『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

軽く観光

【ばんぎゃー】翌日。

 

ホテルの無料朝食は諦め、部屋でコンビニ飯を食ってチェックアウトの11時までを過ごした。

 

「混雑しているかも」と言われていたフロントはまっっったく混んでおらず拍子抜け。あっさりチェックアウトして荷物を送る手続きをした。

本当ならこのあとライブも無いんだし、キャリーバッグもこのまま持ち帰った方が節約ではある。

でも、とにかく神田明神には行きたかったので、荷物は送ってしまうことにした。

 

ホテルを出てまず行ったのは、飯田橋にある青森のアンテナショップ。以前じろうさんもラジオで「僕もよく行く。お父さんと待ち合わせしたりする」とか言っていた…そんな店だ。

f:id:yu_lily_3:20240401003023j:image
f:id:yu_lily_3:20240401003019j:image

青森県会館」なんだか「あおもり北彩館」なんだか分からんが…まぁ、お土産類を売ってるお店は「あおもり北彩館」なのだろう。

 

本当なら昨日東京大神宮に行った時に寄ってしまいたかったのだが、ネットで調べたところ「イギリストーストの入荷は木・金曜」と書いてあったのだ。

 

んだよ…明日じゃんよ…😩

 

と、思ったので今日また飯田橋まで歩って来たというわけ。

 

お目当てのイギリストーストはというと…入口にどーーーんと置いてあるのかと思いきや、そのような様子は無く…

 

ん?🙁

 

あのネット情報って古いのか?

もしかして今日わざわざ来たけどイギリストースト売ってないんか…?

 

 

って思ったけど。

 

 

f:id:yu_lily_3:20240401003415j:image

あったあった🤭

(撮影の許可は得ています)

 

赤坂の「アオモリンク」ではコーヒークリームとノーマル味しか売ってなかったので(結構前の話だけど…)ここにはこんんんなに種類あるの⁉️…って、なんか静かに興奮した。

とりあえず、「小倉&マーガリン」にはあんまり惹かれなかったので、それ以外の全種類を手に取った。

計5つ。

買ったら結構ズッシリだったんだけど…「チョコスプレー」のやつはもう1コ買っても良かったかな〜…と思った。チョコスプレー、好きなんだよねぇ。。

 

なんかいつものクセで「袋要りません」とか言っちゃったんだが、、、帰りにふと「いや、せっかく青森のアンテナショップ行ったんだから、ここの袋買えば良かったじゃんよ💦」…と、激しく後悔した。

もう電車に乗ってしまっていた。

馬鹿だー…🤦🏻‍♀️

 

 

飯田橋から電車に乗り、御茶ノ水で降りる。

今度こそ神田明神だ。

 

1月のスピッツライブの時に近くまで来たので本当は行きたかったのだが、その時は「夜鳴きそば」を取ってしまって行けなかった。

だから、今日はリベンジだ。

 

とは言え、駅から結構歩くのかなぁ…とちょっと不安に。1人だしね。。

 

駅から出るのに、地図で予習してた出口から出るべく看板をずっと見ながら歩いてた…ってのに、気づいたら逆側に居た。

確かに、前を歩いてた男性2人は階段上ってすぐクルッと方向転換したのよ。でもまさかそっちが正解の出口だとは思わないじゃない〜!看板の矢印通りに歩いたら〝逆の出口〟だった、、、って、どう考えてもトラップ過ぎる!!😣

田舎者に優しくないのな〜!

 

改札を出てしまったので仕方なくソッチ方向に行き、右を見ると「聖橋」と思われる橋が見えた。あぁ…私、あの橋渡んなきゃだったんじゃね…?と思いながらソッチ目指して歩いていると、橋に上がれる階段があり、なんとか無事にソッチへ行けた。

湯島聖堂の屋根を見て「お?神田明神では無いのか…?」とか思いつつ、また何となく思いつく方面に歩き続けていると…(田舎者のプライドゆえなかなか地図出せず)

 

 

f:id:yu_lily_3:20240401004723j:image

おおお。

鳥居や!!

