『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

ハナコ第7回単独公演【はじめての感情】

気づけば9月になっていた。

なんか、ブログもそんなに書かなくなったよなぁ。書きたいことは下書きに溜まってはいるのだけど。でも、なーんか書く気になれない。めんどい。

いや、書きたくなるとブワーって何かに取り憑かれたかのように書く時もあるのだけどね。

 

…って、職人みてぇなこと言うなよなw

 

 

 

9月は嫌いだ。

母を奪っていった月だから。(定期)

 

でもなんとなく今年の9/6は、そこまで落ち込まずにやり過ごせたような気がする。

9/6は、母の最期の受診日だ。

医師から見放された、日。

 

その3日後、母は死んだ。

 

いま思い出してもやっぱり悔しいし悲しい。

でも、時間が経つと少しは大丈夫になってくるんだな。

 

もちろん、あの医師のことは許してないけど。

治せないクセにエラそうにしやがって。

 

 

 

 

明日は母の命日である。

 

去年はシソンヌの単独時期であり、私は命日に推しの単独に行くという不謹慎極まりないことをした。

とは言え、母が亡くなってから私の心を救ってくれたのは紛れもなくシソンヌなわけで…私は去年は「命日だけどいま笑えてるよ」という姿を、母に見せることにしたのだ。

 

…まぁ、こじつけだけどね。こういうのは。笑

 

 

 

そして、今年。

 

ひと通り、自分がある程度好きなコント師の単独は観終わったと思われるわけなのだが、ハナコだけ今年は9月に行われることになった。(空気階段かが屋阿佐ヶ谷姉妹チョコプラ、吉住ちゃんなどの単独を観に行った…かな)

 

ちなみに推しであるシソンヌは、冬(11〜12月)に開催なのでまだ観れてないんだけどね。

もう今年の大トリだわね。

一番推してるってのに、チケット取れんだか分かんないんだけどさ😑ハラタツ

 

 

 

ハナコも毎年単独を観に行っているから、もちろん今年も観に行きたい。

なのに、

 

なんで9/8〜9/10の開催なんだよ🤦🏻‍♀️

 

…ってなった。

 

シソンヌだったら推しなのでこの時期(命日を含む時期)でも迷わず全日程チケを取ろうとするだろう。でも、ハナコは〝推し〟とは少し違う。

一瞬、「配信でもいっかな…」とも思った。

でもやっぱりライブがいい。

ライブが好きなんだもの。

 

だけど…じゃあ、いつ行く???

 

 

そして消去法の結果、今日になった。

母の命日は避けたい。

9/10は日曜だから避けたい。(土日は出かけたくない)

 

…そうするともう、9/8しか無いのだ。

 

 

 

 

ただ、、、

 

 

 

 

 

 

 

なんで今日だけ台風なの🌀🤦🏻‍♀️🌀

 

 

 

意味わかんない。

私、ほんとは晴れ女なんだぜ⁉️

 

しんじらんない。

 

 

 

めちゃくちゃ関東に台風直撃な天気予報を見て、「いやこれどゆこと…😑」ってなったのだが昨日までは全く雨の気配も無く、本当に台風が来るのか信じがたい感じだった。

 

でもまじで9/8だけピンポイントで台風が来るっぽかったので、昨日の仕事後(夜中)に都内入りしようかと急遽ホテル探しをしていた。

 

ただ、昨日は仕事後に食料品の買い物も行こうと思ってたし、ヘタに「都内に行かねば!」となると残業があっても避けたくなる。…残業サボると2連休明けの自分のイライラがとんでもないことになっちまう。。

 

それに何より、ホテル代が高い😵

 

 

 

一応ね、9/7から2泊で検索してたのよ。だって9/7に1泊泊まったとしてもライブは夜だから今日11時とかにチェックアウトで外に出さされたらライブ時間までどうしたらいいか分かんないし、今日の台風の影響が何時までか分からないから帰りの電車だってちゃんと動いてるか分からない。だったら焦らず2泊しちゃいたいじゃん。

 

でもそれって結局、命日に地元に居ない…ってことになる。わざわざ9/9の公演を外したってのに、2泊するんじゃ意味無くない⁉️

 

 

 

…と、散々考えた結果、面倒くさくなってやめた。電車の切符の予約は前々からしてたし、ホテルの予約をするということはまた色々と変更しなくちゃいけなくなるからキャンセル料とか発生するかもしれない。

