『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

チョコンヌトークライブ2020

f:id:yu_lily_3:20201104084656j:image

今日はチョコンヌ。

連日過ぎてさすがに疲れた。。。

もうちょい、中旬くらいにやってくれたらいいのに…🤦‍♀️(だったら行くなバカ)

 

昨日まで都内に居て、今日も泊まっていられたらラクだったんだろうけど、今日の開演は21時でそれまでの時間どーすんの?ってハナシだし、そもそも月初は絶対仕事で銀行に行かにゃならんので、昨日の夜中、家まで帰っての、今日。

さすがに睡眠不足過ぎて、体調が絶不調!

頭痛、嘔気。。

歳には敵わねえなぁ。。

 

都会に居すぎてしんどくなっちゃってたのもあるし、コントコレクションで席ぎゅうぎゅうに入れられて疲れたのもあるし、一旦、地元に帰れたことは良かったと思うけどね。

田舎の空気吸わないと私は生きていけないと悟った。。

 

あと、連日コンタクトつけてたのも体不調の原因。苦手だからそもそもコンタクトが。。

まじで、近々ヘッドマッサージ行かないとヤバいと思う。。。

 

 

そんな中でも推しは尊いので、チョコンヌは行くのですよ。11月から吉本は客席も空けない…と昨日知ったので、今日も客席は前2列を除いて全部埋まるんだろうなぁ、、、と。だからチケも8月より断然取りやすかったのでしょう。有難い、けど、ソシャディスで慣れきってたからもうしんどくて…🤦‍♀️

(しかし当券あったそうな。それってどうなのかなぁ…)

 

 

とりあえず、午前中仕事行って銀行も行って、、、でも、2.5日も仕事してなかったらさすがにペースが落ちてた…。銀行に行ったはいいけど忘れ物したし、会社に戻ってからもひとっっっつも!仕事進まない。休んでた時のフォローを一生懸命してる間に、他課のリーダーから色々と新規案件を言ってこられたりして、、、もう、うわぁ〜🤪ってなった。。

結局、なーんにも終わらず就業時間を終え、明日想像されるイライラを予見しながら帰ったよ。。

こんな気持ちで帰りたくなかった…🤦‍♀️

 

今日の開演が21時ということは、別に、1日仕事したってそのあと特急乗れれば全然間に合うし(有楽町という、場所が便利で最高)、仕事しても良かったんだけど…

 

余裕持ちたかったし、帰りたかったのだからもういい。

 

実際、帰ってゆっくり昼食食えたのは良かった。

食ってたら父が帰ってきて、久々に会えた。

一緒にHDDを観ながら過ごせて、明日から旅行で父が居ない分を少し埋められたような気がした。

それでも、私が「出かけるね」と言ったら寂しそうだったけど。。

やめて、[neuf]のケンちゃんシンちゃんを思い出して泣きそうになるから…。

 

家にいる私を見て、「なに?具合悪いの?!」(早退したから)と言う父に、心配かけてんなぁ、、、と申し訳なくなった。

 

でも明日からはしばらく推しのライブも無いし、家にいられるからね。(ぬまんづのやつは配信にて。)

 

単独期間はめっちゃ家を空けても、それ以外のライブは…いい感じのスパンでやって欲しいよなぁ、、って改めて思っちゃった。

(だから、、、だったら行くなよ…)

 

 

 

17時発の高速バスで東京駅まで。

意外と混んでいて、、、私はストールを車に忘れてきてしまったので、取りに戻っていたら既にバスを待ってる人が居た。

私はそこでちゃんと並んで欲しいなと思う奴なので、ソイツの動きに注目してたんだけど、私をチラチラ見ながら、並んでるような…並んでないような距離に。。

ん?ただベンチに座りたかった人?