 

でも正直これを見つけても、まだ先に参道とかがずっと続いてるんだと思ってたのね。福岡で見た櫛田神社の鳥居…みたいな。(例え合ってるかなぁ…?)

 

だけども、この鳥居をくぐったら結構近くに神田明神さんがあってくれて!!

f:id:yu_lily_3:20240401004932j:image

激烈感動しました!!!!!✨✨

 

ここをくぐる前に、左のほうに手洗い場を見つけたのでそちらへ。誰も居なかったので、「ほほぅ…人気スポットなのにみんな手も洗わずにお参り行くんですか…」とか思って優雅にのんびり洗っていたのに、私が居たら…来るわ来るわ、人人人!!

 

ほぉらー…

まぁた呼び寄せちったやんー…😒

 

私が先に来て洗ってたのに、横からど真ん中に来て占領してきたあのおじ、ぜってぇ忘れねぇからな!!!(荒

そんな性格で神頼みなんかしてんじゃねぇやい!(おまえもや…)

 

 

 

ふぅ…

となりながら

f:id:yu_lily_3:20240401005315j:image

これ撮らせて頂きまして。

 

f:id:yu_lily_3:20240401005418j:image

いや来ました来ました!

VIVANTの聖地巡礼もできた!!

カンゲキ!

 

お参りをすると、、、

f:id:yu_lily_3:20240401005608j:image
f:id:yu_lily_3:20240401005605j:image

神馬あかりちゃんがいらっしゃいました。

かわいい。

 

あかりちゃんのために使われると知り、その檻に下がってたお賽銭箱(?)に少しお賽銭入れて来ましたよ。

美味しいもの食べてや😋

 

それから、

f:id:yu_lily_3:20240401005840j:image
f:id:yu_lily_3:20240401005826j:image
f:id:yu_lily_3:20240401005836j:image
f:id:yu_lily_3:20240401005832j:image
f:id:yu_lily_3:20240401005829j:image

あれやこれや、色々撮影。

めっちゃ楽しかった。

観光してる!!!って感じ。笑

 

せっかくだからここではおみくじを引いて、そんで持って帰ろう!…って思って、最初に行ったお守り売り場では…「あっちです」と言われ。次に行ったところでは…「中です」と言われ。

ほんっっっと、分からんかった…💧

 

「おみくじ」

 

って、でっかく書いといてくれたらいいのになぁ…引きたい人いっぱい居るでしょうに…。

 

おみくじを引くところにもお守りが売っていて、でも人がまぁまぁ集まってたからどういう順番で行ったらいいか分からなくて。

 

とりあえず今おみくじを引いてる人を待って、その後は並んでなさそうだし声かけようかな…と思って待ってたら、また横からお守り持ったおじに入られた!!!

 

でも私、ここはスッと引いた。

 

こんんんんな欲張りな人にご利益なんかあるかいっ!…って思ったので。(おまえは何なんw

 

 

「もういいかな」と思ったので声をかけておみくじを引く。

結果は「吉」でした。

 

ちょーーーーどえぇ。(ニチョケン

 

 

f:id:yu_lily_3:20240401010426j:image

気づけば激混み。


f:id:yu_lily_3:20240401010422j:image

こちらを撮って帰ることにしました。

 

 

 

せっかくここまで来たので、帰りには湯島聖堂にも寄った。

観光観光!…と思って。

でもどっから入ったらいいのか分からず、なんか公園なんか横切っちゃったりして。

後ろからついてきた人たち、多分私に倣って公園に入っちゃったんだと思うのよ。

「いやここ違うわ…」って公園から出る羽目になった時がむちゃくちゃ恥ずかしかった🫣

いやついてこないでよーーーー!!

