『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

【南海キャンペーンズ】山崎静代の日 〜人吸い〜

f:id:yu_lily_3:20240322235337j:image

南海キャンディーズ20周年おめでとうございます。

紆余曲折あったでしょうが笑、こうして20年続いた…というのは凄いこと!

よくしずちゃんここまで耐えました👏笑

 

でも山ちゃんは天才だからな〜

 

…つっても、性格終わってっからな〜笑

 

 

 

まぁ要は〝合わない〟お2人なんでしょうけども、山ちゃんの結婚の時には『不毛な議論』でコンビで泣いたりもしてたし、、

 

もう〝家族〟みたいなもんなのかな。

 

家族って、煩わしいけどやっぱり最強だなと思うもんね。

 

そんな2人に乾杯!!🍷

 

 

 

私が南キャンを知ったのは普通にM-1でした。

その時からすげぇ好きだったというわけじゃないが、、、でも、だからってあの頃の「山ちゃん=キモイ」っていう風には多分そこまで思ってなかったようにおもう。

ただ、しずちゃんのキャラだけ重宝されてって、さすがに『フラガール』出た時は山ちゃんのことも不憫に思ったんだけど、でも、あの映画は私は試写会で観まして…それはそれは泣けまして。あぁ、あんなに不器用そうな人が、こんんんなに踊れるようになるんだ!!!…って感動しましたよ、えぇ。。

そりゃこのキャラ引っ張りだこになるのは当然だわね…と思った、ような、気がする。

 

だけど山ちゃんを凄いと思うようになったのは『たりふた』(後期)あたりですかね。

それから『山里亮太の1024』ではかなり泣かされ、『山里亮太の81』もそれはそれは感激した。

何よりも、『山里亮太の140』をいわきと水戸で観て、私は水戸であのライブを観た翌日にEXITの単独を同じ会場で観ましてね、、、

ここで、「山里亮太は天才だ」とハッキリ思い知らされた…というわけ。

 

私はこの人の話術は本当に凄いと思っているし、なんなら推しよりも人に薦めているような気がする。「山里亮太は凄い」と。

 

ともかくリスペクトしています。お2人とも。

だから今回の【南海キャンペーンズ】…3日間行くつもりでいましたよ。

 

でも、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

24日だけ、どうしても当たらなかった😭

詰んだ。

 

…まぁでも私が馬鹿だったんです。

 

そりゃね、22日にはじろうさんも出るっつーから、これは絶対に絶対に死守したかったですよ。だって、私の推しだし。

 

だから私は今回「山里亮太の365」に入会までして、先行に申し込みました。ただこの時に、、、例えば3日間とも申し込んでしまったら、他の日だけ当選して22日が当たらなかったら困る!!!…って思っちゃって。だって、【シソンヌライブ】は複数申し込むと当選回数が限定されちゃったりするじゃない。。それと一緒だと思っちゃってさぁ…。

 

そんなわけで、「365先行」は22日しか申し込まないでしまったのです。

馬鹿でした。

せっかく365に入会までして金も払ったんだもの。この時に3日間申し込んでおくべきでした。。

 

その後、FANYプレミアム先行だの2次先行だの申し込むけれど、、、24日だけ、ぜんっっっっっぜん!当たらない。。

 

私なんなら一般だって頑張ったんだかんね?

でもLoppiで頑張っても「空売りか…?」ってぐらい買えなくて😞

だけどもう「×」になっちゃってからも一日中チェックして。。

戻りの日も、仕事だったけどトイレに篭ってどうにかチケgetしようと頑張っていた。

でもある程度まで進めたのに結局買えなくて…😔

 

さすがに諦めて、ホテルも2泊で予約してたんだけど1泊にしました。

 

私はそんなわけで、今日と明日にしか行けません。

あぁ…3日間行きたかった。。。

配信じゃダメなのよ…現場で観たかったんだもの。。

 

 

 

 

 

…でも!

とにかく今日明日は行けるんだ!

これはちゃんと楽しまないとね!!!

 

ちなみに今回の拠点は渋谷でも新宿でもない謎の場所。

なんでこんなにホテル空いてないの。。

インバウンドの所為…?

春休みの所為…?

