『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

吉住 第5回単独公演【咲かないリンドウ】

f:id:yu_lily_3:20220702163053j:image

前々から吉住ちゃんの単独はずーーーっと気になっていて、多分、前回の単独くらいからかな?FANYチケットで取り扱っててチケも取り易くなってたし、これは近々行ってみっかぁ!…ってんで、今回先行を申し込んでいたもの。でも、シアターサンモールって実はよく知らなくて、いざチケ取れてみたら座席が平面で段差の無いところだった…🤦‍♀️

行ってみるとやはり男性のお客さんも多くて、私の前だけやたらデカい男性が座ってた。その両側は女性なのにだよ??

やっぱり私って席ガチャはずれがち…。

もうちょっと、シアターサンモールの座席の作りを調べてからチケ取れば良かったです。。

終始、前の男性の首のくぼんでるところから覗くようにして観ていました。でもその男性も首を曲げたりするもんでもう大変😓

左目を瞑ると、その男性の頭しか見えてないでやんの。

だから私は殆ど左目でしか吉住ちゃんを観れていません。

 

しかしたまに舞台上で動いて見え易い時もあったし、かと思えば椅子に座っちゃうと全然見えなかったり。地面に突っ伏して、その後頭を上げる吉住ちゃんの表情とか、本当は見逃せない部分なんだろうけど、、、まっっったく見えなかった。無念。。

 

これはきっと配信で観ればちゃんと見れるんだろうけど…

 

観ないかなぁw

 

 

 

だけども、単独を観に行けたことは良かったです。

次は、会場によってはまた観に行きます!笑

 

 

 

 

前々から書いているけど、私が吉住ちゃんを特に注目しだしたのは【弱い人たち】のイベントから。

弱い人たち【ドント・ストップ・ミュージック】 - 『自由くん』と『孤独ちゃん』

目当ては高佐さんだったにせよこの日のメンツがかなり好きだから観に行ったというイベント。いま思うと本当に観に行っておいて良かったと思う。ユーロライブもとても好きだし。このイベント自体がかなり豪華だったと思う。

 

このイベントの前から吉住ちゃんの存在自体は知っていて好きだったハズなんだけど、元々は何で知ったか、、、までは憶えてないんだよなぁ。

 

ずっと注目はしてたから「THE W」も獲れるよう応援してたけど、割とネタのクセが強いから優勝はしづらいのでは…とどこか思っちゃってたのよね。だからこそ、優勝した時は本当に本当に嬉しかった!!!!!

 

 

とにかく演技の巧さとか、表情とか、急にカッコ良かったり闇だったり、、、すごく好きです。

 

 

 

 

 

新宿御苑前、なんて初めて降りたけど、昨日Google mapでシミュレーションしてたので迷わず着けました。会場の前には人がいっぱい。

 

劇場は地下だからまた電波悪いのかな、、、と心配していたけれど、「圏外」では無かっただけマシでした。トイレ行って自席に行ったら、既にもう私の席は両側から塞がれていて…

「前すいません…」をやって入るしかなかった。

でも、ルミネより全然良いお客さんばかりでした。優しく入れてくれたし、私以外の方々もまた、「すいません…」ってやって入っていく人多かったし。

 

f:id:yu_lily_3:20220702222338j:image

舞台はこんな感じ。

可愛い。

 

つか、女性芸人さんの単独に行くのは今回が初めてかも。

「男だから」とか「女だから」とかあんまり言っちゃダメなご時世だし言いたくもないしそもそも「THE W」とかも差別感あって本当は否定派だけれど、どうしてもこの感じを見たら「女性らしくて可愛い〜🥰」ってなっちゃった。

 

 

開演は少し押したんだけど、客入れの音が次の曲にいくたんびに客の話し声もそっとフェイドアウトしていったり、、、

つか、開演前もともとそんなに喋ってる人たちもいなくってね。

 

エンディングで吉住ちゃんが、「友だちを呼びやすいライブにしようと思ったのに、1人で来てる人多いんだって思った…」みたいなことを言ってたけど、

 

なんつーか

 

友だち居ない系の客を呼び寄せ易いんでない?

…と思ってしまったw

実際、私もそうだしw

 

そういう連中から支持され易いんだとおもうよw

残念ながらww

 

 

とはいえ私は1人で観に行くことが多いので、他の客も1人で来てるかたが多いと凄く居心地良いんだよ。

 

以前はシソンヌライブ[モノクロ]だってそんな風だったからめちゃくちゃ居心地良かったし、それであんなに何回も行ってしまった…ってのもあるし。

 

今となってはアレだけど…🙄

 

 

 

決して吉住ちゃんのネタが友だち呼びづらいわけでは無くて、単にみんなに友だちがいないか、、私の場合、わざわざ田舎からは連れて行きにくいから呼ばないだけで、ネタどうこうじゃ無いんだよ。友だちにも一緒に行ってもらう、ということは、その人にも交通費とか出してもらわなきゃいけなくなるからね。チケ代ももちろんね。

