや、正確にはL⇔Rに限らず以前推してた音楽ばっかり聴くモードになっていて、そういうこともツラツラ書きたいと思ったりしてたんだけど…

 

いかんせん、面倒くささの方が勝ってしまって…。

 

だめだね。

 

でも、どうしても推しのことは熱くなりがちだから、書く前に分かるわけよ。「あ。長くなりそうだこりゃ」って。

そこからもう面倒くさくってねぇ。。

PCで書くならまだ捗りそうだけんども…。

でもどうせ読んでる人も居ないのにそう熱いこと書いてもなぁ…とか思っちゃったり、色々。。

 

 

 

 

…と、また前置きが長くなりそうなのでこの辺にして。

 

とにかく今日は、『大誘拐』を観に行ったことと、美容室に行ったことを書きたいと思います。

 

f:id:yu_lily_3:20240307000807j:image

まずは『大誘拐』。

私はもっと、ACM劇場でお芝居がたくさん観たいです。

これからも芸術館でお芝居が上演されるなら積極的に観に行こうと思っている。

まぁ、、、「観たい!」と思えるやつを演ってくれるなら、だけど…。(エラそうに)

 

 

 

今日の計画としては、まず10時くらいに家を出て、10:30オープンの京成に行き、グルービーでメシ食ったり時間潰したりして、あとは「マダム・ディレイ」に行ってシフォンケーキを買う!それから舞台だ…!

 

という気持ちでいた。

 

 

ところが一昨日、父に「車貸して」と言われてしまった。

母校の卒業式だからだ。(父は来賓)

 

いやふざけんなよ…車を貸すなら妹の役割だろうが…妹なんて父が買った車を2台乗り潰した上に今乗ってる車も父からの借金で買ってるんだぜ…私は親に借金したことなんてないし車買うんだって自らローン組んで、無職で買ってしまった時にはやたら金利が高いディーラーローンまで払ってさ…それにちゃんと父の言う高校にも受かって親孝行までして(いやダジャレ…)…高校だって長いこと行けてなかった甲子園まで行けて万々歳だったじゃねぇか、私が高校に入れてなかったらPTA会長だってやってねぇし、やってなかったら卒業式の来賓にだってなってねぇんだぜ…?まじで意味分かんなくない…?

 

「卒業式(入学式)だから車貸して」と言われると毎回必ずこういう感情が生まれるのだが、どうせ妹に言ったところで「仕事だし😒」って一蹴されるだけの可哀想な姉なので文句も言わずに貸すことになった。

 

でもまぁ一応悔しいから妹にイヤミだけお見舞いしたところ、「木曜だったらな。送り迎え(彼氏に)頼めたんだけど」…とか言いやがった😒

これはこれでムカつくやんけ💩

 

うるせえなこいつ。

 

 

 

ともかくそんなわけで午前中は車が使えなくなったので、黙って家に居ることにした。

そもそも昨夜も風呂に入らず寝てしまったので、午前中はシャワー浴びて昼メシ食って、、、としていたらあっという間。

 

つか、「お昼までには戻る。」と言ってたクセに、父が戻ってきたのは12:03だったよ。3分の遅刻。

時間にうるせぇ人が遅刻とは呆れたね…🤷🏻‍♀️

めっちゃ渋滞だったとか言い訳してたけど。

 

もうどうでもいい。

 

 

まぁ別に13:30開場なので全然間に合うんだけどさw

ただ、ムカつくから父が帰ってきてからすぐすぐ出かけた。だって本当は午前中から出かけるつもりだったんだし!