…って背中に嫌な汗ww

 

f:id:yu_lily_3:20240401010756j:image
f:id:yu_lily_3:20240401010804j:image
f:id:yu_lily_3:20240401010800j:image
f:id:yu_lily_3:20240401010753j:image

ようやく入れた。

 

誰も居なかった。

いや、正確には男性2人がついて来たんだけど、私が「写真撮るから早くどっか行かねぇかな…」って感じでiPhone構えてたら、すぐどっか行った。まぁ、お参りするような場所でも無かったしね。

ただ私は歴史的建造物が観たかったんだいっ!!

 

湯島聖堂から出て少し歩くと、見知らぬおばさまが私に手を振る。

いや誰………と思ったら話しかけられて、「神田明神はどう行ったらいいんでしょう。ここは違いますかね」と湯島聖堂を指しながら言ってきたので笑、「ここでは無いです…笑」って言いながら道の説明をした。

私も地元民じゃ無いんだけどなぁ…と思いつつ、まぁ、でも、さっき行ってきたから分かるしね。。

急いでもないし。

 

だけど後から思ったんだが、私、左と右を逆に伝えてしまったかもしれない…!😱💦

 

あぁ…だから私に訊いちゃダメなんだよ…左と右、咄嗟にどっちか分からなくなる奴なんだからさぁ…🤦🏻‍♀️

 

あのおばさま、無事に神田明神に着けていますように。。。🙏

 

 

 

御茶ノ水駅から電車に乗り、神田から京浜東北線で浜松町へ向かった。

途中、非常ボタンを押されて安全確認…とかで5分遅れがあったが、自分は座ってられたし何てことなかった。でも、アナウンスでやたら遅延を謝ってて…いやJR謝り過ぎだしユーザーも謝らせ過ぎやろ…って思った。

 

JRはなんも悪くない!!

むしろ私はめちゃくちゃ感謝してますからね!!

いつもありがとうございます!!!

 

 

浜松町に行ったのは、「ポンテせとうみ」というアンテナショップ?に行きたかったからだ。瀬戸内ら辺のアンテナショップ。

 

3月末で職場の美魔女おねえさまが異動になってしまうので、先日池袋で西光亭のメッセージボックス入りくるみクッキーは買っていたのだが、とんんんでもなくお世話になってるからそれだけじゃちょっと少ないわなぁ…と思って、〝甘いもの〟の他には〝しょっぱいもの〟と思ったから「志満秀(しまひーで)」の「クアトロえびチーズ」を買いたかったのだ!!!

 

これをあげたいと思ったのが最近過ぎて、こりゃ通販じゃ間に合わねーぞ、じゃあイオン東海まで行くしかないか…?とか考えていたのだが、都内だと浜松町のこの「ポンテせとうみ」にあるっていうじゃない!

せっかく都内に行くんだから、ついでにここ寄って買えばいいじゃない!!!

 

…ということで。

f:id:yu_lily_3:20240401012022j:image

行きました。

ポンテせとうみ。

 

グルッと回ったけど最初クアトロえびチーズ見つけられなくて…でも、あったあった!

あんまり大きいのあげてもな…ただのお土産になっちゃうよな…と思ったので、一番小さいやつ。気持ちだけでいいので。

ついでに、自分も食いたくて購入。笑

 

これだけでいいや…と思ってレジに行ったものの、会計を済ませたら目に飛び込んでくる「お世話になりました」の文字。。

 

どうやら、ドリップコーヒーの袋のデザインだった模様。

もうひとつには「感謝のきもちです」と書いてあった。

 

「お世話になりました」だと、もうお別れ…みたいな感じだから、これからもお世話になりたいし、だったら…と思って「感謝のきもちです」のほうを買うことにした。

ついでに、近くにあった和三盆のポルボローネも購入。これは後輩ちゃんへのお土産だ。(もちろん自分のも購入w)

 

 

そして、帰ることに。

 

品川から電車に乗ることにした。

 

 

電車まで時間があったので、いつもの「百千」でおにぎりを買うことにする。でも、行ったら外国人の男性(ベビーカー持ち)が先に居た。仕方なく並ぶと、、、いや、ただただショーケースを撮影してただけだった🤦🏻‍♀️