奢れるほどの余裕があるわけでもないしさ。。

 

でも吉住ちゃんからしたら、お喋りに聞き耳立ててたのにそんなに聞こえてこなかったことがショックだったらしい…w

 

 

なんだかチカラになれなくてごめんね…😅

 

 

 

 

 

それではネタバレを書いてしまうので下のほうに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1本目のネタのスタートが既にドラマチックで、単独ライブのタイトルでもある「リンドウ」のワードもすぐに出てきた。

時々、タイトルと中身全然関係ない芸人さんの単独ライブもあるけれど笑、吉住ちゃんのはタイトルしっかり関係あるんだな〜、とそこで思った。

 

最初の話の展開で、「あぁ、だから〝咲かない〟のか…」と勝手に考えてしまうのだけど、それってただもう術中にハマっただけなのだな、、、と最後まで観て思った。話の進め方や構成がめちゃくちゃ巧み。

 

 

ネタは何本かあるのだけど、それぞれがどこか繋がっているように思えるのは、幕間の日記部分があるから。

と或る人が新しい街に引っ越してきて、街を探索してたらやたら変な人に会う、、、っていうのがそれぞれのコントに繋がっている、っていう感じ?

 

てかその「日記」だって、勝手に女性が書いてるものだと思い込んじゃってたんだけど、最後に「男性のほうの日記だったーーー!!💦」ってなって、あれはヤラレた!と思った。

急に日記を読む声がトンツカタンの櫻田さんになって、めちゃくちゃ怖かったけどあの裏切りにはワクワクしちゃったよね。

 

結局その男性も、最初に出てきたネタの女性と繋がっていたりだとか、単独ならではの伏線回収だわぁ…やっぱり単独っていいワァ…って思った。

 

できれば最後、その男性が悪者だったからキャディーさんにギッタンギッタンにして欲しかったけれど、、、

どうなったんだかは謎のままだ。

多分。

 

だってキャディーさんはリンドウからタンジーに植え替えてたでしょ?でも男性は「タンジーが植えられていたから探すのに時間がかかった…」って言いかただったから、最終的には盗んだ💎は見つけられちゃったと思うんだよね。。

 

あーでもあれかなぁ…

ゴルフ場にそんなことした罰として、やっぱりギッタンギッタンにされてるかな…

 

されてるといいけどな……w

 

 

 

そんな風に、最後まで想像を掻き立てられて、すごく面白かったです。

 

ひとつひとつのコントがただでさえ面白いのに、終わってみたらそれ自体がまた壮大なコントなんだよ。ヤラレたわぁ。。

 

 

 

中でもキャディーさんのコントはほんと好きだった。必殺仕事人みたいだったもんね。

最初のフリでさ、「ババァ」とか「うるせぇ」とか言われて………うわ、こりゃーデッカい復讐しそうだな、、、と思ったらほんとやってくれたー!!!

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

まじでスカッとした。

私も、日頃から(特に運転中)ルールやマナーを守らない奴らが本当に嫌いでもうほんと腹立っていたので、ゴルフ場でのマナーを守れない奴らをあんだけころしまくってたの、最っっっ高に良かった。(物騒だなw)

でももう心の中であぁしてやろう!って思ったもん。私も。

あのダークヒーローを胸に私も頑張ろう!…って思っちゃった。

 

 

 

 

前の男性の頭ばっかりしか見えなかったことを除いては、とても楽しかったです。

 

でも次回は、ちゃんと会場を理解してからチケを取りたいと思う。先行でいち早くチケ取ったってのに、後ろの席の人のほうがちゃんと段差あって見やすいとかさ、、、こんな思いは二度と嫌だ!

北沢タウンホールとか希望!

 

おまけに規制退場も最後のほうだったから、帰りの電車間に合わなかったしね。

もう少し早く脱出できてたら、1本早く帰れてたのになぁ。。😞

 

 

 

あと、久々に土曜に都内行ったけど、やっぱ人多くて疲れるわぁ。。

次はなるべく平日に行きたいかな…

(我儘ばっかり!!)

ちなみに昨日の公演は月初だったのでやめました…。

 

 

 

 

希望どおりの電車に乗れなかった分、

ほんのり屋に寄れたから良かったけどね!

しかも、ここはすげぇ空いてた!ラッキー😆

 

f:id:yu_lily_3:20220702230550j:image

美味かった〜ぁ。

イクラ最高。

 

 

仙台行きの特急だったので、上野を出たら水戸までノンストップ。すげぇ早く帰ってこられたから、まぁいいや。

考えてみたら仙台へも電車1本で行けるんだもんなぁ。

仙台で[モノクロ]があったら遠征してたのにな、、、なんて、今さら思ったりね。

もう演らないだろうに…泣

 

 

 

 

 

 

さて今月は毎週のように都内に行くよ!

 

私はブログ更新間に合うんでしょうか???笑