 

芸術館付近の駐車場に着いたのは12:30過ぎの頃。

まずは↑の写真を撮って、それから小澤征爾館長の献花台(?)の周りにあった写真パネルとか見たりした。

f:id:yu_lily_3:20240307002505j:image
f:id:yu_lily_3:20240307002502j:image
f:id:yu_lily_3:20240307002458j:image

私も芸術館でお目にかかりたかった…。

 

 

f:id:yu_lily_3:20240307002542j:image
f:id:yu_lily_3:20240307002539j:image

それとこんなんも撮ったりしてね。

〝アートタワー〟ですから。

 

中庭を抜けようとすると雨が少し強くなってきてしまった。傘は車に置いてきちゃったよ😣

誰だよ、、、

あたしゃ晴れ女なんだぜ??(もう信憑性ゼロ)

 

早歩きで「マダム・ディレイ」に行った。

f:id:yu_lily_3:20240307002734j:image

絶対に何かは買って帰らないと。笑

 

でも、お店に入るとカットされたシフォンケーキが無かった😭

店員さんに訊いてみても「カットのは無いです」と言うだけ…いやホールのやつ切ってくれればええやん…😭…って思うのだけど、、、

融通がきかない。

 

仕方なく、焼き菓子を散策して数個手に取る。

今度友人が誕生日当日にまた連れ回してくれるそうなので、お礼として買おうかなと。

 

それとケーキのショーケースに目をやり、ホールのシフォンケーキ(小)が400円とかだったので二度見三度見して笑、これを購入。それと、ミニシュークリームも。

で、一旦会計したにも関わらず、、、ふとショーケースを隅々まで見たら、なんとカヌレが「400円→200円」に値下がりしているではないか💦

これ買わなくてどうする!!!

しかも、中にカスタードクリームが入ってるとのこと!もう1種類はチーズだと⁉️😵‍💫オーマイガー

 

だけど悩みに悩んでカスタードクリームのほうにした。カスタードが食いたかった!!

 

でね、

めっっっちゃくちゃ袋いっぱいになったんだけど、これでも2000円いってないことに衝撃⚡️

安い…安すぎる。。

 

やっぱ、カットのシフォンケーキ無くてもこら行っちゃうわ…とおもた。

 

あと持ち帰りの袋や保冷剤とかもぜーんぶ有料で、いや何でもかんでもカネ取りすぎだろ、、、とか思ってそれらの購入はしなかったけんど…

 

いやいや、あんんんだけ安くお菓子が買えるなら、保冷剤とかカネ取られてもそらしゃーないわな…と、後から妙に納得した。

なんか、ごめん😅

 

購入最後に「外観を写真撮ってもいいですか?」と今日もちゃんと許可を得て撮影。

今度は自販機のお菓子も買ってみたいものです。。

 

 

開場時間までまだあったので、駐車場に戻って荷物を置きつつ、しばらく車の中で待っていた。

 

13:27ぐらいにまた芸術館へ戻ると、もうロビーはめっっっちゃくちゃ人が居た。

普段の平日ならこんなところに人全然居ないのにねぇ…。なんなら私、今回のチケを引取りに行った時、カウンターのお姉さんが変なジジイに絡まれてんのとかも見ちゃったもんなぁ…。(私がカウンターに用事あったからお姉さんはジジイから解放された)

人が居なさすぎるのも大変だね…ってそん時思ったのに、今日はとんんでもない人!

水戸映画祭の時みたいだった!

 

f:id:yu_lily_3:20240307004113j:image

これを撮りたかったんだけど、どうしても両側に人が入っちゃったりして、シャッターチャンスがなかなか…😂

やっっっと撮れたのがコレ。

さっき撮れば良かった…😞

 

まぁでも私の今日の席は通路側だし(望んでそうしたんだけど)、早めに席に着いてもどうせ間のほうの席の奴が「前すいません…」ってやってくるだろうから、私てきには入場は遅くてもいいと思っていたんだけどね。

 

ただシャッターチャンスが来て撮れちゃった今、ロビーに居てもやることも無いので、、、だったら、と、席に行っちゃうことにした。

 

すると、、、

 

まさかの、、、

 

 

 

誰も座ってねぇ〜😱😱😱

 

 

いやいやちょっと待って、私はこれからあと何回「前すいません…」を食らわなきゃなんないの…?

と思ったらすげぇ絶望した。

誰か1人ぐらいは居ろよ。。

誰も居ない…とかあります??