なんやこいつ…勝手に撮影すんなやボケ、邪魔だろ…と思ってたら(口悪いなw)、店員のお姉さんがその外国人は無視して私の購入を促してくれた。ありがてぇ。

 

明太子おにぎりと、唐揚げを購入。

唐揚げ2個で良かったんだけどな、、、3個入りだった。仕方ねぇ。食えなかったら持って帰っか。。。

 

購入してると私の後ろにも列ができていて、近くに居た例の外国人は列に並び直していた。

 

…やればできるやん。笑

 

 

 

電車に乗り、発車までにおにんこ食っちゃお〜…😋とか思ってガサガサしてたら、ノーマスクの女に話しかけられた。

ノーマスクの人とは話したくねぇんだよな…と思ったけど、さすがに無視する訳にもいかず。。

とりあえずおにんこ出すのは控えた。

唾かけられても困る。笑

 

 

「この電車、自由席どこですかね」

 

ハァ〜??

この電車に自由席あると思って来てんの?

あなたどこの人?

地元民だったらこの特急に自由席無いの当然知ってるハズだけど??

それとも旅行者?

…だとしたらもっと調べてこない〜?

 

 

ノーマスク女なのであたい攻撃的ですw

 

ちょっとイラっとしちゃって(だっておにんこ食べようとしてるの邪魔されてんだから笑)、「自由席は無いです。全部指定席なんで外で買わないとです。」と言ってやる。(これでも優しく答えてるほうだとおもう)

 

するとその女

 

 

「じゃあ…どうすればいいですかね…」

 

って……

 

いや…

 

 

 

 

 

知らんがな!!😓

 

だから!

外で指定席買えよ!!

なんで絶対自由席乗りてぇんだよ!

じゃあ鈍行で行けよ!!!

 

もう…駅員さんとかに訊いてくれよ…😭とか思っていたら

 

「これは持ってるんです」

 

とか言ってエラそうに乗車券出してきた。

 

 

「これただの乗車券ですよね。特急券じゃ無いですよね。そこのホームで特急券売ってるんで、指定券買わないとダメです」

 

と言ったところ、やっと私から離れてくれた。

 

 

いやもう話しかけないで。

話しかけるならマスクして😭

私は職場のお客様たちに何かを伝染すわけにはいかないんだよ…!!!

 

今、まじで知らん人にノーマスクで話しかけられたくない。家族や友人ならいい。推しも許す。笑

でも全く知らない人は嫌。マスクしないのはアナタの自由だけれど、そういう人と私は会話したくないの。マスクするしないが自由なら、こう思うのだって私の自由でしょ。

 

そうやってノーワクチンで罹患せず生きてきたんだよ私は。。。

 

今度ノーマスクの人に話しかけられたら、「私以外の人に訊いてください」って言っちゃおうかな…。(ちなみに神田明神の場所を訊いてきたおばさまはちゃんとマスクしてました)

 

 

 

 

ま。

 

でも。

 

 

私が「訊き易そうないい人」に見えてたのならいっか。

だいぶ冷たい返ししちゃったけど。笑

でも、結構答えてあげたほうだと思うけどなぁ!?

感謝して欲しいくらい。

(そういえばありがとうすら言ってないわあの女)

 

私、独りで生きるために一生懸命色々調べたりして自分で何とかして生きてきたので、そういう「誰かに訊けばいっか」とか「誰かに頼ればいっか」みたいに単純に考えてる人が苦手なのよね。調べれば分かることなんだからさ、、、ましてやアナタ若いんだからスマホで何でも検索できますよね???

おばさまだったらそーいうの苦手だろうから…とも思ってもっと親身になれるけど、自分より若い人にそーいう馬鹿みたいな質問されるのすっげぇ嫌なの。だってちょっと調べたら分かることなんだから………あぁ、だから職場でいつもイライラしちゃってるのか…笑

 

 

 

 

つって。

 

性格の悪さが出たところで今日のご利益はなんにも無さそうなのでこの辺で!!笑