何より、昨日の仕事後にキャリーバッグ持って都内行くのもめちゃくちゃ面倒で嫌だった。雨かもしれないのにキャリーバッグとか持ってくの嫌だよ😔

あと、旅の準備も面倒くさくてさ…だって、もともと泊まるつもりにしてなかったんだから。。

 

それで、宿泊の予約はせずにいた。

ただ、電車が止まるかもしれない…というのは考慮して、早めに都内入りすることにした。でも早く行っても時間潰すとこも無いからわざわざホテルのデイユース予約したんだよw

だけどdポイント貯まってたから3000円くらいで済みそうだったし、いつもの大戸屋で弁当予約してそれ持ってホテルのデイユースでライブ時間ギリギリまで過ごせばいっか…と。

 

だからまぁ結局、切符の予約変更は必要になっちゃったんだけどね😅(キャンセル料はかからなかったからいいのさ!)

 

 

 

それで…

 

 

昨夜リビングでめっちゃ爆睡してたら、とんでもない雨の音が聞こえてきた。

いやめっちゃ降ってるやん…🤦🏻‍♀️

ってなって、やっぱり昨日から泊まりに行っておけば良かったと激しく後悔した。

 

でもね、2泊したら3万ぐらいになっちゃってたんだもん。推しのライブに行くわけでもないのになんで宿泊に3万もかけてんの?意味分かんないじゃん…軽い旅行だろうよもう。。

あと、みんな考えることはおんなじだったんだと思う。草月ホールの周りって国会議事堂とか近いしきっとビジネスマンもめっちゃ多いから、台風の影響で帰れないかもとか考えてみんなホテル予約してたっぽいんだよね、、、ことごとく空きも無かったの。

 

だけどこんんんんな雨の中出かけるくらいなら、例え3万かけても前乗りすれば良かったと思った。

今月は推しのライブも無いんだし少し贅沢しても良かったじゃんよ…🤦🏻‍♀️

ラクすべきだったよ。。

 

でももう後悔しても仕方ない。

だって、今日都内まで行くしか無いんだから。

今日がライブなんだから。

 

今さらデイユースもお弁当もキャンセル面倒くさいし、、、と思って、それに向かって出かけることにした。

父は今日は仕事休みにしてるみたいで家に居た。

 

家を出たのは11:30。

 

 

駅の周りの駐車場はいつになく「満」だらけで、どこも駐められない。いつもなら空いている600円や700円の駐車場もみーーーんな「満」!

だとしたらもう、どうせ高いとこ駐めるんなら屋根ある駐車場のほうがええやん…と思って、一瞬COMBOXの駐車場にしようとした。

 

でも…いつもの500円の駐車場なら空いてるだろうからここでいっか、、

 

と、とりあえず行って「空」の表示を見て駐車場にアタマから突っ込むと…

 

いや空いてないやん😨

 

 

仕方ないから一旦こわごわバックで出て、違う方向から「小型」の駐車場を見ると空いていた。

俺の車なら「小型」の所でもイケる………!

 

で、やっとこさ駐車したのでもうCOMBOXのことはいいや…ってなり、大雨の中を傘をさして何とか歩きだした。

もう、傘から垂れてくる雨でビショビショだったけどもね🤦🏻‍♀️

 

というか、さっき駐めた駐車場を見たら、表示が「満」になってやんの!!!😳

 

あっぶな!

私が駐めて「満」になったんやん!!

いっつも空いてるからとタカをくくってたけど…良かった〜…最後の1台になれたわ〜。。

 

 

まだ午前中だというのに高校生の団体が駅へと向かって歩いていて、それに紛れながら私も駅まで歩いた。

台風だから授業早く終わったんかしら…🙄

それとも中間テスト…?

 

ともかく団体さんと歩くと傘同士がぶつかるからイヤね😮‍💨

ひとりでゆっくり歩きたいものです。。

 

 

やっとこさ駅構内に行くと、アナウンスがひっきりなしに聞こえてくる…

 

 

 

え。

嫌な予感がするんですけど🫠

 

 

 

 

 

でもよく聞いてみると、「12:57発の特急は運休となります!」…みたいな感じで。

私が予約してたのは12:27のやつなので、これは大丈夫なのだろう…と切符を発券。

聞こえてきたアナウンスをもう一度聞いてみると、私が乗るやつが一番直近の上り列車らしい。

 

しかし…

 

 

 

 

これ普通、台風の影響だと思うやん?

