『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

現実は厳しい。

今日はシソンヌライブ[onze]の千秋楽。

もちろんチケットは落選。

の、上に、当券も無いという。

 

だから昨夜は無駄に渋谷に宿泊したということだ。

意味が分からない。笑

 

とりあえず、チェックアウトが13時までのプランだったのでのんびりすることにした。

もしかしてまたフォロワーさんがチケ譲ってくれたりしないかな〜…なんて甘々な考えでもいたけれど、そこはやっぱり難しく。。笑

相変わらず転売は18000円。(なんなら最初3万ぐらいだったんだけど売れないからってだんだん下げてった様子)

そんなに上乗せするなんてめちゃくちゃ腹立つ。絶対に屈するまい、と。

…いやでもちょっとだけ、どんな奴か見てやろうかと思ったんだけどね。一瞬!一瞬だけね!笑

 

13時にホテルの部屋を出て、エレベーターまで歩くと…カードキーを持ってないことに気づいた。

でもオートロックのドアは閉まってしまった。

まぁでももうチェックアウトだしいいべ〜…と思い、フロントにその旨を話すと「カードキーの返却が無い場合は2000円頂戴します」とのこと💦

 

いやまじかよ😵

 

と思って、フロントの人にまたカードキーを作ってもらって部屋に戻った。返さないつもりじゃなくて、カードキー置いたとこは憶えてんだよ、私だって一応。。

 

全く。

無駄な往復だ…🤦‍♀️

 

 

無事にキャリーバッグの発送手続きも済ませてチェックアウトし、日曜の渋谷の街中を闊歩。

ただでさえ人が多いのに、日曜だからもっともっと居るんだろうな〜!と覚悟して歩いてたので、「まぁこんなもんか」って感じ。山手線も座れたし別にいいや。

 

あぁ…

なんで井の頭線に乗って下北沢に向かってるんじゃなくて、山手線で品川に向かってるんだろう、、、って、結構悲しかった。

 

品川始発の特急だと出発の15分前くらいには乗れることが多いので、そのくらいにホームに行ったのだが、目の前に準備万端の特急は停まっているのになっかなか扉が開かない。なんならめっちゃすぐ傍に車掌さんも居るのに、全然開けてくれない。

腰が痛いから早くしてよ〜😭

…ってなってたんだが、結局、出発の5分前まで乗り込めなかった。はぁ。。

 

それで、13:45発なのでその前に配信購入しなくっちゃ!!

と思ってFANYに飛んだんだが、、、

 

どうも、ポイント購入したその配信が、もう始まってる…?

 

ん?

 

コレ、2本目のネタじゃね…??

 

はぁ…???

 

 

 

 

…つってよくよく確認したら、私、9/4のを買ってしまっていたらしい🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

 

いやいや、これ既に買って観たし〜!

なんでおんなじの買ってんの〜😭😭😭

 

一生懸命貯めたポイント、2500ポイントも無駄にしちゃったじゃんかよ。。。。。

 

 

っていうかね、

 

f:id:yu_lily_3:20220911212101j:image

 

 

f:id:yu_lily_3:20220911212021j:image

ねぇ、なんでトップが千秋楽じゃないの??

一番最新のが上に来るもんなんじゃないの??

 

私もう、最新のが一番上にあるって思い込んでたし、[11]と9/11とも混乱しちゃったし、開演時間は違うものの、昼公演だから上のが正しいと思っちゃったんだよ〜😭😭😭

 

もちろんちゃんと9/11のを買い直しましたよ。

今度はポイントじゃなくてクレカで。

だってもうポイント余ってないんだもん。

さっき使っちゃったから。。。。。

 

 

あまりに悲しくて、FANYに問合せしました。

 

そりゃね、一度買っちゃったものを返せないのは分かりますよ…でもこの載せかた(↑)は無いぜ。。

私がちゃんと確認しなかったのがいけないんだけど…でも…でも…!!😭

購入済のやつはもう出さないようにするとか、「既に同じものが購入されています」という注意喚起が出るとかさぁ、、、あるじゃんか、色々。。

 

結局ね、FANYからすぐ返信が来て

 

 

「そういう規約だから」

 

だって。

 

 

 

チェーーーーー!