…と思って私が正規の並ぶ位置に立つと、他のみんなはそれに沿って並んだ。だからね、先頭がふわふわしてると、みんな微妙に集まるだけで変な風になっちゃうんだって!だから、列を作るなら先頭って肝心なの。そういう意味では、あのバスターミナル、ちゃんと並べるように線とかキチっと書いといて欲しいわ!と思ってる。

さっきふわふわしてた人は結局私の後ろにいたので、バスが到着した時に〝あなた先に居たよね?どうぞ?〟と振り向いて目くばせしたら、その人(おじさん)も〝先にどうぞどうぞ!〟という顔で手を差し出してくれた。だからもう遠慮なく1番に乗り込んじゃったよ。…まぁでもそうだよね、私が列をちゃんとさせてやったんだからそれぐらいいいわよねw(自意識過剰)

 

いつものようにバスの一番後ろを陣取って寝る態勢に入っていたけど、今日の運転手さんはブレーキを結構ガッて踏む人で、少し酔っちゃったしほとんど眠れなかった。。

ここで少し寝たかったのになぁ〜😩

 

帰宅ラッシュとかで道路が混んでると思ったから、20時くらいに東京駅に着くだろうと予想していたら全然で、19:40の予定通りに着いてしまった。

 

晴れてたらそこから有楽町まで散歩がてら歩いてもいいかなぁ、、って思ったけど、雨も降ってたしやめた。

それで駅の構内に入ったはいいけど、そこから有楽町に行っちゃうと1駅ですぐ着いちゃうからどうしたらいいか分からないし、お仲間さんはもうお店でご飯食べてるって言うし、そこに後から合流するのもなぁ…体不調であんまり食べられないかもしれないし、行ってもなぁ…と思って、東京駅のベンチにいよう、と。でも狙ってたベンチ(ほんのり屋付近のベンチ)は思いがけず全部埋まってしまっていて、途方に暮れたので山手線のホームまで。

すると、そのホームにベンチがあってほぼ人が居なかったので、そこに座って時間を潰すことにした。

30分くらい、寒い中座ってて、、、いや自分ナニやってんだろ😢と少し悲しくなった。。

 

やがて20:25くらいになったので有楽町へ移動。

山手線はめちゃくちゃ空いていた。有り難かった。

 

とりあえず有楽町駅でトイレに行こうと思って行ったら、最初に出ようと思ってたのと違う改札から出ちゃって、雰囲気で目の前の道路を渡ったはいいけど、、、よく分からなくなった🤦‍♀️

有楽町シアターのある有楽町ビルなんてめちゃくちゃ分かりやすい所にあるのに、なんで迷子になるんだよ💧

疲れてんな…やっぱ。。

 

とりあえず駅のとこグルッと回って、見覚えのある場所にたどり着き、ビル内へ。

お仲間さんがどこに居るか分からないので探し探し劇場内に入ったんだけど、結局最後まで分からなくて座席に。

やっぱり、、、人がいっぱい😞

嘔気がすごかった。。

 

どうやらお仲間さんはロビーに居てくれたようだったんだけど、私が座席に居ると知り後から入ってきて、、、

 

 

気づいたら隣の席だった🤣🤣

 

全然別のタイミングでそれぞれで購入してんのに、真隣になったのなんて初めて!

めっちゃ笑ってしまったww

 

でも、喧嘩したまんまじゃ無くて良かったよなぁ、とも思った。単独キッカケで色々あって、私も色々と言われる理由が分からん😭と自分の意見も色々言ったし、、、こんな風になるなら最初から1人行動のままにしたら良かった、また1人に戻ろう…とも思ったけど、一度出逢ったからには他人の素振りをするのも変だしそういう感じで振る舞うのも嫌だから、ちゃんと「前みたいに仲良くできないなら◯◯」と条件を出したの。…それで単独期間中にお仲間さんとちゃんと会って食事してハナシもして、また前のように話せる感じになってたから良かったけど、、、あのまま喧嘩別れしてたらめっちゃ気まずくて、私、もう推しのライブ行けない😭ってなっちゃってたと思う。。

 