 

 

 

でも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人身事故だと😑

 

いや、またーーー⁉️

どんだけよ。しかもまた龍ケ崎市

牛久とか龍ケ崎とかその辺で人身事故ありすぎ!!

一度お祓いしてもらえよ!

多すぎなんだよ人身事故で常磐線止まるの!!

どんだけ人の生活を狂わすんだよ…JRの職員さんだって可哀想だし。。

 

私はこの時点で心が折れ、もう今日は都内に宿泊しようと検索し出した。幸いなことに、ホテルは空いている。しかも1万円以内で泊まれそう。

 

なんで泊まるのかというと、人身事故で遅延…ということは、帰りの電車もそれの影響を受けているかもしれないからだ。今、帰りの電車も予約はしているけれども、それに時間通りに乗れるかは分からない。だから私は駅で途方に暮れるかもしれないのだ。

週末だからめちゃくちゃ人も多いだろうし、ただただ人の多いホームでひたすら電車を待つのはごめんだ…ってなった。腰も痛いから。

電車に無事乗れたところで、車両に人が満杯かもしれない。

想像したらすげぇ嫌だ。。

 

だから、泊まることにしたんです。

 

まずはデイユースを予約してるホテルに電話して「そのデイユースを宿泊に変えられますか?」と訊いた。すると「こちらで無料でデイユースをキャンセルしますので、またお客様自身で予約し直してください」…と言う。

確かに私てきにもその方がいい。お小遣いが貯まるサイトから予約し直したいもんね。

 

それで、ホテルはすぐにキャンセル手続きをしてくれたのでポイントもすぐ返ってきた。それを普通に使うことができ、素泊まりを予約することができた。

そして帰りの電車も明日に予約変更。

これでオッケー。

家族にも連絡オッケー!

 

 

ただ、デイユースは14時チェックインなのに対し、宿泊は15時から………ここがネック😣

 

大戸屋のお弁当は14時で予約してしまっている。

これをキャンセルして店内で食事すれば1時間は時間が潰せるのだが。。

 

とりあえずホテルに確認したところ、清掃の済んだ部屋が空いていれば1時間1000円でアーリーチェックインは可能だというので、それに賭けてみることにした。

 

電車は結局、遅延はするものの私の乗るやつは水戸までは来るらしいと知った。

私は、雨でびしょ濡れになったベンチをティッシュで拭き取って座り、そこにも雨が吹き込んでくるので傘をさして電車を待っていた。

とりあえずはまぁ、電車に乗れればいい。

私はめちゃくちゃ早く都内に行こうとしてたから、それが功を奏した。

もう、『温暖化の秋』の時のようなことは二度と嫌だからね。

 

…ま、今日は最前案件じゃ無いけどさ😒

 

 

 

電車は時間通りに来た。

少し客は多めだったが私の隣には来なかった。

水戸でしばらく止まっているかもしれない…というアナウンスだったが、龍ケ崎市のほうまで一旦は電車を進め、そこで止まるかもしれない…ということになり、電車は出発した。

ただ、私の乗った特急は本来上野までノンストップなのだが、今日に限り友部・石岡・土浦・柏にも停まるとのこと。

…う〜。そうするとそこから隣に客が来るかもしれんやん。。。

 

 

…ってなったけど、無事でした。

ひと安心。。😮‍💨

 

 

 

ちなみに東京までは10分の遅延で着くことができました。私の普段の行いよ✨✨✨✨✨✨

そして仕事の早いJRさまさま✨✨

足を向けて寝られませんっ!

 

 

東京駅に着いてふと、「やっぱり大戸屋キャンセルできないかな、店内で食べたいって言ってみようかな…」と思い、トイレの前で電話。14:00予約だというのにもう13:50だったから既に作っちゃってるかもな…と思いつつも電話したんだけど、、、

 

 

 

電話、出ねぇ🙁

 

さっきホテルに電話した時もそうだけど、全っ然出ないんだが!

私は仕事の時、3コール以内で出ろと言われてますけど???

都内って何?電話出なくってもいいんけ???

働き方改革ってそういうやつ???

