『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

【ばんぎゃー】in IMMシアター

f:id:yu_lily_3:20240328002129j:image

宮川大輔さん、ケンドーコバヤシさんのトークライブに行ってきました。

 

普段は【あんぎゃー】というイベントで、全国(僻地的なとこ?)を旅して写真を撮ったりして、ライブでその話をする…というモノなのだが、東京でのライブなので〝番外編〟ということで「ばんぎゃー」らしい。

 

私はずっと【あんぎゃー】に行きたくていて、、、でも、水戸ってあんんんな田舎なのに無駄に県庁所在地だしデッケェ市だから、〝僻地〟扱いされないのだと思う、、、全然水戸で開催されない。なんか…県南か県西あたりのどっかで開催されていたような気はする。でも場所が分からなかったんだったか、日程が合わなかったんだか…その時私は行けなかった。

水戸も充分すぎる僻地だから、いつか【あんぎゃー】演って欲しいなぁ…って思う。切実に。

 

今回のこの【ばんぎゃー】の開催は確か…〝ぴあ〟のメルマガで知って、しばらくチケ取ろうか悩んでいた。だって、3/22〜24は南海キャンペーンズもあったしね。

あと、【ばんぎゃー】の開演時間が19:30と遅く、そっから帰るのめんどくせぇな…とか思ってしまって。

じゃあ泊まろっかな…と思い、とりあえず安めのホテルは予約していた。ただ、南海キャンペーンズを3日間行くためにホテル2泊するとしたらもんんんの凄い出費だから、【ばんぎゃー】の方は日帰りにしようかな…とかね…ギリギリまで結構悩んでたんです。

 

それが、

南海キャンペーンズの最終日のチケがどーーーうしても取れず、2泊しなくなって少しホテル代が浮いたので…今回、【ばんぎゃー】のあと泊まろう…ということで、都内までやってきました。

 

たまたまローチケで【ばんぎゃー】のチケを調べてみたら、かなり良い席がヒットしちゃったから…ってのもチケ買った理由なんだけどね。笑

 

 

 

 

とは言え

本当は南海キャンペーンズ3days制覇できた方が良かったのだが…😢

 

 

だいたいいつも推しのライブじゃ無い時は(いや、推しのライブだとしても)いざ当日になると「行くのめんどくせぇな…」って感情の方がマサってしまうのだけれど、、何故だか今回はそんな感情があまり芽生えなかった。不思議。

 

久しぶりに水道橋(東京ドーム周辺)に行くのもナニゲに楽しみだったし、何より平日の2日間で泊まりに行けることが嬉しかった。

推しのライブじゃないからワーキャーにイライラすることもないし、何の煩わしさも無い。

 

いやそりゃ…推しのネタは観たいけども。。

 

まぁでも、ひとまずは22日に推しを注入できたからいいんだ。

あと、4月は無いけど5月に寄席の予定入ってたしね。どっかしらかで行けたらいいか…と。。

そりゃ4月はさくらまつりあるもんなぁ…帰りっぱなしだよね、弘前😞

はぁ。毎月観れたら…という希望が絶たれちゃった。

 

 

…みたいな、推し活のマイナス感情に左右されない日なわけですよ。今日は。

(こうなってくるともはや推し活って何なのか…💧)

 

でもなんか今日は妙に楽しみで。

前向きな自分が嬉しかったりもした。

 

 

 

 

ただ、、、

 

今日、午前中は仕事してきたんだけどさ…

 

 

 

 

 

とんんんんでもない忙しさ😵😵😵

 

しんだ。

いきなり3年分ぐらい仕事したような感じ。

(言い過ぎ)

 

元々やらなきゃならない仕事があるのに電話に来客に内線にトラブルに、、、と、襲ってくるわ襲ってくるわ次から次へと。。

 

 

 

あっっっという間に帰る時間になった。

つーか終わらなくて、5分ちょい無駄に残業する羽目になった。もちろん無給。

 

むかつくわー😒

1人でも客来なければ、こんな目には遭わなかったのに。。

 

 

まぁでも別に焦る旅でもないので。

 

ってことで、職場の駐車場で荷物を整理し、駅方面へ向かう。

 

 

しかし何故かよく分からない渋滞に巻き込まれる。

前には数台の初心者ドライバー。

 

うっわ。

 

だから春は嫌なんだ…🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

 

 

 

 

今回は土日に駐車するわけでは無いので、「1日500円」の所でいいや…といつもの駐車場に向かうと、、、

 

奇跡的に「空」になっている!!!

 

 

これは!