だから本当に、色々元通りになって良かった😭

切って貼って切って貼って、、、のつぎはぎだけど、ビリビリになったままの紙じゃないのならそれでいい。

 

それで昨日のコントコレクションの愚痴とか色々話してたら、あっという間に開演時間。

 

ちなみにお仲間さんは、またDVDを買ったようだった。私に「買わないんですか?」と訊かれて、過去、ミュージシャン推しだった時に、普通にCD持ってるのにベスト盤ファイルみたいな、、、4〜5万円する代物をリリースされて、でも学生だったから母親に借金を申し出て、こっぴどく叱られて買えなかった出来事があり、、、結局、今思うと買わなくて良かったと思えてるので(今となってはすごく要らない)、今回もそんな母親の言葉が心を締め付けるから、買わない気持ちでいる…と告白した。

大人になると、自分で買えてしまうから困っちゃうよね、そうやって、止めてくれる人がもう居ないんだから。。

 

そんなハナシをしていたけれど、でも、1人で来てた客も多かったしこういう時期で会話もあまりすんなと言われてるからお喋りしてる人も周りにそんなに居なくて、我々の喋りは目立っちゃってたようにも思う。

会話の内容には注意しなくちゃな💧と思った。。

反省…。

 

 

 

 

 

 

幕が開き、微妙なダサい〝星〟の照明がグルグルする中(笑)、チョコンヌが登場。登場して早々にじろうさんが「おい!お揃いじゃねーか!」つって長谷川さんとズボンがカブってるのを発表ww

茶色のコーデュロイのズボンを2人とも履いてやがるww

じろうさんは3年前くらいに買ったやつだけど、長谷川さんは最近買ったっぽくて履いてきてたのを見てたから、今日も履いてくるだろうと思ってわざとじろうさんがぶつけてきた、、、と言ってたw

なんならニューバランスもぶつけようかと思った、ともw

なんだよもうそれ愛おし過ぎる💕💕

 

というか私もそこに横入りするけど、先月スカート買おうと思って無印で見てた時に、それこそ正に茶色のコーデュロイのスカート見つけちゃってたんよねw

でも4900円とかするし、そもそもコーデュロイが苦手だからやめたの。

 

その時のブログ↓

https://yu-lily-3.hatenadiary.com/entry/2020/10/19/232322

 

 

だけどそんなことなら買って今日履いてくれば良かったー!

っておもたww(きもいw)

私もコーデュロイズになりたかったじゃん。。。

次までに買おうかしらwww

 

松尾さんが「わぁ〜、俺らも履いてくりゃ良かった…」って言ってるのも愛おしかったし、「コーデュロイのコント作ろう」と言う長田さんも最高だった🥰

 

今度チョコンヌトークライブの時はこれで決めていこう、つってしばらくその話を展開する4人が最高でしたw

めっちゃ無駄な時間なのに、推しだとこんなに愛おしいんだから、不思議。笑

昨日の私よ、やっぱりオマエは推しじゃないとダメみたいだ!笑

 

内容は、、、

私はてっきり、『DVD発売記念』と銘打ってるもんだから2/14のチョコンヌライブのことを振り返るのかと思ってたのに、思いっきり過去の振り返りだったw

 

チョコンヌの歴史の年表が出てきたり、これまでのコント一覧とか出てきたのを見たとき、、、

 

これ、全然覚えられないから配信でも観なきゃじゃん。って思った。あんなデータ化されたら無理よ、もう1回ちゃんと観ないと。

 

ナマで観たやつは配信は観ない派…の私でも、アレ出されたら配信買うわ、っておもた。

策士よのぉ、チョコンヌスタッフ。。笑

 

コント一覧はもう、ショートショートのタイトルを見ているかのようだった。

 

その中で、『間家族(家族)』と『値切り(くぅ〜!)』のコント映像をみんなで観ることに。

 