優しくないのーーーー!!!

 

なんだよ!

 

長谷川さんがCOVID-19に罹患して寄席を急遽キャンセルした時、一部の問合せした人には返金したくせに!!!

それだって、「規約だ」と言うなら普通は返金しないもんなんじゃないの?!

なんでそれはOKで、同じもの買っちゃったミスはダメなんだよ😭

お金返せ、っつってんじゃない、ポイントを返して欲しいだけなんだよ〜〜〜!

 

 

うわーーーん、

おかーーーさーーーん!!

 

吉本興業がいじめるーーー!!!!!😭😭😭

 

なにが「ラフ&ピース」だよ!

ぜんっぜん笑えねぇじゃねーか!!!😭

 

 

 

もう、ほんっと嫌い。

まじで嫌い。

 

私に払戻ししないなら、その人らにも払戻ししないで!

エコヒイキだ!

ずるい!ずるすぎる!!

私はあの時払戻ししてもらってないのに!

ちゃんとチケ代負担してんのに!

 

貧乏人なのに

これまでむちゃくちゃカネも落としてきてるし、

無料会員でもないのに!!!

 

 

 

 

 

 

昨日、もうネガティブモードはしばらくやめようと思って、明日からポジティブに!!…って誓ってたのに、吉本の所為ですぐこうだ。笑

 

いや分かってますよ。自分の所為なのは。

吉本を責めるのはお門違いだということも。

 

でも私は、「規約」だと言うなら全てそれで統一してくれ!と言いたいだけ。「購入したチケットは、如何なる場合でもキャンセルできません」…なんでしょ?

 

例えば、行く予定だった人が罹患してどうしても外に出られない、、、なら分からんでもないよ?

 

だけどあの時罹患したのは長谷川さんでしょ?

観に行く予定の人が行けなくなった、というわけじゃないし「推しが出ないからチケ代返金して」は理由にならないと思うんです!

違います???

 

その時も「返金は無理」っつって吉本がハネてたなら私も納得するよ。でもそれはOKで私のはダメ、っていう差別が許せないの。

↑みたいな…騙すような表示させといてさ!

 

 

 

プレミアム会員を続けてるのにこんんんだけチケも落選して、おまけにその仕打ち。

酷いよ。

先行で取れたチケも後ろの方の席だったし。

 

プレミアムで居て何かいいことあったっけ?

 

 

 

はぁ…

むなしい。

 

 

とりあえず、↑のような表示をされていることや、一部には返金してるような差別の件、購入済のモノを表示しないとか「既に購入済です」とかしてくれないと私と同じように間違って買ってる人も居るかもだから…と、FANYからは返事は無いけれどもとにかく意見を送っておいた。

 

また、

ゼロからポイントを貯める日々です。。。

 

 

好きになったほうが、負け。

 

 

 

あぁ…

前から言ってるけど

 

もう、推しも吉本から

移籍してくれたらいいのに。。。

 

早くプレミアム会員辞めたいよ。。。泣

 

 

 

 

 

 

よし、

じゃあもう言うだけ言ったから

これでしばらくネガティブやめるぞ〜。

とりあえず、書いて発散したしな!!笑

 

 

 

 

 

千秋楽も終わり、

 

EDトークの時に[douze]のことが発表されるのかと思ったら、Twitterでの発表らしい。

 

それで、終わってからちょっと経って発表されたのは、、、

 

 

 

ばばーーーん。

f:id:yu_lily_3:20220911223553j:image

来年の冬😱

 

いやまじか〜…と思ったよね。

 

今年の11月じゃないよ?

来年の11月だよ?