 

ともかく電車を乗り継がないと行けないので、チェックインしてから早めにホテルを出発した。

でも、今度お世話になった職場のお姉さまが異動になっちゃうから、西光亭のメッセージ入りお菓子も買いたくて寄り道したり。。

だけどここもめっっっちゃ混んでたなぁぁ。。

なんなのよあのレジの列…

平日だろ?今日。。。

 

井の頭線に行くと、人身事故があったとかで少し遅れてたらしいけど、なんせ早めに向かってたから全然大丈夫だった。なんなら開場45分前にはシモキタに着いていた。

 

先日の誕生日の時に友人からLINEギフトで一蘭のeチケットを貰っていたので、ライブ前に行こうかと考えていた。

でも今日は通路側の席じゃ無いし、前、ハナコの単独の前に一蘭行ってほんのりお腹痛くなっちゃったことがあるので、、、45分しか無いなら行くのやめよ…ということでライブ前に食べるのは我慢してしまった。空腹で居れば気持ち悪くなったり腹痛になることもおそらく無いだろう、と。。

 

人身事故が無くてもう少し早くシモキタに着いてたら余裕があるから行こうと思ってたのにな。

 

開場する前に本多劇場をぐるりとしてあちこちの【南海キャンペーンズ】のポスターをいっぱい撮影する。

 

でも、それでも時間を持て余したので駅前のダイエーユニクロ?辺りをフラフラしていた。

やがて、18:05に移動開始。

 

再び本多劇場に着くと入場列ができており、何となくそこに並んだ。

f:id:yu_lily_3:20240323002725j:image

よく見るとここに「中野周平(蛙亭)」って書いてあるのに、、、今日出ること知らなくて上演中に私はビックリしちゃったよ…。笑

 

ロビーには『DayDay.』を初めとしたお祝い花、あとは『山里亮太の140』でよく見る付箋で伝えるメッセージ。

f:id:yu_lily_3:20240323002937j:image

これ。

一応おいらも書いてきた。

 

それにこれ。

f:id:yu_lily_3:20240323003010j:image

私は独りだったけど、スタッフさんが撮影してくれるみたいだったので撮ってもらった。でもこういうとこに載せる用として、私が居ないver.も撮影したのさ😏

ちなみにレッドカーペットは土足厳禁だそうです。

(あとから、しずちゃんがここで撮った写真を見たら、私もおんなじポーズとってた。無意識!笑)

 

 

とにかく通路側じゃ無いので早めに席に行っておこう…と努力した結果、まだ誰も私の列には座ってませんでした!!

 

しかしなんだね、、、男性ファンが多くてさ、周りも男性いっぱい…

それだけで圧というか…

 

やっぱもうちょっと劇場の椅子の幅って広いほうがいいね😅

 

ひとまず前の席が女性で良かった…こういう時ってだいたい男性が来ちゃって全然見えなくなるから。。

前のほうの席だと、段差が無いのでこういう難が生まれる。だったら後ろの席のほうがいいと思ってしまう。

 

でも、今日は1箇所を除いて結構見えたほうだったから良かったです。

 

 

 

さて。

 

今回は1回きりの公演だから、ネタバレOKなのよね…?

 

普通に感想書いちゃいます。いいよね?

 

 

 

 

まず開演直前の18:59にしずちゃんの場内アナウンス。あれ、録ったやつかと思いきや、途中で「あ、間違えた」とかやってたから、リアタイでやってたんだろう…。笑

 

開演は19:03頃。

 

なんかずっと開場中に無印の店内BGMみたいのが流れてて気になってたんだよなw

 

 

暗転→明転すると既にしずちゃんと吉住ちゃんが居る。

ほんと、いっっっつもこの舞台ってセッティングが見えないから凄いと思う。

本多劇場に来るのは多分、去年の【シソンヌライブ[douze]】千穐楽以来だけど、、、魔法みたいに演者が急に現れるから、ドキッとしたりする。

 

 

[登場人物]

ヨウコさん…しずちゃん

宮下ちゃん…吉住ちゃん

モンジュくん…じろうさん

ヤマダ…中野くん

テシガワラちゃん…鄭亜美さん

タカオさん…(ヨウコさんの夫)

 

 