とにかく4人とも若くて細くて、それだけで笑っちゃったww

『間家族』ではじろうさんはお母さん役だったんだけど、女性役をやる時の喋り方ってこの時からずっとおんなじでブレてないんだなぁ〜…って思った。

ただ、あの変顔はめっちゃ気持ち悪かったww

変な〝間〟を取るコントなんだけど、長田さん、自分で仕掛けるクセに自分で笑っちゃって、、、アレ最高に面白かったよなぁ🤣

ニラメッコのメカニズムだよね、あれw

それで長谷川さんが囁くようにちょこちょことツッコむもんだから、それに対しても笑っちゃう、という🤣

なんて面白い4人なのw

 

『値切り』の時の長谷川さんの法被に〝お祭り〟って書いてあるのをツッコんでる現在の4人も面白かったし、、、ビデオカメラを値切るんだけど、カメラを操作する松尾さんが、じろうさんと長田さんを映してアップにしたりひいたりしながら「くぅ〜⤴︎」「くぅ〜⤵︎」ってやるやつ、「しょーもな!」ってここも4人で笑ってて、じろうさんがめちゃくちゃアップになった時の爆発力なんて…もう最高だった🤣

なんだあれ!超気持ち悪くて面白い!!🤣🤣

じろうさんの「ごまんよんせんえん、、、ゲホン🤧」のあの咳が出ちゃって長田さんから背中さすられるくだりも最高に面白かったし、デカいのに激細で病弱で気持ち悪くてもうめっちゃ好き!!笑

 

じろうさんもそのV観ながらずーっとケタケタ笑ってて、その丸める背中の愛おしいこと!(そんな俺がきもい!笑)

 

松尾さんが前、家で自らのDVDを観て爆笑してるじろうさんにヒイた、、、と言っていたけど、正にその状況なんだろうなぁコレ…と思った。ボクシングのネタで爆笑しちゃってるじろうさん、ってこんな感じだったんだろうなぁ。と。笑

でももう完全に役に入ってるじろうさんと素のじろうさんって別人格で、役はもうじろうさんから離れたものになってるのかもな。って。だから「自分がどうこう」というよりも、その役の「人」に笑っているような。

だから自分のネタであんなに笑ってても、なんとなく納得しちゃった。

憑依型は、役が抜けるともう〝別の人〟なのだろう。と。

だから凄いと思うんだけどね。

 

ブリッジVでは『全力道』と銘打って、ただの道を走るだけのVがあったが長谷川さんがめっちゃスベってた、とか笑、じろうさんがAV男優風にモスを食べて客をヒカせた、とか笑、面白いエピソードもいっぱいだったし、、、あの、松尾さんのケツ出してるVも、2/14が初めてなんじゃなくて…昔もやってたんだと知って観たくなっちゃった!!そっちの方が巧かった!って長谷川さんも絶賛してたし。

 

Vだけ集めたDVD作れないかな、とか、シソネットチャンネルをYouTubeで開設?とか言う話をしていて、夢が広がった☺️

私が知らないやつ、いっぱい観たいから、、、そーいうの実現して欲しいなぁ💕

 

 

 

歴史を振り返ったり昔のネタを一緒に観ていて、やっぱりそれを知らない自分が切なくなったし、少し置いてけぼり感もあったし、もっと早く好きになっていたらなぁ、、、って思う瞬間もたくさんあったけれど、でも私、結局、母を失ってない世界線にいたら、シソンヌのファンにはきっとなってないから。

例えば昔から若手お笑いのファンだったとして、青田買いしようとしてたとしても、あの細さであの気持ち悪さだと、多分ファンになってないと思うのよ、当時の私。笑

ファンになった今だから観ててめちゃくちゃ愛おしいけど、あっちを先に観てたらきっとそれキッカケでファンにはなってないと思う。それに『ケータイよしもと』(だったっけ?)で『甘いお酒でうがい』を読んでいたとしても、母を失っていない当時の私にはそこまで響いてないはずだ。

シソンヌがKOCを獲っていなかったら[モノクロ]も観に行こうとはしなかったろうし、そもそも獲ってなかったら[モノクロ]もやれてないかもしれないもんね。

 

