『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

自由とは孤独

録画していた『しくじり先生』を観た。

f:id:yu_lily_3:20210922220943j:image
f:id:yu_lily_3:20210922220931j:image
f:id:yu_lily_3:20210922220939j:image
f:id:yu_lily_3:20210922220946j:image
f:id:yu_lily_3:20210922220936j:image
f:id:yu_lily_3:20210922220941j:image
f:id:yu_lily_3:20210922220934j:image

たくさんスクショ載せちゃってごめんなさい。

 

野口健さんの授業、すごく良かった。

話してる内容は、人生にも当てはめて考えられることだよな…って思った。

 

例えば「休むことも大事なんだ」という話。

これって登山のことばかりじゃなくて、普通の生活でも言えるよね。

いかに〝休息〟が大事か、、、という話は、心の病気になった人なら絶対分かると思う。

 

攻めてばかりじゃ身はもたないんだよ。

自分のことは自分で大切にしないと。

 

 

 

そして、

 

私もこのブログでタイトルにしてる

「自由」と「孤独」

 

これって背中合わせなんだよ。

 

私はいまとても自由だけど

とても孤独。

 

 

だけど野口先生が

「自由とは、自分で決めたこと。自分で決めた以上、それに対して責任を取らなくては」

と仰っていて、

 

はぁぁ…たしかに。。。

 

 

って思った。

 

 

 

例えば今まで私が発言してきたことや行動してきたことで、こういう孤独な状況にはなっているけれど、それって結局は自分が招いたことなんだから責任とらなくちゃ…ってね。

 

自分が「こうなりたい」って思って

言ったり、やったりしてきたことなんだよ

これまでの発言や行動は。

 

それはつまり「好きに生きる=自由」を求めてたということ。

そうしたくて

言ったり、やったりしてきたわけじゃん。

 

 

 

だからすべては自業自得。

 

 

自由を選んだ結果、孤独になっただけ。

 

 

 

 

 

そうしたかったのか?

と訊かれると

 

そう、、、では無いのかもしれない。

 

でも自然とやってしまっていたことなんだから

「そういうこと」なんだろう。

 

 

 

 

自由とは孤独

 

 

自由になりたいなら

孤独に、耐えねば。

 

 

 

 

それでもやっぱり

 

 

寂しいんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

面倒くさくてすいません………。