つか、間の席取ってんだったら意識してもっと早く来いよ。。

自分で選べる席なんだから分かるだろうが…。

 

結局、間の席に後から来た人は後ろから遠回りさせられていて、私のところを通ることは無かった。

ただ、私の真隣の席の人を通す時はどうしても私が席を立たなくてはならず、しかもそれを開演直前にヤラレたもんだから怒りがちょっと漏れちゃって、すーげぇ大きなため息と共に立ち上がってしまった。(オトナゲない)

 

だけどね、

さっき書いたとおり、

間の席ならもっと意識して早く来いよ!…って思うの。席番が抽選だったとしても、チケを手にしたならちゃんと前もって自分の席を検索してさ、「あぁこの辺か、隣の人たちが来る前になるべく着席しておこう」って意識のもと来場して欲しいんだよ。電車1本早くするとかなんでも方法あるでしょーよ。

は?仕事の都合でどうしようもない??

知らねぇよ!

少なくとも私はそういう意識でやってる!

それに今回に関しては自ら望んでその席にしてるはずなんだから。席は選べるんだから。

望んでるなら余計だわ!

どうしてもギリギリにしか来場できねぇんなら最初っからその席取んじゃねーよ!端っこの席にしとけ!

 

じゃあ私はなんでイライラするのに端っこの席をわざわざ取るか…って??

 

 

 

お腹が弱いからだよ!!!!!

 

もし上演中に腹痛に襲われてトイレ行きたくなって、「前すいません…」をヤラレたらどうだ⁉️

集中できないだろ⁉️

だからいつでもトイレ行き易いように通路側を望むんだ!その方が安心してネタやお芝居に集中できるんだ!!!

 

『温暖化の秋』の初日に電車が遅延して、開演に完全に間に合わないと悟った時は私は行くのを諦めた。誰にもチケ代なんて補償してもらえないのに、だよ?

でも私があとからうるさく入ってきたらみんな嫌な思いするだろ?それこそ初日を邪魔されたくないだろ?

だから私は諦めたんだ!

こんぐらいの覚悟で行ってんだ!!!

 

軽い気持ちでギリギリに来てんじゃねぇ!

間の席の奴がよぉ!!!

 

 

 

…と、思うわけです。

 

ムカついちゃった。

てへ。

 

その真隣のおばさんに言えないもんだから、ここで吐き出しちゃったよねww

 

 

 

 

 

で、

舞台の感想………は、

 

 

 

 

後から書くね。

まだ、ネタバレになんないほうがいいのよね?

 

下〜のほうに書くから、その前に美容室のくだりを書いておきたいw

 

 

 

舞台が終わったのが15:50頃。

車に戻っても16時くらいだった。

 

だけど美容室の予約は17時。

いくらなんでも早すぎるやん…?

 

仕方なく舞台の感想をTwitterに呟いたりずっとTL見たりしてたんだけど、、、でも、帰宅ラッシュで道路混んでくるのも嫌だなぁ…と思って、、、

 

美容室の予約状況をネットで見てみたら、どうやら空いてるっぽい。だったら早く行っても大丈夫そうだよね?どうせなら早く行って早く帰りたいし、、、じゃ、行っちゃお🤭

 

ってんで、向かうことにした。

 

まぁせいぜい、16:30は過ぎるかなぁ、と。。

 

 

仕事で走り慣れた道を職場方向に進み、進入禁止の道に車が入ってきそうでそれに翻弄されたり…118号ではバスの後ろになっちゃって、乗降中どうにも動けなくなったり…だから118号嫌いなんだよ😔…って思いながらもう路地に入り、銀星映画の近くを通ってポルノ映画のポスターを見ては、「じろうさんのインスタじゃw」とか思ったりしてニヤニヤしたり、、、

 

そんなことしてたけど、実際美容室に着いたら16:25とかだった🤦🏻‍♀️

早ぇよ。

早すぎて迷惑だわ。。

 

 

…つって、美容室の中に入っちゃうことにしたんだけどね。「今ムリ」って言われたら車で待ってよ〜…ぐらいの軽い気持ちで。

 

でもこの美容室がまたさぁ…ちょっとしたビルの2階でさぁ、、

 

入口のドアをまず勝手に開けていいのか分かんないのね。人んチに勝手に入るようなイメージなの。玄関でスリッパに履き替えて、中の階段で2階まで行かないといけない。

ほんと、行くの2回目だけど緊張した。

 