 

ホテルは2回目で出たけど、大戸屋は3回くらいかけても全っっっ然出なかったため、もう諦めた。テイクアウトのやつを店内で食いたい…って言ってやろうかな、と思いながら赤坂見附に向かった。

 

赤坂見附に着き、ビックカメラへお泊まり用品一式を買いに行こうかと思ったのだが大戸屋の予約は14時だしもう10分ぐらい遅れてるし…ってことで、とりあえずすぐ大戸屋へ。

店内に割と客が多かったので「テイクアウトのを店内で食わせて欲しい」というのは結局言い出せず…。笑

 

テイクアウトのお弁当やお味噌汁を持ってたらビックカメラとかドラッグストア、コンビニに行くのが面倒になったので(荷物増えるから)、そのままホテルに直行。

いやどうせ1000円払ってアーリーチェックインするならなるべく1時間しっかりホテルの部屋使いたいじゃん。他のお店寄って時間食って、ホテルに中途半端に30分早くチェックインして1000円も払う…ってのは、なんか凄く勿体ないもん。(貧乏性)

 

それで、大戸屋のあとホテルに直行して「アーリーチェックインできますか?空いてますか?」と訊くと………

 

 

ビンゴ!😉

 

1000円プラスになったものの、だいぶスムーズにチェックインできましたわ。なんなら客が私しか居なかったからエレベーターまでフロントの人が案内してくれるというサービス付き。

うーん。苦しゅうないぞ!😁

 

指定された部屋は最上階。

しかも、シングルで予約してたけどダブルの部屋だった。アメニティーもタオルも2人分置いてあるしラッキー😆

ありがたやありがたや…。

 

ただ、部屋に入ってみたらなんかムショーに甘いものが食べたくなって、急にアイス買いに行きたい衝動にかられた。

いやでもダメだ…無駄に1000円払ってるんだから部屋で過ごさなくては…!(妙な強迫観念w)

 

考えた挙句、ライブまでにはちと早いけど弁当を食べてしまうことにした。お腹が膨れれば外に出てなんかを買いに行こうという気持ちは消えるだろう…きっと。

あとは部屋にサービスのコーヒーがあるのも思い出して、それを飲むことに。これが2人分あるから助かったんだよね〜…だって1人分だったら今飲んだら無くなっちゃうんだからさ。。

ありがたやありがたや…🙏

 

そんなこんなで、18時過ぎまでホテルの部屋で過ごした私なのでした。

ちゃんと、払った分は部屋を満喫ナリw

 

 

 

ホテルを出るともう雨はそんなに降っていなかった。やっぱり多少の晴れ女ではあるのだと思う。傘をさしてない人が殆どで、私は何だか悔しいから草月ホールまでずっと傘をさして行った。(悔しいとは…🙄)

この調子なら日帰りできたじゃん。って思ったけど、帰り急がないでいいからまぁ気持ちの余裕を〝買った〟ということにした。

 

草月ホールには開場後到着。

f:id:yu_lily_3:20230909011209j:image

f:id:yu_lily_3:20230909011240j:image
f:id:yu_lily_3:20230909011230j:image
f:id:yu_lily_3:20230909011233j:image
f:id:yu_lily_3:20230909011237j:image

「HANACO」のオブジェは「TAROU」の時からセットで舞台に置いてあって、このオブジェをコント内で使ったりもしてたよね。

ロビーにこのオブジェが置いてある感じを見て「あぁ、〝TAROU〟は卒業したからもうこのオブジェ使わないんだね…」となんか少し切なくなったりしたりしなかったり。(なんなの

 

どうでもいいけど、やっぱりスタッフさんはマスクしていない。またCOVID-19増えてきたというのに。なんなら変異株とか出てきたとか言ってるのに。

マスクする・しないは自由になったとはいえ、やっぱりスタッフさんはマスクして欲しいよなと思った。

帰り、グッズ売り場の前で「グッズ見てってくださーーーい!!」と叫んでるスタッフさん(ワタナベの若手かな…🙄)の傍を通ってしまい、顔にも態度にも出してないけど「うわっ嫌だ!」…って咄嗟に思ってしまった。飛沫くるやん。。

 

確か、かが屋や吉住ちゃんが草月ホールで演った時もスタッフさんマスクしてなかったような気がするから、今はもう吉本のスタッフさんだけがしてるような気がすんのよね。いや吉本ももうしてなかったか…??