 

 

あ と い ち ね ん さ ん か げ つ …

 

 

なげぇ。。。

 

本多劇場取れなかったのかしら…。

 

 

 

 

 

この頃まで今の職場に勤めてるかも未知だし、そもそも、、、生きてるかどうか。。

 

だってもう、そういう年齢なんだからさ…。

 

 

 

あと、また月末〜月初の仕事が忙しい時期。

それと、日程も今回と同じくらい短め。

 

 

だから、、、

 

 

発表された時

 

「………🙁」

ってなっちゃって。笑

 

 

でもね、

次の単独もまぁ多分チケ代は8000円くらいだろうから(今回の[onze]で客席100%使ってそのチケ代だったから)、次までそれだけ期間が空くということは、「貯金できる」ということ。

これは結構大きいよ。

 

今回、先行でことごとくハズレたおかげで逆にそこまで使うこともなかったし(10回観に行くつもりだったから単純に8万使う予定だった)、当券チャレンジで当たった時を想定して現金も多めにおろして行ったけど1回も当たらなかったから浮いたわけ。それがまた貯蓄に回せる。

そりゃ一応、、、『温暖化の秋』の方に回したお金もあるけれど笑、シソンヌ単独よりはチケ代安いもんね(^^)

 

1年で一番チカラを入れたいのは推しの単独だし、その為に少し温存できるのは良かったなぁ、って思う。

 

 

だからどっか地方でライブ演るとか言わないで…

 

交通費がキチィ…。

(呉は正直悩んでいる)

 

 

だってまず『温暖化の秋』を7回観に行くということはそれだけの交通費と宿泊費もかかりますからね。笑(←チケを取ってしまった自分が悪いw)

 

一応、今のところ来月は寄席ぐらいだし(日曜だからチケ代高くて痛いけど)、それぐらいで止めといて欲しい。まじで福岡とか行かないで。。

 

あ、ちなみに有壁Liveは眼中にありません。

(きっぱり)

 

なんでこんなに「観に行きたい」って1ミリも思わないんだろうな〜。

自分でも不思議なくらい。

でもそんな自分が素直で好きw

 

観に行く皆さんは頑張って。

壁芸人の皆さんも頑張って。

 

 

 

まぁそれはいいとして、今日の千秋楽。

 

初日と同じように、帰りの電車の中で観ました。

でも、単独の時間と電車に乗ってる時間の長さが合わないのでね…

 

また、地元の駅に着いてからホームのベンチで最後まで観ました。

 

 

ちょっとだけ感想を。

(思い出したら感想は書き足します)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日に比べると、今日はそんなにウケが良くない感じがした。美佐子の「恋をした。」のあと、まだネタは続くから確かに拍手するところでは無いんだけれど、今日みたいに〝拍手が無い〟のもそれはそれで珍しいと思っちゃった。(配信で観てたし、私に聞こえて無かっただけかも、だけど)

なんか、前から思ってるけどマチネってそういう雰囲気になりがちなのかしら。。

 

 

今日の個人的ヒット賞は、長谷川先生のセリフだったような気がしたんだけどぶっちゃけ憶えてなくて笑、

 

けど、ずっと野村くんが言ってた

「でも僕まだ自分に自信がないんだ…」

っていうセリフ、改めて刺さるなぁ…って思っていたよ。

あんなに「犬になる!」って自分の中で決めて自分なりの行動をしちゃって(グルグル回ったり吠えたり)悪目立ちしてるような子なのに、それでも…自信が無いんだよ?もう、すげぇ愛おしいし…あんな野村くんでも〝自分に自信が無い〟のなら、私も自分に自信が無いことは「おかしくない」って思わせてくれた、というか。

 

バカバカしいコントを演っているようで、深いと思うんだよなぁ。

 

ネタの冒頭で、隣の席の心愛(ここあ)をニコニコと照れながら見てる野村くんもめっちゃ愛おしいよね。

 

 

考えてみたら[onze]では、じろうさんが演じる人に〝信念〟みたいのを感じる。

 

例えば…

1本目は「ヨネダ村が好きだ!」

2本目は「心愛(ここあ)が好きだ!」

3本目は「えっちなお姉さんと話すのが好きだ!」

4本目は「『パートナー』が好きだ!」

5本目は「モトナリさんが好きだ(好きだった)!」

 