ヨウコさんと宮下ちゃんとモンジュくんはお隣同士に住む仲。いつもヨウコさんがスマホをトイレに落としてしまいモンジュくんが呼ばれているという。宮下ちゃんがその件で呼ばれるのは今日が初めてっぽい。

モンジュくん曰く「スマホを落としたのは嘘。21回も落とすなんて人間が落とす量じゃ無い。ヨウコさんは嘘をついてお隣さん達を呼び出し、タカオさんが居なくなった寂しさを紛らわしている」とのこと。

 

ヤマダとテシガワラちゃんはタカオさんの部下。タカオさんが急に居なくなって困ってしまっている…とのこと。

 

ヤマダが、タカオさんの失踪について何か握っている(予想でしか無かったっぽい)ということでヨウコさん宅に来訪した模様。そこについてきたテシガワラちゃん。なんかとてもエロい。

 

やがてヤマダがトイレに行くと、流した途端にトイレに吸い込まれてしまう。

確かにヨウコさんは、「手から落とす…のではなく、スマホが落ちていってしまう」とか言っていた。本当にトイレがスマホやタカオさんを吸い込んでいったらしい。。。

 

 

で、ここからは「私が吸い込まれて助けに行く」「いや吸い込まれちゃダメだ」…だのの応酬。

 

 

 

 

といった感じ。

 

これで私も読み返した時にどんな話だったか思い出せるだろう。笑

日記はこうしておかないとww

 

 

 

 

 

まずじろうさんが出てきた時若干の客席のザワつきはあってそこが少し嫌だったけども(何なら途中、おんなじ列の人が「かっこいい」とか呟いててほんと嫌だった😒)、ルミネほどのワーキャーは無くて安心。

とりあえず舞台なのだから騒がないで。

 

しずちゃんとじろうさんが並ぶと、しずちゃんがデカい所為でじろうさんがあんまデカく感じないw

これがなんか最初すごく面白かったww

 

モンジュくんはトイレに素手で手を突っ込んでいて、ヨウコさんに「お茶飲み〜?」って言われるとその手を洗いもせず自分のハンカチだけで拭いてテーブルに座るから、そこが嫌だったw

 

でも、しずちゃんの役名が「ヨウコさん」だと、どうしても『キッチンようこ』を思い出しちゃってだめだねw

例えばアドリブで「ほーんとにー?」とかちょっと入れてくれてたら、私、テンションMAXだったろうなぁ…というか、ヲタ全員が卒倒しただろうなぁ…w

なんて。

 

ヲタはこういうこと想像しちゃうからいかんね…。

 

 

ヨウコさんが「コーヒーは豆から選んでんねん」と言っても宮下ちゃんもモンジュくんも緑茶を選択する…とか、あんこだけ盛ったやつをお茶菓子として出してくるとか…細かい笑いがちょこちょこと。。

 

宮下ちゃんは、ヨウコさんに「宮田ちゃん」と間違えられたりしても「宮が合っていれば、田でも下でもどっちでもいい」と言っていたり、自分の名前の「下」について「下の人間です」って言っていたり…なんか自分を卑下する子だった。

 

でもそれは、高校の時に友だちとチャリ乗ってたらヤンキー車に追いかけられて、友だちが転んだのに宮下ちゃんはそのまま逃げてしまったから…らしい。それからそういう生き方をしてきた…と。

 

なんかとにかく吉住ちゃんがいつもコントで演るキャラと合っていて良かった。笑

 

 

 

ヤマダ役の中野くんのことは、出てくるって知らなかったから急にあのカン高い声で出てきてビックリしたw

 

ポケットからおもむろに羊羹を出して一口食い、目の前のあんこを見つけ、それに対して申し訳ないといった発言…。

変わり者だ。

これも、蛙亭のコントに出てくるキャラっぽくてすげぇ良かった。

 

 

テシガワラちゃんも、すげぇ遠慮がちな人。

「椅子に座り?」と言っているのに、床にいてずっと遠慮している。

でもここまで階段を上ってきたのが相当疲れたのかハァハァいっているのだが…それがめちゃくちゃ喘ぎ声w

しばらくそれが続いた時のモンジュくんの顔がまぁー絶妙で良かったんだわ!!🤣

いい顔するよなぁ!

