『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って4年。母の命日からブログを書き始めて2年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

deux回目/シソンヌライブ[neuf]

f:id:yu_lily_3:20201022212749j:image

昨日泊まって、今日は2日目の単独。

2日連続で観られるなんて、どんなに幸せなことでしょう。。

友人に感謝🙏

 

ホテルは、GO TOで1000円のクーポンが出て、チェックアウトまでに使わなきゃいけないと言うしどうせ使い道も無いので、チェックアウト1時間延長…に使うことにした。よって、チェックアウトは12時。

でも、荷物の発送は11時までに出さなきゃいけないらしく、仕方ないからその時間に合わせて準備した。

一旦荷物を送ってから1時間また部屋でダラダラし、チェックアウト。

 

それにしても、、、

昨夜、『小山内三兄弟』を観ながら寝落ちして、そのまま爆睡8時過ぎまで。

酒も呑んで無いのにそんなに眠れるかね…?

ヤクルトも飲んでないのに。。

なんかね、気絶するように眠るのよ。

あの、ぶっ倒れた日みたいに。。。

 

なに…?

しぬのかな…?

 

 

それにしたって、

単独観終えるまでは、なんとしても生きなきゃね!

 

 

ホテルを出た後はコメダ珈琲に寄ってランチ。

めっちゃ久々に入ったわ。

 

f:id:yu_lily_3:20201022220248j:image

 

ゆっくりしようと思ってたっぷりサイズのカフェオレとナポリタンを。

料理が運ばれてくる前、店員さんがドレッシングとか持ってきてくれたんだけど。

私の目の前に、ドーーーンと置いたわけ。

…ねぇ、料理どこ置くの??

なんか、、、大丈夫?って思っちゃった💧

 

あっという間に時間は過ぎ、13:30くらいに渋谷から移動。

 

シモキタへ行ってコンビニで食料品買い込んで、またヒトカラ行った。

f:id:yu_lily_3:20201022220545j:image

『さらさら』スピッツ

本人映像。

 

 

あ。

ちなみに、【猫ちぐらの夕べ】のライブは案の定落選しましたよーん。

想定内。想定内。

 

でも二次も申し込むよ!

バットは振らなきゃ当たらねぇ!!

 

 

14時から4時間くらいカラオケ屋で過ごしてたけど、食事してブログ書いてたので、、、10曲も歌ってないんじゃないかな。

喉、、、枯らしたくなかったし。(なんで)

 

でも今日は調子悪くて、90点以上出せなかった!

てか、喉も老化しているのかもしれない!!

 

 

18:20になったのでカラオケ屋を出る。

レジで店員さんが手こずってたので、なんかすげぇ恥ずかしかった。。

ヒトカラは恥ずかしいからさぁ…早く店から出させてくれよぉ😅

 

でもま、1000円以内であんだけ長い時間過ごせたからいいや。平日フリータイム最高🙌

 

 

 

本多劇場に着くと、開場してたので中へ。

今日の席は一番端っこ。

だから、「前すいません…」をやらなきゃいけないので、早く席に着かないとね!

既に、人いたけどね!笑

 

 

それでは、今日の感想を少し。

 

ネタバレ大いにあります。

 

 

 

 

 

 

 

読まないで?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1本目。

 

今回でやっと、MC真夜中さん、DJ日没さん、VJ深夜さんがいる、って分かった。(しかし真夜中と深夜って同じじゃないの…?似て非なるもの…?)

なんか真夜中さんって書いてると真中さんに見えてくる。。(どうでもいい)

そうですね👓

 

 

しかし、昨日は真夜中さん、「ぶちかませ!」って言ってたのを、今日は「ぶちまけろ!」って言ってたので、、、昨日のやつの方が良かったなぁと思ったんだけど、、、「ぶち〝かませ!〟」ってなんだかパワフルで前向きなイメージだから、〝何かを吐き出す〟…という意味では、「ぶちまけろ!」の方がいいのかしらね。。

 

あととにかく、達観さんの喉が心配!

早速、2日目にして心配!笑

なんでだ!

喉は強い方じゃないのかい?じろうさんっ!

([sept]の時、全然枯れなかったじゃないか!)

 

でももう「ひとりじゃないのよ〜♫」があんまり出てない!