全員、何か(誰か)が好きなの。

いいよね。あぁいうの。

 

「好き」のパワーって、すごいんだなぁ。

 

 

私も、ただ「好き」なだけで良かったじゃんかね。それを「こうしたい」「あぁしたい」って欲が出てくるからマイナスなことも出てくるんじゃなかろうか…

 

ポジティブキャンペーンのためにも、また気持ちを少しリセットして、

 

ただただ、「推しが好き」

というだけの暮らしをしたいものだなぁ。

 

推しを好きになったことで〝悩む〟…ってやっぱりちょっとだけ意味分かんないもんね。

もっと「推す」って純粋に楽しいことだったはず。

 

 

幸いなことに今月はもう推しのライブも無いし、少し離れて考えるには丁度いい。それでいい。

 

それが、いいんです(^^) ←美佐子

 

 

 

 

 

そういえば3本目はやっぱり鬼門なのか、今日は江口もちょっとくちゃくちゃ〜ってなっちゃったとこがあったね。(今の選挙のカタチが…のところ。)

 

でも2本目で長谷川先生も、〝人間の都合で可愛くさせられた犬〟について、「もともと大きい犬が…」って言うのを「もともと体がそんなに大きくないのに…」っつっちゃってたけど。笑

 

 

前半の頃は長谷川先生が、「お尻の穴丸出しにして登校したら、別の問題が発生するだろ!」っていうツッコミをしていて、それはそれで気に入っていたのだけれど、途中から野村くんが「どっちが校門(肛門)か分からなくしてやる!」って言うようになってからそのツッコミが無くなっちゃって、それもちょっと寂しかったんだよね😅

まぁ、両方…っていうのも難しいのかもしれないけど。。

 

『パートナー』のネタで、美佐子が戸棚の扉を開ける時に取っ手を変わった持ち方するもんだから鶴山くんがツッコむんだけど、、、でも、私もあの開け方するけどな〜…って思った。笑

だけど世間からするとあの開け方って「変わってる」んだね😅

 

昨日、「いらっしゃいませ♫」のくだりで「お会計は♫」って美佐子が言うのが復活しててさ、あぁ…!これがDVDになるのかもしれない…!と思ったらむちゃくちゃ嬉しくて(個人的に気に入ってるから)、思わず「嬉しい〜!」って小声で言ってしまったのだけど、今日はまたそれ消滅。笑

だけどもし盤にしてくれたら残るんだもんな〜…是非、あのバージョンで盤にして欲しいぜ。。

 

鶴山くんがカツラを投げる時、配信で観てると結構〝バンッ!〟って音がするんだけど、現場で見てると〝フワッ〟って感じでそうでも無かったんだよね。あれって配信用のマイクの関係なのかなぁ。。

今回は、配信の日をナマで観れてないので比べられないんだよ…悔しい😞

 

 

ラストのネタでは、またも栗きんとんが「当日中にお召し上がりください」の設定になっちゃってた。もうそんな風にしちゃったんだね😅

 

あと、画面観てて一瞬「セット揺れた?」って思ったんだけど本当にそうだったらしいww

ストッパーかかってないってどーいうことよw

 

 

[dix]の時も心電図のモニターが表示されないトラブルとかもあって、確かに小さなトラブルはちょこちょことあるんだけれども笑、大きい事故とか怪我とか、途中で止まっちゃうようなことも無かったし、、、

とにかく、お2人とも単独期間中にCOVID-19に罹患することもなく、ライブを中止することもなく駆け抜けてくれたのが嬉しかったよ。

それに感謝。

 

私も有り難いことに、4回は観に行けたんだものね。

そして、シソンヌライブに行ったのも累計で50回。([モノクロ]は入れてねぇですが)

 

次でキリ良く60回にしたいから、是非、次の[douze]こそは10回現場で観るのを目指したいです!

こんんだけ悲しい思いしたんだから、吉本さんまじでお願いしますよ!?!?

 

 

 

それまでにお金とパワーを貯めます!!

 

だからお互い健康で!

 

 

とにかく生きましょうや!!!