 

…と思って入庫するも、2台空いていたのだが妙に奥に駐めたくなっちゃって。

かなり難しい駐車だったので、うっかりポールにこすってしまった…😣

自分が一番運転ヘタやないかいっ!!!

 

そもそも駐車途中で心が折れて、もっと駐め易いスペースのほうに駐め直そうかな…と思ってたら2台目が入ってきて駐められちゃったんだよ、、、なんてタイミング😭

 

しかもそのあと駅まで歩き出したら、私が歩っているほうのエスカレーターだけ「作業中」ってなってて稼働してなかったの!😭

 

やむなく、重い荷物を持って階段をのぼる。。

 

 

 

電車は、乗れる時間が分かるまで予約しないようにしてたので、もう一番後ろの席は埋まってしまっていた。でもまぁ平日だしそんなに混んでもないだろう…と思って、その時点で前と後ろの席が空いている席を予約した。

ところが、ホームに行って再び「えきねっと」を見ると、私の前の席が3つも連なって予約されている。。

うわぁ、椅子倒されるの嫌だな〜…と思いつつ、とりあえずは後ろに人が居ないのが分かったので、私は結構倒させてもらった。

 

前の席の人たちが乗り込んできたのは石岡だった。前後で席を予約してたようなのだが知り合いらしく、、、いや、だったら隣同士で予約すれば良くね?

 

 

なーんて思っていると…

 

 

自分の足の前にキャリーバッグを置いて、取っ手を上げていたのにそれがグッて押された。

 

 

 

 

 

めっっっちゃくちゃ無言で倒してきたーーー!!😫

f:id:yu_lily_3:20240328005314j:image

未だかつて、ここまでグイッと倒してきた人は居なかったんだが?まじ、MAXぐらいグッと倒してきたもんね。

 

いや、オマエの方が後から席予約したんじゃんかよ😒

そんんんんなに倒してぇなら、後ろに誰も居ない席を予約すれば良かったじゃん!!

あったろ!周りに!!

 

…私もさ、先にコイツが予約してたんならまだ諦めるわよ。

 

でも、後から予約しといてこの角度の倒し方はさすがに腹が立つ!!!!!

 

だって、声出たもん。

「うわっ!」って。

…そんぐらい、グイッてヤラレたんだぜ?

配慮のカケラも無い。

せめてもう少しゆっくり倒したらどうなんだ!😫

 

まじで狭くなっちゃって席に足が当たるのだが、何度もガンガンそいつが席を揺らしてきて痛かったので、さすがにやり返したよねw

 

◯ねばいいのに。

 

 

でもまぁあと少し我慢すればもう二度とコイツと関わらないし…と思ってなんとか我慢。

 

つって、降りる時席ガン!ってやっちったけど🤪

知るかぼけ。

降りっ時狭ぇんだよ。

そんだけ下げてるとどうしても当たっちゃうんだよ!ばーか。

 

 

そんなこんなでようやく水道橋に着くと、行こうと思っていた神座が見えた。

…いや、本当は駅を出た時に家系のラーメン屋があって、一瞬そこに入りたくなったのだが、、、やっぱり「行こう」と思ってたからか神座のクチになっちゃってたので、、、行ったよね〜、神座。

 

キャリーバッグを持ったままだったので、最初カウンターを案内されたけど「テーブルでもいいですよ」と言ってくれたからテーブル席を使わせてもらうことにした。

f:id:yu_lily_3:20240328010159j:image

煮卵ラーメン。

うまし。

 

お隣のお姉さんは、席に着くなり「煮卵ネギラーメンの餃子セット」を頼んでいて、なかなかにワンパクな胃で羨ましいなぁ…と思ったよ。

私も餃子食いたかった…。

悲しいかな、私はデブの少食なのさ。。。

 

ラーメン食い終わってから、初めて行くIMMシアターの偵察に行こうとそっち方面に行くと、いつの間にか東京ドームホテルに迷い込んでしまって「車道です」と警備員に怒られる。

 

 

まじ今日なんなのよ…🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

 

f:id:yu_lily_3:20240328010601j:image

入口発見。

 

でもまだポールが立っててこれ以上は行かなかったため断念。

 

 

 

それから近くのスタバへ。

今日の分のコーヒーまだ飲んでなかったし、、、と思って寄ったのだが、「キャラメリー ミルクコーヒー フラペチーノ」と結構邪道なヤツ注文してもた…いつもなら「ラテ低脂肪」の私が。。

 

それは、こないだ誕生日にLINEギフトでスタバチケットも貰ってたから!