KOCを獲ってくれたから知ったわけで、それで我が地元まで来てくれたから観に行ったわけで、そこで写メ会をやってくれたからDVDも買ったわけで、母を失ったタイミングで『甘いお酒でうがい』を読んだからハマったわけで、、、

 

これはどうにも繰り上げできないことだ。

 

だから、「もっと早くファンになっていたら」と思ってもどうしようもないこと。色んなキッカケによって、推しになったのだから。あのタイミングじゃ無かったら推しになってないんだよ。これはもう仕方ない。だから、嘆くな。

 

ヘーイジュード、なげくなー。

悲しい歌でもいいよー。

 

つってな。

ビートルズもそう言ってる。(意味不明)

 

 

でもとにかくこうやってチョコンヌがイベントをやってくれて、過去を紐といてくれてるんだから助かってると思わなきゃ。シソネットチャンネルなんて開設されたら、すげぇ観るわ!血まなこで!(怖ぇよ…😅)

 

 

 

それで、ラストの方に今回のDVDの告知をすこーしだけやる4人。いやもっとやれよw

 

意外と、初回限定盤の方が売れてなかった。1200枚くらい。通常盤と合わせて2600枚くらい、だそう。

あたしゃてっきり、2/14のライブも1000人くらいのキャパを埋めたんだから、「◯万枚」とか…万単位で売れてるもんだと思っていたよ😅

いや、万はいかなくても5000枚とかね。。

でも意外な数字なんだなぁ、って思った。

 

だからこそ販促イベントが必要だったんだろうね。

しかも、今回DVD買うと写真が7枚付いてきて、うち、5枚にはサイン付きだと言う。(な、ななまい?!サインごまい?!!…と言うチョコプラがめっちゃ面白かったww)

 

私はそれを予め知って、サインなんか別に要らねぇし、もう既に買ってあるやつもまだ観れてないっつーのに、なんでまた5500円もかけて買わなきゃならないんだ…と思って開演前は買わなかったの。

そんなんやるならAmazonで買わなかったよ。。

だって2枚も要らないもんまじで😭

 

だけど4人のハナシによると、『このうどんが目に入らぬか』の写真に入れたサインがめちゃくちゃで、役名でサイン書かなきゃなのにじろうさんがずっと間違えて「じろう」って書いてたとか、松尾さんは「水沢」なのに「さぬき」って書いてるから、本当の「さぬき」役の長田さんまで「さぬき」って書いてて「さぬき  さぬき  じろう」みたいなサインがある…!とか言うわけ。

 

なにそのサイン!めっちゃ見たいじゃん😂

 

何が当たるか分からない、、、という、かつてビックリマンシールをそうやって集めてた世代としては、心揺さぶられまくり。。

 

それに、Tシャツももう着ちゃってる私からしたら、その着ちゃってるやつは絶対近いうちに黄ばむわけ。よしもとのTシャツクオリティはそんなもんだから。笑

だとしたら保存用のTシャツも欲しいじゃない。

 

 

もう!!

 

 

心揺さぶられまくり😫

 

 

 

 

だけど長田さんが

「俺らの客はそんなことでは買わない。そんなミーハーな客じゃ無いから。グッズとかそんなの要らない客だから。とにかくネタだけ観たい客だから。」

つってて、わかりみが凄くてめちゃくちゃ笑ったなー🤣

それに対してじろうさんもめっちゃ頷いてた。

ちゃんと解ってんなー、自分たちのファンのこと。

 

これ、確かにそうなの。

私もグッズとかあんまり要らない派。私は、「使う」物しか買わない人間だ。

だから最初はシソンヌライブのYシャツだって手ぬぐいだって買うつもりなかった。お揃いで写真撮りたいからYシャツ買ったしメガネケースを作る為に手ぬぐいも買ったけど、そーいう理由が無けりゃ今でも買ってないもの。トートバッグとかステッカーなんて買ってないわよ私。(いばるな)

ネタが観れりゃそれだけでいい。

そのためにチケット買ってんだから。

ファンはチケットを買う。演者は魅せる。

それで良くない?