明日は配信で観るけど、そこばっか心配になっちゃう!笑

 

お大事にね、じろうさん。。。

 

 

 

今日になって思ったけど、オープニングに、現実と近いような…リンクするようなコントやるのって、ちょっとギースっぽいな、、、って思っちゃった。

前、ギースの単独のオープニングで、それぞれが「自分」の役でやってた時のような、、、それを観た時と同じような感覚。

 

シソンヌはクラブのネタだし本人の役じゃ無いけれど、「クラブなんて行っていいのか、って…」と言うのはどうしても、「今日の単独ライブに行っていいのか、って…」と言われてるような気がしてくる。「でもみんなの笑顔を見て、来てよかった…ひとりじゃないって思えた」と、正に私の気持ちを代弁してくれてるわけよ。

 

最高だよなぁ、あすこ。

 

 

 

 

2本目。

 

なんだかんだ言いながら、私は2本目のネタが一番好きだ。ラストのネタも泣いちゃうし大好きなんだけど、切ないんだもの。。

 

お2人の作業着姿、好きなんだよねぃ。。

[cinq]の『ばばあの罠』でもそうだけどねw

 

今回はもう、ドラマ仕立てが昨日より更にわざとらしくなったような気がしたw

「お義父さん…!」って、すきー🥰

 

思ったんだけど、〝最終回〟で経理のユキエくんを登場させるじゃない?あの子がお2人の会社に居る子だとしたら、関係性ごちゃごちゃにならないの…?って少し心配になったw(ストーリーに入り込み過ぎw)

だって、「ユキエくんは大河原さんが好き」とか「ユキエくんはマサコのお義父さんと結婚した」とか言って、実際はそれは大河原さんの作り話だけど、会社で本当にユキエくんに会ったら、、、あの、寮に住んでる人はみんな例のストーリーを信じちゃうかもしれなくて、、、変なんなんないの?ってww

 

要らぬ心配……!笑

 

いや、でも大河原さんってウラがあるから、わざとあんな風にしてユキエくんを手に入れよう、、、っていう算段かもしれないけどね…😏

怖いわーとことん…ww

 

 

今日はさ、ユキエくんの足音を演出する長谷川くんに「馬みたい」つってた大河原さんに最高に笑った🤣

 

私はもう、あの〝最終回〟のラストの、、、大河原さんがためにためて振り返るシーンが大大大好きだよw

〝完〟って、出そうだもんねww

 

今日は何となく、「手癖が悪い奴、、、ってオマエなんかーい!」と心でツッコんでしまった。笑

冒頭が〝いい人〟だから、最悪だよねw

「見た目いい人に簡単に騙されちゃいかんよ?」…という、お2人からのメッセージですよね???笑

 

 

 

 

3本目。

 

なんかさ、ケイトがロジャーを絞めに入った時、2人とも笑っちゃってなかった?笑

私はそこに笑っちゃったんですけど?笑

 

そんで、ロジャー弱過ぎww

そんなロジャーすきw

 

 

 

 

4本目。

陽子さんのネタなのは、、、2人がやってて楽しいからなのかなぁ?って今日おもた。

[huit]でやってても自由過ぎて毎回凄かったけど笑、今日早速長くなっちゃってたもんねw

だからすぐにでも続編ができたのかしら。

 

ヤクルトのネタが出てくるのも笑っちゃうよねw

まじで、CM来ればいいのにね。

 

昨日初めて観た時、「ヤクルト2000」はただ1000を2つ足しただけかと思っていたんだけど…テキーラ混ぜたやつだもんねw

本当にやべぇやつw

 

とりあえず今日ヤクルト1000家で飲もう!😆

 

今日は、「ほんとにー?」の他に「じょうずだよね」も飛び出してました。

 

〝答えなさい大明神〟の時は、野村くんっぽい喋り方するなぁ…って思うし、『母と息子』のネタのお母さんのような喋り方をすることもあるし、、、そりゃどれもじろうさんがやってるから当然なんだけど…

なんか、それにグッときたりする。

どれも好きなキャラだから。

 

今日は昨日より陽子さんの動きも激しかったなぁー!