 

私は仕事上COVID-19に罹患するわけにはいかないし…そりゃ、だったら都内来んなや!…って言われるかもだけど、、、でもやっぱりまだスタッフさんにはマスクしてて欲しいと思った。

幸い、客席の両隣のかたはマスクしていてくれて助かった。ただ、1コ向こうの客はノーマスクでベラベラお隣さんに喋っていて、こっちの方向向いてるからちょっと嫌だったけどね…。

うるさくてごめんな。。

 

 

さ、

 

じゃあ、少しネタバレ含む感想を。。

見ても責任は負いませんよ。

 

 

 

 

 

 

 

見なくていいからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3分遅れぐらいで開演。

 

f:id:yu_lily_3:20230909013303j:image

セットはこのような感じ。

 

 

開演前、袖からフラッシュ📸のような光が見えてたんだけど、それは1本目のネタで使うやつだったのか…と。

 

1本目は、〝スタジオアリス〟みたいなシチュだったのでね。

ひろきの子の100日祝い(?)の撮影で、スタッフ役の菊ちゃんと岡部くんが子どもを笑わせようと奮闘、そして子どもが笑った瞬間に岡部くんがアクロバティックに避けて撮影する…!といった感じ。

 

まぁ、でも、結局写っちゃってるらしいんだけどw

 

 

【はじめての感情】というタイトルだから、赤ちゃんのネタにしたのかな…って思った。初めての◯◯…といったら、赤ちゃんが一番経験することが多いわけだしさ。

スタジオアリスでの撮影は、、あの赤ちゃんにとってそれはそれは初めて感じる感情だらけだったろうなぁ。笑

 

なんか、撮影場所を移動する…つってひろきが赤ちゃんを抱っこするマイムをした時が妙にリアルで、パパやってんな〜😏…ってキモいことを思ったりしていたw

 

 

オープニング映像は、幕を下ろして投影するんじゃなくてセットにそのまま映像を映すカタチだった。曲はまた思い出野郎Aチームさん。もうすっかりタッグだね。

 

でも、映像に関しては角度によって見えづらい所もあったりしたんだよ。あのセットに映すんなら、ちゃんとカミテとシモテの端まで行って試しに見てみて欲しかったよな。私は割とシモテ寄りでちょっと見づらかったんだから、もっと端の人はもっと見づらいだろうな…って思ったもん。

 

 

というかまぁそもそも草月ホールでは演らないで欲しいんだけどね。いいじゃん本多劇場でさ。。

草月ホールって見えづらいし声も聞き取りづらいんだもん😔

ドッと笑いが起きると途端にセリフが聞こえなくなっちゃう。だからこっちは笑うのを我慢してしまって多少のことでは笑わなくなっちゃうんだ、ちゃんと聞き取りたいから。こう…セリフ聞こうとして集中しちゃうの。その結果、笑えてない…みたいな??

 

とりあえず、かが屋みたいに舞台を少し上げてくれてたので見づらいとかは無かったけどね。でもそれは私の席だったからで、もっと…前のほうの平面の席とか、後ろのほうの段差がそんなにない席とかは見づらかったかもしんないしなぁ。。

 

言わなくてもいいことだけど、今回、ハナコの単独ソールドしてないっぽいじゃん。だから本多劇場でいいだろ、っつーのよ。わざわざキャパ広げなくてもさ。

本多劇場のほうが聞き取り易いもん。舞台に特化した劇場だしさ。。

 

私が初めて行ったハナコの単独の時(じろうさんが私の後ろで観てた時ね!😉)は、あんなに必死になってチケ取ったからそれでワタナベの会員(無料会員だけど)にもなったってのに、今や一般でフツーーーーーに取れるんだもの。

悔しいじゃないか!

 

でも、だったら、草月ホールで演らないでくれ!

お笑いのためのホールでは無いでしょう…?

ならまだ東京芸術劇場プレイハウスとかのほうがいいよ。。

 

いや赤坂見附は好きなんだけどさぁ…。

 

 

結局みんなが草月ホールで演るから、本多劇場の次ぐらいに草月ホール来てると思うよ、俺…😂

 

 

 

そういえば今回からまた幕間Vが再開してた。

前回は全く幕間Vやってなくて「シソンヌの影響かしら…☺️」なーんて思ってたのになあ!