明らかに誰かが入ってきた音は聞こえてたはずなのに、「すいません、早く着いちゃったんですけど…」と言ったらすげぇ真顔で〝誰😐〟みたいな雰囲気で見られて一気に警戒。

 

いや前はもうちっとポップでチャラい感じじゃなかったっけぇ…?😵‍💫

 

実は予約する前にLINEとかでメニューについて相談したりしていて、それの回答も軽かった。

ネット予約のとこも「ステップ」が「スッテプ」ってなってたり、「steppu」ってなってたりして、「なんこれ?間違い?ちょっとアタマ弱いヒト??」とか思ってたんすよ。(酷

 

だからなんか負けたくなくてさ、もう1回デカい声で「予約した◯◯ですけど!早く着いちゃったんですけど待たせてもらっていいですか?ダメなら車に居ますけど!」と言った。

 

すると

「まぁ…だいじょぶっすけど…」

 

みたいな感じ。

なんなんコイツ。

やんのか??🥊

 

いや誰も客おらんくてヒマしてたやん!

なんなんだその言い方!

別にこっちは車で待つからいいんだが!!?

 

 

なんか、「バッグお預かりします」でもなんでもなくただ手を出されて荷物預かられるし、上着についてもそんな感じ。

で、別に丁寧でもなく席に案内されて…「ピアスやメガネはこちらに置いてください」とかいうのもナシ。

 

今まではそういう丁寧な対応に慣れてたので、ここへ来てまじでずっと「なんなんコイツ」って感じだった。笑

 

しかもね、開口一番「…で?どうしたいんすか?」だよ?

ありえんくない???

 

いやだからLINEで言うといたやん!!!

私だってよく分かってない「バレイヤージュカラー」というものをやってもらいたかっただけなんだよっ!でもどうなるもんか分かんねーんだよ!

私はただ、目立ち始めた白髪をどうにかしたいだけなんだっっっ!!!

 

 

美容師の言い分としては、「これまでうちでやってたわけじゃないんで、どんなカラー剤使ってたか分かんない」とか「色が入るか分かんない」とか。「色んなお店に行き過ぎてると、それぞれのカラー剤が違うからやりづらい」…とか、そういうことを言う。

 

「じゃあそれLINEで言ってくれれば良くないすか??」

 

と、私も反論。

そもそもLINEで相談してたのに、ここで急にそーいうこと言ってくんのってズルくね?

そんな風に嫌な態度取られんなら来てねーわ!

 

「すいませんね!素人がバレイヤージュとか!」

 

つって、私ヒートアップw

 

 

美容師的には、「カットはここ、カラーはここ、ぐらいにお店は決めておいたほうがいい」と言う。

いやそんなことぐらい分かってるわ!

私だって1箇所の所に通い続けたい!

でも休みが合わなかったり、妙に高かったり、、、とか色んな事情があるでしょ?

お店を選ぶのはユーザーの自由だし、なんでおまえにそんなこと言われにゃいかんの⁉️⁉️

「どうしても今日行きたい!」ってなった日に予約入れられないことだってあるじゃん!

そういう時に救ってくれるのが他の美容室だってこともあるんだ!!

 

カラー剤を統一したいとか、私の髪質とかをちゃんと知ってくれてるスタイリストさんに頼んだほうがいいとか、、、

 

そんなことは私だってちゃんと分かってる。

でも経済的な理由だってあるだろう!!?

バカ高いとこ通い続けて推し活できないほうが私は嫌なんだ!私がカネかけたいところを私が決めて何が悪い!!!!!

 

「正直、坊主だっていいんですよ!面倒くさい!」

 

…とかまで言ってたw

でもほんとだしね。

髪の毛洗ったり縛ったりするの面倒だし、本当なら坊主にしたいんだよ。

だけど坊主にすると顔面が全面に出ちゃうでしょ?

