『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

吾唯足知

「われ、ただ足るを知る」

お釈迦様の教えだそうで。

昨夜の『2355』で「龍安寺の歌」というのがやっていて、それで知りました。

この言葉を今まで知らなかったことが悔やまれるくらい。

 

私はもう充分に幸せなのに、「もっと」「もっと!」ってなってしまって。

 

「足ることを知らない人は、心はいつも乱れている」

 

…らしいのですが、

 

本当に、そうだと思った。

「もっと!」ってなっていつも満たされないからイライラしちゃうんだ。

 

この言葉、いつも心のどこかに置いておきたい。

これまで、たくさん幸せなことがあった。

今、満たされないからってなんだ。

満たされてないようで、本当は幸せな状況なんだということも自覚すべきだ。

 

反省しろ。

 

 

 

 

なんだかんだ言っても、またイライラはするんでしょうけどね。笑

でも、この言葉を知れたことは人生の中でも本当にプラスなことだ。

ありがとう、『2355』。

 

 

 

なんかね、

 

シソンヌの単独があっという間に終わってしまって、自分の希望の回数も観に行くことができなかったし、どっかふわぁ〜っとしていた(気が抜けていた?)というか、、、

 

実は、あれからまたFANYに傷つけられたりして、

 

一瞬[onze]とも距離を置きたい、とか思っちゃって千秋楽の配信も1回観たっきり。

 

あんんんなに、初日のは何回も何回も観たのに。

 

 

 

 

だけどシソンヌが好きな気持ちは変わらないわけですから…

 

ちょっと、過去にタイムスリップしていたよ。

 

 

このブログの過去ログを遡って読み漁ってたら、私、結構幸せだったみたいでね。

きっと愚痴もたくさんあっただろうに、最初の頃はそんなに余計なことは書いてないみたいなんだわ。笑

 

過去の自分にこんなに感謝するとは思わなかった。笑

 

そうか、幸せだったことだけ書き残しておけば、後から読み返しても幸せな気持ちになれるんだな、って思った。

 

私は「足りてる」んだ。と。

 

 

 

あとね、[huit]のネタとかに今ハマってる。笑

まだCOVID-19とか全然流行る前でさ、なんなら「[neuf]は期間が短いから全国でライブビューイングする」とか告知もしてんのな!

あぁ〜そうだったっけ!!?

って。

 

[huit]も行けてて[モノクロ]もあった、、、なんて、あんな幸せなことあります??

 

最高に幸せだった。2018〜2019年って。

だって地元に推しが来てくれてんだもんな。

 

ありがたい。

本当にありがたい。

 

 

 

過去の出来事と過去の自分に救われるとは。笑

意外といい人生。笑

 

 

 

 

 

 

またちょっとしたら[onze]のことも振り返りたいなぁと思うのだけれど、今は少しお休みして過去に浸っていようと思います😂

 

 

 

今日から2連休なので、お墓参りに行ってきました。

 

昨日、急遽Gさんのところに行ってマッサージしてもらったんだけど(腰がもう限界)、マッサージを受けるとコテッと寝ちゃうんだわな。

だからまた居間で寝ちゃってて、朝、家族がバタバタしてたからそのまま起床。まだ9時前だった。

 

これはランチしてそのままお墓参りかな〜…と思い、重い体をどっこいしょと持ち上げて出かける準備を。

 

そういえば今月は月初に出かけまくっていたから銀行巡りもしてないし、まずは銀行巡りじゃ!…と思って10:30くらいに外出。

 

銀行に寄ってから駅方面に行ってプロカフェでランチ。

f:id:yu_lily_3:20220921153403j:image

久々の明太子海老ドリア。

 

お店に行くとマスターが私の顔を見るなり「よぅ!持ち帰り?」と言うので「今日はランチ😁」なんつって、、、でもカフェオレだけテイクアウト仕様にしてもらった。このカフェオレをドライブのお供にするんだ〜☺️

 

マスターと世間話をしてランチしてたら、だんだんと昼休みのサラリーマンが入ってきたので私はおいとま。

 

近くのローソンでGODIVAとどらもっちがコラボしたスイーツを買おうとしたら売り切れていたので、そのまま何も買わずにドライブ出発!

 

まだ母のお墓に行ってないけれど、母方の祖父母のお墓参りに先に行くことにした。

 

平日だからもうちょっとスムーズに行けるかと思ったけど意外と混んでて、足が疲れてしもた…(結構ブレーキ踏むハメになったから…)

 

友部のスクエアがもう跡形も無くて、あぁ…時代は終わったね…とか前に思ってたんだけど、、、

 

f:id:yu_lily_3:20220921154719j:image

びっくり!!!😳

新しくなるんかいっ!!