500円券なのに、500円以下の飲み物で使ってしまうのは勿体無いから、少し高めのフラペチーノにしたのだ。

こういうとこ貧乏性。

 

 

 

それからようやくホテルへ。

 

既に2組ぐらいフロントに居たのだが、受付の方に話を聞くと…「今日は満室」らしい。。

 

嘘だーーー😭

 

平日じゃんよーーー😭

 

 

 

今回は無料朝食がついているんです。

『温暖化の秋』を観に行った時に拠点としていたホテルでも無料朝食がついていたのだが、これは全員食えるのでめちゃくちゃ混んでいて、、、土日に食堂行くのなんて怖くて仕方ないから、朝食付きにも関わらず部屋でコンビニ飯を食ったりしてたほど。。

 

でもね、今日は平日なわけだ。

だからあの時みたいな混雑はきっと無い。

無料朝食っつって宿泊者が全員食堂に集まってきちゃったとしても、今回なら自分のパーソナルスペースは保たれるであろう。。。と。

 

 

 

ところが…

 

 

 

満室だとぉぉ⁉️🤪

 

そのせいで「朝食は混み合いますので、余裕を持ってお越しください」とか言われるわ、「チェックアウトの際も混み合う可能性があるので、お荷物を送りたい場合は先に荷物だけお持ち頂けたほうが待たずに発送手続きできると思います」とか言われるわ。。

 

 

もう、既に嫌んなった🤦🏻‍♀️

 

なるべく人と関わりたくないのに!!!

 

 

 

嫌な気持ちになりつつも、やっっっとこさ自分の部屋に着く。

 

これからライブまで2時間くらいある。

 

 

 

 

どっか行けそうだ…

 

 

 

 

 

ってことで

 

f:id:yu_lily_3:20240328011913j:image

ばばーーーん。

 

東京大神宮さ行った。

 

 

 

思ったより空いてて何より。

で、このお社を、誰も居ない状態で撮りたい…とずーーーっと待っていたのだが、、、

 

今!

 

と思ったら横から人が出てきちゃったりして、なっっっかなか撮れない😂

 

うわぁ〜、いま絶好のチャンスだったのに、出てこないでくれよぉ〜…

 

と、心で嘆いていたらその女性から話しかけられて「今、シャッターチャンスですよね」と。笑

 

「そうでした…」

と言ってしまってから、

うわやべっ、過去形にすると完全にこのお姉さんを悪者にしてるやん、、、と思ったので「大変失礼しました💦」と謝ったら、「いやそんな!私が出てきちゃった所為ですみません!」…と言ってくれた。

自覚あったんかいw

じゃあ下がってくれたら良かったやん…?

 

 

 

と思ったけど、まぁ大体はお社も撮れたし、今日はもうこれ以上は諦めるしかないかな、、、、と思って(今日はそういう日なんだわ😂)、東京大神宮にたくさんお辞儀をして帰りました。

 

なかなか道が入り組んでてホテルまで大変だったけど、なんだかんだで30分強くらいの旅だったかな。

 

それでもまだライブまで時間あったので、ほんのりウトウトしてたら…アラーム。

 

だもんで、IMMシアターへ向かいました。

 

 

行ったらちょうど開場してた。

 

あの劇場前のスロープとか入口の感じ、それからロビーの雰囲気とかを見て、、、、TTホールみたいやな〜…と思った。

 

おんなじ建築家さんが手掛けてんのかしら。

 

COOL JAPAN PARK?もさんまさんが関わってる…とか聞いたことあるけど、このIMMシアターも名前つけたのさんまさんなんでしょ??だから、そこら辺に何か関係があるのかな〜…って思いました。

 

とりあえずトイレに行ってみたら、手洗いが見つからなくて迷ってしまいました。。

でも、私とおんなじ目に遭ってる方も居た。仲間だw

 

来た道を戻ってなんとか手洗い場に行ったら…手洗い場所が5つくらいしか無いってのにみんなが鏡の前でなんかやっててさー😑

手ぇ洗えねぇからさっさとどいてくれよ。。と😒

もしくはパウダールーム作るべきだったんじゃね⁉️

私、まさか「手を洗うのに」並ぶ羽目になるとは思いもしなかったよ。。。

 

やっぱり吉本って気が利かない…😑

 

 

 

 

今日はとっても良い席だったので、全っっ然早く行かなくても良かったんだけど、、、ロビーでやることも無いため自席へ。

 

するともう隣に人が座ってた。

肘掛けをだいぶ取られてたから、取り返したりしたw

 

ホールは700席ぐらいだと知って、もっと広い想像をしていたんだけど、、、思ってた感じでは無かった。だから思ったより舞台も近く、とっても観易くて良かった。

 