もう【TAROU】卒業したしいっか!…みたいな感じ??(なんそれ

 

セットに投影していた幕間Vは、『はじめての感情図鑑』というもの。ショートコントが流れて、それに対する感情が文字で出てくる。

 

普通に考えると、「呆れ」とか「怒り」とか「恥ずかしい」とかそういう単純な感情の括りになるんだけども、でも、投影される文字はそんな単純なものではもちろん無くて「◯◯して欲しかった」とか「◯◯って言えば良かった」とかそういう感じ。

 

あぁなるほど、、例えば自分が普段生活していて…特に私はイライラすることがとても多いから、、イラっとしてもその怒りの感情を紐解いて細かい部分を引っ張ってきて「◯◯を受け入れてくれ」だとか名前をつけてみたら、、少しこれを面白がることができるんじゃないかしら…って思った。

 

それにそういう余計なことを考えていたら、考えているうちにイライラが少し消えるかもね…とも。

怒りの感情は数秒我慢すると薄れる…って言うじゃん。だから、余計なことを考える=いまの私の感情に名前をつける…ってことをしてみたら良いのでは💡?…と。

 

『甘いお酒でうがい』にもあった、自分の不運を面白がれるようになれば、、、っていう、アレよ。アレ。

私は自分の感情に名前をつけることで川嶋佳子さんになれるの。そうなの。

 

なんか、そう思わせてくれたから…幕間Vも良かったな。(結局w)

 

 

幕を下ろして投影していた幕間Vでは、「はじめての◯◯」というのをみんながそれぞれやっていたという感じ。ひろきは砂風呂に入ってみたり。岡部くんはわんこそば食べてみたり。菊ちゃんは激辛料理を食べてみたり。。笑

 

わんこそば食べて満腹になった時とかの岡部くんの顔がもう『VIVANT』のドラムに見えてきちゃって、なんだかもうそれが可笑しくて仕方なかった🤣

ネタ中の表情とかも急にそう見える時あったしさw

 

それにしても、あんな、回転寿司風のわんこそば屋なんてあるんだなぁ…。

なんか微妙だったねw

それでも(ずっと1人の闘いでも)200杯完食する岡部くんアッパレ🇯🇵ですw

 

あと、岡部くんが〝物壊し〟に挑戦していて…アレやりたい!!ってなった。

ストレス解消で物(電化製品とか)を壊しまくれる所がある…っていうのはテレビで観たことあるけど、それを岡部くんが実際やるとはねぇw

すげぇなぁ。まじでいつかやりに行こ。。。

 

 

 

 

ネタは…全部で8本くらいだったか??

 

数えてみよ、、

 

スタジオアリス

②沖縄

③警備員

④会社の愚痴

⑤弟子

⑥霊能力

⑦トレッキング

⑧ビデオレター

 

こんな感じだと思う!

(実際のタイトルではありません。ネタから勝手に自分で分かりやすいタイトルっぽくしただけよ)

 

警備員のネタの時、岡部くんが「VIVANTで見たでしょ⁉️」とか言ってて、それが客に妙にウケてて、みんな観てんだな〜wって思った。岡部くんもねw

私の周りじゃ全然誰も観てないもんだから、あんなに仲間が居てあたしゃ嬉しかったよww

 

割と〝普通の人役〟が多いひろきだけど今回は沖縄のネタだとボケっぽい感じだったし(全然沖縄弁が出ない沖縄人の役w)、警備員のネタでは大声で岡部くんをビックリさせたりもしててなんか良かった😆

大声のところまではそんなわけであんまり爆笑してなかった私だけれど、やっぱりあの大声では噴き出しちゃったもんねw

私は大声に弱いんだわww

 

 

弟子のネタは、岡部くん(普通のおじさん)が弟子(菊ちゃん)をとってて、それに戸惑うひろき(岡部くんの息子)…って感じだったのだけど、あの弟子役の菊ちゃんすげぇ良かったんだよなぁ!

弟子だから家に住み込んでてさ、ひろきが、お母さんのカレーを食えると思ってたら弟子が作ることになっちゃうんだよ…。笑

でもさすがに「お母さんのカレーを楽しみにしてたのに…」って言ったら弟子が出てきて、「それは…女将さんに直接言ってあげてください」…って、、、もう、これがほんと面白くてさ🤣

いやおまえどういう立場なんだよwwと。

 

これも最高だったし、霊能力のネタで、一見本当のテレビクルーだと思ってたカメラマン(菊ちゃん)が実はリポーター(岡部くん)に憑いてた霊で…という感じだったのだけど、そのカメラマンが調子乗って地面をぐるぐる撮りだした時、「これぜってぇ感謝祭のやつじゃん…w」って思ったらもう可笑しくて可笑しくて🤣🤣🤣(他の客はこの時あんま気づいてなかったみたいなんだけど、岡部くんが「オールスター感謝祭のやつだ!」と言ったらドッと笑いが生まれてしまって聞こえなくなって私はスンとなってしまった)

 

でもとにかく菊ちゃんのアレコレが今日はツボでした!!😂

 

ちなみにそのネタの時、菊ちゃんがカメラのフタを外してなかったので途中で霊能者のひろきが「ちょっとおっちょこちょいな霊かもしれません…フタを外さないで撮影してます…」って言ったのね。だから、そういうネタなのか…と思ってたら、、、実はミスだったらしい😅

 

でも、テレビカメラを持ってネタ演っててフタが外されて無くても、〝フタはついてるけど撮ってるテイ〟と思って客は観てるから全然大丈夫だったと思うけどね?