生憎の残念な顔面なもんでね、、、

自分でも嫌だし、他人にもこんなキモい顔見せらんないじゃない。全面にさらけ出せるような顔面じゃないことも私は百も承知。

 

ただ私はね、

誕生月だし、

誕生日クーポンが来てさ…

少しでもこれを使って、綺麗になれるのなら、、、って、そういう気持ちで来てんのにさ、、、

 

 

なんでこんな奴に説教食らわなきゃなんないわけ⁉️⁉️⁉️

 

 

 

…と思ったら、

 

 

 

 

 

 

ぽろぽろ泣いてたwww

 

 

 

 

 

「悲しい。意を決して大きな金額を払って綺麗になろうってお店に来ただけなのに。怒られるなんて。」

 

と言って、泣いていたw

 

 

 

クソだせぇwww

 

 

 

 

いやもうほんとやだよね〜🤷🏻‍♀️

私、感情昂るとどうしても泣いちゃうからさ。。

これ、しぬまで直らないんだとおもう。

なんかスイッチがあんだもん。

子どもの頃からずっとそう。

悔し泣きばっっっかり。

 

 

でも、

泣いた私にティッシュ持ってきてくれるツンデレ美容師w

私も恥ずかしいもんだからグッと堪えてなんとか話し続けていた。

 

そして、涙を拭いたティッシュをすっごい後半に「あれどうしたんすか?捨てますよ?」って言われたんだけど、自分のポッケにこっそり入れてて持ち帰ることにしていた。それが私のプライドだった。(小せぇw)

「いいんですよあんな汚ぇの。持ち帰るんで」…と言った、意地張ってる俺かわいい!!!笑

 

 

 

まぁ結局のところ、前回ここに来たのは前髪カットだけだったのに、急に知ったかして難しい注文してきてなんだこいつ…って思われたのかな、と感じた。

話していると、その美容師はずっと東京で働いていて、それなりに名の通ったヒトなんだそうだ。「知らんがな😒」…と思ったけどw

 

でもそれだけ名の通った自分なのにコイツ前髪カットだけやらせんのかよ…って前回思ったのかもしんないな。

 

まぁ、だったらそういうメニュー置いとくなや、とは思うけどw

 

正直に言ってたのは、「あぁ、どうせ他の店で失敗してここに直してもらいたくて来るんだろうな、と思ってた」ということ。

 

だからあんな態度だったのか。

と思った。

 

 

「いや、他のお店で失敗されたらその店に直してもらいに行くし!(というかそもそもおまえの腕なんて知らねぇから直してもらおうとかいう気無ぇし!)」…と言った。カッコ内はもちろん心の声ですがww

 

ソイツの変なプライド傷つけちったのかな、と思った。

 

てか、普通に喧嘩する人も多いらしい。

美容師が「帰っていいよ」と言うこともある、とか。

 

うわ、めんどくさ…

もう行きたくね…

 

って思ったけど、でも、行かなくなると「逃げた」って思われそうで、それは悔しいからもう1回ぐらいは行くかもなw

 

 

結局、たくさん話して…シャンプーの時とかも妙に優しくなったし笑、肝心のカラーの方も、「3ヶ月カラー行かなくても大丈夫」な感じにしてくれたそうだ。色の変化を楽しめる仕上がりにしてくれたそうで「泣かせてしまったお詫び」とも言っていた。

 

ほんじゃあ、、、

まぁ今日は許してやろう。

と。笑

 

 

でも別にソイツも正論だと思うよ。

カラー剤違うとやりづらい、もそうなんだろうし。お店もあんまり色んなとこ行かないほうがいいのもちゃんと分かる。

 

なんかソイツの言い訳としては、「僕のところに来たからには、その日だけでもいいから世界一美しくしたい」という気持ちがあるそう。だからこだわりがあるんだと。なのに前回のカラー剤によっては色が入りづらいかもしれなくて美しくできないかもしれないから…それで色々訊いた結果、、、私を責め立てるような感じになってしまったらしい。(日本語がめちゃくちゃヘタなんすよ、とも言ってたけど…)

 

 

とは言え、、、最初っからそんなに説教せんでもいいやん、って。

誕生月にただ綺麗になりたかっただけなのに、なんでそんな仕打ちに合うん…?って。

 

私にとっては軽々しく払える額ではないから、それこそ清水の舞台から飛び降りる思いで「えいやっ!」って予約したのに、、、そんなさ…「美容室」という癒しのお店で(と私は思っているのに)心抉ってこなくてもええやん…?って。。

