『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

すさみ気味

昨日、職場であってはならないような事故が2件もあって、でも、やらかした人も自分の所為だと思ってなかったりして、、、。

それ以外にも、各課のモヤモヤが爆発寸前のマグマのようになってて、何だか物凄く職場の空気がヤバい。

ボスがしっかりハッキリした判断と指示出しをしないから、っつーのもあるし、それぞれが気を遣えないようなギリギリのとこでやってる、っつーのもある。そもそも職員が少ない中、今までのような状態を保とうとするのが無理なんだよねぇ…。いっぱいいっぱいなんだよ、みんな。

 

私はというと。

前に比べれば押し付けられる仕事は減ったし、やりたくない事は断るし、休みは好きに取ってるしライブも行けてるし…

まぁ強いて言えば、来客対応と電話対応がひっきりなしで、目の前の仕事に集中できないイライラがあるぐらいと、給料少な過ぎで哀しいぐらい、かな。あと何でもかんでも私に言ってくるストレスはまぁある。

でも、気分障害が落ち着いているので、多少は大丈夫なんだと思う。辞めたい気持ちはずっと変わってないけど、今辞めて転職活動するめんどくささを考えたら、今の仕事のめんどくささの方がまだ少しマシだと感じる。だから、辞めてない、と。まーだ耐えられる状況らしい。

いやでもほんと給料少な過ぎるしボーナスも無いから火の車だけどね…ライブ増えてるからなおさら。これは、きついまじで。

ライブに行かなきゃいい話なんだけど、ライブで精神を保ってるとこもあるからなぁー。転職して休み取れなくなってライブ減って、でも給料増える、って状態と、このままライブは好きに行って給料少ないまま、という状態とでは、やっぱり後者を選んじゃうもんなぁー。転職したからって、本当に給料増えるとも限らないしね、事務なんて。

とにかくま、ライブのおかげで何とかなってる、っちゅーわけですわ。

 

でも私は職場の中枢にいて仕事してると、まぁー色んな課の色んな人の愚痴を聞く羽目になるんだよね。今日なんかは聞く余裕があったから、それぞれみんなの話を何とか聞いてあげられたけど、余裕が無い時に投げかけられると本当にムリ。

 

今日はいつもに増してホントに色んなとこから聞いたなぁ…話。

職員がすさみ過ぎてて哀しくなったほど。

 

ガキみたいな考え&態度の男子、プライドばっかり高いベテラン女性。面倒くさすぎる。

オマエらの所為でミス発生してんだから、とりあえず謝って態度改めろや!!

逆らってんじゃねぇよ!

 

と、思うけど私も変な事に巻き込まれるのはごめんなので口出しすんのはやめた。

ただ、聞いて、ほんの少し意見を出したくらい。

 

まぁでも、共有すべき人にはちょっと話しといたけど。私だけで心に留めとくのも苦しいからさ。吐き出さないと、自分が潰れちゃう。自分の身は自分しか守れないのです。

 

だけど、せっかくみんなで協力して今の体制を何とか保ってるのに、それぞれの課で色んな人が不満だらけ…ってなんか哀しくなった。

辞めたっていい職場だけど哀しいよ。

知らない方がいいことってたくさんある。

知らなきゃ、おめでたい頭でいられるのにさ、知ると色々考えちゃうしそう見えてきちゃうし。余計なこと出てきちゃうのほんと面倒くさいし嫌。

 

すさんでる職場はいやだね。

 

なんとなく、やんわり、他職員にも話したけど…伝わってないだろうな〜😔

やっぱり司令塔みたいな人欲しいよな、私はごめんだけど。爆

 

人間関係ってほんと大事。