 

でもあの喘ぎ声の演出は一体なんだったんだろw

タカオさんと不倫してたから、エロい女みたいなキャラにしたかったのかしら…🙄

 

あの時間、場内がちょっと赤面…って感じで、自分もむず痒かったw

親とラブシーン観てる…みたいなさw

 

 

 

正直、鄭亜美さんは「劇団普通」でしか観たことなくって、多分3回観たけど絶対あんなキャラじゃ無かった。ほんのりエロさはあったような気もしてるけど笑、どっちかっつーと謙虚な感じのキャラで、今にも消え入りそうな声。

 

まぁでも、今回も〝消え入りそうな声〟というのは最初そういう感じだったかな。

よーく耳を澄まさなきゃ聞こえない…みたいな😅

 

初めて観たのはユーロライブ(『電話』を観た)だけど、あすこの劇場って結構声聞こえやすいのに、それでもあんまり聞こえなかったからね…笑

 

だけど今回は、鄭亜美さんとっても不思議なキャラを演じていて、もちろん喜劇だから面白いし…むちゃくちゃ叫ぶシーンもすげぇあって、新たな鄭亜美さんを観れたのがすげぇ嬉しかった!

なんならじろうさんに投げ飛ばされて舞台にズザァ〜💨ってなってたの、最高に笑ったわぁ〜🤣🤣🤣

 

 

モンジュくんも1回、トイレに吸い込まれそうになったんだけどヨウコさんが助けてくれて、、、(助かった時に場内から何故か〝拍手笑い〟というよりも〝拍手〟が起こったのだが…その現象が謎過ぎて笑ったw)

その後モンジュくんは呆然としてしまっていた。

そこをテシガワラちゃんが優しくサポートしてくれるんだけど、わざわざ肩を貸して椅子に座らせたり、自分の「常温のお茶」を飲ませようとしたり、、、後から考えると、あぁ、こうやってテシガワラちゃんは男を落としてきたんかなぁ…と思ったりした。

 

でもEDトークの時にじろうさんがそのシーンのことを話してて、「飲みたくないのにやたらお茶渡してきたり…!」とか言ってて笑ったw

テシガワラちゃんの献身さを表してたんだと思うけど、ちょっと鄭亜美さんのアドリブも入っていたんかなぁ…😂

 

私としては、「劇団普通」での鄭亜美さんと、コント師のじろうさんが交わることが無くってさ、、、だからこそおんなじ舞台でお2人がやり取りしてる…それだけでむちゃくちゃ感激してたのに…EDトークで「今日いきなり(チークを)金太郎みたいにしてきて…!」とじろうさんが鄭亜美さんをいじってたから(あと「やっぱり変な人」とかも言われてたw)、その関係性にもすっげぇアガったよね🙌

まぁ、鄭亜美さん曰く「顔色悪かったから」らしいけどw

可愛かったけどなぁ。あのチーク。笑

 

ちなみに吉住ちゃんはなかなか稽古に現れなかったらしく、これもじろうさんに「どんだけ売れっ子女優なんだ」みたくいじられていたw

だけど数日でセリフ入れてくるとこが凄い。

「やっぱ芸人さんって凄いですね、私は女優だから…」って言ってたしずちゃんに場内も爆笑だった🤣

 

 

 

ストーリーの展開として、ヤマダが吸い込まれてしまった後、モンジュくんも吸い込まれ未遂になったことからトイレが〝人吸い〟だと分かり、その後、テシガワラちゃんが「私は吸い込まれるべき人間なんです」つって行こうとして、で、実際に行ったら助けを求めて手を出すんだけど、、、宮下ちゃん助けずw

ヨウコさんが「こうしてはいられないから私が行く!」って言うんだけど、ヨウコさんは肩が引っかかるから吸われないらしい…。笑

だから誰か押して…!と言ってる間に宮下ちゃん→モンジュくん…と吸い込まれていく。

 

でもこの時の「私が行く!いや私が!」のくだりでモンジュくんが

 

「誰も吸い込まれていい人間なんて居ない!」

 

って叫んでたのが、、、

なぁんか、、、

 

 

泣けたんだよなぁ…。

(感情バグってる??)