本多劇場は座席数400弱ぐらいだからあんんんだけの争奪戦になっちゃうんだし、ここでシソンヌライブ演ればいいのにな、と思ったり。自社持ちだし丁度良くね?そら吉本は嫌いだけども。。(きっぱり)

もしくは藝劇のプレイハウスな。

さまぁ~ずも空気階段もそこで演ってっし。シソンヌライブも藝劇でいいじゃんよ〜

 

本多劇場にこだわりすぎなんだよ〜😭

 

なんて。

 

 

 

 

19:30、開演。

 

幕が上がるとオープニングV。 

【あんぎゃー】が始まりそうなVだった。

 

それから大輔さんとコバさん登場。

 

 

私、『にけつッ!』がとっても好きで毎週観てて、いつかムゲンダイで収録観るのが夢だったりしてるので、今回、コバさんがシモテに立ってトークしてるのを見て、なんかちょっとだけ夢が叶ったような気がした。リアルなテレビを観ているような感覚。。

 

これはアレだ、

『さま×さま』の収録を観に行った時とおんなじような感覚だ…

目の前にご本人たちが居るのに、でっけぇテレビ観てる感覚になったんだもんなぁ。。

 

思えば私は『さま×さま』をずっと観ててさまぁ~ずファンになったとこもあるから、芸人さんのフリートークがめっちゃ好きなのよ。大好物。

 

だからね、今日はほんんんっと、至福の時間だった。

 

 

 

しかも下ネタばっっっかりw

それがまためちゃくちゃ面白いww

 

30分くらいお2人で喋ってから、ほっしゃんさんがゲストで出てきて30分、それからザコシさんが出てきて30分…という感じ。トータル90分のライブ。

 

配信も無理だろ…みたいな下ネタの嵐。笑

クッソ最高でしたww

 

 

客入れの時にかかってた曲が、大輔さんセレクトで80年台の曲ばっかりだったのね。私が入った時は『北ウイング』だったし、それから早見優に荻野目ちゃんとか光GENJIとか、、、

 

そんな話をコバさんが振って、「正直誰が好きでしたか?僕は南野陽子さんです」…つって、南野陽子さんのポスターで、、、ゴニョゴニョ…

 

 

みたいな、

そんな感じ!!😂

 

 

もっとずーっと聞いてたかったなぁ。

 

なんならチュパチャップスのネタも観れたりね。(これも下ネタ。「ごりっ」っていうやつ)

 

そんでそのネタをコバさんとザコシさんで演ってみたりなw

 

 

一昨日、コバさんとザコシさんで大阪でライブがあったらしく、コバさんはもう最後のほう〝ザコシに飽きる〟という…ww

 

でも、意外に真面目なザコシさんの話も面白かったけどなぁw

 

「薬飲んだら酒呑んじゃダメ」っていう、そういうのちゃんと守るの逆におもろくない?🤣

さすがザコシw

 

 

 

全部が全部書けないけど、とにかく「行って良かった」です。

新しいホールに行けたことも良かったし、内容も満足。

 

でも、もうちょい早い開演だったら、、、やっぱ泊まらなくて良かったのになぁ…

 

ホテルは無駄遣いだと思う。

今になっても思ってる😅

 

 

 

 

終演後。

 

やっぱり明日、混み混みの朝食会場に行くのはごめんだなと思って、明日の朝食はコンビニ飯にしてしまうことに。

しかしホテルの周りにコンビニが無いので探しに行きがてら、東京ドーム周辺も散歩。

 

f:id:yu_lily_3:20240328021053j:image

いいねぇ〜

ビッグエッグww

 

それからグルッとしたらコンビニを見つけたのでそこで買い物をし、ホテルに戻った。

 

ホテルには〝シャンプーバー〟なるものがあって、自分の好みのシャンプーを小さなケースにプッシュして部屋に持ち帰ることができた。

 

つっても、よくよく見ると市販のやつばかりで、「いち髪」とか「Lux」とかそういうのだった。

 

でも、私も自分の持ってきてるシャンプーは「1回使い切り」にしては容量が多すぎてなかなか流せないので、、、「ちょっとでいい」んだよね。

だから、「ほんのちょっと」持ち帰った。

ガッキーがCMしてた「ビオリス」を!!

 

今までたーーーくさんのホテルに泊まってきたけど、こういうサービスは初めてだったので、すげぇや…って思った。

 

色々考えられているのだなぁ🧐

 

 

 

 

とりあえず今日はこんなもん!

 

また何か思い出したら追記しまっす!