 

 

つらかったー。

ほんっと、

つらかったーーー。

 

3時間半で、仲良くなったほうだわよ。

 

 

 

でもさ、「トイレ大丈夫ですか?」とかは訊いて欲しかったよな〜やっぱ。

 

説教垂れんなら、もうちょいサービスも進化させて欲しいもんだわね!!😤

 

 

それにやっぱりマスクしてないのは気になったわ〜。ずっと喋ってくるクセに顔近いし、アレどうにかなんないのかね?と思った。私はずーっとマスクしてたけど、いつもなら訊かれる「マスク濡れちゃいますけど大丈夫ですか?」の質問ももちろん無し。

…というか、ソイツ12月に子ども生まれたばっかりらしいのに、不特定多数の客と接するオマエがマスクせんでいいの?とおもた。

いま、赤ちゃんを守れるのは親しか居ないんだぞ?

オマエが変なウイルス持ち帰っちゃったらどーするん??

 

やっぱそーいうとこも意識の低さ…っていうの?

感じちゃったよねー。

 

 

 

…なんてな!笑

 

 

 

 

とりあえずカラーの変化は楽しみだし、かかった金額もそれなりに安くなってて満足。

「もう行かない!」…という気は無いです。

全ては次回。笑

 

 

 

 

 

では、『大誘拐』の感想を少し。

ほんんんんの、少しね…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず芸術館のサイトでだったか、演者さんのメッセージ動画を観た時に、白石加代子さんが、、、カンペ読むだけなのに、な〜んかたどたどしくて…

いや、それは風間杜夫さんもちょっとあったんだけど、、、

 

正直言って、「舞台」なのに、セリフ全部覚えられんの?…って思って不安だったりしてた。

大女優さんに失礼なハナシだけど。。

 

 

でも実際、

一番最初に白石さんが出てきて、手には本を持っていて、「大誘拐。」って始まった時に…

 

 

ん?

朗読劇?

みたいな感じ??

 

 

と、思った。

 

 

 

でもまぁ、1/3くらい朗読劇だったようにも思う。

ストーリーテラーみたいなことを風間さんや柴田さんがやる時も本読みながらだったし。。

 

ほいで、白石さんに関しては、終始本を持ちながらの演技だった。

 

まぁ、、、

いいけど、、、

 

 

いや稽古っぽくね?😂

 

って思っちゃった。正直。

 

 

 

 

けどまぁ喜劇だし、なんか途中、優馬さんがストッキングかぶって出てきた時なんかは「優馬さん、ストッキングを被ってる〝つもり〟で観てもらったらいいんじゃない?」とか白石さんが言ってきたりして…笑

 

風間さんが柴田さんにキスを迫りそうなのも柴田さんが本気で嫌がって避けたりしてんのとか、

 

なんか、

 

 

自由!🤣

 

って思った。

 

 

優馬さんはもちろん、そんな、本読みながら…とかは無かった(と、思う)けど…

 

あんな感じの舞台で、戸惑ってやしないのかしら?…とか、要らぬ心配はしちゃったよねw

 

おじさんおばさんと舞台演るってそれはそれで大変なんだなぁ…w

 

 

途中、優馬さんが余興みたいな感じでデビュー曲を踊ってたんだがもうキレッキレで、さすが✨✨って思ったよ。

私は3階席だったのでそんなに顔を真正面から見れてはないんだけど、、それでも、「お綺麗な顔ねぇ…☺️」ってなっちゃったわ。

 

 

 

内容の方は…

 

まぁ、その名の通り「誘拐」なんだけども。

でも誘拐の内容とか…指揮をとり出すのが〝誘拐されたほう〟のおばあちゃん(白石さん)でね。

 

なんかTwitterでちらっと、『サマーウォーズ』という単語が出てきてたけど、、、確かに、『サマーウォーズ』のおばあちゃんみたいな感じだった、と思った。カッコよかった。

 

みーんなに好かれてるおばあちゃん。

そりゃ好かれるよなぁ…というお人柄。

そこがまた良かった。

だって、金持ち…って嫌われるイメージじゃない??笑

 

 