 

なんかちょっと嬉しかった🤭

 

 

 

走ってると通りに結構彼岸花が咲いてて、綺麗だから摘んで持って行きたいな〜…なんて思ったんだけど、勝手に摘んでいいやつか分からないから目で見て楽しむだけ。もしかしたら祖父母のお墓の周りは木々がたくさん生えてるから、そん中に彼岸花あるかもしれない…!

 

なんて思って行ったけど、なかった。笑

f:id:yu_lily_3:20220921154335j:image

お墓にはまだ新しいっぽい花があったしいっか!

昨日、叔父さん叔母さんが来たのだろう。。

 

ちょっと離れたところに彼岸花が生えていたので、写真だけ撮らせてもらった。(多分、人んちの土地)

f:id:yu_lily_3:20220921154437j:image

ここに行くまでほんの少し歩いただけなのに、大小問わずめちゃくちゃな数の虫にまとわりつかれたw

虫にだけは大人気なわたしww

 

 

 

祖父母のお墓参りを済ませ、なんかちょっとトイレ行きたいな〜と思うんだけども(コーヒー飲み飲み行ったし渋滞してたから)、叔父さん宅に寄るのは嫌だから帰路へw

 

で、途中のデッッッかいローソンに寄って、ここならGODIVAとどらもっちのコラボあるだろう!…買いながらトイレ行こう!!…と。

 

もうね、駐車場がサービスエリアみたいに広いもんだから、とんでもないダンプの数!!

大型トラック何台停まってたろう。。

ちょっと恐怖さえあったくらい💦

 

まずはお店に入ってトイレに向かったら、女子トイレのとこの鍵が赤くなってんのよ。

うーん…鍵閉まってんのか…でも誰か居るような音とかしねぇなぁ、、

と思って、〝トントン〟ってノックするんだが無反応。

ん?誰も居ねぇの…?

と思ってドアを開けてみようとするも、やっぱり開かない。

そのうち、隣の男子トイレに入ってくる人とかでトイレゾーンがわちゃわちゃなっちゃって(やっぱり人を呼び寄せてしまう…)、またノックするけどまっっったく音がしないわけ!!

 

ねぇ〜

なに?

寝てんの???

 

 

まじでこっちウ◯コだったらどうしてくれんだよ!!!

 

 

 

って結局イライラしちゃってw

 

もう諦めてトイレゾーンを出る時、そこの出入口のドアをドカッ!と閉めてしまい、待ってた男性を少しビビらす始末w

最低ww

 

 

 

でも、GODIVAのどらもっちは発見したから買って帰った。あと、Twitterでスイーツ20円引きのクーポンあったから他のどらもっちも買った。

 

しかしトイレは行けず、、、

 

 

 

もう必死こいて自宅方面まで帰って、このままだとお母さんのお墓に行く余裕も無いくらい膀胱が限界だ!!!

 

…と思ったのでGS寄りました。

助かりました。笑

 

 

 

だもんで、それからはゆっくりと母のお墓へ。

f:id:yu_lily_3:20220921155756j:image

f:id:yu_lily_3:20220921155839j:image

台風の影響もそんなに無く、今日は晴れてたし良かったぁ☺️

やっぱり私は晴れ女。

 

あと、父方の祖父母のお墓、本家、父の従兄弟、幼馴染のお父さん、、、といつものコースでお線香を。

 

 

トイレも行けたし笑、なんかいつになくゆっくりまったり出来て良かったなぁ。

暖かくて気持ちいい陽気だったし、母のお墓で軽く布団敷いて昼寝できちゃいそうなぐらいだな、と思っちゃったよ。笑

さすがにしないけど。笑

 

でもね、生きてる時にもうちょい添い寝できたら良かったなぁ…とかね、思ったりもしてね。

 

もうどうにもならないけど。

 

 

母の介護中に「吾唯足知」って言葉を知っていたら、もうちょっと心に余裕を持って介護できていたかもしれないのにな。

母が生きている…それだけで良かったじゃないか。

ねぇ。

 

まぁ…〝たら・れば〟なんだけどね。

 

 

 

 

とりあえず、のんびりしよう…

体と心を休めよう…

 

そういう休日にします。

 

 

 

のんびりHDDを消化していたら、

いま、巷の女子をキャーキャー言わしているらしい「じろうインスパイア系」(©︎金ちゃん)のお2人が『イワクラと吉住の番組』に出ていたよ。

f:id:yu_lily_3:20220921164826j:image

ちなみに、途中のCMにかたまりくん出てきて笑ってしもたw(カレーメシのCM)