ひろきは一応フォローしたんだろうけど、でも、それを演らなくても誰もアレを「ミスってる」とは思わなかったはず。

ただまぁ明日以降は気づかれちゃうでしょうけどねw

今日は初日だから誰も気にして無かったと思うの!

でもエンディングでちゃんとミスだったと言うあたりがハナコの好きなところ!笑

 

トレッキングのネタの時は、案内人の岡部くんと、トレッキングイベント(?)の参加者のひろきが山の中に居る…というシチュで、参加者が1人しか居ないというのに岡部くんがちょいちょい消えるんだよ。山の中だから遭難の危険もあるし恐怖の雰囲気もあるにはあったんだけど、近くの人がその恐怖の雰囲気に対して普通に「ヒェ〜😨」つっちゃってて私がそれにヒイた😤

 

あと幕間Vの「はじめての激辛料理」で菊ちゃんがカラいモノを食って「唇が痛い…😖」つって烏龍茶のコップの側面に口を付けた時も「ヒェ〜😨」ってヒイててさ…

 

私がそのリアクションにヒクっつーのー!

 

 

 

…ま、今日はベラベラ喋りながら観る客とかやたら笑い声がデカい客とか…そういう客はいなかったからまだマシだけどね!

 

ライブは大好きだけど、一緒に観る客の民度も当たりハズレあるからギャンブルに近ぇのよ。。。

 

 

 

 

なんか今日は、割と長尺なネタをかなりの本数演ってたような気がして、「なにこれいったい何時間演るの…?」と思って時計見たらまだ20:20くらいだったからビックリしちゃった💦

でも長く感じたりした…ってことはやっぱり去年のほうが自分好みだったのかもしれないなぁ、、あっという間に終わったような気がしてるもん。。

それか単純に草月ホールの椅子が合わなくてケツ痛かったから長く感じたのかな。。。😂

 

 

 

 

でもラストのネタにはヤラレちゃった。

 

部屋で片付けをしてるひろきに声をかける菊ちゃん。女性役っぽいけどパンツスタイルだからおじさんにも見える…。

どうやらひろきはお父さんを亡くして、遺影になる写真を探していたようだ。そうしているうちに「みんなへ」というDVDを見つけ、かけてみることに、、、というもの。

 

画面に映った岡部くん、どう見ても弟子のネタの時の岡部くんと一緒で、、、アレ?あのネタの続きか?あのネタの未来の話か…?と一瞬思った。いや、そう思った客結構居たと思うよ私は。。

 

菊ちゃんも、ロン毛のヅラは被っていたけどあの弟子が歳をとったらこうなったのかもしれないしな…とも思えたし、ひろきにタメグチで話してたけど長いことひろきの実家に住み込みで弟子やってたら師匠の息子ともタメグチで話せる関係になったのかもなぁ…とか。

 

 

でも、

全然違ったらしいw

 

菊ちゃん、普通にお母さん役だったw

女性役だったんだねごめんよww

 

 

 

最初はそのDVDをひろきが見てて、映像の中の岡部くん(お父さん)と会話してるような感じになって怖がる…というものだったのだけど。

 

終盤になるとお父さんが、ひろきに長めのメッセージを送るのよ。「家族だから、おまえのことはだいたい分かる。」と言いながら…

 

「でも、家族でも分からないことがある。

それはおまえの〝これから〟だ。」

 

 

そう言って、ひろきの未来をもう見ることができない悔しみと悲しみを語りながらお父さんが泣くんだよ。

その…泣きの演技の岡部くんが凄すぎて。。。

 

あぁ、私の母もそう思ってくれていたかなぁ…いや、病気で大変そうだったし、家族がどうこうとか思うヒマがないくらいの早さで逝ってしまったもんなぁ…だけど、もっと長く生きてもっとたくさん色々やりたいこともこれからあったろうし、それが出来なかった悔しみや悲しみはあっただろうなぁ…私ももっと一緒に母と過ごしたかったし、母と同じ景色をもうちょい長く見たかったんだけど、できなかったなぁ、悲しいなぁ…