 

 

誰も犠牲になっちゃいけない、みんな尊重されるべき人間なんだ…って言ってくれたような。

 

モンジュくんは一度吸い込まれそうになって戻ってきたから、その恐怖もあってそう言った…っていうのもあるけど、、、

 

なんかあのモンジュくんの優しさ…良かったなぁ。さすが、トイレに素手で手を突っ込むだけのことはあるわ👍

そもそもあのチェックシャツが優しさを物語っているような気がするよ…。(?)

ナイス演出。

 

それで言えばテシガワラちゃんのあの喘ぎ声やタイトスカートの演出も、妙にエロくていい演出だったよね😁

 

 

モンジュくんは吸い込まれ途中でトイレの水洗が止まってしまったので、半分吸い込まれた状態でしばし居たんだけど笑、ここでヨウコさんに歌(タカオさんがヨウコさんに贈ったとされる歌)を歌わせたりして…モンジュくんは腕をプルプル振るわせながら…でも「行きます」と言って吸い込まれていく…

この時の「ハウッ!😳」て顔とか、、、じろうさんほんと演技〝じょうずだよね〜〟…って思いながら観てましたとさ。

 

 

 

結局、ヨウコさん以外の全員が吸い込まれちゃってヨウコさんが1人残されて号泣する中…トイレから手だけが出てくる。

タカオさんの手だ。

 

腕には時計が付いている。

 

〝アッチ(吸い込まれた先の世界)〟で買ったのか、、、

 

 

 

「なに要らんモン買うてんねん!!!」

 

とヨウコさんがツッコんで、

終了。

 

 

 

 

2回目のカーテンコールでEDトークをちょろっと。しずちゃんがそれぞれの役を紹介してから少し話して…そんで終わり。

普段お芝居観に行くとEDトークとかあんま無いから(『温暖化の秋』も無かったし)、こういうのあって感想みたいの話してくれるのは嬉しいなって思った。

 

その後は客電も点いて終わりモードだったんだけど、、、拍手止まず…

 

最後はしずちゃんだけお辞儀&お手振りに出てきてくれました。

 

カーテンコールまで入れてだいたい1時間強。

 

 

まぁ正直言うと、それなりのチケ代払ってるからもうちょい長くても良かったなぁ…と思うんだけど、、、まぁ仕方ないか。

出演者豪華だったしね。ここに払ってると思うしか。。。

 

 

 

今日の公演には満足だったけれど、なんせ、次回の推しへの片道切符を持っていない。

 

だからこれがむちゃくちゃ悲しくなったよねー…今日が終わると、次、推しに会える予定が無いんだもの。。

 

そりゃライブ予定はあるよ?

明日だってあるし。

 

 

でもちょっと気を抜くとじろうさん弘前帰っちゃうんだよ…

もうちょっとこっちでライブ演っててくんないかなぁ…

 

 

いや都内ライブの予定を入れてくれるだけでもいいんだ。。

そしたらそれを楽しみに…「この日だけはコッチに居てくれるんだ…!」と思って暮らせるからさ私も。。(変態)

 

お願いです。

月イチの寄席でもいいから…

推しを拝める予定を…私に……ください…

 

 

バタッ(倒

 

 

 

 

でもこれ冗談じゃなくて本当に。

頼みますよ…

 

でないと、何を励みに仕事頑張ったらいいのか…

 

 

 

単独のチケがちゃんと取れる保証があるのなら、ここまでモヤモヤしないのにな〜🌀

「絶対に推しに会いに行ける!」チケットを、私にください…。

 

 

 

 

 

ライブ後。

 

ライブ前に行けなかった一蘭に寄って、LINEギフトを使ってラーメン食ってきました。

f:id:yu_lily_3:20240323104047j:image

腹ペコだったので秒で食った。

 

それから、小田急線で帰れば良かったのに無駄にクセで井の頭線乗っちゃって、時間をかけて拠点へ戻った。おかげでウェルカムドリンクの時間に間に合わず。。。(馬鹿

 

 

明日はライブ時間までひたすらホテルお篭りなので、コンビニで買いまくってきた。これも半分はLINEギフト。(コンビニ金券)

 

みんなによって私は支えられています。。。

 

 

 

 

じゃ、

また明日ね〜👋