 

じろうさんもいつだかラジオで「ライブ観に来てくれればそれでいい(差し入れとかくれる人はどういうつもりでくれるんだろう)」と言っていたし、推しとファンの関係性なんてそれでいいじゃない、と思ってる。

 

長谷川さんも長田さんのその言葉に

「それが一番ありがたいんですけど」

とは言いつつ、「ファンの皆さまは我々にお金を使うことによって応援になりますから。」とも言っていた。

 

でもね、、、?

 

 

 

 

君らどんだけカネ持ってんの、、、?

 

 

チョコンヌどんだけ稼いでんの?

我々一般人がどんだけ薄給だと思ってんの?

 

薄給の我々からどんだけカネを巻き上げれば気が済むの、、、よしもとよ。

怖い会社だ。。

やっぱり好きじゃ無い。

演者を使ってそんなことさせて。全く。

 

多分きっと、コロナ禍じゃ無かったら手売りさせられてたんじゃないかと思う。そりゃ私だって握手したり話したりしたいし、そんなんやられたら迷わず買っちゃうよ。枯れてっから私。それで女性ホルモン活性化してんだからw(きもい)

 

だけども今それができないから、苦肉の策でサインになったんだろうね。

そして、そんなサインのぐちゃぐちゃ感を話されたらやっぱり心揺らいじゃって、、、

 

 

ちょろい客過ぎて自分がほんと嫌になっちゃう🤦‍♀️

 

なんであんな稼いでる人たちに貧乏人が貢いでんだよ…😭

どう考えても、アッチが王様でこっちは愚民。。

年貢を納めないとこの国に居られないんだよ😭😭

 

 

 

 

でも、

 

一応長田さんが

「ここに来て頂いてる方ぐらいじゃないですか?まだグッズとか買ってくれるのは」というフォローを入れてたけど、客が誰も頷かなかったあたり、オールドファンもブレてないのかもねw

私はまだまだ新参者だ…。笑

 

 

 

 

終演後、

もうすっかり買う気になってしまったバカな私は、結局物販に並んでしまった。早く帰りたいのに、列が全然進まないわけは、カード決済に時間がかかっていたから、のようだった。

 

なんだよ!カードで買えんのかよ!!

 

 

それ先に言っといてくんない??

だったら開演前に買ってたわ!(え?)

 

 

現金が急に無くなるのは痛いけど、カードだったらまだ買いやすいもんね。別に2枚もDVDは要らないけど、推しを応援したい気持ちはあるのよ。だから迷っていたわけで。

でも最初からカード可だとアナウンスしてくれていたら、ちゃんと買ったのに!

そういうとこだよ、よしもと!!

やっぱり嫌いだ!

 

それで結局時間くっちゃって、乗ろうとしてた東京駅からの特急(22:23発)もギリギリ間に合わず。。

売りたい気があるならカード決済の器械もいっぱい持ってきとけよ!あんなに時間かかるならよぉ!

私、お仲間さんが居なかったら物販の列から抜けて買わない決断してたと思う。もう、待たされすぎ!!😤

 

 

 

結局、終電。

しかも明日は仕事。

 

 

ナニやってんだよバカみたい。。。

 

 

 

それでまたさっきまで観てたチョコンヌトークライブの配信まで買って観ながら帰ってんだからね。

 

病気です、これは。

 

 

 

 

 

目を覚ませよ?

 

 

 

〝ネタ〟は私に元気と希望をくれる。

 

でも推しは私を食わしてはくれない。

 

…そこだかんな?

 

ちゃんとしろよ?俺。

 

 

 

 

 

 

 

オトナになれ。

いつまでもいつまでもアイドル追いかけてるヲタのようになるな。

 

 

 

そして、母の仏壇に謝る私であった。

もうしねよ俺。。。