 

とか、

いろいろ、いろいろ考えていたら、、、

 

 

 

 

号泣。

 

 

でも、ちゃんと最後にはオチをつけてくれる。

だから、爆笑しながら泣くんだよ私も。

 

この感情を求めてコント師の単独に行ってるようなもんでもある。だけどこの感情を説明しろと言われても難しいんだよな。でも、大切にしたい感情なんだ。笑いながら泣ける…ってやつ。

なんかその中には感謝みたいのも入ってたりするんだよね。

不思議な感情。

 

 

ただまぁ、

「泣いたの?お笑いのライブで?」

…って井口くんが嫌な顔で言ってんのが思い浮かぶので笑、あんまり感動したとか泣いたとか言うのはやめるw

でも、、、

 

 

 

めちゃくちゃ良かった!!!!!

 

 

 

 

起きて大雨だった時、

もう都内に行くのもめんどいし、配信もやってくれる単独は今後は配信さえ観れればわざわざ都内の劇場まで出かけなくてもいっか…

…とか思ってたのに、もう、一瞬にして「来て良かった!!!\(^o^)/」ってなった。

やっぱりライブじゃないとここまで感情は揺さぶられないような気もするの。

 

だから、

やっぱ、

これからも好きなコント師の単独は観に行っちゃうや。

 

チケさえ取れるならね。

 

 

 

 

 

 

エンディング。

 

グッズTを着て出てきた3人。霊能力のネタでのミスを発表したあとは、恒例の菊ちゃんプレゼントのコーナーw

 

去年の、忘れてたけど『STAR WARS』のDVDだったわね確かにww

 

今回は、菊ちゃんの顔写真が付いたミラーw

3名様が当選。

 

一瞬、私の座ってる列も呼ばれたのでドキッとしたけど…

 

 

ま、結局当たらずよね😅

こういう時絶対当たらないんだから私はw

 

菊ちゃんの顔が付いた…っていうのも、韓国人アイドルみたいなメイクしてたのがすげぇ笑えたw

「加工してない」つってたけど絶対加工してるはずだアレはwww

 

当たった人だけ客席に残る…ということでとにかくライブは終わり。

最後また写真撮影させてもらえたよ!

f:id:yu_lily_3:20230909030922j:image

ちょっとカメラ目線っぽい写真が撮れて満足☺️

 

 

 

 

帰りはゆっくり。

 

傘はささないでも良い感じだったので、パラパラ降ってたけど帰りはささなかった。

通りにあるコンビニにとにかく寄りまくって今日の宿泊に当たっての買い物を。。

 

駅前にマックがあるのを知ってたので、幕間V『はじめての感情図鑑』でやってた「マックシェイクの、L………???」というのに影響されてマックシェイクのバニラを買いに行こうとした。

 

ところが赤坂見附店は取扱いナシだという!

赤坂店にはあるのに!!!

 

 

 

さすがに、このネタの影響で530メートルぐらい歩くのめんどいな…と思ってマックは諦めましたとさ。

コンビニとドラッグストアである程度宿泊用の買い物は完了し、あとはデイリーヤマザキサーティワンのアイス買った。

でもなんでアレ、ジャモカコーヒーとチョコチップ合体してんだろうなぁ…ジャモカコーヒーだけで良かったのになぁ。。

 

前に寄ったコンビニで、明日の朝食 兼 昼食として買ったミニ冷やし中華の割り箸を貰ってくるのを忘れた…💦となり(セルフレジの弊害🤦🏻‍♀️)、デイリーヤマザキでは箸を使うようなごはんは買うつもりなかったんだけど箸が欲しくて…しょうがないからカップ味噌汁買った。

 

さすがに昼間の大戸屋の割り箸使うわけにはいかないもんね…腹壊したくないし😅

 

でも、キャリーバッグがあったら割り箸も使い捨てスプーンもいっぱい入ってたのにな…って思った。やっぱり私はキャリーバッグが無いと宿泊が途端に不安になるのだなぁ。。

ビニール袋も1枚も買わなかったけどこれで本当に間に合うのかと、、、

 

とはいえ何とかやってます。笑

 

 

 

 

 

 

明日はチェックアウトしたらすぐ帰ってお墓参りだ!!

 

親不孝者を許して!!!!!