ヒザ曲げない小走り可愛すぎ💕

あと、何故か加えられた、あの「菓子折りの中身、カレーのお菓子?」のくだりww

「カレー屋の人って、全部カレーのイメージ。」と言う偏見から笑、「インド人って、お風呂がカレーなんでしょ?」「そう言う人とはつき合い考えた方がいいです」…という会話。このTHE 偏見は今日のユリ的ヒット賞ですw

あの菓子折りの渡し方を教えるくだり、上品さと嫌味が入っててとてもいい。でも、阿佐ヶ谷姉妹のお姉さんっぽくも見えてしまっています。

あ、大好きってことです。

 

私は差し入れにお手紙入れたんですが、、、

シソンヌは読んでくれたのかなぁ。

なーんてね。思っちゃったりもする。あのシーン。

 

陽子さんの「チューして?」ってめちゃめちゃ可愛いよなぁ〜🥰それに対してのあの長谷川さんの、チューしようと陽子さんを追いかけるあのキモさ!(褒めてますw)

 

 

 

5本目。

 

やっぱり、観れば観るほど[huit]の『叔父と甥っ子』っぽさが垣間見える。

妻を亡くして泣くシンちゃん。妻が遺した物をギュッとしちゃうおじさんたち。。

 

陽子さんも[huit]に出ていたから、、、

なんとなく、[neuf]は、[huit +]って感じがする。

 

そういえば昨日のブログで私計算間違えてたわ。

ケンちゃんは75歳だったや。

70歳で0になって、その翌年だから71歳だ…!って勝手に思ってたけど、「オレ去年4つだよ?」と言ってたということは…70歳で0になって、去年が4歳で、今年1コ年を重ねたから、、、

75歳じゃん!

 

父はまだ75じゃありませんでした。笑

 

って、勝手に父を重ねて泣くんだけどね、

相変わらず。

 

今日の一番の泣きポイントは、昨日はケンちゃんがシンちゃんを抱きしめたところだったけど…

 

「なぁ、薬はちゃんと飲もうよ…無理に早く死のうとすることなんて無ぇからさ。えっちゃんだってそれは望んでないよ?オレもちゃんと長く生きるように頑張るからさ。シンちゃんも薬は飲もう。それで手打ち、ってのでどうだ」

 

ここ!!!

 

 

顔が崩れそうになるくらい、泣いてしまった。。

 

 

私の母はきっと

私が「いつしんでもいい」とか「早くアッチにいきたい」とか言うのを、望んでいないと思う。

もちろん、父が同じようなことを言うのも。

 

ちゃんと生きる努力をして、寿命までしっかり生きろ、、、

 

そう言われてる気がして、泣けた。

 

そうだよね。

望んでないよね。

 

ちゃんと、生きなきゃだよね。

 

ごめんなさい、って言いたくなった。

 

 

大好きだ。

やっぱり。

推しが。

 

 

 

 

 

なんでか、このネタの時はじろうさんよーーく声出てんだよなあ。

陽子さんキャラとは喉の使う部分が違うんだろか。。

 

私はじろうおじさんが言う「なんでだよぅ!」の言い方がとてもすきなのです。

 

またこれが乗り移っちゃって、同じ言い方で「なんでだよぅ!」…ってしばらくは言っちゃうんだろうなぁ俺。。(きもい)

 

 

ちなみに今日は、お守りを譲り合うくだりのあの将棋のやつ、藤井くんじゃなくて羽生名人になってたw

 

結構しんみりシーンが多いし客も人数少ないから、場内もシーンとすることが多い。

あんな静かなのを経て、爆発的な笑いを生むんだからやっぱすげぇや😳

 

その緩急に今日もヤラレたのでした。。

 

 

 

 

 

しかし今日は客の拍手あんま入んなかったなぁ〜。

私は、やったよ?ネタ終わりのタイミングわかるから。

でも殆どみんなやってなくて寂しかった。

 

 

 

 

 

 

だけどそれは置いといて。。

 

今日も本当に良かった。

観て良かった。

 

最後のネタのあのピアノの陽気な感じ、すんごく好き。

ちょっとした映画を観ているようだ。

喜劇というか、、、ミニシアター系というか。

 

しんみりもするけど、

観終わると、心が晴れやかになる。

 

 

やっぱり、行けて良かった。

 

 

 

 

明日は、父の誕生日。

 

[neuf]で勝手に父を想って泣くばかりじゃなくて、ちゃんとしっかり父を大切にしよう。

明日の分だけは、チケも申込みませんでした。

父を優先するために。

だから明日は配信で観まーす。

 

 

 

仕事もちゃんとやるぞぅ!