自分の先が長くないと思ったおばあちゃん。自分の山を見ていたらとても愛おしくなって。

でも、山は国に取られてしまう(?)とのこと。

国なんて…愛する家族を戦争で奪っていった憎き相手。そんな国に山を取られるぐらいなら、自分の山で死のう…そんな時に誘拐されて、、、だから、誘拐の展開は国への復讐…(山を売るカラクリが…)

 

みたいな、

そういうストーリーだったと思うんだけど、、、

 

解釈間違ってたらごめんなさい🙇‍♀️

 

 

 

そして、

孤児院で育った少年に、本当に欲しい物(ナイフ)をあげられなかった後悔を、身代金のくだりで懺悔してるような、、、

そういうのもなんかグッときた。

 

意外と、刑務所で出逢った仲間たちが「分け前要らない」って言うのも凄いなって思った。普通そこで仲間割れしそうなのにね。笑

 

 

 

 

お芝居の中で、風間さんがご当地ネタ(印籠弁当とか)を出してきたり、小ネタとかもいっぱいあってクスッと笑えるところもいっぱいあった。

1人何役も演ったり、、、柴田さんなんて〝ダットサン〟まで演ってたんだから凄いよなぁw

 

ところで、舞台のあのチェスみたいなのは芸術館の元々のデザインなんだろうか…?🤔

 

端にあったテーブルがそれこそチェスの駒みたいで、途中のセリフにも「駒だったんだ」みたいなのがあったから…それであーいう風にしたのかなぁ…とも思ったんだけど、、、

 

でも、前に観に行った近藤芳正さんの1人芝居『ナイフ』の時も、、、あんな床だったような気がするんだよなぁ…元々のデザインかなぁ…。

 

また近いうちにACM劇場に行く機会があれば、その謎も解けると思うんだが、、、

いかんせん、行く機会が無い…🤦🏻‍♀️

 

次回ACM劇場に舞台を観に行くのは、また数年後になっちゃうのかなぁ…さみしいな。

 

 

 

 

 

カーテンコールは3回ぐらいだったかな?

スタンディングオベーションのあと、演者さんたちが一言二言話す時間もあったりして、、、それはちょっと嬉しかった。

 

ちなみに私は、スタンディングオベーションが苦手な「#こっち側」の人間ですw

なのでA席にした、、、ってのも、あるw

 

風間さんと手を繋いで袖に歩いていく白石さんは、とても可愛かったです☺️

『だが、情熱はある』も熱心に観ていたし、、、だからこそ今日観られて余計に嬉しかった。

 

本を見ながらではあったけど、白石さんの演技、めちゃくちゃ震えるほど凄かったんだよね。なんなんだろあのセリフの言い方とか。。

大迫力。

そら本見ながらでも許されちゃうわなぁー。笑

 

 

 

とは言えやっぱり、さっき書いた『ナイフ』の方が凄すぎたから、今回はちょっと「あれれ…😕」と拍子抜けだったのも事実。

だってもちろん『ナイフ』の時は近藤芳正さんは全く台本なんて見ながら演らないし…なのに、1人芝居だし。

あの迫力と比べたら、やっぱ、全然違った。

今日はおちゃらけ過ぎかな、と思った。

 

今『ブギウギ』をめっちゃ観てるからこそ、あの時近藤芳正さんの1人芝居を観ておいて良かった、と思ってる。『ブギウギ』も更に夢中になれたし、あの時舞台観れたのは良い機会だったなぁ…。

 

それぞれの舞台の「色」はあれど、かたやあんんんんなに近藤さん1人で凄かったのに、今回はフワッと仕上げで、、やっぱり『ナイフ』以来のACM劇場だったのもあって、、、ちょっと思うところはあったかな、と。。。

 

 

 

とりあえず感想はこんな感じ!

 

あぁ!

歳をとるまであと4日になってしまった!!

 

 

 

いつぞやのブログでは誕生日までカウントダウンとかまでしてたのになぁ〜w

 

 

ひとまず、

4月、かつての推しのライブに、当時の推し仲間と行けることになりそうで、楽しみがジャンジャカ増えています!

 

あとはシソンヌだ!

 

ライブ増えてくれないかな〜…。